One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

ハンター 


この子は、以前「そこは君の指定席?」で紹介した茶トラと一緒にいたキジトラで、ここではよく見かけるんだけど、この日は、ハンターとしての猫の素顔を一瞬垣間見せてくれた。

DSC_22008.jpg




DSC_22938.jpg
音も立てずに近づいて、どうやら右上に小さく写っているスズメを狙っている様子・・・

DSC_22958.jpg
一瞬のできごとで、ジャンプするところは撮れなかったけど・・・

DSC_22978.jpg
どうやらスズメを捕らえたよう。口にくわえてる。スズメ、大丈夫かな・・・

DSC_23078.jpg
自慢げにスズメをくわえたまま、あちこち動き回っていたけれど・・・

DSC_23138.jpg
暫くして飽きたのか、スズメを離しました。スズメにピントが合ってないからちょっと見にくいのだけど、落ち葉の中にスズメが見えるでしょう?

DSC_23148.jpg
どうやら暇つぶしに遊んでいたのかな。この後、スズメも元気に仲間の所へ飛んでいったので、ご安心を・・・


たまたま公園にいたカップルと、この一部始終を目撃したんだけど、「さすがネコはハンター」と関心しきり。


DSC_21818-2.jpg
こうして見ると、すぐい迫力




thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 14 | edit

コメント

すごっ!すずめ取れるんだー!
会社の近くの国際展示場の公園にも野良にゃんがいるんだけど、
多分、奴らには取れないだろうねー。
目つきが全然違うもん!流石、ハンターの目つきは鋭いです!!!

onorinbeck #- | URL | 2015/01/29 22:12 * edit *

こんばんは♪

ネコちゃんって普段はかわいいのに本当にハンターなんですよ。
以前住んでいた所の近所のネコちゃん、とても慣れてすごくかわいくて
よく遊びにきたのですが、山鳩を捕って来たときはビックリでした。

でも小鳥を飼っていた時は、小鳥を狙わないように訓練したんです。
そうしたら、小鳥には興味を示さなくなって全然狙うことはなかったです。
ネコちゃん、頭が良くてかわいい動物です(=^・^=)

ハーモニー #- | URL | 2015/01/29 22:31 * edit *

こんばんは!
おぉー、スゴイ場面に遭遇されましたね。
どきどきしましたが遊びでよかったです^^
ちゃんと首根っこ咥えるんですね。
当然だけどトラやライオンと一緒ですね。

最後のお顔、なんとも言えないなー
左のキバ、欠けちゃってますよーー^^

yusa #- | URL | 2015/01/29 23:45 * edit *

こんにちわ(^^♪

野生を忘れないトレーニングなのでしょうか?
偶にこんな狩りをしますよね でも食べる訳でも
無くてひとしきり自慢して回ると離してしまうのは
きっとゲーム的要素も有るのでしょうね
でも目つきの鋭さはやはり野生ですよね
怖いです〜

それでは(^O^)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/01/30 07:13 * edit *

onorinbeckさん

いつもコメントありがとう!

> すごっ!すずめ取れるんだー!
> 会社の近くの国際展示場の公園にも野良にゃんがいるんだけど、
> 多分、奴らには取れないだろうねー。
> 目つきが全然違うもん!流石、ハンターの目つきは鋭いです!!!

このキジトラちゃんの写真を撮ろうと、
後を付けていくと、急に忍び足になって、
一気に飛びかかりました。
あっという間の出来事でしたよ。
でもこの子たち、食事も頂いているし、
お腹はすいてない筈なんですよね~
遊び感覚なんでしょうね(^^)

onorinbeckさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/01/30 08:31 * edit *

Re: こんばんは♪

ハーモニーさん

いつもコメントありがとう!

> ネコちゃんって普段はかわいいのに本当にハンターなんですよ。
> 以前住んでいた所の近所のネコちゃん、とても慣れてすごくかわいくて
> よく遊びにきたのですが、山鳩を捕って来たときはビックリでした。

ネコちゃん、可愛いですよね~
見ていて飽きることがありません。
そんなことがあったのですか(*_*)
山鳩って、スズメよりかなり大きいですよね。
いきなり山鳩咥えてきらたビックリしますね。

> でも小鳥を飼っていた時は、小鳥を狙わないように訓練したんです。
> そうしたら、小鳥には興味を示さなくなって全然狙うことはなかったです。
> ネコちゃん、頭が良くてかわいい動物です(=^・^=)

ネコちゃんもそんなふうに訓練できるんですね。
犬は何度も飼ったことがあるから、
訓練の方法もある程度分かるけど、
ネコちゃんの訓練も同じようにやるのかな~
ネコちゃんの訓練、見たくなりました(^^)
外ネコさんでも、
逃げずに、すり寄ってくるネコちゃんもいて、
そんな時は、とても可愛くて嬉しいです。
ナデナデしちゃいます(^^)

ハーモニーさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/01/30 08:44 * edit *

こんにちは♪
ネコは、ハンター!
すごい一瞬を目にして、撮ってしまう・・スゴイです!^^
でも、雀が無事でヨカッタと思ってしまうのは、何故なんでしょう??(笑)^^

bunrumama #- | URL | 2015/01/30 10:54 * edit *

こんにちは♪

げげげげげ
衝撃なお写真ですね(笑)

やはり野生なんですね~すごいなぁ!!

ところでこのレンズ何で撮ってるのですか?
やはり望遠?

まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/01/30 11:59 * edit *

多分よく見かけていた猫さんだと思うけど・・
どちらかと言うと目立たなくて控えめな感じに
思っていたので少しびっくりでした。
猫は動くものが大好きですよね。
鳥でも虫でも・・本能で捕まえようとする。
私は蝶を捕まえて咥えているところを目撃した
ことがあります。

心字池のカワセミを捕まえてカワセミファン(そこで
写真を撮ろうとしていた大勢のカメラマン)から顰蹙を
買っていた猫さんもいたそうですよ。

Kurumi #- | URL | 2015/01/30 16:10 * edit *

yusaさん

いつもコメントありがとう!

> こんばんは!
> おぉー、スゴイ場面に遭遇されましたね。
> どきどきしましたが遊びでよかったです^^
> ちゃんと首根っこ咥えるんですね。
> 当然だけどトラやライオンと一緒ですね。

この猫ちゃんを見かけて、
写真を撮らしてもらおうと、
後ろをついていったときに、
偶然にこのシーンに遭遇しました。
あっという間の出来事でしたよ。
ジャンプしたと思ったら、
もうスズメを捕らえていました。

> 最後のお顔、なんとも言えないなー
> 左のキバ、欠けちゃってますよーー^^

割と穏やかな猫ちゃんなんだけど、
この写真は、ちょうどニャーと鳴きながら、
こちらに歩いてくるときの写真です。
牙が欠けているのは、
ノラちゃんとして、様々な経験をしてきた証でしょう。

yusaさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/01/30 20:38 * edit *

koozypさん

いつもコメントありがとう!

> こんにちわ(^^♪
>
> 野生を忘れないトレーニングなのでしょうか?
> 偶にこんな狩りをしますよね でも食べる訳でも
> 無くてひとしきり自慢して回ると離してしまうのは
> きっとゲーム的要素も有るのでしょうね
> でも目つきの鋭さはやはり野生ですよね
> 怖いです〜
> それでは(^O^)

なるほど、ゲーム感覚か?
確かにこの子達には、
食事の面倒をみてくれる人達がいるから、
空腹ってことは無いんですよね。
仕留めもせず、逃がしたのは、
ハンターとしての本能による、
遊びだったのかもしれませんね。
怖くないですよ。いい子ですよこの子は。

koozypさん
いつも本当ありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/01/30 20:45 * edit *

bunrumamaさん

いつもコメントありがとう!

> こんにちは♪
> ネコは、ハンター!
> すごい一瞬を目にして、撮ってしまう・・スゴイです!^^
> でも、雀が無事でヨカッタと思ってしまうのは、何故なんでしょう??(笑)^^

偶然に目撃したんだけど、
ビックリしましたよ(^^)
でも止めを刺すわけでもなく、
暫くするとスズメを逃がしたので、
ホッとしました。
スズメも元気に飛んでいったので、
安心しました(^^)
遊び感覚だったのかのしれませんね。

bunrumamaさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #- | URL | 2015/01/30 21:03 * edit *

まぁさん

いつもコメントありがとう!

> こんにちは♪
>
> げげげげげ
> 衝撃なお写真ですね(笑)

スズメをくわえた猫ちゃんを見たら、
ビックリですよね。

> やはり野生なんですね~すごいなぁ!!

食事も貰ってるし、
空腹って訳ではないと思います。
やっぱりハンターとしての、
本能なのでしょうね。
でもスズメも元気だったし、
良かったです~

> ところでこのレンズ何で撮ってるのですか?
> やはり望遠?

70ミリから200ミリの望遠ズームで撮りました。
全領域を使って撮ってます。
開放がf4.0だから、
明るいレンズではありませんが、
軽量で使いやすいレンズです。

まぁさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/01/30 21:17 * edit *

Kurumiさん

いつもコメントありがとう!

> 多分よく見かけていた猫さんだと思うけど・・
> どちらかと言うと目立たなくて控えめな感じに
> 思っていたので少しびっくりでした。

多分、Kurumiさんも撮ってる猫ちゃんだと思いますよ。
割と近くでも写真を撮らせてくれるし、
決して怖い猫ちゃんではないです(^^)
ハンターとしての猫の本能なのでしょうね。

> 猫は動くものが大好きですよね。
> 鳥でも虫でも・・本能で捕まえようとする。
> 私は蝶を捕まえて咥えているところを目撃した
> ことがあります。

そうそう、
エノコログサなんかを、
目の前でユサユサすると、
興味津々で目をまん丸にして、
飛び掛ってきますよね。
蝶を捕まえたんですか?
普段、ゴロゴロと穏やかな猫ちゃんも、
ハンターの敏捷性を持っているんですね。
そんなところも猫ちゃんの魅力です(^^)

> 心字池のカワセミを捕まえてカワセミファン(そこで
> 写真を撮ろうとしていた大勢のカメラマン)から顰蹙を
> 買っていた猫さんもいたそうですよ。

心字池のカワセミ、
私も見ましたよ。
顰蹙を買うぐらいならいいけど、
そんなことで、ノラちゃんを排除しようとする人がいたら、
嫌ですね(T_T)

Kurumiさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/01/30 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/286-30468d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)