One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

桜 2015 小田原 長興山紹太寺のしだれ桜 



梅が咲き、桜はまだかと待ちわびる時間は長いけど、咲き出すとあっという間に満開になり、散り急ぐ桜。
そんなに急がなくてもいいのに・・・と思うのは私だけかな? 今週末には花散らしの雨になりそうです。
紹太寺のしだれ桜。樹齢約340年、高さ約13メートルの桜の大木です。




DSC_90398.jpg


DSC_89868.jpg





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 18 | edit

コメント

大きな桜の樹ですね。

枝ぶりも見事ですね~~。

しだれ桜って傍で見上げると降ってくるようで
より艶やかなのでしょうか?

桜の撮影もお天気と休日がうまく合えばいいのですが
自然が相手だと難しいです。

こちらでも例年より少し早い感じです。

葉月 #- | URL | 2015/03/30 21:26 * edit *

こんにちわ

桜桜って言っていましたけど確かに咲くとあっという間に
散ってしまいますよね 浮世の夢とは良く言った物で
咲いてる間の光景はホントに夢の様です 
それにしても立派な枝垂れさんで見事な枝振りです
江戸時代からここに有ると思うと感慨も一塩ですね
春になるとチョン曲げ姿の侍が見上げていた桜を
実際に見ている訳ですからね〜

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/03/30 21:53 * edit *

こんばんは~☆

桜の花、もう満開なんですね。
青森では今月末には桜が咲くとニュースで言っていました。

樹齢約340年はすごいな...
どれだけの人がこの桜の木を見上げてきたのかなぁ...
このしだれ桜も色んな人生を見てきたんだろうとも思いました。

感慨深い気持ちになりました。
桜のストーリーですね~✿

ハーモニー #- | URL | 2015/03/30 22:33 * edit *

こんばんは☆

梅も桜も、春の花たちは本当に駆け足で過ぎていきますね。

待っている時間が長い分だけ、そう感じるのかもしれませんが、
もう少しゆっくりでもいいなって、私も想います ^ ^;

それでもその儚さに心惹かれ、毎年その出会いを楽しみに
することができるんでしょうね。

春の青空に映える美しい桜。
春はいいですねぇ ^ ^

今日も素敵なお写真、本当にありがとうございます♪

らすかる #- | URL | 2015/03/30 23:08 * edit *

はるまさん

枝垂れ桜のその個性
それは他の桜の種類に見ることはありません
難しい被写体のように思えます
1枚目の構図

はるまさんならではの個性の保持が顕著です

りら #sSHoJftA | URL | 2015/03/31 06:25 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

葉月さん
こんにちは~

> 大きな桜の樹ですね。
>
> 枝ぶりも見事ですね~~。
>
> しだれ桜って傍で見上げると降ってくるようで
> より艶やかなのでしょうか?
>
> 桜の撮影もお天気と休日がうまく合えばいいのですが
> 自然が相手だと難しいです。
>
> こちらでも例年より少し早い感じです。

葉月さん、ありがとうございます。
樹齢340年ですから、江戸時代からここにある桜ですね。
その当時からここにあり、
今も昔も同じように、多くの人に見られ咲いていたのでしょう。
近くで見ると、迫ってくるような迫力があります。
だけど桜の木の周りには柵があって、
あまり近づけません(^^;
少し離れたところから、
観賞するのが乙なのかもしれませんね。
先週の土曜日の行ったのですが、
この日しか行けそうになかったので、
急いで何か所が廻り、写真を撮ってきました。

葉月さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/31 08:11 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
こんにちは~

> こんにちわ
>
> 桜桜って言っていましたけど確かに咲くとあっという間に
> 散ってしまいますよね 浮世の夢とは良く言った物で
> 咲いてる間の光景はホントに夢の様です 
> それにしても立派な枝垂れさんで見事な枝振りです
> 江戸時代からここに有ると思うと感慨も一塩ですね
> 春になるとチョン曲げ姿の侍が見上げていた桜を
> 実際に見ている訳ですからね〜
>
> それでは

koozypさん、ありがとうございます。
この桜は小田原藩第2代藩主の稲葉正則が植えたと言われています。
駅から20分ほどの山の中にある桜ですが、
人が多かったですよ。
外国の人がすごく多くてビックリしました。
午後に行ったので、逆光気味の光で、
ちょっとコントラストの強い写真になりました。
むしろ曇りや雨の方が、
それこそお侍さんが出てきそうな雰囲気になって、
情緒があったかもしれません(^^)

koozypさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/31 08:21 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
こんにちは~

> 桜の花、もう満開なんですね。
> 青森では今月末には桜が咲くとニュースで言っていました。
>
> 樹齢約340年はすごいな...
> どれだけの人がこの桜の木を見上げてきたのかなぁ...
> このしだれ桜も色んな人生を見てきたんだろうとも思いました。
>
> 感慨深い気持ちになりました。
> 桜のストーリーですね~✿

ハーモニーさん、ありがとうございます。
先週の土曜日辺りから急に気温が高くなり、
桜も急速に満開を迎えました。
昼間は24度くらいあり、
春というより初夏のようです。
半袖で歩いてる人も見かけるようになりましたよ。
この桜、江戸時代からあるんですよ。
お侍さんもこの桜を見ていたと思うと、
何だか不思議な感じがしますね~
この日もたくさんの人が来ていましたよ。
青森ではちょうどゴールデンウィーク辺りが、
見頃になるのかな?
楽しみですね~
そちらの桜も見てみたいです。

ハーモニーさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/31 08:31 * edit *

コメントありがとう

らすかるさんへ

らすかるさん
こんにちは~

> 梅も桜も、春の花たちは本当に駆け足で過ぎていきますね。
>
> 待っている時間が長い分だけ、そう感じるのかもしれませんが、
> もう少しゆっくりでもいいなって、私も想います ^ ^;
>
> それでもその儚さに心惹かれ、毎年その出会いを楽しみに
> することができるんでしょうね。
>
> 春の青空に映える美しい桜。
> 春はいいですねぇ ^ ^
>
> 今日も素敵なお写真、本当にありがとうございます♪

らすかるさん、ありがとうございます。
冬の寒さが厳しいときは、
早く春が来ないか、梅は、桜はまだかと、
待ちわびる時間はとても長く感じます。
梅がゆっくりと咲きだし、それが終わるころには、
桜のつぼみも膨らみ、やがて開花。
開花してからは本当に早く感じますね。
今週末には花散らしの雨が降りそうです。
桜が散れば、新緑の季節。
森の景色も街の色合いも、また変わってきますね。
本当に季節の流れは速いですね。

らすかるさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/31 08:44 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
こんにちは~

> 枝垂れ桜のその個性
> それは他の桜の種類に見ることはありません
> 難しい被写体のように思えます
> 1枚目の構図
>
> はるまさんならではの個性の保持が顕著です

リラさん、ありがとうございます。
この桜、見られる場所が限られていて、
誰が撮っても似たような構図になりがちです(^^;
三枚目が定番の写真ですね。
一枚目は逆光に近い斜光でしたが、
広角で広がりが感じられるように撮ってみました。
お褒め頂きありがとうございます。
確かにしだれ桜は難しいですね。
なかなか流れる様を表現できませんね。

リラさん
いつも本当にありがとう(^^)




はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/31 09:17 * edit *

しだれ桜、綺麗ですよねぇ~
こちらにはないんですよ。
富士山↓ももちろんないですけど・・・(笑)

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/03/31 10:40 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
こんにちは~

> しだれ桜、綺麗ですよねぇ~
> こちらにはないんですよ。
> 富士山↓ももちろんないですけど・・・(笑)

くぅさん、ありがとうございます。
北海道には、しだれ桜は無いのですか?
それは知りませんでした(^^;
こちらでは名の知れた桜に、
しだれ桜の名木が結構ありますよ。
富士山は無くても蝦夷富士があるし、
北海道の景色はこちらから見れば、
雄大でどれもこれもとても魅力的で、
憧れの的です。

くぅさん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/31 13:02 * edit *

こんにちは

古木の桜 って 「しだれ桜」のみなんですね。
ソメイヨシノは新しい品種のようで、何年先までその生命が維持されて 私達に 日本人の心 の象徴を見せてくれるのかが分からない って聞いて・・・
 そうなんだぁ~
としか 返答が出来ませんでした(^^ゞ

でもね、なんと言われようが、春の象徴・日本人の心を表すのは 「桜」ですよね!

たくましく成長した幹の太さ!
枝ぶり!
花付きのよさ!

季節を感じる桜 ってだけではなくて、生命力さえも感じさせてくれますね!

訪ねた事の無い土地の見事な桜を見せていただき、ありがとうございますヽ(^o^)丿

ももちゃん7 #- | URL | 2015/03/31 18:09 * edit *

こんばんは♪

私もそう思います~!!
いつも待ち遠しい春は
いざとなると梅が咲いて~桜が咲いて~
あっという間に駆け足で過ぎっていっちゃう!!
もっとゆっくり楽しみたいよぉ(;´Д`)

樹齢約340年 Σ(・ω・ノ)ノ!
すごい立派で貫禄ありますね!
綺麗だな~(*´▽`*)

yuka* #O7xVy9HA | URL | 2015/03/31 18:09 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

ももちゃん7さん
こんにちは~

> 古木の桜 って 「しだれ桜」のみなんですね。
> ソメイヨシノは新しい品種のようで、何年先までその生命が維持されて 私達に 日本人の心 の象徴を見せてくれるのかが分からない って聞いて・・・
>  そうなんだぁ~
> としか 返答が出来ませんでした(^^ゞ
>
> でもね、なんと言われようが、春の象徴・日本人の心を表すのは 「桜」ですよね!
>
> たくましく成長した幹の太さ!
> 枝ぶり!
> 花付きのよさ!
>
> 季節を感じる桜 ってだけではなくて、生命力さえも感じさせてくれますね!
>
> 訪ねた事の無い土地の見事な桜を見せていただき、ありがとうございますヽ(^o^)丿

ももちゃん7さん、ありがとうございます。
なるほど。そう言われれば、有名な桜の古木は、
しだれ桜ばかりですね~
ソメイヨシノは一本の木から接木によって、
全国へ普及したと聞いたことがあります。
だから遺伝子をたどると、
その一本の桜の木にたどり着くそうです。
パッと咲いてその散り際の潔さに、
自分の人生を重ねる人も多いのでしょうね。
自分はそんなに潔く生きられそうも無いですが^^;
こちらこそ、いつも綺麗な写真をありがとう。

ももちゃん7さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/31 20:55 * edit *

コメントありがとう

yuka*さんへ

yuka*さん
こんにちは~

> こんばんは♪
>
> 私もそう思います~!!
> いつも待ち遠しい春は
> いざとなると梅が咲いて~桜が咲いて~
> あっという間に駆け足で過ぎっていっちゃう!!
> もっとゆっくり楽しみたいよぉ(;´Д`)
>
> 樹齢約340年 Σ(・ω・ノ)ノ!
> すごい立派で貫禄ありますね!
> 綺麗だな~(*´▽`*)

yuka*さん、ありがとうございます。
本当に春は駆け足ですよね~
もっとゆっくりとこの季節を楽しみたいのに、
気温も急に高くなり、
森の色も街の色彩もどんどん変わっていきます。
桜が散れば、新緑の季節ですね~
その新緑も直ぐに濃い緑に変わって・・・
ってこれ以上先のことを言っても仕方ありませんね^^;
樹齢340年と言えば侍の時代ですよ。
340回の春を経験してきたんですよ。
凄いですね~

yuka*さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/03/31 21:04 * edit *

こんにちは。

素晴らしい桜ですね。
はるまさんのお写真は透明感がすごいですね。
やっぱりフルサイズは魅力的~。
今年の桜は咲き急いでますよね。
あれよあれよという間に満開になってしまいました。
満開になったと同時にお天気が下り坂なんて...
淋しいなぁって思います。
続きの桜写真も楽しみにしています。

じゅん* #- | URL | 2015/03/31 22:55 * edit *

コメントありがとう

じゅん*さんへ

じゅん*さん
こんにちは~

> こんにちは。
>
> 素晴らしい桜ですね。
> はるまさんのお写真は透明感がすごいですね。
> やっぱりフルサイズは魅力的~。
> 今年の桜は咲き急いでますよね。
> あれよあれよという間に満開になってしまいました。
> 満開になったと同時にお天気が下り坂なんて...
> 淋しいなぁって思います。
> 続きの桜写真も楽しみにしています。

じゅん*さん、ありがとうございます。
本当にあっという間に満開で、
満開になったら雨で、
この先も曇りや雨の予報。
満開には少し早かったですが、
先週の土曜日に撮りに行って、
本当に良かったです。
あと少し桜の写真もありますが、
あまり期待しないでください(^^;

じゅん*さん
いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/01 08:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/353-088c85cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)