One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

色づく紫陽花 



隣町の公園に咲く紫陽花がだいぶ色づいたとのことなので日曜日に行ってきました。朝のうちは小雨が降っていたので、小雨か曇りを期待して写しに行ったのだけど、意に反してかなりいい天気に。この公園にはいろいろな紫陽花が咲いていましたが、紫陽花に太陽はあまり似合いませんね。
だけど、せっかくなので紫陽花の写真、たくさん撮ってきました。また紹介させて頂きますね。




DSC_68448-2.jpg


DSC_70278.jpg


DSC_65648.jpg


DSC_70248.jpg





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 24 | edit

コメント

こんばんは~✿

雨でしっとりした紫陽花も素敵だけど、
陽光に照らされた紫陽花もすてきですよ⌒♡

前ボケになっている紫陽花は
柔らかな雰囲気がしてやさしさを感じます(*^-^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2015/06/10 21:50 * edit *

紫陽花は色の変化が楽しくて写真撮ってって全然飽きません!
本当に素敵に撮れてますねー!
特にラストの写真のオネエチャン、めっちゃ気になります♪

onorinbeck #- | URL | 2015/06/10 21:58 * edit *

1枚目
霧の中に咲く花かのようですね

2枚目
主役に捉えた紫陽花
背景暈けの同系色の花と葉
一際 葉のそれが綺麗です

3枚目
手前に捉えた青系の花
背景には異なる色の花を捉えています
異なる色の花に前に咲く青
この光景をよく探されましたね

4枚目
斜線を描くがごとくの前暈けがとても美しいです

5枚目
右手でスマホでガクアジサイを写すお嬢さん
帽子とバッグとスカートが白
上着だけが青
以前ももうあげたように一点だけ異なる色
おしゃれの王道をいっています
素敵な方を探されましたね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/06/11 05:59 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> 雨でしっとりした紫陽花も素敵だけど、
> 陽光に照らされた紫陽花もすてきですよ⌒♡
>
> 前ボケになっている紫陽花は
> 柔らかな雰囲気がしてやさしさを感じます(*^-^*)♪

紫陽花には雨が似合いますよね~
だけど雨降りの撮影は大変だから、
雨上がりの曇りくらいが、
撮影的にはいいかな~
ちょっと注文が多すぎるかな(^o^ゞ
陽光に照らされた紫陽花もそれなりに、
味わいはありますね(^-^)
日が当たった花を写すと、
コントラストが強めになるので、
前ボケでやわらかいベールに包まれたように、
写してみたんですよ。
雰囲気を感じて頂きうれしいです。

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/11 08:41 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> 紫陽花は色の変化が楽しくて写真撮ってって全然飽きません!
> 本当に素敵に撮れてますねー!
> 特にラストの写真のオネエチャン、めっちゃ気になります♪

最近は、紫陽花ばかり撮ってます~
そのうち毎日、紫陽花をアップすようになるかも(^^;
気になりますよね~
とても気になったんで、
別カットも撮ってあるんですよ(^^)

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/11 08:47 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 1枚目
> 霧の中に咲く花かのようですね
>
> 2枚目
> 主役に捉えた紫陽花
> 背景暈けの同系色の花と葉
> 一際 葉のそれが綺麗です
>
> 3枚目
> 手前に捉えた青系の花
> 背景には異なる色の花を捉えています
> 異なる色の花に前に咲く青
> この光景をよく探されましたね
>
> 4枚目
> 斜線を描くがごとくの前暈けがとても美しいです
>
> 5枚目
> 右手でスマホでガクアジサイを写すお嬢さん
> 帽子とバッグとスカートが白
> 上着だけが青
> 以前ももうあげたように一点だけ異なる色
> おしゃれの王道をいっています
> 素敵な方を探されましたね

もともと前ボケは好きなので、
花撮りの時にはよく前ボケを利用するんですが、
この日は意に反して陽射しがかなりありましたので、
日に当たる花を撮るときにコントラストが強くならないように、
前ボケで柔かさがでるように撮ってみました(^^)
今回は主にブルー系の紫陽花をアップしましたが、
次回は別の色の紫陽花もアップしようと思います。
飽きずに見て頂ければ、
とても嬉しいです(^^)
この女性、オシャレな方でしたよ。

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/11 08:56 * edit *

はるまさん、こんにちは^^
紫陽花がずいぶん色づいてきましたね~。
私も撮りに行かなきゃ、です。
今年はまだ撮っていないんです。

前ボケ、綺麗ですね。
勉強になります^^

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/06/11 10:32 * edit *

こんにちは^^

やっぱりこの時期は、紫陽花は外せませんね^^
直球で撮ったり、ふうわり撮ったり。。。
色んな撮り方が出来て、撮り甲斐のおるお花です*^^*
今日はそろそろ降り出すかな?
紫陽花も喜ぶことでしょう♪

juju #- | URL | 2015/06/11 13:20 * edit *

こんにちは(^^)

ふんわりした前ボケがとてもいいですね。
素敵です。

いつもそっとお邪魔していましたがこれからはちょくちょくコメントさせて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

romi #- | URL | 2015/06/11 15:00 * edit *

こんにちは~

ブルーの紫陽花 綺麗ですね。

以前 庭にブルーと白のお花ばかりを集めてました。
もちろん 昔ながらのブルーの紫陽花も…
ブルーって清々しいお花で好きなのです^^

最後のお洒落な女性の方 とってもすてきです^^


マロンママ #- | URL | 2015/06/11 15:09 * edit *

ブルーの紫陽花、素敵です。
ボケも綺麗で、日差しがあるなんて感じません。
紫陽花大好き。
いくら撮っても飽きませんね。
はるまさんも紫陽花がお好きなのがよくわかります。
素敵な後ろ姿のモデルさんがいて良かったですね~。
他バージョンも楽しみです♪

nonnon #- | URL | 2015/06/11 15:20 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんにちは^^
> 紫陽花がずいぶん色づいてきましたね~。
> 私も撮りに行かなきゃ、です。
> 今年はまだ撮っていないんです。
>
> 前ボケ、綺麗ですね。
> 勉強になります^^

紫陽花、だいぶ色づいてきましたね~
月曜日に鎌倉の明月院へ行ってきましたが、
平日にもかかわらず、凄い人でしたよ(*_*)
例年より1週間ほど早いそうです。
長谷寺も同じで、人だらけ。
ゆっくりと写真を撮るどころではありませんでした(^^;
6月の鎌倉は、本当に混みますね~

Arianeさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/11 17:03 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
いつもありがとうございます。

> やっぱりこの時期は、紫陽花は外せませんね^^
> 直球で撮ったり、ふうわり撮ったり。。。
> 色んな撮り方が出来て、撮り甲斐のおるお花です*^^*
> 今日はそろそろ降り出すかな?
> 紫陽花も喜ぶことでしょう♪

やっぱり紫陽花は外せませんよね~
というか最近は紫陽花しか撮ってないような(^^;
ちょといつもとは違うようにも写したいけど、
いつも同じような写真ばかり。
癖はなかなか治りません。
紫陽花とシトシトと降る雨は似合いますね。
降りすぎるのも困るんだけど。
こちらも予報では夜から雨らしいです。
これでまた紫陽花が一段と綺麗に、
色づくでしょうね~

jujuさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/11 17:07 * edit *

コメントありがとう

romiさんへ

romiさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは(^^)
>
> ふんわりした前ボケがとてもいいですね。
> 素敵です。
>
> いつもそっとお邪魔していましたがこれからはちょくちょくコメントさせて頂きたいです。
> どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

ちょっと陽射しが気になりまして、
なるべく日陰で写していたんですが、
日が当たるところはなるべく目立たないように、
前ボケのベールで包み隠してみました。
もともと前ボケは好きなんですけどね(^^;
こちらこそいつも読み逃げばかりで、
申しわけございません。
どうぞよろしくお願いします。

romiさん、コメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/11 17:09 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> ブルーの紫陽花 綺麗ですね。
>
> 以前 庭にブルーと白のお花ばかりを集めてました。
> もちろん 昔ながらのブルーの紫陽花も…
> ブルーって清々しいお花で好きなのです^^
>
> 最後のお洒落な女性の方 とってもすてきです^^

何となくこれまで紹介してきた紫陽花はブルーばかりですね(^^;
ブルーの紫陽花が好きなんですよ。
でもピンクの紫陽花も写してありますので、
後日、紹介しますね。
見て頂けると嬉しいです。
最後の女性はスマホで、
紫陽花を写していました。
帽子がお似合いだったので、
写させて頂きました(^^)
マロンママさんが撮られた紫陽花もとても綺麗ですね~

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/11 17:12 * edit *

コメントありがとう

nonnonさんへ

nonnonさん
いつもありがとうございます。

> ブルーの紫陽花、素敵です。
> ボケも綺麗で、日差しがあるなんて感じません。
> 紫陽花大好き。
> いくら撮っても飽きませんね。
> はるまさんも紫陽花がお好きなのがよくわかります。
> 素敵な後ろ姿のモデルさんがいて良かったですね~。
> 他バージョンも楽しみです♪

なるべく日陰のところで撮っていましたが、
どうしても陽射しが気になるところは、
前ボケでフンワリと包んでみましたよ(^^)
紫陽花は天候によっても、
時間の経過によっても、
色合いが変化するので、
いくら撮っても飽きませんね~
素敵なモデルの後姿、
パシャリと写させて頂きました。

nonnonさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/11 17:14 * edit *

アジサイの色のグラデーション、その変化大好きです。
最後のスナップ写真もいいですね。
夏らしい帽子、これも好きです。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/06/11 19:47 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> アジサイの色のグラデーション、その変化大好きです。
> 最後のスナップ写真もいいですね。
> 夏らしい帽子、これも好きです。

紫陽花は本当に色の変化が楽しい花ですね~
雨に濡れても変わりますし、
時間の経過とともに色濃くなっても行きますね。
色の変化を定点観測しても面白そうですね~
くぅさん、やってみませんか?
私は遠慮しときます^^;
帽子を被った女性、スマホで紫陽花の写真を撮ってました。
帽子とスマホとくれば、もう写すしかないでしょう~

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/11 20:33 * edit *

はるまさん こんばんは~♪

紫陽花は夏のお花なんですね~
こちらではあまり咲いていないので
公園いっぱいに咲いてるなんて羨ましいですね~

そして 
どれも 紫陽花の特徴が出ていて流石です^^
どちらかと言うと苦手なお花なので
とっても参考になりました♪


↓のキラキラもとってもステキで
シャボン玉のお写真も にっこり です(*^。^*)


reimi01 #- | URL | 2015/06/11 20:40 * edit *

ほんわりブルーがすてきですね~
やっぱ、ブルーだよね^^
はるまさんの紫陽花はやさしいな♪

nonno #JalddpaA | URL | 2015/06/11 20:52 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんばんは~♪
>
> 紫陽花は夏のお花なんですね~
> こちらではあまり咲いていないので
> 公園いっぱいに咲いてるなんて羨ましいですね~
>
> そして 
> どれも 紫陽花の特徴が出ていて流石です^^
> どちらかと言うと苦手なお花なので
> とっても参考になりました♪
>
>
> ↓のキラキラもとってもステキで
> シャボン玉のお写真も にっこり です(*^。^*)

北海道には紫陽花はあまり無いんですか?
こちらは紫陽花は結構多いです。
街中にも咲いてますし、
あじさい寺と呼ばれる紫陽花が多いお寺も幾つかあります。
もちろん公園にも咲いてますよ。
鬱陶しい雨の季節を楽しいものにしてくれる綺麗な花です(^^)
海のキラキラは、
輝く海を玉ボケにしただけなんですが、
夕陽の時間帯だったので、
黄金色の綺麗な玉ボケができました。

reimi01さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/11 21:10 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> ほんわりブルーがすてきですね~
> やっぱ、ブルーだよね^^
> はるまさんの紫陽花はやさしいな♪

ピンクや白の紫陽花も撮ったのですが、
これまで紹介したのはブルーばかりですね^^;
ブルーの紫陽花、好きなんです。
この時期らいい色でしょ(^^)
優しい写真しか撮れない訳じゃないですが、
根が優しいもので、アハ・・

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/11 21:14 * edit *

こんにちわ

フォギーな青の色が素敵ですね ふんわりと青を
更に青く見せてくれています 青の色も濃くなって来て
もう少しすると今度は紫に変わって来る子も出て
来ますね 晴れの日はちょっと萎れてしまって
可哀想ですがカラッと晴れた紫陽花さんも
また良いものですよね・・・・・

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/06/11 21:56 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ
>
> フォギーな青の色が素敵ですね ふんわりと青を
> 更に青く見せてくれています 青の色も濃くなって来て
> もう少しすると今度は紫に変わって来る子も出て
> 来ますね 晴れの日はちょっと萎れてしまって
> 可哀想ですがカラッと晴れた紫陽花さんも
> また良いものですよね・・・・・
>
> それでは

ちょっと前ボケを大きく入れて、
太陽が当たる紫陽花を優しく包んでみました(^^)
この時期のブルーの紫陽花は、
涼しげでいいですよね。
夕べからの雨で、一段と鮮やかになったでしょうか。
雨に濡れた紫陽花は本当に綺麗ですね。
これからの色の変化も楽しみです。

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/12 08:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/431-52e16b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)