One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

野に咲く1 


3月になってから週末の天気があまり良くなく、また、まとまった時間も取れず、あまり撮影に行けてません。
今日、夕方4時ごろから1時間ほど時間が取れたので、曇り空の下、近くの田園地帯へ野の花を撮りに行ってきました。
同じような写真ですが100枚近く写してきました。日が伸びたので、この時間帯でも写真が撮れるのが、救いですね。


DSC_84458.jpg

DSC_84568.jpg 





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 20 | edit

コメント

こんばんは♪

わぁ~確かに本数では私が勝ってる!(笑)
でも素敵さでは負けてますネ~(^-^;
背景のボケがとってもいい感じ♪
2枚目のナズナの写真も明るくて好きです。

昨日のビーチフォトも絵画のようで見入ってしまいました。
何時も素敵なお写真をありがとうございます♪

aco* #- | URL | 2015/03/21 23:14 * edit *

こんばんは~☆

ナズナにツクシ、野に咲く新しい命ですね。
写真からそんなイメージが伝わってきます。
暖かい季節が始まったんだ♪
そういえば今日は九州で桜の開花のニュースが流れていた...

こちらは外に出ると野はまだ白い色で覆われているけど、
あと一ヶ月もすれば春色に変わるんだなぁと楽しみです(*^-^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2015/03/21 23:26 * edit *

はるまさん、こんばんは^^
本当に大分日が伸びてきましたね。
曇りで夕方4時過ぎでも、こんなに明るく撮れるのですね。

一番上のお写真ですが、これ、よく生えている草ですよね?
こうして拝見すると、すごく綺麗なお花に見えますね^^

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/03/21 23:38 * edit *

こんにちは。

100枚!すごいなぁ~。
つくし可愛いですね。
少しお散歩すると道端にはたくさんの春が見られるようになりましたよね。最近は本当に写真が取れる時間が延びて嬉しいです。
ここのところずっと残念な週末でしたが
今日からず~っとお天気よさそうですし
桜も咲きますし。
楽しい季節、いよいよやってきましたね。

じゅん* #- | URL | 2015/03/22 06:53 * edit *

:はるまさん

1枚目
ホトケノザはそれは小さな花です
この花を接写するためには・・・
片膝を地面に着き 身体をかがめて撮影しなければなりません
以前 写真に興味がなかった頃は見過ごしていたこの花
今では 見過ごすことは出来なくなりました
可愛いですよね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/03/22 07:13 * edit *

おはようございます。
 ウチの近くも一面の田んぼで長閑な場所なんです♪
つくしって見つけるの難しくないですか?
僕は、今年も、まだ見つけられません・・・(笑)

onorinbeck #- | URL | 2015/03/22 07:50 * edit *

こんにちは~

aco*さんへ

aco*さん
こんにちは~

> こんばんは♪
>
> わぁ~確かに本数では私が勝ってる!(笑)
> でも素敵さでは負けてますネ~(^-^;
> 背景のボケがとってもいい感じ♪
> 2枚目のナズナの写真も明るくて好きです。
>
> 昨日のビーチフォトも絵画のようで見入ってしまいました。
> 何時も素敵なお写真をありがとうございます♪

aco*さん、ありがとうございます。
完敗で~す(^^)
もっと探せば見つけられたかもしれないけど、
最近は以前ほどつくしも見られなくなりましたね~
ナズナの背景は菜の花です。
ナズナの写真はたくさん撮ってきましたので、
また載せると思います。
ビーチフォトは、偶然のたまもの。
これほどドラマチックな雲は、
そんなには見られませんから。
こちらこそaco*さんの写真にいつも刺激を受けてます。

aco*さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/22 08:18 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
こんにちは~

> ナズナにツクシ、野に咲く新しい命ですね。
> 写真からそんなイメージが伝わってきます。
> 暖かい季節が始まったんだ♪
> そういえば今日は九州で桜の開花のニュースが流れていた...
>
> こちらは外に出ると野はまだ白い色で覆われているけど、
> あと一ヶ月もすれば春色に変わるんだなぁと楽しみです(*^-^*)♪

ハーモニーさん、ありがとうございます。
大地にも春の植物が溢れてきましたよ(^^)
一気に春めいてきました。
つくし、以前ほどには見られなくなったけど、
この時期につくしを見つけると春を感じ嬉しくなります。
こちらの桜もあと2~3日で開花しそうです。
もう蕾もパンパンに膨れていますよ。
そちらも雪解けが進んでますか?
花の咲く春ももう少しですね。
春の訪れ、本当に待ち遠しいですね(^^)

ハーモニーさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/22 08:39 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
こんにちは~

> はるまさん、こんばんは^^
> 本当に大分日が伸びてきましたね。
> 曇りで夕方4時過ぎでも、こんなに明るく撮れるのですね。
>
> 一番上のお写真ですが、これ、よく生えている草ですよね?
> こうして拝見すると、すごく綺麗なお花に見えますね^^

Arianeさん、ありがとうございます。
本当に随分と日が伸びました。
日の出も随分と早くなりました。
春眠暁を覚えずで、
なかなか起きられませんが^^;
午後4時を過ぎても、
これだけ明るく写真を撮れるのは、
嬉しい限りですね(^^)
一番上の草は、この時期にあぜ道などでよく見かける、
ヒメオドリコソウという植物です。
花笠をかぶった踊り子に見えることから、
付けられたそうです。

Arianeさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/22 08:48 * edit *

コメントありがとう

じゅん*さんへ

じゅん*さん
こんにちは~

> こんにちは。
>
> 100枚!すごいなぁ~。
> つくし可愛いですね。
> 少しお散歩すると道端にはたくさんの春が見られるようになりましたよね。最近は本当に写真が取れる時間が延びて嬉しいです。
> ここのところずっと残念な週末でしたが
> 今日からず~っとお天気よさそうですし
> 桜も咲きますし。
> 楽しい季節、いよいよやってきましたね。

じゅん*さん、ありがとうございます。
デジタルですから100枚ぐらいアッという間に撮れちゃいます(^^)
まぁ、同じようなカットが多いのですけどね。
本当に日が伸びて、
写真が撮れる時間の伸びましたよね~
今週は天気が良さそうですね。
休暇がとれれば、
一日のんびりと桜の写真でも撮りに行きたいです。
休暇取れるかな~

じゅん*さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #1WQWFm9k | URL | 2015/03/22 08:59 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
こんにちは~

> 1枚目
> ホトケノザはそれは小さな花です
> この花を接写するためには・・・
> 片膝を地面に着き 身体をかがめて撮影しなければなりません
> 以前 写真に興味がなかった頃は見過ごしていたこの花
> 今では 見過ごすことは出来なくなりました
> 可愛いですよね

りらさん、ありがとうございます。
一枚目、ホトケノザに似ていますが、
これはヒメオドリコソウという草です。
ホトケノザと同じような場所に群生してるので、
間違えやすいですね。
花笠を被った踊り子に見えるから、
名付けられたそうですよ。
踊り子に見えますか?
ホトケノザ同様、
この時期に大地に根付く、
春の息吹ですね。

りらさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/22 09:06 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
こんにちは~

> おはようございます。
>  ウチの近くも一面の田んぼで長閑な場所なんです♪
> つくしって見つけるの難しくないですか?
> 僕は、今年も、まだ見つけられません・・・(笑)

onorinbeckさん、ありがとうございます。
うちの周りにも以前は田んぼや畑がたくさんあり、
つくしやナズナがたくさん見られました。
今はつくしを撮るのにも、
自転車で10分ほど走らないと見られなくなりました。
確かに以前ほどには見られなくなりましたね~
身近な自然が消えるのは、
少し淋しいですね。

onorinbeckさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/22 09:13 * edit *

はるまさん、こんにちは!

春を感じられるお写真ですね♪
つくし、可愛いっ(*´▽`*)
そういえば最近見てないなぁ~って思いました☆
小さい頃はたくさんあった気がするんだけど・・・(´・ω・`)

ほんと日が長くなってきて、
景色もカラフルになってきて、楽しいですよね♪

yuka* #O7xVy9HA | URL | 2015/03/22 10:26 * edit *

こんにちは♪
足元の春ですね*^^*
ヒメオドリコソウも、ナズナも、土筆も優しい春色の中
元気いっぱいですね*^^*!

bunrumama #- | URL | 2015/03/22 14:04 * edit *

こんばんは。ご無沙汰しております。
一枚目、ヒメオドリコソウですね^^
オオイヌノフグリのそばで、いつも咲いているお花ですね。
こちらでも、そろそろ見かけるようになってきました。
ぽかぽかと春の陽ざしが嬉しいですね☆
おかげさまで、今日夫が無事退院しました。
ご心配いただきありがとうございました。

Rita #79XmWrO2 | URL | 2015/03/22 20:24 * edit *

コメントありがとう

yuka*さんへ

yuka*さん
こんにちは~

> はるまさん、こんにちは!
>
> 春を感じられるお写真ですね♪
> つくし、可愛いっ(*´▽`*)
> そういえば最近見てないなぁ~って思いました☆
> 小さい頃はたくさんあった気がするんだけど・・・(´・ω・`)
>
> ほんと日が長くなってきて、
> 景色もカラフルになってきて、楽しいですよね♪

yuka*さん、ありがとうございます。
そうなんですよ。
子供頃は家の周りにいっぱいあったつくしですが、
最近は、全然見かけません。
このつくしも自転車で10分以上走った田園地帯で、
やっと見つけました(^^)
身近な自然がだんだん身近じゃなくなっていくのは、
ちょっと悲しいですね。
急に春めいてきましたね。
昨日土曜日に横浜で、
ソメイヨシノが数輪咲いているのを見かけました。
いよいよ桜のシーズンですね。

yuka*さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/22 20:53 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
こんにちは~

> こんにちは♪
> 足元の春ですね*^^*
> ヒメオドリコソウも、ナズナも、土筆も優しい春色の中
> 元気いっぱいですね*^^*!

bunrumamaさん、ありがとうございます。
子供の頃は、家の前の空き地につくしや、
ナズナも見飽きるほどあったのですが^^;
今では、全然見かけなくなりました。
この写真も少し離れたところへ、
自転車で出かけて撮ってきました。
足下から感じる春。
いよいよ本番ですね~

bunrumamaさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #f.l3a7KQ | URL | 2015/03/22 21:00 * edit *

コメントありがとう

Ritaさんへ

Ritaさん
こんにちは~

> こんばんは。ご無沙汰しております。
> 一枚目、ヒメオドリコソウですね^^
> オオイヌノフグリのそばで、いつも咲いているお花ですね。
> こちらでも、そろそろ見かけるようになってきました。
> ぽかぽかと春の陽ざしが嬉しいですね☆
> おかげさまで、今日夫が無事退院しました。
> ご心配いただきありがとうございました。

そうです。ヒメオドリコソウですよ。
花笠をつけた踊り子に見えることから、
この名が付けられたようですよ。
一般的にはあまり気にも留められない花かもしれませんが、
こうして見るとなかなか綺麗なものですね。
そちらもだいぶ春めいてきたようですね。
ご主人、無事に退院されて、
本当に良かったですね(^^)
おめでとうございます~
少し落ち着いたら、
ブログも再開してくださいね。
お待ちしております~

Ritaさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/22 21:09 * edit *

こんばんは~♪

一枚目の子
近所の駐車場の隅に咲いてました。
なんて名前だっけ?
マクロを持って撮りに行かなくとと思ってました(笑)

もう、この数日の暖かさで
一気に春模様ですね。

いろいろにぎやかなのでお散歩も楽しめそうですね♪

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/03/23 00:27 * edit *

コメントありがとう

まぁさんへ

まぁさん
こんにちは~

> こんばんは~♪
>
> 一枚目の子
> 近所の駐車場の隅に咲いてました。
> なんて名前だっけ?
> マクロを持って撮りに行かなくとと思ってました(笑)
>
> もう、この数日の暖かさで
> 一気に春模様ですね。
>
> いろいろにぎやかなのでお散歩も楽しめそうですね♪

まぁさん、ありがとうございます。
一枚目はヒメオドリコソウですよ。
畦道や空き地にたくさん咲いていますよね~
花笠を被った踊り子に見える姿から、
名付けられたそうです。
あまり目にも止められない花だけど、
群生しているととても綺麗ですよね。
大地にもいろいろと色彩が溢れ、
いよいよ春本番になってきましたね。
もう今日明日には、
桜も開花するのではないでしょうか?
楽しみですね(^^)

まぁさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/23 08:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/344-bc4ed969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)