One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

ポピー 



スペイン語ではアマポーラ、フランス語ではコクリコと呼ばれるポピー。
この花が咲くと春から初夏へ、また一つ季節が進んだように思う。



DSC_19168-2.jpg


DSC_20838-2.jpg





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 22 | edit

コメント

こんばんはー
 はるまさんも女子力満点ですねー!(^^)!
僕も、こういう撮り方、めっちゃ好きなんです♪

onorinbeck #- | URL | 2015/04/22 21:04 * edit *

ポピーのシーズンですね♪
本当に色合いが可愛いし花びらの繊細さが素敵な花で好きです。

一枚目が特に好きだわ~
とろける感じです。

これは、どのレンズで撮られたんですか?
フルサイズだからマクロより望遠かしら?

世羅高原にはポピーが見事な所もあるんですが
なかなか行けなくて・・・
GWは1年で一番仕事が大変な時なので諦めてるんです。

あ~~でも行きたい!!(笑)

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/04/22 21:11 * edit *

こんにちわ(^o^)

ん〜これまた素晴らしい初夏の色ですね 黄色一色とか
ホントに綺麗です〜  春は黄色が多かったですが季節が
進むと色んな色が見れる様になりますね グレーの世界だった
冬から見ると夢の様な世界ですね(・∀・)

それでは(^O^)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/04/22 21:42 * edit *

こんばんは♪

ポピーの季節が来たのですね。
本当にこの花が咲くと
もうすぐ夏~という感じになります。

風に揺れてかわいいポピー、
暖かなさわやかな風、
とても好きな季節です(*^-^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2015/04/22 22:04 * edit *

はるまさん

和名: 雛芥子
別名: 虞美人草
私はこの花を見ると・・・・
夏目漱石の小説・虞美人草 思い出します
学生時代 学校図書館で読んだ思い出
図書の古い本独自の匂いが懐かしく思い出されます
懐かしい日々 お写真にて走馬灯のごとく蘇ります
有難う 感謝です

りら #sSHoJftA | URL | 2015/04/22 22:17 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> こんばんはー
>  はるまさんも女子力満点ですねー!(^^)!
> 僕も、こういう撮り方、めっちゃ好きなんです♪

ありがとうございます。
喜んでいいんでしょうか(^^;
やさしい感じに撮ろうとすると、
大きくボケさせたこんな撮り方になります(^^)

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/23 07:59 * edit *

コメントありがとう

まぁさんへ

まぁさん
いつもありがとうございます。

> ポピーのシーズンですね♪
> 本当に色合いが可愛いし花びらの繊細さが素敵な花で好きです。
>
> 一枚目が特に好きだわ~
> とろける感じです。
>
> これは、どのレンズで撮られたんですか?
> フルサイズだからマクロより望遠かしら?
>
> 世羅高原にはポピーが見事な所もあるんですが
> なかなか行けなくて・・・
> GWは1年で一番仕事が大変な時なので諦めてるんです。
>
> あ~~でも行きたい!!(笑)

この写真はすべて70~200mmのズームレンズで撮りました。
開放がF4.0で、割と小ぶりなレンズなので、
花撮りには重宝してます。
一枚目はレンズの直前にある花を前ボケに、
1mくらい離れている花を撮ったものです。
とろけるように撮れてれば、
狙い通りです(^^)
一番いい季節なので、
何とか世良高原へ行けるといいですね~

まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/23 08:26 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ(^o^)
>
> ん〜これまた素晴らしい初夏の色ですね 黄色一色とか
> ホントに綺麗です〜  春は黄色が多かったですが季節が
> 進むと色んな色が見れる様になりますね グレーの世界だった
> 冬から見ると夢の様な世界ですね(・∀・)
>
> それでは(^O^)

同系色でまとめられるとスッキリしていいですね。
だけど黄色や赤や白などが入り混じっているので、
同系色でまとめるのが難しかったです(^^;
本当にちょっと前まではグレーの世界でしたが、
今は色とりどり、緑も眩しい季節です。
新緑の緑もどんどん濃い色に変わっていくのでしょうね~

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/23 08:28 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> ポピーの季節が来たのですね。
> 本当にこの花が咲くと
> もうすぐ夏~という感じになります。
>
> 風に揺れてかわいいポピー、
> 暖かなさわやかな風、
> とても好きな季節です(*^-^*)♪

ポピーが綺麗に咲きだしましたよ(^^)
ほんとにこの花が咲くと初夏だな~と思いますね。
この日もちょっと小雨が降ったり、
風があったりで、
それでなくてもポピーはユラユラ揺れるから、
ピント合わせが大変!
でもユラユラと、
気持ちよさそうに揺れるポピーを眺めているのも、
気持ちがいいものですね(^^)

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/23 08:34 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 和名: 雛芥子
> 別名: 虞美人草
> 私はこの花を見ると・・・・
> 夏目漱石の小説・虞美人草 思い出します
> 学生時代 学校図書館で読んだ思い出
> 図書の古い本独自の匂いが懐かしく思い出されます
> 懐かしい日々 お写真にて走馬灯のごとく蘇ります
> 有難う 感謝です

ポピー、雛芥子、虞美人草、アマポーラにコクリコ、
呼び名はいろいろありますが、
どれも言葉の響きがとてもいいですし、
この花のイメージにピッタリな感じがします。
りらさんの学生時代は図書館に通う、
文学少女だったのでしょうか。
図書にまつわる素敵な思い出が、
たくさんあるのでしょうね。
図書館の匂い、私も好きですよ(^^)

リラさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/23 08:48 * edit *

おはようございます。
ちらほらとポピーが出てきていますね。
とても可愛いお花だけど
形がシンプルなので写真を撮るには難しいお花だな、と感じます。
ビタミンカラーも、ギラつかずにふんわり撮られてますねー
アマポーラ、ポピーのこととは知りませんでした^^

yusa #- | URL | 2015/04/23 09:04 * edit *

夢の中に咲いているみたい~♪

ボケをステキに使った写真ですね。(^ー^)

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/04/23 11:47 * edit *

こんにちは♪
『夢見るポピー♪』
お写真を拝見させた途端
そんな言葉が浮かびました*^^*

bunrumama #- | URL | 2015/04/23 12:36 * edit *

はるまさん、こんにちは^^
ポピー、可愛いですね。
光の中にとろけるようですね^^
アマポーラもコクリコも聞きますが、ポピーのこととは知りませんでした~。

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/04/23 14:23 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> おはようございます。
> ちらほらとポピーが出てきていますね。
> とても可愛いお花だけど
> 形がシンプルなので写真を撮るには難しいお花だな、と感じます。
> ビタミンカラーも、ギラつかずにふんわり撮られてますねー
> アマポーラ、ポピーのこととは知りませんでした^^

これ時々雨もちらついた曇りの日の写真です。
だから影も出ず、反射もせず、
ふんわりと撮れたんだと思います。
そうですね~
確かにシンプルな形ですね。
だけど花びらは優しくてシワシワで、
そんな感じが撮れたら、
素敵だろうな~と思います。
アマポーラ、言葉の響きがいいですよね。

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/23 17:11 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> 夢の中に咲いているみたい~♪
>
> ボケをステキに使った写真ですね。(^ー^)

この花の優しい感じを撮りたくて、
ボケを多用しました。
それでなくともボケボケ写真は、
好きなんですけどね。
もっと前ボケを使いたかったんだけど、
いい条件の場所がなかなか見つけられませんでした(^^;

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/23 17:13 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは♪
> 『夢見るポピー♪』
> お写真を拝見させた途端
> そんな言葉が浮かびました*^^*

bunrumamaさん、『夢見るポピー♪』、
素敵ですね~
その言葉頂きです(^^)
そのタイトルにすればよかったですね~
なかなかタイトルが思いつかくなくて(^^;

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/23 17:15 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんにちは^^
> ポピー、可愛いですね。
> 光の中にとろけるようですね^^
> アマポーラもコクリコも聞きますが、ポピーのこととは知りませんでした~。

ユラユラ揺れて、
可愛いですね~
開放絞りでボケやすくして、
ふんわりとした感じに撮りました(^^)
アマポーラもコクリコもポピーなんですよ。
どの言葉も響きが良くて、
この花にピッタリな名前ですね~

Arianeさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/23 17:17 * edit *

はるまさん こんばんは~♪

夢の世界に紛れ込んでしまいました~♪

ポピーもこんな風に撮してもらって嬉しいでしょうね♡

何度もスクロールして
いつまでも見つめていたい
そんな気持ちになっています♪






reimi01 #- | URL | 2015/04/23 20:27 * edit *

ポピーの黄色とオレンジ色が大好きです♪
とっても素敵に撮られていますね。
わたしもこんな風な写真が撮りたいなぁ・・(^-^)

aco* #- | URL | 2015/04/23 21:02 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんばんは~♪
>
> 夢の世界に紛れ込んでしまいました~♪
>
> ポピーもこんな風に撮してもらって嬉しいでしょうね♡
>
> 何度もスクロールして
> いつまでも見つめていたい
> そんな気持ちになっています♪

もうこちらではポピーが咲き出しました。
一枚目は前ボケで画面全体をボカして、
ホンワカと夢の中のようなイメージで写しました(^^)
でもね、イメージは出来てたんだけど、
同系色で一枚目のように撮れるポジションが、
なかなか見つからず、
随分と探してやっと撮れた一枚なんですよ~

reimi01さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/23 21:59 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとうございます。

> ポピーの黄色とオレンジ色が大好きです♪
> とっても素敵に撮られていますね。
> わたしもこんな風な写真が撮りたいなぁ・・(^-^)

そちらもポピーは咲き出しましたか?
こちらは咲き出したところです。
まだ蕾もたくさんあったから、
もう少ししたら見頃でしょうね~
望遠レンズの開放絞りで、
前ボケを意識してフンワリと優しいイメージで、
撮りました。
aco* modeのスナップ写真、素的な写真ばかりで、
いつも感激してます(^^)

aco*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/23 22:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/380-27590499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)