One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

斜に構えて銀座 

R00005248-2.jpg

このブログを見てくれている人は気づいていると思うけど、これまで、ここには斜めの写真が一枚もありません。海の写真が多いということもあるけど、水平にこだわった写真を撮り続けてきました。
ところが先日、ある冊子にニューヨークの街を斜めに切り取った写真があり、それがあまりにもカッコよくて、そんな写真を撮ってみたくなりました。といっても、ニューヨークに行くわけにもいきませんので、銀座の街で試してみることに。
とにかくいつもの自分のスタイルを封印し、斜めに撮ることだけにこだわった写真です。
さて、カッコよく撮れているのでしょうか?


R00005068-2.jpg

R00004848-2.jpg

R00005088-2.jpg

R00004868-2.jpg

R00004588-2.jpg

R00005288-2.jpg

    試してみて分かったことだけど、どのくらい傾けるのか、なかなか難しい・・・
    だけど、新しいことにチャレンジすることは、新鮮で面白い。




コメント

こんばんは♪

斜めの写真、カッコイイですよ。
街の様子が生き生きとして
とても躍動感を感じます。

そして銀座の空は印象的。
こんなに青くて綺麗なんですね(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2015/03/05 21:58 * edit *

めっちゃカッコええです♪
こういう風に撮りたいんやけど、都会の写真って、
どうも上手く撮れません。
タクシーの縦写真、めちゃエエですねー!(^^)!

onorinbeck #- | URL | 2015/03/05 22:14 * edit *

こんばんは♪

めちゃかっこよく撮れてますよ!
特に2枚目が好きです。
あまり傾きすぎても変だし程よい傾きって難しいですよね。
私なんか水平に撮ろうと思ってガイドラインを入れたりして
も何故か傾いた写真になります(^-^;

Kurumi #- | URL | 2015/03/05 22:34 * edit *

こんばんは^^

わぁ! 
素敵~☆
はるまさんは実直な方なんですね^^
斜め撮りは初めてって^^

とっても躍動感があるっていうか、
街の様子がイキイキしてて、私はこういう感じ
好きだなぁ*^^*

もちろん、水平写真も素敵ですよ☆
色々な表情が撮れるって、楽しいと思います♪

juju #- | URL | 2015/03/05 22:37 * edit *

こんばんは。
斜め写真、カッコいいですね。
実は私もほとんど撮りません。
「変化」とか「崩す」って難しいと私は感じてしまいます。

でも街撮りには躍動感が出ていいかも^^
私も練習してみようかなー。

yusa #- | URL | 2015/03/05 23:39 * edit *

はるまさん

1枚目
晴海通り 不二家数寄屋橋のガラス壁面映り込みが綺麗です

2枚目
中央通り 三越方面にあるく女性の歩幅に春を感じます

3枚目
数寄屋橋交差点近隣 一大ショッピングストリート建設
それを右手に 銀座4丁目方面を颯爽と自転車で走る男性 
シャッターチャンス逃すことなく撮影されましたね

4枚目
GAPのロゴが目立ちます

5枚目
修行僧らしき方も銀座の街にも似合いますね

6枚目のお写真
銀座4丁目交差点
和光のシンボル 時計がいい感じです

7枚目
LUMINE有楽町店前交差点
多くの歩く人々 青信号が鮮明に撮影されています

街写真 建物写真 斜めアングルは大好きです
コメント頂いた スカイバスからの撮影も殆どが斜めアングルです

はるまさんのこれからの斜めアングル撮影楽しみです

りら #sSHoJftA | URL | 2015/03/06 00:43 * edit *

カッコ良いですっ
写真も、斜め撮りを直ぐさま取り入れたはるまさんもカッコ良いです^^
2枚目の女性の足元と3枚目の自転車とその路面が特に好きです♪
斜め撮り…動きがあって新鮮ですね~。私もやってみたくなりました!
(ハッセルでは、気をつけてても斜めになってしまうんですけど 笑)

NORI #- | URL | 2015/03/06 02:40 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
こんにちは~

> 斜めの写真、カッコイイですよ。
> 街の様子が生き生きとして
> とても躍動感を感じます。
>
> そして銀座の空は印象的。
> こんなに青くて綺麗なんですね(^-^)

ハーモニーさん、ありがとう♪
カッコいいと言ってもらい、
すごくホッとしました~
初めてのことだから、
自分でもどんなものだかよくわからなくて、
とりあえず撮ってみました~
みたいな感じだったから。
躍動感、感じて頂けて嬉しいです。
そちらも同じでしょうが、
冬の晴れた日の青空は、
どこまでも澄んでいて、
本当に綺麗なんですよ。

ハーモニーさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/06 08:12 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
こんにちは~

> めっちゃカッコええです♪
> こういう風に撮りたいんやけど、都会の写真って、
> どうも上手く撮れません。
> タクシーの縦写真、めちゃエエですねー!(^^)!

onorinbeckさん、ありがとうございます。
斜め写真は初体験です(^^;
いざ撮ろうとすると、
どのくらい傾けるか結構悩みましたが、
その時のノリで突っ走りました。
カッコいいとの言葉、
めっちゃ嬉しいです~

onorinbeckさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/06 08:24 * edit *

コメントありがとう

Kurumiさんへ

Kurumiさん
こんにちは~

> こんばんは♪
>
> めちゃかっこよく撮れてますよ!
> 特に2枚目が好きです。
> あまり傾きすぎても変だし程よい傾きって難しいですよね。
> 私なんか水平に撮ろうと思ってガイドラインを入れたりして
> も何故か傾いた写真になります(^-^;

カッコいいですか~
Kurumiさん、ありがとう♪
そうなんですよ、傾け具合をどのくらいにするか、
その辺の案配が難しいと思いました。
初めてのことだから、
イメージしやすい銀座で試したんだけど、
撮りはじめてみると、
なかなかイメージどおりには撮れませんでした。
まだまだ修行が足りませんね(^^;
そうそうガイドラインを表示しても、
水平を出すのは難しいですね~

Kurumiさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/06 08:40 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
こんにちは~

> わぁ! 
> 素敵~☆
> はるまさんは実直な方なんですね^^
> 斜め撮りは初めてって^^
>
> とっても躍動感があるっていうか、
> 街の様子がイキイキしてて、私はこういう感じ
> 好きだなぁ*^^*
>
> もちろん、水平写真も素敵ですよ☆
> 色々な表情が撮れるって、楽しいと思います♪

jujuさん、ありがとうございます。
実直なんですかね?
海の写真のばかり撮ってたので、
自然と水平線を意識するようになったんだと思います(^^;
確かに傾けると動きが出てきますよね。
jujuさんの高架橋を下から見上げた斜めの写真、
カッコよかったですね~
多いに刺激になりました(^-^)

jujuさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/06 10:11 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
こんにちは~

> こんばんは。
> 斜め写真、カッコいいですね。
> 実は私もほとんど撮りません。
> 「変化」とか「崩す」って難しいと私は感じてしまいます。
>
> でも街撮りには躍動感が出ていいかも^^
> 私も練習してみようかなー。

yusaさんも難しいと感じますか?
傾け具合をどの程度にするか難しいですよね。
初体験だったので、
よく分からないままに、
その場のノリで撮りました(^-^)
冊子で見たのは、
著名なカメラマンの写真だったんだけど、
本当にカッコいいんですよ。
yusaさんも機会があれば試して下さいね~

yusaさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/06 10:23 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
こんにちは~

> 1枚目
> 晴海通り 不二家数寄屋橋のガラス壁面映り込みが綺麗です
>
> 2枚目
> 中央通り 三越方面にあるく女性の歩幅に春を感じます
>
> 3枚目
> 数寄屋橋交差点近隣 一大ショッピングストリート建設
> それを右手に 銀座4丁目方面を颯爽と自転車で走る男性 
> シャッターチャンス逃すことなく撮影されましたね
>
> 4枚目
> GAPのロゴが目立ちます
>
> 5枚目
> 修行僧らしき方も銀座の街にも似合いますね
>
> 6枚目のお写真
> 銀座4丁目交差点
> 和光のシンボル 時計がいい感じです
>
> 7枚目
> LUMINE有楽町店前交差点
> 多くの歩く人々 青信号が鮮明に撮影されています
>
> 街写真 建物写真 斜めアングルは大好きです
> コメント頂いた スカイバスからの撮影も殆どが斜めアングルです
>
> はるまさんのこれからの斜めアングル撮影楽しみです

りらさん、ありがとうございます。
さすがに詳しいですね~
全部言い当てられました(^-^)
りらさんのスカイバスの写真、
あれもカッコよかったですね。
多いに刺激になりました。
斜めアングルは初めてで、
どの程度傾けるか難しかったです。
りらさん写真も多いに参考になりました。
機会があればまた試してみますね~

りらさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/06 10:41 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

NORIさん
こんにちは~

> カッコ良いですっ
> 写真も、斜め撮りを直ぐさま取り入れたはるまさんもカッコ良いです^^
> 2枚目の女性の足元と3枚目の自転車とその路面が特に好きです♪
> 斜め撮り…動きがあって新鮮ですね~。私もやってみたくなりました!
> (ハッセルでは、気をつけてても斜めになってしまうんですけど 笑)

NORIさん、どうもありがとう。
あまりに褒めすぎですよ~
何も出ませんよ(^^;
カッコいいな~と思い、
真似っこしただけだから。
確かに躍動感は出ますね~
ハッセルでの斜め撮り、カッコいいかも(^-^)
一度、試してみてね~

NORIさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/06 10:51 * edit *

こんにちは♪
私は、街撮りは、もしかしたらしたことがないかも知れないです^^
スッゴク、カッコよく撮れていると思います!^^

花の写真は、敢えて、カメラを斜めにすると
花に動きがでるような気がして、斜め撮りにすることが多いのですが
その癖がついてしまったような気がしてなりません^^;

デッキにいるトリオたちを撮るときも
つい、斜めに構えてしまい・・・・・・・・
結果、今にも、デッキからずりおりそうな愛犬たちを撮ってしまって
いたりするんです・・・(>_<)!
そういうときは、補正してアップしているのですが
ときどき、補正を忘れてしまうこともあるんです(^^;

bunrumama #- | URL | 2015/03/06 11:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/06 11:57 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
こんにちは~

> こんにちは♪
> 私は、街撮りは、もしかしたらしたことがないかも知れないです^^
> スッゴク、カッコよく撮れていると思います!^^
>
> 花の写真は、敢えて、カメラを斜めにすると
> 花に動きがでるような気がして、斜め撮りにすることが多いのですが
> その癖がついてしまったような気がしてなりません^^;
>
> デッキにいるトリオたちを撮るときも
> つい、斜めに構えてしまい・・・・・・・・
> 結果、今にも、デッキからずりおりそうな愛犬たちを撮ってしまって
> いたりするんです・・・(>_<)!
> そういうときは、補正してアップしているのですが
> ときどき、補正を忘れてしまうこともあるんです(^^;

bunrumamaさん、ありがとうございます。
水平にこだわるといっても、
水平線や地平線が見えるような、
風景の時だけですよ~
花の写真の時は、
花が綺麗に見えるアングルでいいんじゃないでしょうか(^-^)
ペット写真の場合も、
躍動感が感じられる方がいいですもんね。
bunrumamaさんの写真の中のトリオちゃんたちは、
とてもイキイキしてて、
いつも感心しています(^-^)

bunrumamaさん
いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/06 15:02 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
こんにちは~

カッコよく見えますか?
どうもありがとう(^-^)

鍵コメさん
お忙しいなか、いつも本当にありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/06 15:07 * edit *

こんにちは。

斜め、いいですね~。
躍動感が出ますね。
銀座という街のセレクトもいいなって思います。
自転車が颯爽と走っていく写真が好きです。

じゅん* #- | URL | 2015/03/06 16:02 * edit *

いいですね!街撮り^^
アングルがいいですね~。
躍動感を感じ、かっこいいです。
都会って苦手だけど、こういうカッコイイ写真見ると
行って撮ってみたくなります^^
これは、次作も楽しみです^^

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/03/06 18:59 * edit *

お料理や物撮りの時には斜めに撮ることも多いのですが
風景を撮る時に斜めにするのってあまりないかもしれませんね。

でも、傾けると動きは出ますよね。

私は自転車の写真が一番好きな角度かなぁ・・・・。

斜めの時ってかなり低い位置からがいいのかも・・・って
すごく勉強になりました。

葉月 #- | URL | 2015/03/06 20:14 * edit *

こんにちわ(^^♪

ん〜良いですね〜見慣れた銀座の街が海外の
他の街の様です  静止画なのですが不思議な
動きも生まれてまるでそこを歩いている様な
ライブ感が生まれていると思います つい
厳密に水平を取ってしまいますが偶には
それを破って見ることも大事なのですね・・・

それでは(^^)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/03/06 20:38 * edit *

コメントありがとう

じゅん*さんへ

じゅん*さん
こんにちは~

> こんにちは。
>
> 斜め、いいですね~。
> 躍動感が出ますね。
> 銀座という街のセレクトもいいなって思います。
> 自転車が颯爽と走っていく写真が好きです。

斜めの写真は初体験です^^;
たまたま見たカッコいい写真に影響されて、
早速、まねっこしてみました~
何処で撮ろうかと思ったとき、
最初にイメージが浮かんだのが銀座です。
どのくらい傾けるかよく分からず、
手探り状態でしたが、
なかなか面白かったですよ~

じゅん*さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/06 20:59 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
こんにちは~

> いいですね!街撮り^^
> アングルがいいですね~。
> 躍動感を感じ、かっこいいです。
> 都会って苦手だけど、こういうカッコイイ写真見ると
> 行って撮ってみたくなります^^
> これは、次作も楽しみです^^

街撮りは嫌いではないんですが、
斜め撮りは初めてでした。
いざ撮ろうと思うと、
どの程度、傾けたらいいか迷いましたよ~
でも、いい経験ができたな~と思います。
さて、次作はあるのでしょうか^^;

nonnoさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/06 21:08 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

葉月さん
こんにちは~

> お料理や物撮りの時には斜めに撮ることも多いのですが
> 風景を撮る時に斜めにするのってあまりないかもしれませんね。
>
> でも、傾けると動きは出ますよね。
>
> 私は自転車の写真が一番好きな角度かなぁ・・・・。
>
> 斜めの時ってかなり低い位置からがいいのかも・・・って
> すごく勉強になりました。

そうですね。
テーブルフォトとかでは、傾けることも多そうですね。
海の写真が多いからか、
風景写真では結構水平に拘っていたんです。
でもたまたま見た斜めのニューヨークの写真が、
凄くかっこよくて、単純だから^^;
真似してみたくなりました。
広角28ミリと35ミリで撮ったんですが、
カメラが地面と平行になるようにして、
あまりパースが目立たないように撮ったつもりです。
そうそう、低い位置からの方が、
いいと思いましたよ。

葉月さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/06 21:26 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
こんにちは~

> こんにちわ(^^♪
>
> ん〜良いですね〜見慣れた銀座の街が海外の
> 他の街の様です  静止画なのですが不思議な
> 動きも生まれてまるでそこを歩いている様な
> ライブ感が生まれていると思います つい
> 厳密に水平を取ってしまいますが偶には
> それを破って見ることも大事なのですね・・・
>
> それでは(^^)

かっこよく見えますか~
見慣れた街も、
カメラを傾けるだけで、
ちょっと雰囲気が違って見えますね。
撮っているときも新鮮な気分でしたよ。
あと思ったのは、
28ミリから35ミリの広角だと、
銀座にある多くの建物の高さが、
ちょうどいい高さだということ。
これよりも低くても、
高くても、うまく撮れないな~
と思いました。
たまには傾けるのもいいですね。

koozypさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/06 21:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/326-467a4d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)