One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

縁むすびの神様 吾妻神社 



紅葉の撮影に出かけた吾妻山公園、残念ながらモミジの色づきはまだまだこれからだったので、公園展望台の下にある、吾妻神社を撮影してきました。

由緒書きによれば、日本武尊が東夷征伐のため、三浦半島の走水から海路、上総へ渡ろうとすると、突如として暴風に襲われ、船もろとも沈みそうになった。

その時、妻の弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)は、海の神の怒りを鎮め、夫の武運を祈るため、身代わりとなって海に身を投じると、たちまち海は静まったという。

その後、海辺に流れ着いた櫛を吾妻山山頂に埋めて祀ったのが吾妻神社だと伝えられているそうです。

ちなみに吾妻神社は縁結びの神として信仰されてます。






DSC_2825-22.jpg


DSC_2833-22-2.jpg


DSC_2835-22.jpg


DSC_2837-22.jpg


DSC_2847-22-2.jpg


DSC_2857-22-2.jpg


DSC_2867-22-2.jpg

↑吾妻山山頂にある吾妻山公園。この直ぐ下に吾妻神社があります。






コメント

こんばんは~♪

神話には色んな説がありますが、吾妻神社は
縁結びの神様なんですね
夫の武運を祈り身代わりとなって入水、美しくも悲しい話ですね

モミジはまだ青葉ですか、こちらでも彼方此方で
紅葉の便りを聞くようになりました。

風 #PmEfXmrE | URL | 2016/11/28 22:07 * edit *

はるま様


一枚目
四枚目 七枚目
拝殿の階段に上り撮影者の目前にある紙垂等にフォーカスされ鳥居を
背景暈けとされているように思えます
大抵の方の場合 鳥居から拝殿を撮影されています
撮影者のセンスにはいつもながらですが 今回神社写真に於いても
それは顕著に表れています
光をよく見極めれた玉暈けの美しさは 申すまでもありません

二枚目
手水鉢でしょうか・・・
その水面には一枚目の拝殿前にある光景と周りの緑の景観が映り込んでいます
素晴らしい映り込み写真です
憧れですね
これほどの神社の手水鉢や手水舎の映り込みは見た記憶がありません

六枚目
拝殿の水への映り込みが極めて綺麗です
縦写真でのアングルが素晴らしいです

最後のお写真
逆光で撮影された吾妻山公園
樹木から毀れる光芒またそれが地にもある玉暈けの美しさ
吾妻山公園のシンボルでもある榎のシルエットも素敵です

吾妻山公園の神社撮影は私の憧れではありましたが・・・
私の体力では上ることは不可能です
吾妻山公園の神社撮影アップして下さり幸いです
感謝しています

りら #sSHoJftA | URL | 2016/11/28 23:01 * edit *

あらっ縁結びなの^^

デコにもどこかに転がってないかしら
素敵なご縁(*^▽^*)

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/11/29 04:09 * edit *

風さんへ

どうもありがとうございます。
由緒書きには、難しいことがたくさん書いてありましたよ。
長くなるので少し端折りました^^
吾妻山公園は海に近く暖かいので、
モミジはまだまだこれからのようでした。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/11/29 07:11 * edit *

りらさんへ

どうもありがとうございます。
一枚目、鈴と紙垂を前景に鳥居を背景ボケに、
写しました。
もちろん鳥居から拝殿を写したものもありますが、
小さな神社のため、
他に写すような建物もなかったので、
こちらの写真をアップさせて頂きました。
二枚目、拝殿の左右にある手水のようでした。
ふと水面をみると拝殿が映り込んでいるのが見えました。
少し水紋があった方が良かったかもしれませんが、
風もなく水面は鏡のように澄んでいました。
六枚目、何なのかは分かりませんが、
小さな手水鉢のようなものに水がたまり、
拝殿が映り込んでいました。
手水鉢のようなものが縦長だったので、
実物の拝殿も入れ込んで、縦構図で写しました。
最後の写真は、時々このブログでも掲載している、
公園のシンボルツリーでもある榎です。
真逆光だったのでゴーストが派手に出てしまいました。
本来ダメな写真かもしれませんが、ゴースト写真は嫌いではありません。
小さな神社でしたが、趣のある神社だったように思います。
丁寧に見て頂き、ありがとうございます。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/11/29 07:26 * edit *

♪デコ♪さんへ

どうもありがとうございます。
そうなんです、縁結びの神様なんです。
友達との縁、金銭との縁、
いろいろなものといい縁を結びたいですね^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/11/29 07:29 * edit *

上手いなあーー!
一枚目の構図好きだし、
二枚目の写り込みの内容が素晴らしい。
はるまさん、神社撮っても上手いよねー。

onorinbeck #- | URL | 2016/11/29 09:57 * edit *

こんにちは♪
吾妻山公園には、何度か行ったことがあるのに
吾妻神社へは、立ち寄ったことがありませんでした(^^;
由緒正しき神社なのですね^^
人もまばらな吾妻山公園、今の季節もいいですね*^^*!

bunrumama #- | URL | 2016/11/29 10:42 * edit *

はるまさん こんにちは~^^

風格のある由緒ある神社なんですね~

そんな悲しい伝えがあるなんて思えないのですが
縁結びの神社なんですね

家族の縁 友達の縁
そして ブログで知り合ったはるまさんとの縁も
こてからも大切にしていきたいと思っています(*^。^*)

reimi01 #- | URL | 2016/11/29 10:46 * edit *

こんにちは〜♪

なんだかはるまさんにしては珍しい構図では?
どのお写真も上質で素敵ですが、私の好きな映り込み。。。綺麗〜〜♡
やっぱり、そう言うのに目が向きますね(o^^o)
1枚目の鈴はお賽銭箱の方から撮ったのですか?
考えられましたね(=´∀`)
今日のはグイグイ来ますね♪

juju #- | URL | 2016/11/29 11:52 * edit *

こんばんは☆彡

この切り取り方のセンス、どれも最高ですね(≧▽≦)
二枚目の映り込みが幻想的で好きな一枚
そして、最後の写真のゴーストがめっちゃツボです!
ダメと言われる現象だけど、私は結構好きで・・・
また、逆光にチャレンジしたくなってきました(笑)
でも、目がチカチカしちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)

*cranberry* #- | URL | 2016/11/29 12:50 * edit *

onorinbeckさんへ

どうもありがとうございます。
そんなことないですよー
神社仏閣の撮影は不得手な分野です。
onorinbeckさんのスナップ、
参考にさせていただいています^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/11/29 12:54 * edit *

bunrumamaさんへ

どうもありがとうございます。
山頂の吾妻山公園のすぐ下にありますので、
機会があれば是非行ってみてください。
小さな神社ですが、趣があります。
菜の花の時期ほどの賑わいはありませんね。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/11/29 12:56 * edit *

reimi01さんへ

どうもありがとうございます。
大きな神社ではありませんが、
小さいなりに趣が感じられます。
いろいろなご縁を、
これからも大切にしていきたいですね。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/11/29 12:58 * edit *

jujuさんへ

どうもありがとうございます。
神社仏閣、あまり得意な分野ではないので、
いつもとは雰囲気が違うのかもしれません^^
水を見ると、やっぱり映り込みを狙いたくなります。
一枚目、大変失礼なのですが、
拝殿にオシリを向けて撮りました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/11/29 13:01 * edit *

*cranberry*さんへ

どうもありがとうございます。
水面への映り込みは狙いたくなりますね。
最後の写真は、
真逆光の写真なので、
ゴーストが派手に出ています。
ダメな写真ではありますが、ゴーストは結構好きです^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/11/29 13:04 * edit *

神様もこれから大忙しですね。=^-^=うふっ♪
まだ、青紅葉が!
うらやましい。
こちらはドッサリ降って、白い世界になってしまいました。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/11/29 16:08 * edit *

くぅさんへ

どうもありがとうございます。
これらか神社は忙しくなりますね。
この辺り海の近くで温かく、
モミジの紅葉は12月になってからでしょうね。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/11/29 19:06 * edit *

吾妻山にこんな神社があるって知らなかったです。
汗かいて頂上まで登ったのに、どこみてきたのかなぁ(笑)
水面への映り込み、良いですね!
ラスト、とっても好きです。
ゴーストっていうのでしょうが、とってもきれいな光だと思います!

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/11/29 21:00 * edit *

aunt carrotさんへ

どうもありがとうございます。
小さな神社ですが、
山頂にある吾妻山公園の直ぐ下にあります。
水面への映り込みはどうしても狙ってしまいますね。
最後の一枚、真逆光写真なので、ゴーストが盛大に出ました^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/11/29 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/1029-946f2d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)