One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

レンゲ畑 



子供頃には、自宅の周りにもこんなレンゲ畑がたくさんありましたが、今はすっかり見られなくなりました。
ここは自宅から車で20~30分のところにあるレンゲ畑。子供の頃はレンゲ畑に寝転んだり、摘んで花冠や、
首飾りをよく作ったものです。
ここにいたのは30分程度のことですが、その間に子供たちが遊びに来るようなことはありませんでした。
今の子供は、レンゲ畑で遊ぶようなことはしないのですね。



DSC_22368.jpg


DSC_21418.jpg





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 22 | edit

コメント

こんばんは~♪

レンゲ素敵ですね^^ オブラートに包まれたようで美しいですね!
蝶も止まる寸前。レンズは望遠ですか?うっとりします。
今宵も素敵なお写真で癒やされました。ありがとうございます(^^♪v-22

7スミレ #dl8.WT02 | URL | 2015/04/25 21:19 * edit *

こんにちわ(^^)

ピンクと緑の景色でとても綺麗で素敵ですね   
減っていると言いますがまだまだレンゲ畑有りますよ
子供達はきっと液晶画面を見るのに夢中でレンゲさんが
目に入らないのでしょうね〜 子ども達は目に入らなくても
蝶さんと蜂さんは昔と同じでレンゲ畑で遊んでいます
その景色が残っているだけでも有り難いものですね

それでは(^_^)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/04/25 21:29 * edit *

こんばんは♪

レンゲ草、どこにあるんでしょう...
前に見たことがあります。
とても素敵でした。

今は、どこに行っても見ることができません。
本当に素敵なレンゲ草、その中を歩いてみたい。
もう一度、見てみたいです。

写真で見せてくれてありがとう(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2015/04/25 21:43 * edit *

はるまさん

これほどのレンゲ畑 見たことがありません
無邪気な花の笑顔が一杯ですね
小さな小さな花です
無数にある それを どのように表現されようか思案されたことでしょうね
撮影者の優しい心が撮った・・・
ミクロの世界のフォーカス
シャッター切る時の撮影者の息を止める様子が目に浮かびます

りら #sSHoJftA | URL | 2015/04/25 21:59 * edit *

こんばんは。
私も子供の頃よくレンゲ草で遊びました。
花冠を作るのにも、レンゲ草の茎は折れやすいんですよね。
私がよく行く公園にもこぢんまりとしたレンゲ畑がありますが
そういえば子どもはあまり行かないようです。

yusa #- | URL | 2015/04/25 23:19 * edit *

あー蓮華だ~♪
こどものころ、蓮華がそこかかしこに咲いていて
花冠つくったり、蓮華の蜜なめたり・・
蓮華の花咲く季節を楽しみにしてました^^
それが、いまではすっかり・・みなくなっちゃって・・
蓮華って、かわいいですよね~(*^^*)だいすき♡

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/04/25 23:35 * edit *

コメントありがとう

7スミレさんへ

7スミレさん
いつもありがとうございます。

> レンゲ素敵ですね^^ オブラートに包まれたようで美しいですね!
> 蝶も止まる寸前。レンズは望遠ですか?うっとりします。
> 今宵も素敵なお写真で癒やされました。ありがとうございます(^^♪v-22

最近はレンゲ畑も少なくなりましたね~
70~200ミリの望遠ズームで撮りました。
子供たちは遊んでいませんでしたが、
蝶と蜂は蜜集めに忙しそうでした(^^)
レンゲ畑、何時までも見られるといいですね~

7スミレさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/26 07:49 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ(^^)
>
> ピンクと緑の景色でとても綺麗で素敵ですね   
> 減っていると言いますがまだまだレンゲ畑有りますよ
> 子供達はきっと液晶画面を見るのに夢中でレンゲさんが
> 目に入らないのでしょうね〜 子ども達は目に入らなくても
> 蝶さんと蜂さんは昔と同じでレンゲ畑で遊んでいます
> その景色が残っているだけでも有り難いものですね
>
> それでは(^_^)

この場所も数年前までは、
もっとたくさんのレンゲ畑がありましたが、
だんだん少なくなっています。
化学肥料を使う農家が増えているんでしょうね。
蝶と蜂はたくさんいましたよ。
忙しく飛び回っていますので、
あまり上手く写せませんでしたけど^^;
この景色、何時までも残って欲しいです。

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/26 07:54 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> レンゲ草、どこにあるんでしょう...
> 前に見たことがあります。
> とても素敵でした。
>
> 今は、どこに行っても見ることができません。
> 本当に素敵なレンゲ草、その中を歩いてみたい。
> もう一度、見てみたいです。
>
> 写真で見せてくれてありがとう(^-^)

ここは、自宅から車で20~30分離れた郊外の田園地帯です。
ちょっと前まではもっと広大なレンゲ畑が広がっていました。
最近はこの場所のレンゲもずいぶんと少なくなりました。
化学肥料を使う農家が増えているんだと思います。
レンゲ畑に入り込むと、
子供の頃を思い出します。
花冠や首飾りを作って、よく遊びました(^^)
そちらでもレンゲは見られませんか?
レンゲ畑、何時までも残して欲しい景色ですね~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/26 08:00 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> これほどのレンゲ畑 見たことがありません
> 無邪気な花の笑顔が一杯ですね
> 小さな小さな花です
> 無数にある それを どのように表現されようか思案されたことでしょうね
> 撮影者の優しい心が撮った・・・
> ミクロの世界のフォーカス
> シャッター切る時の撮影者の息を止める様子が目に浮かびます

これでも随分と少なくなったんですよ。
ここには、少し前まではもっとたくさんのレンゲ畑がありました。
一つ一つは小さな花ですが、
たくさん集まって一面のレンゲ畑になると、
高価な花にも負けない美しさがありますね(^^)
青空が広がっていれば、
下から青空を背景にした写真も撮りたかったのですが、
あいにくの曇り空、
薄日は差していましたが、ローアングルはあきらめました。

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/26 08:10 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは。
> 私も子供の頃よくレンゲ草で遊びました。
> 花冠を作るのにも、レンゲ草の茎は折れやすいんですよね。
> 私がよく行く公園にもこぢんまりとしたレンゲ畑がありますが
> そういえば子どもはあまり行かないようです。

昔はみんなレンゲ畑で遊びましたよね(^^)
最近の子供は、あまり外では遊ばないのかな~
ここは田んぼだから、
6月の初めごろまでには、田植えの準備で、
耕されると思いますが、
もう暫くは楽しめそうです。
レンゲ畑の写真、もう少しありますので、
また紹介しますね~

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/26 08:15 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> あー蓮華だ~♪
> こどものころ、蓮華がそこかかしこに咲いていて
> 花冠つくったり、蓮華の蜜なめたり・・
> 蓮華の花咲く季節を楽しみにしてました^^
> それが、いまではすっかり・・みなくなっちゃって・・
> 蓮華って、かわいいですよね~(*^^*)だいすき♡

そうですよね~
子供の頃はこんなレンゲ畑が至る所にありましたよね。
自宅の周りにもたくさんありましたが、
今は少し郊外まで足を伸ばさないと見られなくなりました。
レンゲ畑の中に入り込むと、
子供の頃のことが思い出されて、
とても懐かしくなりました。
あの頃に戻って、寝転んで遊びたいな~と思いましたよ(^^)

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/26 08:21 * edit *

めっちゃ綺麗ですねー!
大好きな撮り方です♪
そう言えば、最近、レンゲ畑って見無くなりましたよねー!
昔、大阪に住んでる頃、田んぼの横に沢山あったのになあ・・・・

onorinbeck #- | URL | 2015/04/26 08:58 * edit *

こんにちは~^^

あ~♡
レンゲですね~♪
こう撮りたいって、思ってたように撮ってらっしゃる!(^_^.)
私も、レンゲを撮りに行って来たんですよ^^
でも、はるまさんのように撮りたくて、それが出来なくて
悔しかったんです。。。
いいなぁ・・・こんな風に撮りたかった~(しつこいですね^^;)

juju #- | URL | 2015/04/26 11:58 * edit *

ピンクのぼけにスックとレンゲの花・・かわいい~♪
なんだかこどもたちが遊びに来ないか、探しているみたいですね。(^ー^)

代わりにチョウチョが遊びに来たのかな?
写真からのどかな春を感じますねぇ~=^-^=うふっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/04/26 19:41 * edit *

はるまさん、こんばんは^^
そうですね、近頃はれんげ畑は見かけなくなりましたね。
昔は、あちらこちらにたくさんありました。
今の時代の子どもたちは塾とかで忙しいですし、
れんげ畑で遊ぶようなことは考えられないでしょうね。
花の首飾り。。。なつかしいです(∇〃)。o〇○☆

Rita #79XmWrO2 | URL | 2015/04/26 20:09 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> めっちゃ綺麗ですねー!
> 大好きな撮り方です♪
> そう言えば、最近、レンゲ畑って見無くなりましたよねー!
> 昔、大阪に住んでる頃、田んぼの横に沢山あったのになあ・・・・

レンゲ畑、少なくなりましたよね~
子供の頃はたくさんあったのに。
今はわざわざ出かけて見に行くくらい、
貴重なものになりましたね。
何時までも残して欲しい光景です。

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/26 22:12 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
いつもありがとうございます。

> あ~♡
> レンゲですね~♪
> こう撮りたいって、思ってたように撮ってらっしゃる!(^_^.)
> 私も、レンゲを撮りに行って来たんですよ^^
> でも、はるまさんのように撮りたくて、それが出来なくて
> 悔しかったんです。。。
> いいなぁ・・・こんな風に撮りたかった~(しつこいですね^^;)

レンゲ畑、今は本当に少なくなりました。
jujuさん地方ではどうですか?
子供の頃は、家の周りにたくさんあったんだけどね~
うちの周りには恩の子が多かったから、
子供の頃は女の子とばかり遊んでました(^^)
だからレンゲで花冠や首飾りをよく作りましたよ~
そんなことを思い出しながら撮りました。

jujuさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/26 22:21 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> ピンクのぼけにスックとレンゲの花・・かわいい~♪
> なんだかこどもたちが遊びに来ないか、探しているみたいですね。(^ー^)
>
> 代わりにチョウチョが遊びに来たのかな?
> 写真からのどかな春を感じますねぇ~=^-^=うふっ♪

ここは郊外だからのどかな光景が広がってますよ~
そう、子供が来ない変わりに、
チョウチョとミツバチがたくさん遊びに来てましたよ。
飛んでるところを撮ろうと頑張ったけど、
どうにもこうにも追いきれずに、
ボケボケでした^^;
動くものは難しい~

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/26 22:25 * edit *

コメントありがとう

Ritaさんへ

Ritaさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんばんは^^
> そうですね、近頃はれんげ畑は見かけなくなりましたね。
> 昔は、あちらこちらにたくさんありました。
> 今の時代の子どもたちは塾とかで忙しいですし、
> れんげ畑で遊ぶようなことは考えられないでしょうね。
> 花の首飾り。。。なつかしいです(∇〃)。o〇○☆

そうなんですよ。
子供の頃は家の周りにもたくさんあったんです。
田舎ですからね~
だけど最近は、少し離れた郊外の田園地帯まで出かけないと見られません。
そこだって年々少なくなっていますよ。
花の首飾りよく作りました。
懐かしい思い出です(^^)

Ritaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/26 22:30 * edit *

こんばんは~♪

蝶が飛んでますね~
ちゃんとピントも合ってますよ♪

さすがです~♥

レンゲさんは最近全く見かけていません。
子供のころの思い出いっぱいのレンゲ畑なんですが
最近は田んぼが少ないしレンゲを植えていませんもんね。

近くに咲いてると嬉しいのになぁ・・・
心あたりがあるのは軽自動車でも離合ができない1本道
一人ではやはり怖いな~
それに咲いてないかもなので冒険できないです(笑)

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/04/27 00:27 * edit *

コメントありがとう

まぁさんへ

まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> 蝶が飛んでますね~
> ちゃんとピントも合ってますよ♪
>
> さすがです~♥
>
> レンゲさんは最近全く見かけていません。
> 子供のころの思い出いっぱいのレンゲ畑なんですが
> 最近は田んぼが少ないしレンゲを植えていませんもんね。
>
> 近くに咲いてると嬉しいのになぁ・・・
> 心あたりがあるのは軽自動車でも離合ができない1本道
> 一人ではやはり怖いな~
> それに咲いてないかもなので冒険できないです(笑)

本当に、レンゲ畑を見かけなくなりました。
子どもの頃はうちの近くにも水田がありましたので、
この時期はレンゲ畑がたくさん見られました。
今は近くに水田が見当たりませんので、
少し郊外へ行かないとダメなんです。
でも郊外でもレンゲは少なくなりましたよ。
私のにとってもレンゲ畑は思い出がいっぱいです(^^)。
ピント、合ってるようだけど合ってません(^^;
まぁさん、一人で無理しない方がいいですよ。
何処か近くに思い出のレンゲ畑があるといいですね~

まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/04/27 08:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/383-8c811fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)