One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

紫陽花としずく 

DSC_79308-3.jpg

雨の日に撮った紫陽花としずく。傘を差しながらの悪戦苦闘の割には、思うように撮れませんでした(>_<)
しずく写真は難しい~




DSC_79398.jpg


DSC_79498-2.jpg







thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 26 | edit

コメント

こんにちわ

いえいえ 上手く撮れて居ると思いますよ
傘を差してカメラを持ってで大変ですが
雫さんが綺麗に写っていますね 三色ですが
ピンクさんがとても綺麗ですね〜明日も
こんな雫が出来そうですね〜

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/06/30 22:10 * edit *

こんばんは~☆

コロンとした水滴、かわいいね。
とっても愛らしく見えるよ⌒♡

傘をさしながら大変だったね~
紫陽花は、土の酸性、アルカリ性では色が変わると聞きました~

青い色、うす青い色、紅い色、
しっとりとして季節を表した紫陽花の花~✿

2枚目の写真も花の水滴に葉が写り込んで、
素敵な水滴写真になったね(*^-^*)~☆

ハーモニー #- | URL | 2015/06/30 22:15 * edit *

こんばんは。
そうですね、雫の写真は難しいです。
それと、あじさいはどういうわけか雫が乗りにくいようで
なかなか絵になりにくい、と思います…
でも、気持ちよくシャッターを切る事ができれば
それでいいんじゃないの?とも。
…難しいですね。

寺久時音 #- | URL | 2015/06/30 22:28 * edit *

はるまさん

1枚目
かなり接写して撮影されています
被写界深度の浅いお写真
とても綺麗です
その中にあるフォーカスされた滴
丸い形の滴探すことが出来ましたね

2枚目
今にも毀れんばかりの滴
この滴を探された時は・・・
それは嬉しかったことでしょう
苦労された甲斐がありましたね

3枚目
花びらのほぼ 上から撮影されているようです
雨の中 傘をさしての撮影は それは困難です

その甲斐がありましたね
全てのお写真美しい滴が描写されていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/01 06:26 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ
>
> いえいえ 上手く撮れて居ると思いますよ
> 傘を差してカメラを持ってで大変ですが
> 雫さんが綺麗に写っていますね 三色ですが
> ピンクさんがとても綺麗ですね〜明日も
> こんな雫が出来そうですね〜
>
> それでは

そもそも綺麗なしずくがなかなか見つからなくて(^^;
漸く綺麗なしずくを見つけても、
傘を差しながらの撮影は本当に大変でした。
koozyp撮影さんはよく雨でも撮ってますが、
やっぱり慣れですか?
カメラを両手で持って、
傘の柄を脇に挟んで固定しても、
傘がだんだん倒れてきてどうしても濡れてしまいました(>_<)
カメラは防滴ですがレンズは違うので、
カメラも濡らしたく無いですしね~

koozypさん、いつもコメントありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/01 06:56 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> コロンとした水滴、かわいいね。
> とっても愛らしく見えるよ⌒♡
>
> 傘をさしながら大変だったね~
> 紫陽花は、土の酸性、アルカリ性では色が変わると聞きました~
>
> 青い色、うす青い色、紅い色、
> しっとりとして季節を表した紫陽花の花~✿
>
> 2枚目の写真も花の水滴に葉が写り込んで、
> 素敵な水滴写真になったね(*^-^*)~☆

ハーモニーさん、ありがとう~
コロッとしたしずくを期待したんだけど、
意外に丸いしずくは無くて、
ベッチャッとしてるんですよね(>_<)
1枚目はやっと見つけたコロッとしたしずくです(^-^)
傘を差しながらのマクロだから、
ピントを合わせるのがまた大変。
なかなかピントは合わないし、
風で紫陽花は揺れるし雨には濡れるしで、
ちょっとイラッとしながら撮った写真たちです(^-^)
雨の日の撮影は本当に大変ですね~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/01 07:08 * edit *

コメントありがとう

寺久時音さんへ

寺久時音さん
いつもありがとうございます。

> こんばんは。
> そうですね、雫の写真は難しいです。
> それと、あじさいはどういうわけか雫が乗りにくいようで
> なかなか絵になりにくい、と思います…
> でも、気持ちよくシャッターを切る事ができれば
> それでいいんじゃないの?とも。
> …難しいですね。

そうそう、紫陽花にはしずくが乗りにくいですね。
コロッとしたしずくは意外に無くて、
ベッチャッとした水滴ばかり(^^;
1枚目はやっと見つけたコロッとした丸いしずくです。
気持ちよくシャッターを切れればいいんだけど、
マクロでのピントはなかなか合わないし、
紫陽花は風に揺れるし、
雨にも濡れるし、余り気分よくは撮れませんでしたね(^^;
まだまだ我慢が足りません。

寺久時音さん、いつもコメントありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/01 07:18 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 1枚目
> かなり接写して撮影されています
> 被写界深度の浅いお写真
> とても綺麗です
> その中にあるフォーカスされた滴
> 丸い形の滴探すことが出来ましたね
>
> 2枚目
> 今にも毀れんばかりの滴
> この滴を探された時は・・・
> それは嬉しかったことでしょう
> 苦労された甲斐がありましたね
>
> 3枚目
> 花びらのほぼ 上から撮影されているようです
> 雨の中 傘をさしての撮影は それは困難です
>
> その甲斐がありましたね
> 全てのお写真美しい滴が描写されていますね

1枚目、りらさんが言うように、
やっと見つけたコロッとしたしずくです。
紫陽花にはしずくが乗り難いようで、
丸いしずくは意外と見つかりませんでした。
見つけられたときには嬉しかったですよ(^-^)
2枚目のしずくもやっぱりなかなか無くて、
雨のなか大分探して漸く見つけたものです。
写真はその技術も必要ですが、
如何にイメージどおりの被写体を見つけられかが、
大切なことだと改めて感じました。
それにしても雨の日の撮影は大変ですね~

りらさん、いつもコメントありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/01 07:48 * edit *

雨の日は無理と決めつけていたことに反省(*`・ω・)ゞ。
こんなに素敵な写真が撮れるなら挑戦してみようかなと思いました。

コロンとした水滴が可愛いですね(^ー^)

romi #- | URL | 2015/07/01 08:10 * edit *

おはようございます。
私も先日、雨の中傘を差しながら写真を撮りましたが
もうーー、大変でした。
ただ、紫陽花をとるだけでも必死だったのに
はるまさん、雫だなんてーーー!すごい!!
しっかり撮れてますよねーー。
カメラを構えるのにすでに両手使ってる時点で
傘を持つ手は足りないのですーー。笑

yusa #- | URL | 2015/07/01 09:18 * edit *

こんばんは ♪

紫陽花には雫が似合いますね!
一枚目のまんまる雫がツボです(^-^)
同じく、雨の中で傘さして雫写真を撮影しても
ほとんとボツになる私なので
お気持ち、お察しいたします。
でも、こんなステキな写真が撮れたら、Happy~☆

*cranberry* #- | URL | 2015/07/01 12:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/01 14:07 * edit *

はるまさん、こんにちは^^
雨の日の写真撮影は、やっぱり難しいですよね~。
雫が綺麗に撮れていて、すごいです!
2枚目のお写真は、雫にも紫陽花が映っているんですね~。

紫陽花は、雨の日に一際鮮やかに見えるお花ですね^^

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/07/01 14:39 * edit *

そんなこと無いです!
めっちゃ綺麗に撮れてるやないですかー!
僕も、この前、土砂降りの中、紫陽花撮ったんやけど出すの恥ずかしくなっちゃった(笑)
でも、記事に起こしたんで出しちゃいますわー!

onorinbeck #- | URL | 2015/07/01 16:27 * edit *

コメントありがとう

romiさんへ

romiさん
いつもありがとうございます。

> 雨の日は無理と決めつけていたことに反省(*`・ω・)ゞ。
> こんなに素敵な写真が撮れるなら挑戦してみようかなと思いました。
>
> コロンとした水滴が可愛いですね(^ー^)

この紫陽花は自宅から歩いていける、
川原の土手道に咲いている紫陽花です。
傘を差して撮りに行ったんですが、
なかなか形のいいしずくが見つからず、
コロンとしたしずくを見つけたときは嬉しかったですよ(^^)
だけど両手はカメラで塞がってるし、
傘を固定するのが大変で、
なかなか思ったようには撮れませんでした(^^;

romiさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/01 17:01 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> おはようございます。
> 私も先日、雨の中傘を差しながら写真を撮りましたが
> もうーー、大変でした。
> ただ、紫陽花をとるだけでも必死だったのに
> はるまさん、雫だなんてーーー!すごい!!
> しっかり撮れてますよねーー。
> カメラを構えるのにすでに両手使ってる時点で
> 傘を持つ手は足りないのですーー。笑

このところ天気悪かったり、
用事があったりで、あまり写真を撮ってないので、
雨のなか傘を差して撮りに行ってきましたよ(^^)
そうそう両手はカメラで塞がってますからね、
傘を固定するのが大変で、
ピント合わせに夢中になってると、
傘がだんだんと倒れてきてびしょ濡れ(笑)
カメラが濡れるのも困るし、
もう大変でした~

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/01 17:03 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

*cranberry*さん
いつもありがとうございます。

> 紫陽花には雫が似合いますね!
> 一枚目のまんまる雫がツボです(^-^)
> 同じく、雨の中で傘さして雫写真を撮影しても
> ほとんとボツになる私なので
> お気持ち、お察しいたします。
> でも、こんなステキな写真が撮れたら、Happy~☆

雨の中の紫陽花は色も一際綺麗ですね~
紫陽花は水の乗りが悪いようで、
意外とコロンとした丸いしずくが無くて、
もう探すのに必死でしたよ(笑)
やった見つけて、いざ撮ろうとすると、
両手はカメラで塞がり、
傘を固定するのが大変。
すぐに傘は傾いてくるし、
ピントはなかなか合わないしで苦労しました。
その割にあまりいい写真が撮れずにがっかりです(>_<)

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/01 17:04 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
いつもありがとうございます。

一枚目のようなコロンとした丸いしずくって、
意外に無いんものなんですよね~
本当はモケモケとした両性花の上に、
コロンと乗っかっていたら、
イメージ通りだったんですけどね~
世間はそう甘くはありませんでした(笑)

鍵コメさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/01 17:07 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんにちは^^
> 雨の日の写真撮影は、やっぱり難しいですよね~。
> 雫が綺麗に撮れていて、すごいです!
> 2枚目のお写真は、雫にも紫陽花が映っているんですね~。
>
> 紫陽花は、雨の日に一際鮮やかに見えるお花ですね^^

雨の日の撮影は、難しかったです~
1枚目のようなコロンとしたしずくや、
2枚目のような毀れ落ちそうなしずくを、
期待したのですが、
なかなか思うようなしずくが見つからず、
やっと見つかって、いざ撮ろうとすると、
傘がすごく邪魔なんです(笑)
自分も濡れたくないし、
カメラも濡らしたくないですからね。
なかなか大変でした~

Arianeさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/01 17:09 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> そんなこと無いです!
> めっちゃ綺麗に撮れてるやないですかー!
> 僕も、この前、土砂降りの中、紫陽花撮ったんやけど出すの恥ずかしくなっちゃった(笑)
> でも、記事に起こしたんで出しちゃいますわー!

土砂降りでも無かったんですけどね~
シトシトと降る感じの雨でしたが、
それでも傘を差しながらの撮影は大変でした。
両手はカメラで塞がってますので、
傘を差す手が足りないんですよ(^^)
自分も濡れたくないし、
カメラも濡らしたくないですから、
ピントがちょっと甘いのは、
ご勘弁を、って感じです(笑)

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/01 17:10 * edit *

こんばんは~

紫陽花は雨降りが似合いますが 撮影は大変ですね。
手が足りませんでしたか~?(笑)

でも はるまさん 綺麗なしずくですね^^
しっとり濡れる紫陽花がとっても綺麗。
私もしずくを撮ってみたいです。

マロンママ #- | URL | 2015/07/01 19:20 * edit *

うん。うん。
難しい~♪
アジサイというとやっぱり雨の滴ですもんね。
きれいに撮れてますよ~(^ー^)

わたしも撮ったのだけど(明日アップ予定)水玉の中の映り込みがなかなか思い通りになってくれなくて、
あきらめました。^^;

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/07/01 19:52 * edit *

紫陽花は雨が似合いますね
つややかですてきだとおもいます^^
こんな紫陽花をみると雨もたのしい
そんな楽しみもこの時期ならではですね^
(*^^*) 

nonno #JalddpaA | URL | 2015/07/01 20:32 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 紫陽花は雨降りが似合いますが 撮影は大変ですね。
> 手が足りませんでしたか~?(笑)
>
> でも はるまさん 綺麗なしずくですね^^
> しっとり濡れる紫陽花がとっても綺麗。
> 私もしずくを撮ってみたいです。

紫陽花に雨は似合うんですが、
傘を持つ手が足りませんでした^^;
両手はカメラで塞がってますので、
傘の柄は脇に挟み込んで固定するんですが、
ピントを合わせているうちに傘がずり落ちてきて、
どうも撮影に集中できませんでした。
しずくを撮るなら、
やっぱり雨が上がったタイミングがいいですね~

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/01 20:55 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> うん。うん。
> 難しい~♪
> アジサイというとやっぱり雨の滴ですもんね。
> きれいに撮れてますよ~(^ー^)
>
> わたしも撮ったのだけど(明日アップ予定)水玉の中の映り込みがなかなか思い通りになってくれなくて、
> あきらめました。^^;

傘を差しながら写すのは難しいですよね~
紫陽花はどうも水をあまりはじかない様で、
コロンとしたしずくがあまり無く、
べチャッとしてるんですね。
一応、2枚目のしずくには青色の紫陽花が、
写り込んでいることになっているんですが、
ピントが甘いので良く分かりませんね^^;
手持ちだから、
まぁこんなもんでしょう~

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/01 21:02 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> 紫陽花は雨が似合いますね
> つややかですてきだとおもいます^^
> こんな紫陽花をみると雨もたのしい
> そんな楽しみもこの時期ならではですね^
> (*^^*) 

どうもありがとうございます(^^)
雨のしずくと紫陽花を撮りたくて、
機会を待っていたのですが、
先週の日曜日が雨だったので、
傘を差して行って来ましたよ~
一応2枚目のしずくには、
青い紫陽花が写り込んでる筈なんですが、
ピントが甘いせいかよく分かりませんね^^;
nonnoさんみたいにキラキラに撮れるよう頑張りますよ~

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/01 21:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/458-869fffaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)