One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

Last Color ~鎌倉~ 



2週間前の鎌倉の紅葉です。色付いているものもあれば、まだ緑が多いものもありました。以前「古刹」というタイトルで紹介した妙本寺のもみじの見頃は、鎌倉観光協会の情報によると12月下旬だそうです。

鎌倉は、場所によってはまだまだ紅葉が楽しめそうです。




DSC_51716_R.jpg


DSC_52116_R.jpg


DSC_52336_R.jpg


DSC_53856_R.jpg
2週間前の妙本寺「二天門」前のもみじ。ほとんど色付いていませんでした。





コメント

こんばんは♪

以前に鎌倉の紅葉を見に行った時は
確か12月の半ば頃だったかも...
ちょうど紅葉が見頃でとても綺麗だったんです。

鎌倉の紅葉は今、綺麗に色づいている紅葉、
そしてこれから色づき始める紅葉、
12月の末まで楽しめるんですね♪

見頃が12月の下旬まで続くなら、
年の暮れの休日にも楽しめそうですね(^-^)



ハーモニー #- | URL | 2014/12/10 23:50 * edit *

Re: こんばんは♪

ハーモニーさん

いつもコメントありがとう!

> 以前に鎌倉の紅葉を見に行った時は
> 確か12月の半ば頃だったかも...
> ちょうど紅葉が見頃でとても綺麗だったんです。

神奈川県内でも鎌倉の紅葉は遅い方なんです。
写真は2週間まえの鎌倉なのですが、
円覚寺の紅葉は見頃でした。
それ以外は、まだ少し早いようでした。

> 鎌倉の紅葉は今、綺麗に色づいている紅葉、
> そしてこれから色づき始める紅葉、
> 12月の末まで楽しめるんですね♪

妙本寺のもみじがやっと色づき始めたそうです。
見頃は12月下旬とのこと。
同じ鎌倉でも、散ったところもあれば、
これからの所もあり、面白いですね(^^)

> 見頃が12月の下旬まで続くなら、
> 年の暮れの休日にも楽しめそうですね(^-^)

大雪の所もあれば、これから紅葉するところもあことを考えると、
日本は狭いようでいて、結構広いですね。

ハーモニーさん、
いつも見てくれてありがとう。
感謝してま~す(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/11 08:01 * edit *

こんばんはー
 鎌倉って12月下旬でも紅葉見れる場所があるんですねー!!!
めっちゃ行ってみたい!でも、遠いし、渋滞怖いし。。。。。。
どないしよー(笑)

onorinbeck #- | URL | 2014/12/11 18:02 * edit *

この時期の青いもみじを見られるなんて驚きました。

この記事だけで
いろいろな姿のもみじを見せて頂き
お得感満載で感激しました。

でも、長く楽しめるのは嬉しいですよね。

そういえば、昨日TVで私が秋に行った
コスモス畑が12月初旬までやっていたと聞き驚きました。

そうそう、イルミネーション行ってきました。
やっぱり難しいですが、教えてもらったことが役立ちましたよ。

葉月 #- | URL | 2014/12/11 19:43 * edit *

onorinbeckさん

いつもコメントありがとう!

> こんばんはー
>  鎌倉って12月下旬でも紅葉見れる場所があるんですねー!!!
> めっちゃ行ってみたい!でも、遠いし、渋滞怖いし。。。。。。
> どないしよー(笑)

鎌倉はそんなに広いわけではないですが、
場所によって随分と違うんですよ。
日当たりの具合が関係しているようです。
観光協会の情報では、
北鎌倉地区の円覚寺は見頃を過ぎてますし、
東慶寺は見頃のようです。
鎌倉地区の妙法寺は、漸く色付き始め、
今月下旬ごろまで楽しめるとのことです。

土日の鎌倉はいつも凄い混んでますよ。
道が狭いから車も渋滞。
行くには、それなりの覚悟が必要です^^;

onorinbeckさん、
いつも見てくれてありがとう(^^)
感謝してま~す。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/11 21:03 * edit *

葉月さん

いつもコメントありがとう!

> この時期の青いもみじを見られるなんて驚きました。
> この記事だけで
> いろいろな姿のもみじを見せて頂き
> お得感満載で感激しました。

そう言って頂けてよかった~^^;
皆さん、とても綺麗なもみじ写真を載せてるから、
こんな中途半端な写真はボツにしようかと、
思っていました。ただ、他の写真があまり無かったもので、
載せました(^^)

> でも、長く楽しめるのは嬉しいですよね。

だんだんモノトーンの景色になる中、
今月下旬まで、楽しめるなんて本当に嬉しいですよね。

> そういえば、昨日TVで私が秋に行った
> コスモス畑が12月初旬までやっていたと聞き驚きました。

そうそう、まだ頑張って咲いているコスモスが、
この辺にもありますよ。

> そうそう、イルミネーション行ってきました。
> やっぱり難しいですが、教えてもらったことが役立ちましたよ。

少しでもお役に立てたのなら、
こんなに嬉しいことはありません(^^)
いずれ見せて頂けるのかな?

葉月さん、
いつも見てくれてありがとう(^^)
感謝してま~す

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/11 21:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/218-addc0392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)