One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

急ぎ足 

R0002675-12-2.jpg

師走、街行く人も急ぎ足。こんな時こそ少しのゆとりが欲しいですね。慌てて怪我などしませんように!

この一年、拙いブログにお付き合い頂き、本当にありがとうございました。ご訪問頂いた皆様のお陰で楽しい一年を過ごすことができました。また、いつもコメントを頂いた皆様に励まされ、今日を迎えることができたと感謝申し上げます。本日の更新をもって今年は終了とさせていただきます。また来年、よろしくお願い致します。



-- 急ぎ足の続きを読む --

夕陽と富士山が見られた日 

DSC_4355-12-2.jpg

夕陽と富士山が見られたこの日、冷たい風が吹いていたけれど、君が隣にいてくれたから、寒さは少しも気にならない。




冬が来た! 



暖かい日の多い今年だけど、クリスマスを過ぎてからだいぶ冷え込むようになりましたね。一本だけ残ったフワフワのススキを見た12月のある日、季節は移ろい、冬が来たんだなって初めて感じました。



東京ミチテラス 

R0003514-12-3.jpg

12月24日から27日までの4日間限定で行われた東京ミチテラス。ブロともさんの勧めもあって、東京駅丸の内駅舎を、「日本の伝統色」でライトアップした光景を見に、最終日の今日27日に行ってきました。ライトアップされた駅舎は綺麗だったけど、人の多さにビックリでした。



サザンカ 



穏やかな初冬の日差しの中で、サザンカもキラキラに・・・




-- サザンカの続きを読む --
thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 14 | edit

また来年・・・ 



長く楽しめた今年の紅黄葉もそろそろ終わり。落葉した樹の下には、名残の秋色がいっぱい。
上の2枚は雨上がりに、最後の1枚は晴れた日に写しました。
また来年、綺麗な秋色に出会えることを楽しみに、今年の紅黄葉の見納めです。



Christmas Market in Hibiya park 



「クリスマスマーケット」は、ドイツを中心にヨーロッパ各地で行われる、中世から続く伝統的なお祭り。
街の中心広場では特徴的なクリスマスピラミッドが飾られ、イルミネーション、そして伝統的なお菓子やグリューワイン(ホットワイン)、雑貨などが屋台で売られ、クリスマス・シーズンには欠かせない風物詩になっています。
そのクリスマスマーケットが最近では東京や横浜など日本の各地でも行われるようになりましたね。
写真は、日比谷公園で行われた東京クリスマスメーケットの様子。屋台の前はどこも人がいっぱいで、何を飲むにも食べるにも長蛇の列。ホットワインを飲みながら、ちょっと千鳥足で撮ったスナップです。




-- Christmas Market in Hibiya parkの続きを読む --
thread: スナップ写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

横浜山手西洋館 世界のクリスマス ~山手111番館~ 



横浜山手西洋館の世界のクリスマスもいよいよ最終回です。最後に紹介するのは「山手111番館」のオーストラリア連邦のクリスマス。南半球に位置するオーストラリアは真夏のクリスマス。先住民アボリジニが薬草として使用してきたオーストラリアン・ワイルドフラワーをふんだんに使用し、オーストラリアの真夏のクリスマスを演出してました。

横浜山手西洋館全7館のクリスマスを8回に渡りご覧頂き本当にありがとうございました。
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。



-- 横浜山手西洋館 世界のクリスマス ~山手111番館~の続きを読む --

希望のHIKARI 

DSC_2896-12-2.jpg

秋の夕日は淋しいという人もいるけれど、僕には素敵な明日に繋がる希望のHIKARIに見えるんだ。
明日は今日よりもきっといい日に・・・そう信じよう。




thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 18 | edit

横浜山手西洋館 世界のクリスマス ~横浜市イギリス館~ 

DSC_1497-12-3.jpg

横浜山手西洋館の世界のクリスマスも今回を含めてあと2回。クリスマスまでには全館の紹介が終わりますので、もう少しお付き合い下さい。今回は横浜市イギリス館のクリスマスです。
イギリス館では当然のことですがイギリスのクリスマスを紹介しています。伝統的なイングリッシュガーデンの原型と言われているコッツウォルズ地方。そのなだらかな丘や散歩道の風景をもとに、純朴でメルヘンチックなクリスマスを展示してました。