One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

曼珠沙華 



今回は、シンプルに曼珠沙華メインでお届けします。タイトルを簡単に「彼岸花 その○」としようかとも思ったのですが、田園風景に溶け込むその姿は彼岸花という呼称がシックリとするのですが、今回のように花そのものをシンプルに捉えた場合には、「曼珠沙華」という呼び名が私の中では、イメージにピッタリと合います。
彼岸花シリーズ、これで最後となります。お付き合いいただきありがとうございました。



DSC_97795_R.jpg


DSC_0168n5_R.jpg


DSC_0760n5-2_R.jpg


DSC_0795n5_R.jpg



thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

コメント

おはようございます。

1つの花でもこんなにもたくさんの表現方法が
あるんだってすごく勉強になりました。

山口百恵さんの「曼珠沙華」って歌をご存じですか?

私はあの歌のイメージが強くて、この花に重ねてしまいます。

はるまさんが描かれた彼岸花は
いろんな表情があって新しい発見もたくさんありました。

来年もまた見せて下さいね。

葉月 #- | URL | 2014/09/26 05:53 * edit *

こんにちは♪

私も葉月さんがおっしゃってるように
曼珠沙華~♪♪と百恵ちゃんの歌が頭に浮かびます。

黒背景の曼珠沙華、きれいに撮れてますね。
素敵です。
写真によって曼珠沙華はおどろおどろしくもなり
熱い熱情であったり。
カメラマンによって変わりますね。

まぁ #mQop/nM. | URL | 2014/09/26 12:09 * edit *

葉月さん

コメントありがとうございます

> 山口百恵さんの「曼珠沙華」って歌をご存じですか?
> 私はあの歌のイメージが強くて、この花に重ねてしまいます。

もんちろん知ってますよ。
多分、葉月さんと私は同年代だと思いますから(^^)
確か「白い花さえ真紅に染める」っていう歌詞があったと思います。
それだけ赤のイメージが強い花なのでしょう。

> いろんな表情があって新しい発見もたくさんありました。

少しでも参考になるなら、何よりです。
1枚目と2枚目の黒の背景は、ちょうど花の後ろが、
日陰になっているところで、花の部分をスポット測光し、
さらにマイナスの補正をかけています。
それでも真っ黒にはなりませんので、
PC上でシャドウ部がさらに黒くなるようにレタッチしています。

3枚目は後ろボケを狙い、
4枚目は青空を背景に、
5枚目は普通に撮ってます^^;

> 来年もまた見せて下さいね。

来年まで、このブログが続いているか分かりませんが、
そう言って頂けてうれしいですよ。

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/09/26 20:26 * edit *

まぁさん

コメントありがとうございます

> 私も葉月さんがおっしゃってるように
> 曼珠沙華~♪♪と百恵ちゃんの歌が頭に浮かびます。

まぁさんも同年代ですね。
違っていたらごめんなさい^^;
マンジューシャカ~♪のメロディ、印象的でしたね。

> 黒背景の曼珠沙華、きれいに撮れてますね。

きれいって言って頂けてうれしいです。
でも、花それ自体がきれいですからね。
私はちょうど花の背景が日陰となっている場所を選んで、
マイナス補正かけて、さらに黒くなるようにレタッチしただけです^^;

> 写真によって曼珠沙華はおどろおどろしくもなり
> 熱い熱情であったり。
> カメラマンによって変わりますね。

赤は難しいですね。人それぞれ、
赤に対するイメージがあるでしょうし、
彼岸花に対するイメージもいろいろでしょうからね。

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/09/26 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/129-20f2c349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)