One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

Last Christmas tree 



街はクリスマスムード一色ですね。今日、銀座にあるニコンサービスセンターへセンサーのクリーニングに行ったついでに、ミキモトの最後のクリスマスツリーを撮ってきました。1976年から続いてきた名物ツリーですが、来年1月から店の建て替え工事が始まり、今年が最後の点灯となるそうです。
これで最後と思うと、少し寂しくなりますね。みなさん同じ気持ちなのか、大勢の人で溢れていました。




コメント

こんばんは♪

私東京にいた間、毎年このツリーを撮っていたんですよ!
(銀座までは歩いて20分くらいのところに住んでいたので)
今年が最後なんですね。とても寂しいです。。
今年は見に行かれないのでこちらで見れてよかった~(*^-^*)
とってもきれいです・・☆
ありがとうございます♪

くるみ #- | URL | 2014/12/13 22:09 * edit *

私もこんな風にツリーの灯りを撮ってみたいです。

色々な光の粒が本当にきれいですね。

「ミキモト」って真珠のミキモトですか?
老舗ですものね。

あの・・・・センサーのクリーニングってなんですか?
カメラをお掃除するのですか?

私は何もメンテナンスをしてないので少し不安です。

葉月 #- | URL | 2014/12/13 22:31 * edit *

こんばんは~☆
都会はクリスマスムード一色なのでしょうね。
きらびやかで心躍ってしまいそう^^

最後のクリスマスツリーですか。
1976年からって、38年も変わらずなのですか(*_*)
ツリーさん、長い間みなさんを楽しませてくれましたね☆彡

Rita #79XmWrO2 | URL | 2014/12/13 22:35 * edit *

こんばんは~♪

長年続いたものが終わると言うのは寂しいですね。

とても魅力的なツリーですね。
こんなに素敵に撮れるんだ~。
前の人にピントがあってるからツリーがとても可愛いんですね~♪

今日雰囲気のあるイルミネーションを撮ろうと思ったんですが
全くダメダメでした。
今日は傷ついてます(笑)

リベンジに行きたいな♪

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2014/12/13 23:24 * edit *

華やかで豪華なツリー とてもきれいですね^^
(*^^*)
もうすぐクリスマス☆
サンタさん、いまごろプレゼントの準備・・してるかな??
イイコにしてるから、大人のトコにも来てほしいなぁ~^^

nonno  #JalddpaA | URL | 2014/12/14 01:12 * edit *

くるみさん

いつもコメントありがとう!

> 私東京にいた間、毎年このツリーを撮っていたんですよ!
> (銀座までは歩いて20分くらいのところに住んでいたので)

そうなんですか。
都会の真ん中にお住まいだったのですね。
私は田舎に住んでますで、
銀座なんて、何年ぶりかで行きました。
すっかりおのぼりさんです^^;

> 今年が最後なんですね。とても寂しいです。。
> 今年は見に行かれないのでこちらで見れてよかった~(*^-^*)
> とってもきれいです・・☆
> ありがとうございます♪

いつもあったものが、無くなるのは寂しいものですね。
この日も、大勢の人が集まっていて、
この写真を撮るのが精一杯でした。
くるみさんに見て頂けて嬉しいですよ。

いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/14 08:13 * edit *

葉月さん

いつもコメントありがとう!

> 私もこんな風にツリーの灯りを撮ってみたいです。
> 色々な光の粒が本当にきれいですね。

ミキモトのツリーは、毎年色合いが違うんですよ。
今年は、いろいろな色が混じっていて綺麗でした。
高さは10メートルくらいあります。
でも人が多くて、写真を撮るのも大変です。

> 「ミキモト」って真珠のミキモトですか?
> 老舗ですものね。

そうです。そのミキモトです。
私には全然縁の無いところです^^;

> あの・・・・センサーのクリーニングってなんですか?
> カメラをお掃除するのですか?
> 私は何もメンテナンスをしてないので少し不安です。

センサーは、CMOSとかCCDとかの撮像素子のことです。
フィルムカメラのフィルムに相当する部分で、
レンズ交換のときとかに、ここにゴミが付着することがあって、
ゴミがつくと、写真の同じ部分にゴミが写りこんじゃうんですよ。
青空とかを撮ったときに、同じ部分に汚れが見られたら、
多分センサーにゴミがついてます。
撮像素子は凄く高いものだから、
傷つけたりする大変なので、
ゴミが目立つようになったときは、
サービスセンターでクリーニングして頂いてます。
1000円程度でクリーニングしてもらえます。

ゴミがついてなければ、クリーニングは不要ですよ。

葉月さん、
いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/14 08:29 * edit *

Ritaさん

いつもコメントありがとう!

> 都会はクリスマスムード一色なのでしょうね。
> きらびやかで心躍ってしまいそう^^

あちらこちらに大小さまざまなツリーが飾られています。
クリスマスムードに溢れてますよ。

> 最後のクリスマスツリーですか。
> 1976年からって、38年も変わらずなのですか(*_*)
> ツリーさん、長い間みなさんを楽しませてくれましたね☆彡

毎年、電飾の色が違ったりして、
それぞれ楽しめたんですよ。
今年は、写真のようにいろいろな色が、
ちりばめられた感じでした。
ここにいろいろな思い出があるんでしょうね。

毎年の恒例のものが、
無くなるのは、ちょっと寂しいですね。

Ritaさん、
いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/14 08:38 * edit *

Re: タイトルなし

まぁさん

いつもコメントありがとう!

> 長年続いたものが終わると言うのは寂しいですね。

そうですね。ここに素敵な思い出がある人も多いでしょう。
とりあえず私には特に思い出はないですが^^;

> とても魅力的なツリーですね。
> こんなに素敵に撮れるんだ~。
> 前の人にピントがあってるからツリーがとても可愛いんですね~♪

人が多くて、場所を変えての撮影が困難でした。
同じ場所から何枚か撮ったのですが、
この一枚以外は、ブレブレで没にしました。

> 今日雰囲気のあるイルミネーションを撮ろうと思ったんですが
> 全くダメダメでした。
> 今日は傷ついてます(笑)
> リベンジに行きたいな♪

まだまだイルミのシーズンは続きますので、
是非、納得のいく一枚を撮ってくださいね。
ブログで見られるのを楽しみしてますよ(^^)

まぁさん、
いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #- | URL | 2014/12/14 08:44 * edit *

nonnoさん

いつもコメントありがとう!

> 華やかで豪華なツリー とてもきれいですね^^
> (*^^*)

ミキモトのツリーを毎年楽しみにしてる人も多いんですよ。
私はもうそういう年齢ではないですけど、
何だかウキウキしてきますね。

> もうすぐクリスマス☆
> サンタさん、いまごろプレゼントの準備・・してるかな??
> イイコにしてるから、大人のトコにも来てほしいなぁ~^^

本当ですね。欲しいレンズの一本でも、
プレゼントして頂けたら最高ですね(^^)

nonnoさん、
いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/14 08:49 * edit *

おはようございます。
えーーーー!ミキモトのクリスマスツリーは今年が最後なんですかあー!
この前、銀座に行った時、雨降りだったんで、撮るの止めちゃったんですよねー。
しまった!撮っておけば良かった・・・・

onorinbeck #- | URL | 2014/12/14 08:51 * edit *

onorinbeckさん

いつもコメントありがとう!

> えーーーー!ミキモトのクリスマスツリーは今年が最後なんですかあー!

そうなんですよ。今年で最後と言うことで、
写真を撮りたくて、
わざわざ銀座のサービスセンターまで足を伸ばしました。
いつもは新宿のサービスセンターへ行くんですけどね。

> この前、銀座に行った時、雨降りだったんで、撮るの止めちゃったんですよねー。
> しまった!撮っておけば良かった・・・・

それは、残念でした。
まだクリスマスまで何日かありますので、
機会があれば、是非撮影しておいてくださいね~

onorinbeckさん、
いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/14 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/222-f255d197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)