One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

福寿草 



旧暦のお正月に咲くから元日草(がんじつぐさ)という別名をもつ福寿草。今では、春を告げる花として親しまれ、早春を代表する花ですね。春はもうすぐそこに・・・




DSC_70808.jpg


R00005488.jpg





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 20 | edit

コメント

こんにちわ(^^)

もうすぐそこまでと言うか来ているの
かもしれませんね  福寿草さんの黄色は
ホントに春を呼ぶ色で色を見るだけでも
春を感じますね 良く見ると細かい虫さんが
沢山いてこれも春を感じさせてくれますね

雪の隙間からニョキっと顔を出している
姿は早春の景色ですね(^^♪

それでは(^_^)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/03/01 21:34 * edit *

こんばんは~☆

福寿草、春の花、
今までは春に咲く花として何となく見ていたのですが、
こんなに美しい花だったことをすごく認識しました。
黄色の花びらはまるで美しいドレスのよう...
ゴージャスに着飾っていますね。
見とれてしまいました(*^-^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/03/01 22:13 * edit *

福寿草

こんばんは~

蕾もたくさんあってこれからいっぱい咲いてきそうですね(*^^)v

福寿草を見たから、たくさんの福がまいこんできてくれたらいいですね。

はるまさんにも私にも寿が訪れますように~(^_-)-☆

ももちゃん7 #- | URL | 2015/03/01 22:38 * edit *

はるまさん

福寿草 は背の低い花で地上近くに咲きます
撮影は姿勢を低くする場合が多いかと思います
一枚目のマクロでの撮影はそれを感じます
土が入りますから背景にも気を使います
二枚目のお写真はそれを綺麗な暈け感でカバーしています
最後のお写真
一輪をほぼ真上から撮影することにより
この花の可愛さ描写することに成功されています

りら #sSHoJftA | URL | 2015/03/02 07:01 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
こんにちは~

> こんにちわ(^^)
>
> もうすぐそこまでと言うか来ているの
> かもしれませんね  福寿草さんの黄色は
> ホントに春を呼ぶ色で色を見るだけでも
> 春を感じますね 良く見ると細かい虫さんが
> 沢山いてこれも春を感じさせてくれますね
>
> 雪の隙間からニョキっと顔を出している
> 姿は早春の景色ですね(^^♪
>
> それでは(^_^)

黄色の花がいろいろと咲き出しましたが、
福寿草のすぐに色飽和をおこしてしまいそうな、
濃い目の黄色はまさに春の訪れを感じさせますね。
地面に這いつくばるように咲きますから、
写すのが大変でした(^^;
こういう時、バリアングルだと楽だろうな~と思います。
梅と一緒の時に写したのですが、
のんびりしてたら、3月になっちゃいました(^^;

koozypさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/02 08:06 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
こんにちは~

> 福寿草、春の花、
> 今までは春に咲く花として何となく見ていたのですが、
> こんなに美しい花だったことをすごく認識しました。
> 黄色の花びらはまるで美しいドレスのよう...
> ゴージャスに着飾っていますね。
> 見とれてしまいました(*^-^*)

早春の時期には、黄色い花が多いですよね。
でも福寿草の黄色は、
黄金色のような深い色でとても綺麗です。
美しいドレスという表現がぴったりですね(^-^)
地面近くに咲きますので、
身を低くして写したのですが、
無理をしたようで腰を少し痛めました。
もともと腰痛もちなので無理はダメですね(^^;
そちらでも春の気配を感じられるようになりましたか?

ハーモニーさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/02 08:20 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

ももちゃん7さん
こんにちは~

> こんばんは~
>
> 蕾もたくさんあってこれからいっぱい咲いてきそうですね(*^^)v
>
> 福寿草を見たから、たくさんの福がまいこんできてくれたらいいですね。
>
> はるまさんにも私にも寿が訪れますように~(^_-)-☆

早春に咲き、春を告げる花が福寿草ですよね。
この濃い目の黄色が本当に綺麗です。
ももちゃん7さんも福寿草、写されてましたね(^-^)
何か良いことありそうですか?
お互いに良いことがたくさん訪れる春になって欲しいですね。

ももちゃん7さん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/02 08:31 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
こんにちは~

> 福寿草 は背の低い花で地上近くに咲きます
> 撮影は姿勢を低くする場合が多いかと思います
> 一枚目のマクロでの撮影はそれを感じます
> 土が入りますから背景にも気を使います
> 二枚目のお写真はそれを綺麗な暈け感でカバーしています
> 最後のお写真
> 一輪をほぼ真上から撮影することにより
> この花の可愛さ描写することに成功されています

そうなんですよね~
地面に這いつくばるように咲きますので、
身を屈めて撮ったのですが、
もともと腰痛もちで、
無理したようで腰を少し痛めました(^^;
もう大丈夫ですが、無理はいけませんね~
この黄金色のような濃い目の黄色が、
春の訪れを感じさてくれます。
梅と同じときに撮ったのですが、
のんびりしてたらもう3月です(@_@)

りらさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/02 08:44 * edit *

こんにちは~

初めてコメント致します。

早春の花 福寿草 黄色のお花が綺麗ですね~
それに福寿って名前も福が沢山やって来るみたいです^^

私はカメラ初心者なのですが 植物を撮影する場合 
やはりマクロレンズは必要ですか~?
初コメントで質問してすみません…

マロンママ #- | URL | 2015/03/02 15:35 * edit *

こんにちは♪
福寿草の花をみると
春を思い嬉しくなります!^^
そして、たくさん咲いてくれていると
心まで、ポカポカに・・・・・!^^

bunrumama #- | URL | 2015/03/02 16:56 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
こんにちは~

> 初めてコメント致します。
>
> 早春の花 福寿草 黄色のお花が綺麗ですね~
> それに福寿って名前も福が沢山やって来るみたいです^^
>
> 私はカメラ初心者なのですが 植物を撮影する場合 
> やはりマクロレンズは必要ですか~?
> 初コメントで質問してすみません…

コメントありがとうございます。
福寿草って名前もいいし、
この濃い目の黄色が春らしくていいですよね。
マクロレンズですが、
花を大きく撮るにはあった方がいいですが、
絶対に必要というものでもないですよ。
ただマクロレンズは近くのものを撮るだけでなく、
普通に景色とかも撮れますので、
一本あると便利ですね。
お役にたてましたでしょうか?

マロンママさん
本当にコメントありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/02 17:14 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
こんにちは~

> こんにちは♪
> 福寿草の花をみると
> 春を思い嬉しくなります!^^
> そして、たくさん咲いてくれていると
> 心まで、ポカポカに・・・・・!^^

2月に撮った写真なのですが、
のんびりしてたらあっという間に、
3月になっちゃいました(^^;
季節外れにならないように、
慌ててのアップです。
この濃い目の黄色、
春の陽射しが感じられて、
とても良いですね(^-^)v

bunrumamaさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/02 17:20 * edit *

うわー!
めっちゃ綺麗に撮れてますねー!
福寿草!春を迎える花です。
最近、千葉もほんと暖かいですわー!
このままだと、河津桜も、もうじき咲き始めそうです♪

onorinbeck #- | URL | 2015/03/02 18:49 * edit *

福寿草!良いですよねー!
でも、撮るの大変だったでしょー
福寿草の色も、そうそう、まったく同じ♪
さすが、はるまさんの写真です!

onorinbeck #- | URL | 2015/03/02 19:21 * edit *

「福寿草」はお正月のイメージがありましたが
「元日草(がんじつぐさ)」という名前も頷けますね。

絵手紙のイラストでもよく見るのですが
実はまだ本物を見たことがないのです。

ご近所に咲いていたものですか?

はるまさんも寝そべって撮りましたか?(笑)

葉月 #- | URL | 2015/03/02 19:22 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
こんにちは~

> うわー!
> めっちゃ綺麗に撮れてますねー!
> 福寿草!春を迎える花です。
> 最近、千葉もほんと暖かいですわー!
> このままだと、河津桜も、もうじき咲き始めそうです♪

onorinbeckさん、ありがとうございます~
この濃い目の黄色がなんとも言えずに可愛いんだけど、
撮るの大変でしたよ。
屈んで屈んでやっと撮りました^^;
河津桜、神奈川県ではもう見頃らしいですよ。
ブロともさんが先週行かれたようなんだけど、
もう3分咲きとのことでした。

onorinbeckさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/02 20:35 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
こんにちは~

> 福寿草!良いですよねー!
> でも、撮るの大変だったでしょー
> 福寿草の色も、そうそう、まったく同じ♪
> さすが、はるまさんの写真です!

撮るの大変でした^^;
もともと腰痛もちなのに、
無理なた姿勢で撮ったものだから、
翌日、腰が痛かったです。
今は大丈夫ですけど、
無理はいけないですね~

onorinbeckさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/02 20:38 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

葉月さん
こんにちは~

> 「福寿草」はお正月のイメージがありましたが
> 「元日草(がんじつぐさ)」という名前も頷けますね。
>
> 絵手紙のイラストでもよく見るのですが
> 実はまだ本物を見たことがないのです。
>
> ご近所に咲いていたものですか?
>
> はるまさんも寝そべって撮りましたか?(笑)

旧暦のときは、
ちょうどお正月に咲いたんですね。
お正月に咲くめでたい花だから福寿草と呼ばれたらしいです。
葉月さん、実物を見たこと無いのですか?
黄金色のようなとても綺麗な黄色い花ですよ。
機会があれば是非見てくださいね~
これは鎌倉にある県立公園に咲いていたものです。
寝そべって撮ればよかったんだけど、
服を汚したくなかったので、
屈んで屈んで撮りました。
腰を痛めたらしく、翌日は腰が痛かったです^^;
もう大丈夫ですけど。
福寿草を撮るときは「レジャーシートを持っていく」
これ、今回の教訓です(^^)

葉月さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/02 20:47 * edit *

こんばんは~♪

思うに私は福寿草を見たことがない気がします。
こんなに黄色い可愛い花を忘れるはずがない(笑)

可愛いですね。
春を告げる色も・・・
本当に春が来てくれるといいなぁ~

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/03/03 02:11 * edit *

コメントありがとう

まぁさんへ

まぁさん
こんにちは~

> こんばんは~♪
>
> 思うに私は福寿草を見たことがない気がします。
> こんなに黄色い可愛い花を忘れるはずがない(笑)
>
> 可愛いですね。
> 春を告げる色も・・・
> 本当に春が来てくれるといいなぁ~

アラ~、こんな可愛い花を見たことないですか?
それは、是非見なくてはいけませんね。
まぁさんなら、マクロでどんな風に撮るか、
見てみたいな~
広島にも自生地があるそうですよ。
今日はまた寒い1日になりそうです。
まだ本物の春ではないですね。

まぁさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/03 09:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/320-63afa7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)