One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

紅梅咲く 

DSC_47028-2.jpg

春の気配を感じさせるように、紅梅が咲きだした。

花見の起源には諸説あるようですが、いにしえの奈良時代には花見と言えば、梅の花を愛でたとのこと。その後、平安時代には、観賞の対象が梅から桜に変わったようです。
桜のような絢爛さは無いけれど、控えめで清楚な梅は、春を告げる花として、お気に入りです。




DSC_47518.jpg


DSC_47118-2.jpg




thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 20 | edit

コメント

こんにちわ(^^♪

梅もいよいよ咲き出しましたね でも梅の花は
桜の様に一斉には咲かないので奥ゆかしい
咲き方ですね 桜より梅の方が日本的な
大人しい咲き方かもしれません それに梅の
花見だと期間が二ヶ月近い長〜い花見に
なってしまいます やっぱり花見は短期決戦の
今のスタイルの方が良いかもです それにしても
梅のほんのりはんなりした咲き方はとても
ジェニックですよね ピンクと言うより紅の色が
とても素敵です

それでは(^^)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/02/03 21:11 * edit *

綺麗ですねー!(^^)!
やっぱ、ピンクの紅梅は綺麗ですわー。
次は満開の時期の梅撮りですよねー♪
今年は、どこに行こうかなー!

onorinbeck #- | URL | 2015/02/03 21:31 * edit *

うわぁ~っっ

きれいなピンク色の紅梅ですね。
優しい色…こころが和みます。

明日から暦の上では春ですね(*^_^*)
そんな春の訪れを感じさせて頂きました。

ありがとうございます。

cosmic rainbows #- | URL | 2015/02/03 22:36 * edit *

こんばんは。
梅って写真を始めてから、その可愛さに気づきました^^
小さくて可憐で可愛らしいお花ですよね。
私が今日行った先の梅はまだ1輪も咲いていませんでした。
蕾はふっくらしていましたけどね^^

yusa #- | URL | 2015/02/03 23:07 * edit *

こんばんは~♪

紅梅、綺麗に撮られてますね☆彡
アンダー気味の背景にとっても良く映えてます!
シベもクッキリ☆
奈良時代のお花見は梅だったのですか。。。
まだ寒さが残ってる時期にね^^
いにしえ人は寒さにも強かったのかしらね*^^*
今のお花見は平安時代がルーツなんですね。
きっと、貴族の風習だったのかも知れませんね。

juju #- | URL | 2015/02/03 23:44 * edit *

こんばんは♪

ピンク色の桃の花✿
すごく素敵です。
花の色がすごくきれいで鮮やかなのに周りが薄暗い。
その色合いが花を引き立てていますね。
お見事です(*^-^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/02/03 23:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/03 23:56 * edit *

こんばんは。
かわいらしいですね、梅の花☆彡
見とれてしまいました・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
ここずっと寒いですが、確実に春がやってきているのですね。
この寒さの中で、燐と咲いている梅がとても愛おしく見えます^^
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Rita #79XmWrO2 | URL | 2015/02/04 00:05 * edit *

koozypさん

いつもコメントありがとう!

> こんにちわ(^^♪
>
> 梅もいよいよ咲き出しましたね でも梅の花は
> 桜の様に一斉には咲かないので奥ゆかしい
> 咲き方ですね 桜より梅の方が日本的な
> 大人しい咲き方かもしれません それに梅の
> 花見だと期間が二ヶ月近い長〜い花見に
> なってしまいます やっぱり花見は短期決戦の
> 今のスタイルの方が良いかもです それにしても
> 梅のほんのりはんなりした咲き方はとても
> ジェニックですよね ピンクと言うより紅の色が
> とても素敵です
>
> それでは(^^)

咲きだしましたね~
まだ早咲きの数本の梅だけでしたが、
暦に合わせるかのように咲いていました。
淡い紅色がとても綺麗でしたよ。
まだまだ寒いけど、
梅が咲きだすと、
季節の移り変わりを、
感じさせてくれますね~
春はもうすぐですね。

koozypさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/04 08:06 * edit *

onorinbeckさん

いつもコメントありがとう!

> 綺麗ですねー!(^^)!
> やっぱ、ピンクの紅梅は綺麗ですわー。
> 次は満開の時期の梅撮りですよねー♪
> 今年は、どこに行こうかなー!

桜のような派手さは無いけど、
紅梅の何とも言えない、
ピンク色はともて綺麗ですね~
onorinbeckさん、
毎週末の出撃、
忙しくなりそうですね(^^)

onorinbeckさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/04 08:10 * edit *

Re: うわぁ~っっ

cosmic rainbowsさん

いつもコメントありがとう!

> きれいなピンク色の紅梅ですね。
> 優しい色…こころが和みます。

早咲きの紅梅だと思いますが、
とても綺麗なピンク色だったので、
ピンクが引き立つように撮ってみました。

> 明日から暦の上では春ですね(*^_^*)
> そんな春の訪れを感じさせて頂きました。
>
> ありがとうございます。

まだまだ寒いですが、
季節に合わせるように咲く梅は、
とても健気ですね。
こちらこそいつもありがとうございます。

cosmic rainbowsさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/04 08:16 * edit *

yusaさん

いつもコメントありがとう!

> こんばんは。
> 梅って写真を始めてから、その可愛さに気づきました^^
> 小さくて可憐で可愛らしいお花ですよね。

そうですね、どうしても派手な桜の方に目が行ってしまいますよね。
でも寒い中、季節の変わり目を知らせるように咲く梅は、
健気で可愛い花です。

> 私が今日行った先の梅はまだ1輪も咲いていませんでした。
> 蕾はふっくらしていましたけどね^^

yusaさん地方は、これからですか?
こちらも今咲いているのは、
早咲きの梅だと思います。
多くの梅が咲きだすのは、
もう少し時間がかかりそうですね。

yusaさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/04 08:22 * edit *

Re: こんばんは~♪

jujuさん

いつもコメントありがとう!

> 紅梅、綺麗に撮られてますね☆彡
> アンダー気味の背景にとっても良く映えてます!
> シベもクッキリ☆

まだ多くは咲いていませんでしたが、
とても綺麗なピンク色をしてたので、
色が引き立つように撮ってあげたくて、
少しアンダー気味に撮りました。

> 奈良時代のお花見は梅だったのですか。。。
> まだ寒さが残ってる時期にね^^
> いにしえ人は寒さにも強かったのかしらね*^^*
> 今のお花見は平安時代がルーツなんですね。
> きっと、貴族の風習だったのかも知れませんね。

梅は花もその枝ぶりも観賞の対象だったとか。
いにしえの人たちは、優雅ですね。
桜ほどの派手さは無いけど、
梅は控えめで、優雅に咲く花ですね。
春ももうすぐかな~

jujuさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/04 08:30 * edit *

Re: こんばんは♪

ハーモニーさん

いつもコメントありがとう!

> ピンク色の桃の花✿
> すごく素敵です。
> 花の色がすごくきれいで鮮やかなのに周りが薄暗い。
> その色合いが花を引き立てていますね。
> お見事です(*^-^*)

とても綺麗なピンク色だったけど、
まだそんなに多くは咲いていなくて、
青空を背景にすると、
空に負けてしまいそうだったので、
日陰となっている暗い部分を背景に、
ピンクが引き立つようにしてみました。
お褒め頂き嬉しいです(^^)

ハーモニーさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/04 08:38 * edit *

鍵コメさん

お忙しい中、コメントありがとう。

そしてなこちらではなかなか見られない、
素敵な自然の写真をいつも楽しみにしています(^^)

まだまだ寒いですので、
体調に気をつけてくださいね。

いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/04 08:44 * edit *

Ritaさん

いつもコメントありがとう!

> こんばんは。
> かわいらしいですね、梅の花☆彡
> 見とれてしまいました・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
> ここずっと寒いですが、確実に春がやってきているのですね。
> この寒さの中で、燐と咲いている梅がとても愛おしく見えます^^
> これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

まだ少なかったですが、
とても綺麗に咲いていました。
まだまだ寒いですが、
暦に合わせるかのように咲く梅は、
季節の移り変わりを知らせてくれる、
健気で可愛い花ですね~

こちらこそいつもご訪問頂きありがとう。
これからもよろしくお願いいたします。

Ritaさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/04 08:49 * edit *

こんにちは♪
紅梅、とても素敵に撮っていらっしゃいますね*^^*
勉強になります!^^
ありがとうございます*^^*♪

bunrumama #- | URL | 2015/02/04 12:45 * edit *

bunrumamaさん

いつもコメントありがとう!

> こんにちは♪
> 紅梅、とても素敵に撮っていらっしゃいますね*^^*
> 勉強になります!^^
> ありがとうございます*^^*♪

まだ多くの梅は蕾でしたが、
早咲きの梅が少し咲いていました。
少ない花を引き立てるようなイメージで、
撮ってみたんだけど、
上手くいったかな~

bunrumamaさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/04 21:10 * edit *

こんにちは~♪

梅の花が咲き始めましたね。
とても可愛い色で私も梅の花は好きです。

近くで咲いてるところがないので
ちょっと出かけないといけないのですが
今日の雪交じりの天気で
咲くのをためらってるかも。

近いうちに見に行きたいです。

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/02/05 18:02 * edit *

まぁさん

いつもコメントありがとう!

> こんにちは~♪
>
> 梅の花が咲き始めましたね。
> とても可愛い色で私も梅の花は好きです。

そちらでも咲き始めましたか?
梅の花は奥ゆかしくていいですね。

> 近くで咲いてるところがないので
> ちょっと出かけないといけないのですが
> 今日の雪交じりの天気で
> 咲くのをためらってるかも。
>
> 近いうちに見に行きたいです。

満開の梅もいいですが、
咲き始めた頃の数輪咲いているのもいいものです。
紅梅に積もった雪の写真も綺麗でしょう。
そんな写真を撮りたいと思いますが、
休みの日に雪が積もらないと、
撮れないんですよ。
素敵な写真、期待してますよ(^^)

まぁさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/02/05 21:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/290-4cbca00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)