One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

チューリップが咲いた 



春を彩る花はいろいろあるけれど、チューリップが咲くと、心ウキウキ一気に春めいた気分になりませんか?




DSC_01668.jpg

(撮影日:2015.04.04)



thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 22 | edit

コメント

こんばんは~✿

チューリップ、魅力的に素敵に撮れていますね。
チューリップの花は、時々曲がっていたり、
風に吹かれていたり、撮るのが難しいのです。
はるまさんの写し方、参考にさせて頂きますね。

本当にかわいらしく素敵です(*^-^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2015/04/09 21:21 * edit *

こんにちわ(^o^)

そうですね〜咲く頃には一気に春がやって来るのですが
今年は一旦来たのですがまた帰ってしまいましたね
チューリップさんが連れて来てくれると良いのですがね〜
色合いと言いふんわりと素敵ですね 春が来たそんな
喜びが見える様です〜

それでは(^_^)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/04/09 21:59 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> チューリップ、魅力的に素敵に撮れていますね。
> チューリップの花は、時々曲がっていたり、
> 風に吹かれていたり、撮るのが難しいのです。
> はるまさんの写し方、参考にさせて頂きますね。
>
> 本当にかわいらしく素敵です(*^-^*)♪

こちらでは桜が散って、今、チューリップが見頃ですよ~
そうそう、この日も風が強くて大変でした^^;
ちょっとでも風当たりの弱いところを探して撮りました。
一枚目はチューリップのお尻の部分が可愛かったので、
その部分にピントを合わせて撮ってみました(^^)
チューリップは色飽和を起こしやすいから、
彩度とコントラストを下げて、
絞りは開けて被写界深度を浅くし、
ピントを合わせた部分以外はボケるようにして撮りました。
参考になれば嬉しいです。

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/09 22:17 * edit *

はるまさん

極めて被写界深度の浅いお写真
1枚目
フォーカスはミクロの世界かのようですね
茎は細く 花は大きいチュリーップ
撮影は 難しいですよね
この二枚のお写真の陰
どれだけの枚数のお写真があるかを想う時
心に響く春色は優しさを増します

りら #sSHoJftA | URL | 2015/04/09 22:39 * edit *

こんばんは。
同じ春のお花でも桜とは全く違う雰囲気のチューリップ♪
とにかく楽しく、嬉しく、うきうきしますね。
私もチューリップのコロンとした曲線美が大好きです^^
ただ、この形から
ちょっとの風でも大きく揺れますよね^^;

yusa #- | URL | 2015/04/09 23:05 * edit *

こんばんは~♪

チューリップのおしりだ~~☆
可愛いですよね。

色合いも素敵~~♥♥♥
ツートンカラーのチューリップですか?

チューリップも春を代表しますよね☆
こちらは県北の方にチューリップがたくさん咲く所があります。
寒いので盛りはGWくらいでしょうか。
今年は行ってみようかなって思っています♪

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/04/10 01:40 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ(^o^)
>
> そうですね〜咲く頃には一気に春がやって来るのですが
> 今年は一旦来たのですがまた帰ってしまいましたね
> チューリップさんが連れて来てくれると良いのですがね〜
> 色合いと言いふんわりと素敵ですね 春が来たそんな
> 喜びが見える様です〜
>
> それでは(^_^)

桜が咲く前の気温に戻ってしまいましたね。
なかなか冬服が手放せません(^^)
チューリップの赤は色飽和をおこしやすいし、
花びらにつやがあり、
反射しやすく写すのが難しい花ですね。
これは曇りの日に撮ったのですが、
それでも結構テカテカと光ってしまい、
彩度をかなり下げて写しています。
チューリップが本物の春を運んでくれるといいですね。

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/10 07:56 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 極めて被写界深度の浅いお写真
> 1枚目
> フォーカスはミクロの世界かのようですね
> 茎は細く 花は大きいチュリーップ
> 撮影は 難しいですよね
> この二枚のお写真の陰
> どれだけの枚数のお写真があるかを想う時
> 心に響く春色は優しさを増します

これを撮ったのは曇りの日でしたが、
最初に数枚写し確認すると、
それでも赤いチューリップは色飽和をおこし、
質感がなくなり、カリカリした、
コントラストの高い絵になってました。
そこで彩度とコントラストを落として撮ってみました。
チューリップを柔らかく写すのはなかなか難しいですね。
他の種類のチューリップも咲いてましたので、
写してあります。
同じような写真になりますが、
後日、改めて紹介させて頂きますね(^^)

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/10 08:07 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは。
> 同じ春のお花でも桜とは全く違う雰囲気のチューリップ♪
> とにかく楽しく、嬉しく、うきうきしますね。
> 私もチューリップのコロンとした曲線美が大好きです^^
> ただ、この形から
> ちょっとの風でも大きく揺れますよね^^;

そうなんですよね~
この日も風が強く、ユラユラと揺れて、
ピント合わせが大変でしたよ。
少しでも風が弱いところを探して、
身体で風を遮り写しました。
チューリップが咲くと一気に春らしい感じになりますが、
桜が散ってから冬に逆戻りで、
桜が咲く前のような気温の日が続いています(^^;
気分だけでもウキウキとしていたいですね。

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/10 08:15 * edit *

コメントありがとう

まぁさんへ

まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> チューリップのおしりだ~~☆
> 可愛いですよね。
>
> 色合いも素敵~~♥♥♥
> ツートンカラーのチューリップですか?
>
> チューリップも春を代表しますよね☆
> こちらは県北の方にチューリップがたくさん咲く所があります。
> 寒いので盛りはGWくらいでしょうか。
> 今年は行ってみようかなって思っています♪

チューリップのおしり、可愛いでしょう(^^)
彩度とコントラストをかなり落としてふんわりとした感じに撮ってます。
ツートンのチューリップもあったし、
他の色、種類のチューリップもありました。
それらも写してありますので、
また別の機会に紹介しますね~
たくさんのチューリップが咲くところがあるんですね。
いいな~
是非行って写してきてくださいね~
楽しみにしてますよ~

まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/10 08:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/10 09:33 * edit *

こんにちは~

あっ チューリップ!
思わずニコっとしてしまいました。

淡い色合いの可愛いチューリップですね~
またまたどうしたらこんなふうに…と思わずにいられない(笑)

チューリップが咲きだすと心ウキウキって分かります。
今日も寒いですが はるまさんのチューリップを見せて頂き ほっこりです^^

マロンママ #- | URL | 2015/04/10 12:50 * edit *

♪咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪
ですね。
ボケがうつくしい・・・綺麗な撮り方ですねぇ~(^ー^)

我が家の庭のチューリップも、
葉っぱが大きくなってきました。
たのしみ~♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/04/10 17:28 * edit *

こんばんは~

かわいらしいチューリップ♪
春らしくキレイに撮られてますね~。
さすがはるまさん!(尊敬)

チューリップは今ぐらいの時期が見頃なんですかね~。
家の近くでも昨日からチューリップ祭が開催されています。
私もかわいいチューリップを撮りに行きたいなぁ…。(=゚ω゚)

kumi #NN0jmGmk | URL | 2015/04/10 18:00 * edit *

さ~い~た~♪ さ~い~た~♪
と、思わず口ずさんじゃう^
鮮やかでいろとりどりの
チューリップみると、うん、わくわくしますね♪
ちょっぴりソフトフォーカスな感じが
やわらかですてきです^^

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/04/10 20:30 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
いつもありがとうございます。

チューリップを写すのは難しくて、
テカテカ、カリカリした感じになってしまいがちなので、
彩度とコントラストを下げ、
思い切りソフトに写しました。

コメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/10 20:40 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> あっ チューリップ!
> 思わずニコっとしてしまいました。
>
> 淡い色合いの可愛いチューリップですね~
> またまたどうしたらこんなふうに…と思わずにいられない(笑)
>
> チューリップが咲きだすと心ウキウキって分かります。
> 今日も寒いですが はるまさんのチューリップを見せて頂き ほっこりです^^

マロンママさんのお宅でも咲き出したようですが、
こちらも見ごろになりました~
今週は寒いですよね。
桜が咲きだす前に戻ってしまったようです。
普段の設定のままだと、
もっとクッキリとした感じに写りますので、
彩度とコントラストを落とし、
開放絞りでハイキー気味に撮ってます。
彩度を落としているので、
かなり淡い色合いになりました。

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/10 20:41 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> ♪咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪
> ですね。
> ボケがうつくしい・・・綺麗な撮り方ですねぇ~(^ー^)
>
> 我が家の庭のチューリップも、
> 葉っぱが大きくなってきました。
> たのしみ~♪

くぅさんなら、歌ってくれると思いましたよ(^^)
チューリップが咲くとワクワクしますね。
開放絞りでボケボケに撮ってます。
ボケボケのほうが春らしい感じでいいでしょ。
お~っ、そちらでも葉っぱが大きくなりましたか。
そちらは桜もチューリップも一気に咲きそうですね。
咲き出すのが楽しみですね~

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/10 21:11 * edit *

コメントありがとう

kumiさんへ

kumiさん
いつもありがとうございます。

> かわいらしいチューリップ♪
> 春らしくキレイに撮られてますね~。
> さすがはるまさん!(尊敬)
>
> チューリップは今ぐらいの時期が見頃なんですかね~。
> 家の近くでも昨日からチューリップ祭が開催されています。
> 私もかわいいチューリップを撮りに行きたいなぁ…。(=゚ω゚)

あちこちでチューリップが綺麗に咲いていますね~
チューリップを見るとウキウキワクワクしませんか?
赤い花は色飽和を起こしやすく、
諧調がつぶれやすいので、
彩度とコントラスト下げて、
開放絞りでハイキー気味撮りました。
新しいカメラには慣れましたか?
是非、新しいカメラで可愛いチューリップを写して下さいね。

kumiさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/10 21:12 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> さ~い~た~♪ さ~い~た~♪
> と、思わず口ずさんじゃう^
> 鮮やかでいろとりどりの
> チューリップみると、うん、わくわくしますね♪
> ちょっぴりソフトフォーカスな感じが
> やわらかですてきです^^

nonnoさん、歌ってくれてありがとう(^^)
チューリップが咲くと嬉しくて、
思わずで口ずさんじゃいますよね~
彩度と今たらストを思い切り下げて、
開放絞りで、ハイキー気味に撮ってますよ。
かなりソフトな感じになりました。
春らしくていいでしょう?

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/10 21:17 * edit *

はるまさん、こんにちは^^
そろそろチューリップが咲いてきましたね。
チューリップが咲くと、何だかウキウキしますね^^

1枚目のお写真は構図が独創的ですね。
写真って、いろんな風に撮れるものだと思いました。
2枚とも、発色がとても綺麗ですね~。

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/04/11 11:25 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんにちは^^
> そろそろチューリップが咲いてきましたね。
> チューリップが咲くと、何だかウキウキしますね^^
>
> 1枚目のお写真は構図が独創的ですね。
> 写真って、いろんな風に撮れるものだと思いました。
> 2枚とも、発色がとても綺麗ですね~。

チューリップ咲き出しましたね。
近所の公園の花壇でも綺麗に咲いています。
本当に、チューリップが咲くとウキウキしますが、
ここのところちょっと寒いですよね。
一枚目はチューリップのおしりが可愛いと思い、
そこにピントを合わせました(^^)
チューリップは色飽和を起こしやすく、
諧調がなくなりがちなので、
彩度を落として撮ってます。

Arianeさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/11 21:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/364-5c53a02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)