One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

可憐 

DSC_47298.jpg

バラの写真、まだまだあります。可憐に咲くバラを集めてみました。




DSC_46938-2.jpg


DSC_47548-2.jpg


DSC_20198-2.jpg


DSC_46728-2.jpg

綺麗なものには棘がある。だけどバラは、棘まで可愛いとおもいませんか? バラの写真、あと1回分ぐらいあります。お付き合い頂けると嬉しいです。




thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 24 | edit

コメント

こんにちわ

やっぱり薔薇さんは花の王様ですね 気品が違うと思います
前ボケさんのホンワリがとても綺麗ですね  優しい色が
堪りませんね・・・・・ 刺だらけなので子供の時に刺を
全部チョキチョキと切った事が有りますが刺がなくなると
薔薇さんらしく無くなってしまいます ね  そう言えば同じ
バラ科だと桜には刺が有りませんが梅には刺が有りますね
有り無しの差は何処から生まれるのでしょうね・・・・?

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/05/27 21:26 * edit *

はるまさん こんばんは。
薔薇をしっとりと綺麗に撮られてますね。
前ボケがふんわり優しいです。
そうそう、棘まで含めて素敵な薔薇、ですよね♪

yusa #- | URL | 2015/05/27 21:27 * edit *

こんばんは~☆

魅惑的な薔薇~..:*゚☆
花の女王という貫禄をもった美しい薔薇を
ベールに包まれた世界の中に慎ましく写していて...~✿
こんなふうにも薔薇を撮ってみたいと思いました。

こちらはもうすぐ薔薇の季節かな...
虫さんに食べられちゃう前に
薔薇を見つけなくてはと思いました( ˆᴗˆ );~♪

ハーモニー #- | URL | 2015/05/27 21:44 * edit *

↓ 紫陽花もきれい。
薔薇もすてき。
薔薇といえばとげ!
当たり前なのに、そんな視点忘れてました^^

nonno #JalddpaA | URL | 2015/05/27 22:26 * edit *

こんにちは。

前ボケのほんわかな感じ、いいですね!
どうも私は、はっきり!くっきり!ばっかり考えるクセがあって…
こういう、「雰囲気」を写し止めることも、考えなきゃですね~。

忘れてましたが、バラにはトゲ!ですね。
はるま様のこんな視点も、ハッとさせられます。

寺久時音 #- | URL | 2015/05/28 06:50 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ
>
> やっぱり薔薇さんは花の王様ですね 気品が違うと思います
> 前ボケさんのホンワリがとても綺麗ですね  優しい色が
> 堪りませんね・・・・・ 刺だらけなので子供の時に刺を
> 全部チョキチョキと切った事が有りますが刺がなくなると
> 薔薇さんらしく無くなってしまいます ね  そう言えば同じ
> バラ科だと桜には刺が有りませんが梅には刺が有りますね
> 有り無しの差は何処から生まれるのでしょうね・・・・?
>
> それでは

本当にバラは花の中の花、
どこを切り取ってもとても綺麗ですね。
2枚目、3枚目は前ボケを意識してフンワリと、
浮かび上がるようなイメージで撮りました。
美しいバラは、その棘までが可愛らしく見えましたよ(^^)
同じバラ科でも棘があるもの、
無いものの差は何でなんでしょうね~
花に詳しいkoozypさんが分からなければ、
私に分かるはずがありません(^^;

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/28 08:16 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんばんは。
> 薔薇をしっとりと綺麗に撮られてますね。
> 前ボケがふんわり優しいです。
> そうそう、棘まで含めて素敵な薔薇、ですよね♪

そうそう棘まで含めて薔薇ですからね。
棘も可愛らしく撮ってみましたよ(^^)
同じ色の前ボケの中から、
そっと覗く一輪の薔薇をイメージして、
そんなふうに撮れる場所を探して、
撮ったんだけど、
なかなかイメージ通りには撮れないものですね(^^;
写真は楽しいけど、むずかしい~

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/28 08:24 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> 魅惑的な薔薇~..:*゚☆
> 花の女王という貫禄をもった美しい薔薇を
> ベールに包まれた世界の中に慎ましく写していて...~✿
> こんなふうにも薔薇を撮ってみたいと思いました。
>
> こちらはもうすぐ薔薇の季節かな...
> 虫さんに食べられちゃう前に
> 薔薇を見つけなくてはと思いました( ˆᴗˆ );~♪

ハーモニーさん、そうなんですよ~
同じ色の前ボケと後ろボケをベールのように見立てて、
そこから浮かび上がるように咲く美しい薔薇のイメージで、
撮りたかったんですよ(^^)
そんなふうに撮れる場所をいろいろ探したんだけど、
なかなか見つかりませんでした。
イメージ通りに撮るのは難しいですね(^^;
そちらにはバラ園はあまりないのかな?
綺麗な薔薇が見つかるといいですね(^^)
バラ園にはいい香りも漂ってましたよ~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/28 08:36 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> ↓ 紫陽花もきれい。
> 薔薇もすてき。
> 薔薇といえばとげ!
> 当たり前なのに、そんな視点忘れてました^^

紫陽花は咲き出したばかりで、
幾つも咲いてなかったので、
咲いている花をただ撮っただけです(^^;
そうそう、
美しい薔薇には棘があるんですよ~
花ばかり撮っていたのでは、
棘にわるいので、棘も含めて撮ってみましたよ(^^)
薔薇の棘もじっくり見ると、可愛いものですね。

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/28 08:41 * edit *

コメントありがとう

寺久時音さんへ

寺久時音さん
いつもありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 前ボケのほんわかな感じ、いいですね!
> どうも私は、はっきり!くっきり!ばっかり考えるクセがあって…
> こういう、「雰囲気」を写し止めることも、考えなきゃですね~。
>
> 忘れてましたが、バラにはトゲ!ですね。
> はるま様のこんな視点も、ハッとさせられます。

写し方の癖って、誰にでもありますよね。
私は逆にボケボケの写真ばかり撮ってます(^^;
同じ花をくっきり撮ったり、ボカしてみたり、
両方の写し方をしておけばいいんでしょうね。
そうそう、美しいバラには棘があるんですよ(^^)
だから棘も含めて、
あまりトゲトゲらしくならないように、
可愛らしく撮ってみました~

寺久時音さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/28 08:51 * edit *

こんにちは♪
前ぼけの美しいお写真の数々、ありがとうございます*^^*♪
バラの棘まで美しい・・なるほど~♪
被写体として見ると、ほーんと美しいですね*^^*
私は、腕はおろか足までも、バラの棘で引っかき傷を作ってしまっているので
被写体としてみたことがありませんでした(笑)^^

bunrumama #- | URL | 2015/05/28 13:35 * edit *

バラの種類ってほんとにたくさんありますね。

何種類位撮られたのですか?

私もバラ園に行ったのですが風に乗っていい香りも
満喫できました。

バラは香りも楽しめるお花なのですね。

私が撮影に行った時にはほとんどの方は
三脚を立てられていましたがはるまさんも使われるのですか?



葉月 #- | URL | 2015/05/28 17:46 * edit *

こんばんは~

深紅のバラさんも素敵ですが
はるまさんのバラさんは優しいですね。
ふわ~と柔らかくって素敵です。

私はどうもくっきり過ぎて…(笑)

バラさん あと一回?
楽しみにしています♪

マロンママ #- | URL | 2015/05/28 19:04 * edit *

はるまさん

最後のお写真に一際魅かれます
薔薇の花は背景暈けの中にその存在を示しています
フォーカスされた茎・・・
それにある棘
視線に新鮮さを感じます

何故薔薇には棘があるのか・・・
調べてみました
成長過程で大事な要素を持っているようです

でも薔薇に棘がなかったとしたら・・・
薔薇はこれほどまで私たちの心を捕えたでしょうか・・・
花の美しさと棘との調和あってこそ・かと思います

棘まで可愛いとおもいませんか・・・・
お写真にある棘ならこの手に刺されてもいいと思います

りら #sSHoJftA | URL | 2015/05/28 19:22 * edit *

綺麗な花には棘がある。
あれだけ綺麗なら棘があって当然。自分を守るためですものね^^;
成長過程で大事な要素をもっているとは思ってもいませんでした。
ただね、自宅で薔薇を育てていると、その棘になんど刺さったか。
そんな時はちょっと否定したくなりますが(苦笑
ふんわりしたボケに包まれて、綺麗な薔薇たち。
はるまさん目線の薔薇、とっても素敵です。

nonnon #- | URL | 2015/05/28 19:48 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは♪
> 前ぼけの美しいお写真の数々、ありがとうございます*^^*♪
> バラの棘まで美しい・・なるほど~♪
> 被写体として見ると、ほーんと美しいですね*^^*
> 私は、腕はおろか足までも、バラの棘で引っかき傷を作ってしまっているので
> 被写体としてみたことがありませんでした(笑)^^

そうですよね~
日頃からバラのお世話をしている人には、
バラの棘は厄介なものですよね^^;
引っかき傷だらけですか~
そのお陰で素敵なバラの写真を見せて頂けるんだから、
bunrumamaさんには感謝しないといけないですね(^^)
私にとってのバラは、バラ園で見るもので、
お世話するものではなかったので、
棘まで含めてバラは綺麗な花というイメージでした。

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/28 21:48 * edit *

コメントありがとう

[色:FF00FF]葉月さんへ/色]

葉月さん
いつもありがとうございます。

> バラの種類ってほんとにたくさんありますね。
>
> 何種類位撮られたのですか?
>
> 私もバラ園に行ったのですが風に乗っていい香りも
> 満喫できました。
>
> バラは香りも楽しめるお花なのですね。
>
> 私が撮影に行った時にはほとんどの方は
> 三脚を立てられていましたがはるまさんも使われるのですか?

本当にたくさんの種類がありますね~
だけど自分が行ったバラ園にどれ位の種類のバラがあったのかさえ、
把握していません。
だから何種類撮ったのかもさっぱりです^^;
かなりの種類のバラがあったことは確かです。
写す基準は、見た目に傷みが無く姿かたちの綺麗な花ってことだけです。
マクロが多かったので、花の形には気を使いましたよ。
意外に完璧に綺麗な形の花は少ないんですよね。
三脚は持っていますが、ほとんど使いません。
このときも持って行きませんでした。
三脚を使うことが好きじゃないし、周りの人の邪魔になりますから。

葉月さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/28 21:57 * edit *

キレイ~♪
そして可憐・・ウン。ウン。
トゲさえも・・ですね。

ボケの中に健気に咲いているようでステキ。(^ー^)

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/05/28 22:00 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 深紅のバラさんも素敵ですが
> はるまさんのバラさんは優しいですね。
> ふわ~と柔らかくって素敵です。
>
> 私はどうもくっきり過ぎて…(笑)
>
> バラさん あと一回?
> 楽しみにしています♪

バラに限らず、赤い花を撮るのは苦手です^^;
赤い花は優しい感じに撮れないんですよ。
だから今回も淡い色合いのバラを多く撮りました。
もともと淡い色の花を、
コントラスト、明瞭度、彩度を通常より下げて撮ってます。
くっきりの写真も私は好きですよ~
花によってですが、ヒマワリとかはくっきり写すのが好きです。
多分、あと1回分か2回分ぐらいはあります(^^)
また紹介しますので、よろしくです。

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/28 22:04 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 最後のお写真に一際魅かれます
> 薔薇の花は背景暈けの中にその存在を示しています
> フォーカスされた茎・・・
> それにある棘
> 視線に新鮮さを感じます
>
> 何故薔薇には棘があるのか・・・
> 調べてみました
> 成長過程で大事な要素を持っているようです
>
> でも薔薇に棘がなかったとしたら・・・
> 薔薇はこれほどまで私たちの心を捕えたでしょうか・・・
> 花の美しさと棘との調和あってこそ・かと思います
>
> 棘まで可愛いとおもいませんか・・・・
> お写真にある棘ならこの手に刺されてもいいと思います

棘の写真に興味を持ってくれてありがとう(^^)
綺麗なバラをわざわざ見に行って、
棘に注目する人はあまりいないと思いますが^^;
この棘を見たときに、ちょうど後ろに咲くバラの花も一緒に入れて、
写してみたくなりました。
棘もバラの一部、
棘があるからこそバラは美しいと思える、
そんな感じがしますね~
でもこれだけ鋭い棘ですから、
刺されたらきっと痛いですよ(^^)
それでも刺されても構いませんか?

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/28 22:41 * edit *

コメントありがとう

nonnonさんへ

nonnonさん
いつもありがとうございます。

> 綺麗な花には棘がある。
> あれだけ綺麗なら棘があって当然。自分を守るためですものね^^;
> 成長過程で大事な要素をもっているとは思ってもいませんでした。
> ただね、自宅で薔薇を育てていると、その棘になんど刺さったか。
> そんな時はちょっと否定したくなりますが(苦笑
> ふんわりしたボケに包まれて、綺麗な薔薇たち。
> はるまさん目線の薔薇、とっても素敵です。

そうですよね~
私にとってのバラは、
バラ園で見るものであって、
自分で育てるものではないので、
バラの棘は可愛いだなんて気楽な気持ちでしたが、
育ててる人にとっては、
結構厄介者ですよね(^^)
これだけ鋭い棘だから、
刺さると痛いでしょうね^^;
これを撮った日は見頃になる少し前だったので、
痛んだ花も無く、とても綺麗でしたよ~

nonnonさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/28 23:11 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> キレイ~♪
> そして可憐・・ウン。ウン。
> トゲさえも・・ですね。
>
> ボケの中に健気に咲いているようでステキ。(^ー^)

バラを育ててる人から見れば、
棘は厄介者なのでしょうが、
バラはバラ園で見るしかない私にとっては、
棘もバラの一部、
花も棘も可愛いって感じです(^^)
そちらはバラはこれからでしょう?
バラ、本当に綺麗ですね~

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/28 23:31 * edit *

うわーーー!めっちゃええ感じの前ボケですねー!
そうそう!和歌山に住んでる友達がこんな風に撮ってて、
僕も撮りたいと思ったんだけど、上手いこと行かんかったっす!
最後の棘の写真!小さい頃さ、棘をとって鼻にくっつけてサイ!とか
やらんかった?(笑)

onorinbeck #- | URL | 2015/05/29 19:01 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> うわーーー!めっちゃええ感じの前ボケですねー!
> そうそう!和歌山に住んでる友達がこんな風に撮ってて、
> 僕も撮りたいと思ったんだけど、上手いこと行かんかったっす!
> 最後の棘の写真!小さい頃さ、棘をとって鼻にくっつけてサイ!とか
> やらんかった?(笑)

最初から前ボケ狙いだったんですが、
いいポジションって有りそうでないんですよね。
あちこち探し回って、
どうにかイメージどおりの写真を何枚か撮ることが出来ました。
やりましたよ~
棘とって、くっつけてよく遊びました(^^)
場所は違っても同じような遊びをするもんなんですね~

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/05/29 21:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/421-4f282018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)