One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

凛と咲く 

DSC_41428.jpg

なかなか綺麗な花に出会えなかった山茶花。たくさんは咲いていなかったけれど、薄曇りのちょっと寒い日にようやく綺麗な花に出会えた。
寒さ厳しい冬の季節、身を切るような冷たい風に吹かれても、ひたむきに凛と咲き誇る山茶花は本当にけなげです。
心折れそうになった時、山茶花のひたむきな姿に励まされるのは、私だけですか?




DSC_41568-2.jpg


DSC_41478.jpg






thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 10 | edit

コメント

こんばんはー、
サザンカのがんばってる姿は、めっちゃ応援したくなりますよねー♪
しかし、本当に綺麗に咲いてるわー!(^^)!

onorinbeck #- | URL | 2015/01/28 21:07 * edit *

こんばんは。
冬の寒さの中で、浮き上がるように咲いていてきれいですね☆彡
山茶花は、日本中に何百種類もあるようです。
近所にも、山茶花が咲いているお宅があります。
そうですね、私もはるまさんと同じようにお花から元気をもらっています(∩.∩)

Rita #79XmWrO2 | URL | 2015/01/28 23:06 * edit *

こんばんは~♪

我が家のサザンカは八重なので一重だと違った花に見えますね。
椿にも似てるなぁって。

今年は鈴なりの花でしたが
こういう楚々とした感じは無かったです。

寒さに凛としてる感じですね♪

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/01/29 01:37 * edit *

onorinbeckさん

いつもコメントありがとう!

> こんばんはー、
> サザンカのがんばってる姿は、めっちゃ応援したくなりますよねー♪
> しかし、本当に綺麗に咲いてるわー!(^^)!

今年はなかなか綺麗な山茶花に出会いなくて、
撮る機会が無かったのですが、
ようやく綺麗な山茶花の花に出会えました。
寒い時期の山茶花、応援したいし、
元気づけられますね~

いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/01/29 07:56 * edit *

Ritaさん

いつもコメントありがとう!

> こんばんは。
> 冬の寒さの中で、浮き上がるように咲いていてきれいですね☆彡
> 山茶花は、日本中に何百種類もあるようです。
> 近所にも、山茶花が咲いているお宅があります。
> そうですね、私もはるまさんと同じようにお花から元気をもらっています(∩.∩)

花の少ない寒い時期に咲く山茶花は貴重ですね。
そんなに種類があるのですか?
全然知りませんでした(^^;
厳冬の時期に寒さに負けずに咲く山茶花には、
元気を貰えますね。
今年はなかなか綺麗な山茶花に出会えなかったんですが、
やっと綺麗な山茶花に出会えました。

いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/01/29 08:01 * edit *

まぁさん

いつもコメントありがとう!

> こんばんは~♪
>
> 我が家のサザンカは八重なので一重だと違った花に見えますね。
> 椿にも似てるなぁって。

八重咲きの山茶花も綺麗でしょうね。
椿とよく似てますよね。
よく見るとちょっと違うんだけど。

> 今年は鈴なりの花でしたが
> こういう楚々とした感じは無かったです。
>
> 寒さに凛としてる感じですね♪

今年はなかなか綺麗な山茶花の花に出会えなくて、
やっと綺麗な花に出会えました。
たくさんは咲いていませんでしたが、
北風に負けず凛と咲く花に、元気をもらいました。

いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/01/29 08:05 * edit *

おはようございます♪
凛として咲く山茶花、本当に健気で心うたれますね・・・・・
私は、庭の山茶花、少々霜で傷んでいようが
あまり気にせず、アップしてしまっていたのですが
やはり、花も綺麗な姿を撮ってほしいのかも
そして、やはりきれいな花のほうが絵になる・・
思わず、反省してしまいました・・^^!

bunrumama #- | URL | 2015/01/29 09:28 * edit *

こんにちは♪

寒い冬に赤い山茶花の花はパッと明るくて
気持ちがほっこり温かくなりますね♪
花もいいけど蕾も大好きです。

腰のご心配ありがとうございました。

Kurumi #- | URL | 2015/01/29 12:30 * edit *

bunrumamaさん

いつもコメントありがとう!

> おはようございます♪
> 凛として咲く山茶花、本当に健気で心うたれますね・・・・・

花のほとんど無い時期に、
冷たい北風にも負けず、
雪にも負けず咲く山茶花には、
本当に元気付けられますね。

> 私は、庭の山茶花、少々霜で傷んでいようが
> あまり気にせず、アップしてしまっていたのですが
> やはり、花も綺麗な姿を撮ってほしいのかも
> そして、やはりきれいな花のほうが絵になる・・
> 思わず、反省してしまいました・・^^!

これは近くの自然観察園で撮りました。
ここには山茶花がたくさんあるのですが、
綺麗な花が少なく、
やっと見つけた綺麗な花です。
自宅の庭に綺麗な花がたくさんあって、
いいですね~
手間も掛かるんだろうけれど。

いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/01/29 19:48 * edit *

Kurumiさん

いつもコメントありがとう!

> こんにちは♪
>
> 寒い冬に赤い山茶花の花はパッと明るくて
> 気持ちがほっこり温かくなりますね♪
> 花もいいけど蕾も大好きです。

厳冬の時期に咲く山茶花は本当に健気ですね。
そんな凛とした姿を見ると、
自分も頑張らなきゃって、
いつも元気をもらえます。

> 腰のご心配ありがとうございました。

腰は良くなりましたか?
実は、自分は腰痛持ちで、
腰痛の辛さが分かるから、
ちょっと心配しました。
痛いときは安静が一番です。

いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/01/29 19:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/279-f3193f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)