One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

ハルシャギク 

DSC_0001.jpg

「野に咲く」に続くハルシャギクの2回目です。ハルシャギクの花言葉は「上機嫌」「陽気」だとか。
この陽気な花を見ていると誰だって上機嫌になりますね(笑)
風に揺れてダンスを踊っているようでした。




DSC_76818-2.jpg


DSC_78018-2.jpg
別名は「蛇の目草」 真横から見ると蛇の目傘に見えるでしょう。

DSC_77538-2.jpg

(1枚目のみ多重)




thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 30 | edit

コメント

やさしい感じで いいです(^-^)

Fumika #- | URL | 2015/06/24 21:27 * edit *

こんにちわ

黄色の海に溶けてしまいそうですね 今年はちょっと
早いような気もしますね  葉っぱが殆ど無いのに
元気に花を咲かせてくれてそれがまた花を
綺麗に見せてくれますね この黄色は元気の
出そうな黄色ですね〜

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/06/24 22:04 * edit *

こんばんは~☆

これはハルシャギクという花なんですね。
こんなにたくさん咲いているとすごい見ごたえがありますね。
たくさんの花が風に揺れて...素敵な風景~✿

本当だ! 三枚目の写真、蛇の目傘のような蛇の目草、
かわいい⌒♡

花がいっぱい咲き乱れて、幸せ色に包まれて、
幸せいっぱいくれるようですね(*^-^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/06/24 22:17 * edit *

こんにちは ♪
野に咲く一面のハルシャギク、綺麗ですね~
最初と最後の写真
夏のワンピース柄にしたいくらいです ^^

*cranberry* #- | URL | 2015/06/24 22:22 * edit *

こんばんは、おじゃまします。

すごいです。溢れんばかりの黄色い世界で、
まさに暖かく、陽気になれる…
花もそうですけど、こういう印象的な写真を撮れるって
やっぱりすばらしいです。

あ、リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせてもらって、よろしいでしょうか?

寺久時音 #- | URL | 2015/06/24 23:19 * edit *

こんばんは☆
ハルシャギクっていう名前のお花なのですね。
私以前、このお花を育てたことがあります^^
でも名前・・・ちょっと違うみたいな・・・。
いろいろな呼び名があるのかもしれませんね。
そうそうこのお花、気持がルンルンしてきそうです~(∩.∩)
ご無沙汰しておりましたm(__)m いつもありがとうございます。

Rita #79XmWrO2 | URL | 2015/06/25 00:33 * edit *

はるまさん

ハルシャギク
黄色の蛇の目模様の周辺
その中心にある濃紅色
その色調の鮮やかさを素晴らしい表現で描写されています

野の花の愛らしさは それは 格別なものがありますよね
写真が好きになるまでは気づくことがなかった野の花の可愛さ
そして その可愛さをそのまま撮ることの難しさ
多くのことを学ぶことが出来ました

お写真には 撮影者の優しさが表れています

りら #sSHoJftA | URL | 2015/06/25 06:36 * edit *

コメントありがとう

Fumikaさんへ

Fumikaさん
いつもありがとうございます。

> やさしい感じで いいです(^-^)

優しい感じに見えますか~
この日は風が強くて、
ちょっとピントが甘く、
しかも被写体ブレしてますので、
なおさら優しい感じになったみたいです(^^)

Fumikaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 08:06 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ
>
> 黄色の海に溶けてしまいそうですね 今年はちょっと
> 早いような気もしますね  葉っぱが殆ど無いのに
> 元気に花を咲かせてくれてそれがまた花を
> 綺麗に見せてくれますね この黄色は元気の
> 出そうな黄色ですね〜
>
> それでは

ハルシャギク、ますます元気に咲いています(^^)
言われてみれば、ちょっと早いかもしれませんね。
そうなんですよ、目立つ葉っぱが無いから、
花だけが浮かび上がったように感じに撮れますね。
面白いから1枚目は多重で遊んでみました(^^)
本当に花言葉通り、陽気な気分になります。

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 08:14 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> これはハルシャギクという花なんですね。
> こんなにたくさん咲いているとすごい見ごたえがありますね。
> たくさんの花が風に揺れて...素敵な風景~✿
>
> 本当だ! 三枚目の写真、蛇の目傘のような蛇の目草、
> かわいい⌒♡
>
> 花がいっぱい咲き乱れて、幸せ色に包まれて、
> 幸せいっぱいくれるようですね(*^-^*)

ハルシャギク(波斯菊)ですよ~
蛇の目草とか孔雀草とも呼ばれてるようです(^^)
川原の河川敷の一角が黄色い絨毯を敷き詰めたようになってます。
ちょうどコスモスみたいに細い茎の上に花が咲いてるので、
少しの風でもユラユラ。
この日は風が強くて、まるでダンスを踊ってるように見えましたよ。
真横から見ると蛇の目傘のように見えるでしょう。
だから蛇の目草です。
幸せの黄色いハンカチではないけれど、
幸せの黄色いお花ですね(^^)
ハーモニーさんに幸せがいっぱい訪れますように~

ハーモニーさん、いつも嬉しいコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 08:25 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

*cranberry*さん
いつもありがとうございます。

> こんにちは ♪
> 野に咲く一面のハルシャギク、綺麗ですね~
> 最初と最後の写真
> 夏のワンピース柄にしたいくらいです ^^

川原の河川敷の一角に群生してます。
野の花ですが、
これだけ群生すると見事ですね(^^)
ワンピース柄ですか~
夏らしていいかもしれませんが、
ちょっと暑苦しくないですか(^^;
まぁ、元気になる色であることには間違いないですね~

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 08:31 * edit *

コメントありがとう

寺久時音さんへ

寺久時音さん
どうもありがとうございます。

> こんばんは、おじゃまします。
>
> すごいです。溢れんばかりの黄色い世界で、
> まさに暖かく、陽気になれる…
> 花もそうですけど、こういう印象的な写真を撮れるって
> やっぱりすばらしいです。
>
> あ、リンクの件、ありがとうございます。
> こちらからもリンクさせてもらって、よろしいでしょうか?

野に咲く野草ですが、
一面が黄色い絨毯を敷き詰めたような光景は、
見ごたえありますよ(^^)
ビタミンカラーの花、
見ていると元気になってきますね。
リンクして頂けるんですね。
どうもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたしますね~

寺久時音さん、コメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 08:36 * edit *

コメントありがとう

Ritaさんへ

Ritaさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは☆
> ハルシャギクっていう名前のお花なのですね。
> 私以前、このお花を育てたことがあります^^
> でも名前・・・ちょっと違うみたいな・・・。
> いろいろな呼び名があるのかもしれませんね。
> そうそうこのお花、気持がルンルンしてきそうです~(∩.∩)
> ご無沙汰しておりましたm(__)m いつもありがとうございます。

一般的にハルシャギクと呼ばれてるようですが、
漢字で書くと波斯菊、
また蛇の目草とか孔雀草とも呼ばれるみたいです。
黄色は元気カラーですよね(^^)
一輪二輪ではそれほど目立ちませんが、
群生していると一面が黄色い絨毯のようで、
かなり目立ちますよ~
元気になること間違いなしです。
こちらこそいつもありがとうございます。

Ritaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 08:42 * edit *

はるまさん おはようございます。
前ボケもとろとろの背景も素敵ですね。
花びらの色のコントラストとぽっこりした蕊がいい感じです^^
一面の黄色に朝から元気を頂きました。
ありがとうございます♪

yusa #- | URL | 2015/06/25 08:54 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> ハルシャギク
> 黄色の蛇の目模様の周辺
> その中心にある濃紅色
> その色調の鮮やかさを素晴らしい表現で描写されています
>
> 野の花の愛らしさは それは 格別なものがありますよね
> 写真が好きになるまでは気づくことがなかった野の花の可愛さ
> そして その可愛さをそのまま撮ることの難しさ
> 多くのことを学ぶことが出来ました
>
> お写真には 撮影者の優しさが表れています

野の花は愛らしいですね~
だけど愛らしいだけでなく
とても逞しいですよ。
この場所もごく普通の河川敷なんですが、
誰が手入れするわけでもないのに、
毎年この時期になると一斉に花開き、
辺り一面が黄色い絨毯を敷き詰めたようになります。
なかなか見応えのある眺めですよ(^^)
私も観察力が無い方で、
以前はあまり気にもしなったのですが、
写真を始めて、いろいろ気づくことも多くなったように思います(^^)

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 08:57 * edit *

とろけそうな黄色や薄い緑。
その中でパチッと咲いた元気なお花。
なんだか夢の中のよう。
いいなぁ~♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/06/25 11:42 * edit *

こんにちは^^

一枚目、多重なんですね*^^*
はるまさんの多重って、初めて拝見したかな?
最初、反転した画像かなと思いました^^

蛇の目草というのも、意味を知って成る程!と☆
今は蛇の目傘を指してる方も全く見かけませんが
風情ある和傘。。。
お着物の方に似合う傘ですよね^^

juju #- | URL | 2015/06/25 13:01 * edit *

こんにちは~

まるで 絵画のようですね。
一枚目多重…???なのです(笑)

ハルシャギクの花言葉は「上機嫌」「陽気」ですか。
こんなに沢山のハルシャギク 確かに「陽気」ってピッタリですね。

明るい気持ちになりますね~とっても素敵なお写真です^^

マロンママ #- | URL | 2015/06/25 15:00 * edit *

はるまさん、こんばんは!

わぁ〜!!綺麗〜( ´ ▽ ` )♡
こんなにいっぱい咲いてるのは
はじめて見たかもです(((o(*゚▽゚*)o)))
見応えがありますね!!

風に揺れてる感じが伝わってくるお写真、
好きです(≧∇≦)♪

yuka* #O7xVy9HA | URL | 2015/06/25 18:00 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん おはようございます。
> 前ボケもとろとろの背景も素敵ですね。
> 花びらの色のコントラストとぽっこりした蕊がいい感じです^^
> 一面の黄色に朝から元気を頂きました。
> ありがとうございます♪

前ボケ後ボケは意識したんですが、
ピントが甘いのと被写体ブレも、
プラスされています^^;
風が強くて、
ピントが合わせづらく、
おまけに花はユラユラと揺れるものだから、
ゆる~い写真になり、
トロトロ感が増したようですね(^^)
黄色はほんとに元気が出るビタミンカラーですね。

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 20:10 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> とろけそうな黄色や薄い緑。
> その中でパチッと咲いた元気なお花。
> なんだか夢の中のよう。
> いいなぁ~♪

そちらにもあるんですかね~
この花。
こちらでは雑草化してますので、
あちこちで見かける逞しい花です(^^)
この日は風が強くて、
ピントが甘いし、被写体もブレてるしで、
甘々の写真です。
だから余計にとろけるように見えるのかも?
風の功名ってやつですね(笑)

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 20:11 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
いつもありがとうございます。

> 一枚目、多重なんですね*^^*
> はるまさんの多重って、初めて拝見したかな?
> 最初、反転した画像かなと思いました^^
>
> 蛇の目草というのも、意味を知って成る程!と☆
> 今は蛇の目傘を指してる方も全く見かけませんが
> 風情ある和傘。。。
> お着物の方に似合う傘ですよね^^

1枚目はjujuさんが得意な多重です。
多重はなかなかうまく撮れませんが、
以前にも1回くらい載せてますよ(^^)
この花自体がいわゆる蛇の目模様なんだけど、
こうして真横から見ると、
蛇の目傘そのものに見えますよね~
全く見かけませんね。
若い人は蛇の目傘って言葉自体、
知らないかもですね(^^;

jujuさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 20:12 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> まるで 絵画のようですね。
> 一枚目多重…???なのです(笑)
>
> ハルシャギクの花言葉は「上機嫌」「陽気」ですか。
> こんなに沢山のハルシャギク 確かに「陽気」ってピッタリですね。
>
> 明るい気持ちになりますね~とっても素敵なお写真です^^

多重露光は一コマに複数回露光させること、
言い換えると一コマに複数の写真を重ねることです。
カメラに多重露光の機能があれば、
多重露光の写真を撮ることが出来ます。
この写真は黄色いハルシャギクだけを写して、
そのあとに茶色いハルシャギクが咲いている写真を撮りました。
本当に陽気な花ですよね~
風に揺れて上機嫌にダンスを踊っているようでした(^^)

マロンママさん、いつもコメントありがと(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 20:13 * edit *

はるまさん こんばんは~♪

ハルシャギクってはじめて見ました☆
雑草化してるのは
帰化植物なのでしょうか

でもこれだけの数
ビタミンカラーが沢山で元気がでますね~♪

多重露光は こんな風に撮せるのですね
ステキです☆

reimi01 #- | URL | 2015/06/25 20:30 * edit *

一枚目、多重でしたか。
面白い絵になりましたね。構図がとってもいいですね。
どれも背景やボケ感がとっても素敵です。
優しいビタミンカラー、野の花はかわいいです。

nonnon #- | URL | 2015/06/25 20:39 * edit *

コメントありがとう

yuka*さんへ

yuka*さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんばんは!
>
> わぁ〜!!綺麗〜( ´ ▽ ` )♡
> こんなにいっぱい咲いてるのは
> はじめて見たかもです(((o(*゚▽゚*)o)))
> 見応えがありますね!!
>
> 風に揺れてる感じが伝わってくるお写真、
> 好きです(≧∇≦)♪

この時期どこでも見かける雑草化した花ですが、
ここはかなりの規模で群生してるんですよ。
一面の黄色は結構目立ちますよ(^^)
風が強かったので、
スローシャッターで写しても面白かったと思いますが、
三脚はほとんど持っていきませんし、
NDフィルターも持ってないので、
ごく普通に撮りました。
それでも風が強かったので、
動きが伝わるような写真になりまた(^^)

yuka*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 21:45 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんばんは~♪
>
> ハルシャギクってはじめて見ました☆
> 雑草化してるのは
> 帰化植物なのでしょうか
>
> でもこれだけの数
> ビタミンカラーが沢山で元気がでますね~♪
>
> 多重露光は こんな風に撮せるのですね
> ステキです☆

多分、北アメリカ方面からの帰化植物だと思います。
こちらではこの時期、
ちょっとした空き地などによく咲いています。
ちょっとコスモスに似ている感じですね~
ここは河川敷なんですが、
小さな群生があちこちにあり、
この一角だけ大規模に群生しています。
一面の黄色は見応えありますよ(^^)
1枚目は多重露光です。

reimi01さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 21:58 * edit *

コメントありがとう

nonnonさんへ

nonnonさん
いつもありがとうございます。

> 一枚目、多重でしたか。
> 面白い絵になりましたね。構図がとってもいいですね。
> どれも背景やボケ感がとっても素敵です。
> 優しいビタミンカラー、野の花はかわいいです。

久しぶりに多重を試してみました。
あまりやらないので、なかなかイメージどおりには撮れませんね(^^)
前ボケ後ボケはいつも意識してますが、
風が強かったので、
被写体ブレと、
ピンボケも加わってますね^^;
でもそのせいで、かなりソフトな感じになりましたよ(^^)
黄色は本当に元気が出る色ですね~

nonnonさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/25 22:05 * edit *

こんばんは

このお写真、とても個性的でステキです。黄色と赤が映えていて。いいなぁ~~~~!

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/06/26 20:20 * edit *

コメントありがとう

Sapphireさんへ

Sapphireさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは
>
> このお写真、とても個性的でステキです。黄色と赤が映えていて。いいなぁ~~~~!

ハルシャギクっていう花なんですが、
雑草化していてあちこちに咲いています~
河川敷の一角に群生しているところがあって、
一面黄色に染まってます。
なかなか見ごたえがありますよ(^^)
前ボケ後ボケを意識して、
優しい雰囲気で撮ってみました。

Sapphireさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/06/26 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/453-0029a371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)