One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

有楽町ガード下は不思議な空間 


JR線高架橋下にある有楽コンコース。ここは大好きな場所で、来るたびに写真を撮っちゃいます(^^)
有楽町から新橋にかけてのガード下は時代を超えた何とも不思議な世界が広がっています。洗練された銀座との対比がまた面白い。


DSC_83016-2_R.jpg

雰囲気がこれまでとガラッと変わります。



DSC_83056-2_R.jpg

時空を超えて平成から昭和へ。このレトロ感が何ともたまらない。


DSC_88496_R.jpg

若い女性たちも、思わず足を止めてしまう不思議な魅力

DSC_83066-2_R.jpg


名物カレーうどんのお店「慶屋」。手打ちうどんにライスがついて、とにかく安い! この提灯、もう何回撮ったんだろう? 来るたびに撮ってしまいます。うどん同様、いい味出してます。


DSC_88366-2_R.jpg

この色、雰囲気何ともいえません。銀座の目の前にこんなところがあるなんて・・・


DSC_87986_R.jpg

韓国料理店。目の前で焼き上げるサムギョプサルが人気だとか。真ん中の豚さんが可愛い。


DSC_88196_R.jpg

ドイツ料理店。ここはクリスマスの装い。


以下の写真はガード下にある「ぶんか横丁」

DSC_88076-2_R.jpg

もともとここは「有楽町産直飲食街」と言われていましたが、2012年に文化放送がネーミング権を獲得し、「有楽町産直飲
食街 ぶんか横丁 1134」に名前を変えました。なかなか東京では手に入らないような珍しい食材を使用した産地直送の美味しい料理が食べられる横丁として知る人ぞ知る横丁です。


DSC_88106_R.jpg

赤提灯がズラッと並んでます。


DSC_88126_R.jpg

もちろん昼間ですよ。ガード下だからもともとうす暗いのですが、すでに夜の雰囲気。飲んでる人達もいました。


DSC_88146_R.jpg

あまり飲まない方なので、赤提灯に誘われて、フラッと引き寄せられることは無かったのですが、被写体としてもたまらない魅力があります。提灯特集みたいになっちゃいましたね・・・

さて、この先の予定もありますので、そろそろ銀座に向かいます。





コメント

こんばんは♪

ガラッと変わった昭和の雰囲気の場所、
女性はここには来そうにないのでは...と
思わせるような雰囲気に見えるけど、
何人かの女性が来ていましたね。

最初の名物カレーうどんのお店、
おいしそう(^u^*)
ちょっと気になりました(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2014/12/20 22:29 * edit *

Re: こんばんは♪

ハーモニーさん

いつもコメントありがとう!

> ガラッと変わった昭和の雰囲気の場所、
> 女性はここには来そうにないのでは...と
> 思わせるような雰囲気に見えるけど、
> 何人かの女性が来ていましたね。

銀座と目の前にある昭和を感じさせるレトロな雰囲気、
ちょっと怪しげな場所でしょう。
昼間から提灯の明かりが灯っていて、
ちょっと近づき難い、
雰囲気がありますが、
決して危険な場所では無いんですよ。
むしろそんな感じを演出してるんです。

> 最初の名物カレーうどんのお店、
> おいしそう(^u^*)
> ちょっと気になりました(^-^)

ここはとにかく安い。
この日は寄りませんでしたが、
値段が変わってなければ、
カレーうどんにライスがついて550円だったと思います。
好き嫌いはあるかと思いますが、
味もなかなかなものです。

ハーモニーさん
いつも見てくれて本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/21 08:32 * edit *

おはようございます。
 こういう路地の風景大好きです。
昔の仕事場が近くだったので有楽町のガード下はよく通いましたわー♪

onorinbeck #- | URL | 2014/12/21 10:44 * edit *

赤提灯のあったかい灯りって
寒い冬はたまらないですよね。

こういう類のお店は
入ったことはありませんが
赤い灯りに誘われて
熱燗でも飲みたくなります(笑)
でも女性一人では勇気がいりますけど(^^ゞ

eemy♪♪ #- | URL | 2014/12/21 10:55 * edit *

onorinbeckさん

いつもコメントありがとう!

>  こういう路地の風景大好きです。
> 昔の仕事場が近くだったので有楽町のガード下はよく通いましたわー♪

路地裏って写真的にも凄く魅力的ですよね。
人の温かみ感じられて、好きな場所です。
ガード下は、onorinbeckさんには、おなじみ場所なんですね。
久しぶりにこの辺りをスナップしてとても楽しかったですよ。
私は、あまり飲まないので、そんなには行きませんが、
雰囲気は嫌いではありません。

onorinbeckさん
いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/21 19:25 * edit *

eemy♪♪さん

いつもコメントありがとう!

> 赤提灯のあったかい灯りって
> 寒い冬はたまらないですよね。

暖かみそして、
人のぬくもりが感じられて、
たまらなくいいですね。
写真撮らずにはいられません(^^)

> こういう類のお店は
> 入ったことはありませんが
> 赤い灯りに誘われて
> 熱燗でも飲みたくなります(笑)

いいですね~
なんか演歌の世界ですね。
まぁここは怪しげな雰囲気が一杯ですが、
決して危ない場所ではないので、
安心してお出かけくださいね~

> でも女性一人では勇気がいりますけど(^^ゞ

女性一人では、ちょっとですね。
女性のグループ、
あるいはカップル、夫婦でなら、
十分楽しめると思いますよ。

eemy♪♪さん
いつも見てくれてありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/12/21 19:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/230-1c2b1c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)