One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

野に咲く 



自宅近くを流れる川の河川敷に群生するハルシャギク。別名をジャノメソウ(蛇目草)と言うらしいのだけど、ここへ行く途中で、大きな蛇を見ました。お~こわっ、蛇は大の苦手です(≧◇≦)
蛇が好きだなんていう人、いませんよね~




DSC_77178.jpg


DSC_76798.jpg


DSC_77948.jpg





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 28 | edit

コメント

こんばんは~♪

すごいなぁ~ ハルシャギクの花~✿
こんなにたくさん咲いて目を奪われますね。
黄色い花...幸せもらいそうです(*^-^*)

蛇、苦手ですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
でも、「誰かが蛇がいるよ~」と言うと
つい「どこどこ」と言って見てしまうのです。
それで、うわ~~~(~。~;)と思うんですよ。
見なきゃいいのに.. ダメな私です(^_^;)

ハーモニー #- | URL | 2015/06/14 21:51 * edit *

こんばんは(^o^)/

一枚目を見た時『えっ?ひまわり??』っておもっちゃいました(^ー^)
ハルシャギクっていうのですね。 知りませんでした。

ビタミンカラーで元気が出ます。
ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

romi #- | URL | 2015/06/14 22:33 * edit *

はるまさん

中心が濃紅色で
周辺は黄色の蛇の目模様
その花の個性をよく表現されています
群生するこの小さな花を綺麗に描写されています
前暈け 背景暈けを駆使されています
一際 二枚目のお写真
思いっきり寄って撮影されています
やや斜めアングルで撮影された花はそれは可愛いです

りら #sSHoJftA | URL | 2015/06/14 22:35 * edit *

こんばんは。
ひまわりがもうこんなに・・・
 なんて思ってしまいましたが
どのお写真も 絵本から飛び出たように
可愛らしいお写真にほっこりしました。
ボケの具合がとてもアクセントになって
素敵ですね
また宜しくお願いします。(未来)

mirai #- | URL | 2015/06/14 23:28 * edit *

はるまさん、こんにちは^^
どれも夢のように綺麗なお写真ですね!
はるまさんは、お花畑のような所を、あちらこちらご存知なんですね。
このお花、私も確か、前に撮ってブログにもアップしたことがありましたが、名前が分かりませんでした。
ジャノメソウというのは、そういえば、聞いたことがあるような・・。
はるまさんは、お花の名前とか、よくご存知なんですね^^

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/06/14 23:55 * edit *

こんばんは♪

最初の写真をぱっと見たらヒマワリみたいでしたね。
群生すると、本当に見事ですね~
うちの周りにはこの花が咲いてるところが無いのだけど
こんど観察してみます♪

素敵な平原って感じでこの中をお散歩してみたいです♪

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/06/15 00:08 * edit *

こんにちは
私にもひまわに見えちゃいました
ご近所にこんな素敵な風景があるなんて
羨ましいです。

Fumika #- | URL | 2015/06/15 01:46 * edit *

私もひまわりだ~@@ …と^^

蛇は…ペットショップでしか見たことが無いので
それほどの嫌悪感は無いんですが
もしも、散歩途中で発見したら…逃げるかも

…いや、やっぱり写真に撮ってみようかな 笑

NORI #- | URL | 2015/06/15 05:35 * edit *

おはようございます♪
わぁ~!
すごい群生ですね!^^
私も、ヘビ・・苦手です^^;
写真を撮ることに集中していたら、あともう少しで
蛇の尻尾を踏んでしまいそうになっていて
ギョッとしたことが何度かあるんです(泣)^^;

bunrumama #- | URL | 2015/06/15 07:15 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> すごいなぁ~ ハルシャギクの花~✿
> こんなにたくさん咲いて目を奪われますね。
> 黄色い花...幸せもらいそうです(*^-^*)
>
> 蛇、苦手ですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
> でも、「誰かが蛇がいるよ~」と言うと
> つい「どこどこ」と言って見てしまうのです。
> それで、うわ~~~(~。~;)と思うんですよ。
> 見なきゃいいのに.. ダメな私です(^_^;)

凄いでしょう(^^)
もう雑草化していますので、
毎年この時期になると、
河川敷の一部がハルシャギクで覆われて、
綺麗なんですよ~
コスモスみたいにちょっとした風でもユラユラと揺れるんです。
この日も少し風が強く、
ダンスを踊るように揺れてました。
蛇、イヤですよね(^^)
大の苦手なんだけど、
怖いもに見たさというか、
つい見ちゃんですよね(^^;
それで、キャーっとなって、
あわててダッシュで逃げます(^^;
ハーモニーさんも同じですね~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/15 08:06 * edit *

コメントありがとう

romiさんへ

romiさん
いつもありがとうございます。

> 一枚目を見た時『えっ?ひまわり??』っておもっちゃいました(^ー^)
> ハルシャギクっていうのですね。 知りませんでした。
>
> ビタミンカラーで元気が出ます。
> ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

写真で見るとヒマワリに似てますね。
実際はヒマワリよりも全然小さく、
コスモスみたいな感じです、
風にユラユラと揺れる様子も、
コスモスのようですよ(^^)
外来植物で、もともとは観賞用に持ち込まれたようですが、
今は雑草化して、
結構あちこちに咲いてます。
とっても綺麗なんですけどね~

romiさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/15 08:12 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうござます。

> 中心が濃紅色で
> 周辺は黄色の蛇の目模様
> その花の個性をよく表現されています
> 群生するこの小さな花を綺麗に描写されています
> 前暈け 背景暈けを駆使されています
> 一際 二枚目のお写真
> 思いっきり寄って撮影されています
> やや斜めアングルで撮影された花はそれは可愛いです

この花が群生してる様はとても綺麗ですよ(^^)
ちょっとした風にもユラユラと揺れるコスモスみたいで、
この日は風が強く、ちっともじっとしていませんでした。
だからピントが甘いもの、
被写体ぶれしたものが多いです(^^;
もともと前ボケ写真は好きなんですが、
ボケを多用すれば、被写体ブレも気にならないでしょう(^^;
2枚目はちょうど川岸に咲いていたもので、
背景は川なんですよ。
曇っていたので、水面のキラキラを入れることはできませんでした。

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #- | URL | 2015/06/15 08:23 * edit *

コメントありがとう

miraiさんへ

miraiさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは。
> ひまわりがもうこんなに・・・
>  なんて思ってしまいましたが
> どのお写真も 絵本から飛び出たように
> 可愛らしいお写真にほっこりしました。
> ボケの具合がとてもアクセントになって
> 素敵ですね
> また宜しくお願いします。(未来)

写真で見るとヒマワリのようにも見えますが、
実際は、ヒマワリよりもずっと小さく、
コスモスみたいな花です(^^)
風が強くて、全然じっとしていませんでしたので、
アップで写すのは難しく、
遠目からボケを意識して写してみました。
もともとボケ写真は好きなのですが、
これならピンボケも気にならないでしょう(^^;
miraiさん、ブログ再開されたのですね(^^)
写真、楽しみにしています。

miraiさん、コメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/15 08:29 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんにちは^^
> どれも夢のように綺麗なお写真ですね!
> はるまさんは、お花畑のような所を、あちらこちらご存知なんですね。
> このお花、私も確か、前に撮ってブログにもアップしたことがありましたが、名前が分かりませんでした。
> ジャノメソウというのは、そういえば、聞いたことがあるような・・。
> はるまさんは、お花の名前とか、よくご存知なんですね^^

Arianeさん、こんにちは~
いえいえ、素敵な場所は全然知りませんよ(^^;
この花は雑草のようなものだから、
どこにでも咲いてます。
この日は風が強く、花が倒れるほどに揺れてましたので、
そんな感じ伝わればいいかな~と思い写しました。
花の名前も全然詳しくないです。
Arianeさんの方が、全然詳しいですよ(^^)
ブロともの皆さんが写した花の写真を見て、
覚えるようにしてますが、
全然、覚えられません(^^;

Arianeさん、いついもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/15 08:37 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは♪
>
> 最初の写真をぱっと見たらヒマワリみたいでしたね。
> 群生すると、本当に見事ですね~
> うちの周りにはこの花が咲いてるところが無いのだけど
> こんど観察してみます♪
>
> 素敵な平原って感じでこの中をお散歩してみたいです♪

写真では花の大きさが分かりませんので、
ヒマワリのようにも見えますが、
実際は全然小さな花で、
どちらかというとコスモスに似ています(^^)
ちょっとした風でもユラユラする様子もコスモスみたいです。
背景を写してませんので、
草原のようにも見えるかもしれませんが、
実際は何処にでもある普通の川の河川敷です(^^)
雑草化して今の時期あちこちに咲いてますので、
そちらにも咲いてると思いますよ~

まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/15 08:41 * edit *

コメントありがとう

Fumikaさんへ

Fumikaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは
> 私にもひまわに見えちゃいました
> ご近所にこんな素敵な風景があるなんて
> 羨ましいです。

写真だと花の大きさが分かりませんから、
ヒマワリにも見えますね(^^)
だけど実際はヒマワリよりも全然小さな花で、
どちらかというと
コスモスに似ています。
ごく普通の川の河川敷なんですが、
この時期になるとこの辺一面が黄色い花で覆われ、
とても綺麗ですよ、

Fumikaさん、いつもコントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/15 08:48 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

NORIさん
いつもありがとうございます。

> 私もひまわりだ~@@ …と^^
>
> 蛇は…ペットショップでしか見たことが無いので
> それほどの嫌悪感は無いんですが
> もしも、散歩途中で発見したら…逃げるかも
>
> …いや、やっぱり写真に撮ってみようかな 笑

一見、ヒマワリのようにも見えますが、
実物は全然小さな花で、
コスモスに似ていますよ(^^)
都会では蛇もいないでしょうからね~
うちの方でも最近はめったに見かけませんが、
川の土手道とかでときどき見かけます。
本当に蛇は苦手なんですよ~
写すなんてもってのほか(^^;
でも、NORIさんなら写しかねませんね。
ヘリオス君の出番かも~

NORIさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/15 08:54 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> おはようございます♪
> わぁ~!
> すごい群生ですね!^^
> 私も、ヘビ・・苦手です^^;
> 写真を撮ることに集中していたら、あともう少しで
> 蛇の尻尾を踏んでしまいそうになっていて
> ギョッとしたことが何度かあるんです(泣)^^;

ごく普通の河川敷の一角なのですが、
ここにだけ群生してます(^^)
蛇、本当にイヤですね~
大の苦手です。
bunrumamaさん、踏みそうになったんですか~
それは怖い≧▽≦
踏まれたら蛇も怒るでしょう。
そんなことにならないように、
気を付けてくださいね~

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/15 09:01 * edit *

はるまさん おはようございます。
一瞬ひまわりかと思いました^^
このお花、見たことないですねー。
河川敷などの水辺に咲くのかな?
風に揺れる黄色の花々、かわいい^^

yusa #- | URL | 2015/06/15 09:15 * edit *

おはようございます♪

一瞬ひまわり畑かと思ってしまいました~☆
そんなわけないですね(^-^;
どれもステキなお写真ですね。こういうの大好きです。
ハルシャギクと言うのは初めて聞きました。
今そこいらじゅうにキンケイギクが花盛りですがそれより
小さいのかな?
ブラウンもあって素敵ですね♪

aco* #- | URL | 2015/06/15 10:14 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん おはようございます。
> 一瞬ひまわりかと思いました^^
> このお花、見たことないですねー。
> 河川敷などの水辺に咲くのかな?
> 風に揺れる黄色の花々、かわいい^^

写真だと花の大きさが分からないから、
ヒマワリのようにも見えますね。
実物はもっと小さく、
どちらかと言うと、
コスモスに似ています(^^)
雑草化している外来種ですから、
空き地や草地、いろんなところに咲いてますよ。
写真は河川敷に群生しているものですが、
水辺とは限りません。
探してみてください。
きっとどこかに咲いていると思いますよ~

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/15 12:37 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとうございます。

> おはようございます♪
>
> 一瞬ひまわり畑かと思ってしまいました~☆
> そんなわけないですね(^-^;
> どれもステキなお写真ですね。こういうの大好きです。
> ハルシャギクと言うのは初めて聞きました。
> 今そこいらじゅうにキンケイギクが花盛りですがそれより
> 小さいのかな?
> ブラウンもあって素敵ですね♪

ちょっと見、ヒマワリにも見えますね(^^)
実物はヒマワリよりもずっと小さく、
コスモスに似た花です。
キンケイギクとは同じ仲間だと思いますよ。
花はちょっと小ぶりかなって感じで、
コスモスのようにユラユラと揺れる姿は、
とても綺麗です。
雑草化してますので、
ちょっとした空き地や、
草地に見られます。
そちらでも多分咲いていると思いますよ~

aco*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/15 12:39 * edit *

こんにちわ

見事な黄色の群生ですね ハルシャギクさんのここまでの
群生はこちらでは目にした事が有りませんね 前ボケ
後ろボケでホントに綺麗です〜

蛇さんを見たら先ず逃げるでしょうね〜こちらではマムシさん
なんて怖いのもいますからね シマヘビさんとかなら結構見ますよ
にょろにょろとやっぱり怖いです

ハルシャギクさんは葉っぱが殆ど無いのに花が咲くちょっと
不思議さんですね 夏になるとカサカサになっても花が咲いて
いたりしますね

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/06/15 14:05 * edit *

蛇の目草、すごい群生で賑やかそうですね。
我が家の方の河川敷は、フランス菊だけれど、
コチラのは色も賑やかそうだね。

あらんヘビ。
ヘビは見たことないの。
動物園以外では・・・
たくさんいるらしいのだけれどね。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/06/15 16:53 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ
>
> 見事な黄色の群生ですね ハルシャギクさんのここまでの
> 群生はこちらでは目にした事が有りませんね 前ボケ
> 後ろボケでホントに綺麗です〜
>
> 蛇さんを見たら先ず逃げるでしょうね〜こちらではマムシさん
> なんて怖いのもいますからね シマヘビさんとかなら結構見ますよ
> にょろにょろとやっぱり怖いです
>
> ハルシャギクさんは葉っぱが殆ど無いのに花が咲くちょっと
> 不思議さんですね 夏になるとカサカサになっても花が咲いて
> いたりしますね
>
> それでは

河川敷のあちこちに小さな群生があり、
ここが一番広い群生地です。
一面黄色の花の絨毯は、
離れたところからも目立ちますね~
そうそう夏になるとカサカサになっても、
花だけは咲いていたりします。
花期の長い花ですよね。
蛇は苦手です~
マムシなんてとんでもない(^^;
あのにょろにょろがイヤですね~

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/15 17:02 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> 蛇の目草、すごい群生で賑やかそうですね。
> 我が家の方の河川敷は、フランス菊だけれど、
> コチラのは色も賑やかそうだね。
>
> あらんヘビ。
> ヘビは見たことないの。
> 動物園以外では・・・
> たくさんいるらしいのだけれどね。

賑やかでしょう~
風が強くて、一本一本がダンスを踊ってようで、
更に賑やかでしたよ(^^)
フランスギクも綺麗ですよね。
動物園以外で蛇を見たことないなんて、
幸せな人ですね~
あのにょろにょろ、どうにも好きになれません。
もう見たら大騒ぎですよ(^^;
速攻、ダッシュで逃げます。

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/15 17:08 * edit *

こんばんは~

ハルシャギクって言うのですか。
きっと見た事があるはずなのですが
こんなに群生してるとお見事です^^
黄色い素敵な世界ですがお花の真ん中が鮮やかな色ですね。

蛇!全くダメですぅ~(笑)

マロンママ #- | URL | 2015/06/15 20:01 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> ハルシャギクって言うのですか。
> きっと見た事があるはずなのですが
> こんなに群生してるとお見事です^^
> 黄色い素敵な世界ですがお花の真ん中が鮮やかな色ですね。
>
> 蛇!全くダメですぅ~(笑)

ハルシャギクと言う花です。
ちょっとした空き地などで見られますよ。
ここの河川敷には、ちょっとまとまった群生が見られます。
これだけ群生していると、
なかなかの眺めですよ(^^)
マロンママさんも蛇はダメですか。
あまり好きな人はいないと思いますが、
私も全くダメです^^;

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/15 21:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/441-8780b04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)