One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

魅惑のライン ~チューリップの花びら~ 



チューリップは花の形もとても可愛いですが、花びらのラインにとても魅力があると思います。




DSC_02238.jpg


DSC_02128.jpg





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 22 | edit

コメント

素敵!

チューリップが綺麗ですね。優しい色ですね~マクロの世界ですね(^^♪
こんなふうに撮ってみたいです。

7スミレ #dl8.WT02 | URL | 2015/04/12 21:16 * edit *

こんばんは♪

かわいいチューリップ~✿
淡い色がとても素敵。

それと同時にイチゴミルクを思い出して、
イチゴのシャーペットを食べたくなっちゃいました(*^-^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2015/04/12 21:49 * edit *

こんばんは

優しい感じ~ いいですね!

こんなやさしい感じがで写真を撮ってみたいです。

はるまさんが優しい心をお持ちだから撮れるんですよね!

マクロレンズ欲しいなぁ~
花を柔らかい雰囲気で撮りたい~

勉強になります。
ありがとうございます。


ももちゃん7 #- | URL | 2015/04/12 22:10 * edit *

こんにちわ(^o^)

う〜ん 素敵なマクロさんですね 確かにあのラインと
花びらのエッヂは神様の悪戯としか思えないですね
人間ではどう頑張ってもあんな素敵な物は出来ないと
思いますよ〜 でもそれを捉えるはるまさんの腕も
素敵ですね 尊敬してしまいます(^o^)

それでは(・∀・)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/04/12 22:16 * edit *

コメントありがとう

7スミレさんへ

7スミレさん
いつもありがとうございます。

> チューリップが綺麗ですね。優しい色ですね~マクロの世界ですね(^^♪
> こんなふうに撮ってみたいです。

そうです。マクロで撮りました。
チューリップが綺麗に咲いてますね。
そちらでも咲きだしましたか?
チューリップ、何だかウキウキしますね~

7スミレさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/13 08:09 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> かわいいチューリップ~✿
> 淡い色がとても素敵。
>
> それと同時にイチゴミルクを思い出して、
> イチゴのシャーペットを食べたくなっちゃいました(*^-^*)♪

ピンクと白の可愛いチューリップでしょう。
その花びらのラインがとても魅力的で、
マクロで撮ってみました。
2枚目、3名目だけの写真だと、
何の写真なのか分からないでしょう(^^;
でも、綺麗だからこんなのもいいかな~って、思いました。
イチゴミルク、ピッタリですね(^^)
本当にそんな感じがしてきました。
とっても美味しそうですね~

ハーモニーさん、いつコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/13 08:14 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

ももちゃん7さん
いつもありがとうございます。

> 優しい感じ~ いいですね!
>
> こんなやさしい感じがで写真を撮ってみたいです。
>
> はるまさんが優しい心をお持ちだから撮れるんですよね!
>
> マクロレンズ欲しいなぁ~
> 花を柔らかい雰囲気で撮りたい~
>
> 勉強になります。
> ありがとうございます。

もともと優しい色合いの可愛いチューリップなので、
思い切り可愛く撮ってみました(^^)
マクロレンズ、一本あると便利ですよ。
曇りの日に撮ってるので、
変な影もです、優しい感じで撮れたんだと思います。
花は太陽が照りつけるよりも、
曇りの日の方がソフトに撮れますね。

ももちゃん7さん、いつもコメントありがとう(^^)


はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/13 08:20 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ(^o^)
>
> う〜ん 素敵なマクロさんですね 確かにあのラインと
> 花びらのエッヂは神様の悪戯としか思えないですね
> 人間ではどう頑張ってもあんな素敵な物は出来ないと
> 思いますよ〜 でもそれを捉えるはるまさんの腕も
> 素敵ですね 尊敬してしまいます(^o^)
>
> それでは(・∀・)

koozypさん、ほめ過ぎですよ~
もともとチューリップのラインが綺麗なんですよ。
曇りの日に、マクロレンズで、
すこしカメラの設定を変えて、
プラス補正を掛けて撮ってるだけです。
曇りの日だったので、
コントラストも強くならずに、
優しい感じに撮れました。
マクロレンズマジックです(^^)

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/13 08:28 * edit *

お早うございます^^

そっか~^^
チューリップ、こういう撮り方もありますね!
マクロ撮り、とっても良いですね☆彡
花の撮り方、それぞれありますが、
やはり一通り(何が一通りかよくわかりませんが^^;)
撮らないと駄目ですね^^

juju #- | URL | 2015/04/13 08:59 * edit *

皆さんがおっしゃっているように、
やさしくて、やわらかい感じがいいですね。
写真から、春だなぁ~って思います。

うん。縁のヒラヒラも、
花びらの白の中にポッ!とピンクがあるのも、
はるまさんの視線がステキです。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/04/13 10:41 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
いつもありがとうございます。

> そっか~^^
> チューリップ、こういう撮り方もありますね!
> マクロ撮り、とっても良いですね☆彡
> 花の撮り方、それぞれありますが、
> やはり一通り(何が一通りかよくわかりませんが^^;)
> 撮らないと駄目ですね^^

花を撮るときは、マクロか望遠ズームしか持っていかないから、
だいたいこんな撮り方になります(^^)
花びらのラインが綺麗なチューリップとか薔薇は、
花びらのマクロ写真が面白いと思いますよ~
三脚使わないから、ピントも甘くブレもあるから(^^;
余計にソフトに見えるかも…
ボケボケ、ブレブレでこんな感じになりました。

jujuさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/13 12:47 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> 皆さんがおっしゃっているように、
> やさしくて、やわらかい感じがいいですね。
> 写真から、春だなぁ~って思います。
>
> うん。縁のヒラヒラも、
> 花びらの白の中にポッ!とピンクがあるのも、
> はるまさんの視線がステキです。

やさしくて、やわらかいのは、
三脚を使ってないからブレと、
ピントの甘さかもしれませんね(^^;
マクロはマニュアルでピント合わせるでしょう。
目が悪いから、ピントがよく分からないんです。
だいたい合ったかなか~って適当に撮ってます。
コントラスト下げたり、彩度を下げたりはしてますけどね。

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/13 12:56 * edit *

こんにちは~

なんと素敵なチューリップ^^
柔らかさがとってもステキです。

まねっこしてもダメですね(笑)
私もまた頑張ってみま~す。

いつもありがとうございます^^

マロンママ #- | URL | 2015/04/13 14:08 * edit *

はるまさん こんにちは~♪

桜も終わっていよいよチューリップの季節なんですね~

本当に可愛いですね♪

魅惑のライン
本当にそうですよね~
マクロならではの
私の大好きなピンクがとってもステキです♡

reimi01 #- | URL | 2015/04/13 14:15 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> なんと素敵なチューリップ^^
> 柔らかさがとってもステキです。
>
> まねっこしてもダメですね(笑)
> 私もまた頑張ってみま~す。
>
> いつもありがとうございます^^

カメラと写したい被写体の距離が近ければ近いほど、
絞りを開ければ開けるほど、
背景はボケやすくなります。
マロンママさんの写されたチューリップを拝見しましたが、
ちょっと絞り込んでいませんか?
必ず開放絞り(一番数値の少ない絞り)
で撮ってくださいね。
もっと背景がボケると思いますよ。

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/13 17:18 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんにちは~♪
>
> 桜も終わっていよいよチューリップの季節なんですね~
>
> 本当に可愛いですね♪
>
> 魅惑のライン
> 本当にそうですよね~
> マクロならではの
> 私の大好きなピンクがとってもステキです♡

は~い、チューリップが綺麗ですよ~
チューリップの花はもともと可愛いですよね。
マクロで大きくボカして、
魅力的なラインを、引き立ててみました。
ブレも加わって(^^;
柔かい感じに仕上がりましたよ。
このピンクのチューリップの色、
ほんとに綺麗でした。

reimi01さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/13 17:20 * edit *

チューリップ

こんばんは~♪

チューリップ、素敵ですね。
過去に何度か挑戦したのですけど、うまく撮れずUPしてません。
はるまさんのようにふわ~っ撮れたらいいな。

家の花壇にチューリップがいっぱい咲いているんですよ。
もう一度挑戦してみようかな^^

薫子 #YmM3ycEw | URL | 2015/04/13 18:08 * edit *

ん~かわいいですね~^
あま~いぴんくいろ。
やさしくやわらかな雰囲気がすてきです^^

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/04/13 19:23 * edit *

こんにちは。

わぁ~チューリップの季節ですね。
可愛いピンクですね。
このチューリップは花びらの端がギザギザしているんですね。
お花って、すごいですよね。
写真に撮るようになってよーく見るようになって
今までは何気なく見ていただけの花も
色や形の素晴らしさを感じることが出来るようになったなって感じます。
これからの季節はマクロが大活躍ですか?
私はマクロは持っていないですぅ。
はるまさんのお写真で楽しませていただきます♪

じゅん* #- | URL | 2015/04/13 20:11 * edit *

コメントありがとう

薫子さんへ

薫子さん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> チューリップ、素敵ですね。
> 過去に何度か挑戦したのですけど、うまく撮れずUPしてません。
> はるまさんのようにふわ~っ撮れたらいいな。
>
> 家の花壇にチューリップがいっぱい咲いているんですよ。
> もう一度挑戦してみようかな^^

チューリップ、難しいですよね。
色飽和を起こしやすくて、
質感の無いベターとした感じになりやすいと思います。
この写真は彩度、コントラスト、
明瞭度をかなり落として撮ったものです。
薫子さんの写真の魅力は、
ビシッとピントの合った写真だと思います。
そんなチューリップも素敵だと思いますよ。
チューリップの写真撮れたら、
見せて下さいね~

薫子さん、コメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/13 21:00 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> ん~かわいいですね~^
> あま~いぴんくいろ。
> やさしくやわらかな雰囲気がすてきです^^

可愛いですか~、ありがとうございます。
このチューリップもともととても可愛い色合いなんですよ。
その可愛さをソフトにまとめ、
強調してみました(^^)
素敵と言っていただき、
とても嬉しいです(^^)

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/13 21:06 * edit *

コメントありがとう

じゅん*さんへ

じゅん*さん
いつもありがとうございます。

> こんにちは。
>
> わぁ~チューリップの季節ですね。
> 可愛いピンクですね。
> このチューリップは花びらの端がギザギザしているんですね。
> お花って、すごいですよね。
> 写真に撮るようになってよーく見るようになって
> 今までは何気なく見ていただけの花も
> 色や形の素晴らしさを感じることが出来るようになったなって感じます。
> これからの季節はマクロが大活躍ですか?
> 私はマクロは持っていないですぅ。
> はるまさんのお写真で楽しませていただきます♪

チューリップ、見頃ですね~
そうなんです。このチューリップはフリンジ咲きといって、
先端がギザギザしてるんです。
そのラインがとても綺麗だったので、
マクロでそのラインを切り取ってみました。
花の写真を撮るときは、
ほとんどマクロか望遠レンズしか持って行きません。
花の種類が増えるこれからは、
マクロレンズが活躍するかもしれません(^^)
だけどいつも三脚を使わないから、
どうしてもブレた写真が多くなります^^;

じゅん*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/13 21:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/367-5d043671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)