One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

葉祥明美術館 

R00017639-2.jpg

北鎌倉にある葉祥明美術館。葉祥明は、画家・詩人としても活躍する熊本出身の絵本作家。代表作には「白い犬のジェイク」シリーズや「地雷ではなく花をください」シリーズなど多数。詳細についてはこちらご覧ください。以下は詩集「母親というものは」よりの抜粋です。


「母親というものは」

母親というものは
無欲なものです
我が子がどんなに偉くなるよりも
どんなにお金持ちになるよりも
毎日元気でいてくれることを
心の底から願います
どんな高価な贈り物より
我が子の優しいひと言で
十分すぎる程幸せになれる
母親というものは
実に本当に無欲なものです
だから
母親を泣かすのは
この世で一番いけないことなのです

            葉祥明




R00017649-2.jpg


R00017669.jpg
美術館は、ヨーロッパの邸宅を思わせるレンガ造りの美しい外観

R00017569.jpg


R00017559.jpg


R00017409.jpg
おなじみの白い犬のジェイク

R00017429.jpg
美術館に併設するショップ 絵本や詩集、キャラクターグッズやポストカードなどが売られている

R00017469.jpg


R00017439.jpg


R00017459.jpg


R00017499.jpg


R00017549.jpg


R00017579-2.jpg


R00017599.jpg

とってもメルヘンチックな素敵な美術館です。





コメント

こんばんは(^.^)
お恥ずかしいことに葉祥明という名前は初めて聞きました。
でも絵は見たことがありました。
綺麗な色使いの優しい絵ですよね。

この美術館もフォトグラファーにはたまらないアイテムが満載ですね(^ー^)

「母親というものは」という詩を読んでもっと葉祥明のことが知りたくなりました。
素敵なものをご紹介くださってありがとうございます。

romi #- | URL | 2015/07/18 21:52 * edit *

こんばんは~☆

北鎌倉に素敵な美術館があるんですね。
緑に囲まれて本当にメルヘンチックな所。

白い犬のジェイクのお話、知りませんでした。
ちょっと検索してみたら DVDも出ていて
絵もかわいい~♪

こころあたたまるファンタジーアニメーションということで
機会があったら是非、聞いてみたいと思いました。
紹介してくれてありがとう(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2015/07/18 22:14 * edit *

そうなのです さきほど娘の寝ている姿を眺め 頬を撫で
この子がここに居る それだけでなんて幸せなんだろう
そう思っていたばかりなので… ちょっとこの詩にうるっとしました 照

この美術感一昨年撮りました♪ 懐かしい^^
はるまさんと同じ場所を歩いたことがあるって なんか嬉しいです♪
外から撮影しただけだったので、また機会があったら今度は入館して
久々に葉先生の作品をじっくり鑑賞して来ようかな♡
想像するだけで…心が穏やか~になります(*^-^*)

NORI #- | URL | 2015/07/18 23:19 * edit *

コメントありがとう

romiさんへ

romiさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは(^.^)
> お恥ずかしいことに葉祥明という名前は初めて聞きました。
> でも絵は見たことがありました。
> 綺麗な色使いの優しい絵ですよね。
>
> この美術館もフォトグラファーにはたまらないアイテムが満載ですね(^ー^)
>
> 「母親というものは」という詩を読んでもっと葉祥明のことが知りたくなりました。
> 素敵なものをご紹介くださってありがとうございます。

地元の熊本にも素敵な美術館があるそうですよ。
阿蘇にあるようなのだけど、
ちょっと遠いので簡単には行けませんが(^^)
北鎌倉にある美術館は大きなものではありませんが、
木立の中にあるレンガ造りの洋館がとても素敵です。
ファンタジックな絵本が沢山ありますが、
心温まる詩集も素晴らしいです。
「母親というものは」は私も大好きな詩なんですよ。
興味があるようなら是非読んでみて下さい。

romiさん、何時もコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/19 07:27 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> 北鎌倉に素敵な美術館があるんですね。
> 緑に囲まれて本当にメルヘンチックな所。
>
> 白い犬のジェイクのお話、知りませんでした。
> ちょっと検索してみたら DVDも出ていて
> 絵もかわいい~♪
>
> こころあたたまるファンタジーアニメーションということで
> 機会があったら是非、聞いてみたいと思いました。
> 紹介してくれてありがとう(^-^)

紫陽花で有名な明月院へ行く途中の木立に囲まれれた一角にあります。
レンガ造りの素敵な洋館ですよ(^^)
ジェイク、可愛いでしょう~
DVDは見たことありませんが、
アニメも良さそうですね。
絵本も素敵なのですが、
詩集も素晴らしいものばかりです。
ここで紹介した詩は大好きな詩なんですよ。
機会があったら是非見て下さいね~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/19 07:33 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

NORIさん
いつもありがとうございます。

> そうなのです さきほど娘の寝ている姿を眺め 頬を撫で
> この子がここに居る それだけでなんて幸せなんだろう
> そう思っていたばかりなので… ちょっとこの詩にうるっとしました 照
>
> この美術感一昨年撮りました♪ 懐かしい^^
> はるまさんと同じ場所を歩いたことがあるって なんか嬉しいです♪
> 外から撮影しただけだったので、また機会があったら今度は入館して
> 久々に葉先生の作品をじっくり鑑賞して来ようかな♡
> 想像するだけで…心が穏やか~になります(*^-^*)

わぁ~、本当ですか?
いいタイミングで紹介できてよかったです(^^)
NORIさんもここへ行ったことがあるんですね。
外から見るだけでもとっても素敵なところ。
中に入ればメルヘンな世界が広がっています。
ファンタジックな絵本も素敵ですが、
詩集もいい物ばかりですよ。
ここで紹介した一文は私も大好きです。
母親ではありませんが、子を思う気持ちは同じですからね(^^)
お子さんにも是非読んでもらいたいですね~

NORIさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/19 07:42 * edit *

こんにちは♪
葉祥明美術館・・いつか、行ってみたいと思っていた場所なんです^^
緑に囲まれた素敵な洋館なんですね♪
益々、行ってみたくなりました!^^

bunrumama #- | URL | 2015/07/19 10:06 * edit *

こんにちは

この詩、心にしみます! 素敵な美術館みたいですね。私は行ったことがないので、一度訪ねてみたいです。ご紹介ありがとうございます。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/07/19 11:25 * edit *

はるまさん こんにちは!
なんとなんと、私が最近アップしていた「緑の丘へ」シリーズは
熊本の葉祥明美術館のお庭の様子なのですよ!
こちらでは大自然に囲まれた長閑な阿蘇のふもとにあります。
勉強不足だったために美術館については詳しく触れませんでしたが
そちらにもあるんですねーーー

私が行った日は生憎の雨で、ちょっとダークな感じになってしまいましたが
はるまさんが可愛く爽やかに載せてくださったので
なんだか嬉しくなっちゃいました^^

yusa #- | URL | 2015/07/19 11:50 * edit *

こんにちは~

素敵な美術館ですね~

母親って…ほんと その通りでございます^^
だから母親って特別ですよね。

素敵な美術館 いつか訪ねてみたいです♪

マロンママ #- | URL | 2015/07/19 12:48 * edit *

二十歳の記念に旅行した時に行きました。
懐かしい・・・。
白い犬のジェイクを2匹ゲットして帰ってきました。

華織(KAORU) #- | URL | 2015/07/19 15:53 * edit *

北鎌倉というだけで、なんだかこんな素敵な建物がピッタリなような・・・
って、行ったことないんですけどね~^^;

葉祥明美術館、素敵な建物ですね。
美術館って言うより・・なんだろう。。。
ステキさんのお家?=^-^=うふっ♪
行ってみたいなぁ~住んでみたいなぁ~北鎌倉。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/07/19 16:36 * edit *

葉祥明さんは絵本作家なんですねー!
夢いっぱいの屋内。雰囲気のある洋館!
行ってみたくなる美術館です。

onorinbeck #- | URL | 2015/07/19 19:32 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは♪
> 葉祥明美術館・・いつか、行ってみたいと思っていた場所なんです^^
> 緑に囲まれた素敵な洋館なんですね♪
> 益々、行ってみたくなりました!^^

あっ、本当ですか?
北鎌倉の駅から紫陽花で有名な明月院へ行く途中にありますよ~
駅からも近いので、
是非行ってみてください(^^)
とっても素敵な美術館ですよ~

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/19 20:30 * edit *

はるまさん

葉祥明美術館
その外観の美的さ
室内の心安らぐスペース
それがよく表現されています
とってもメルヘンチックな素敵な美術館・・・
お写真がそれを証明しています
ご紹介頂き有難う御座います
お写真自体 心安らぎます
はるまさんのお写真には いつも癒されます
有難う

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/19 20:34 * edit *

コメントありがとう

Sapphireさんへ

Sapphireさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは
>
> この詩、心にしみます! 素敵な美術館みたいですね。私は行ったことがないので、一度訪ねてみたいです。ご紹介ありがとうございます。

私も大好きな詩です。
美術館は、北鎌倉の駅から紫陽花で有名な明月院へ行く途中にあります。
とっても素敵な美術館ですので、
是非行ってみてくださいね~

Sapphireさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/19 20:34 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんにちは!
> なんとなんと、私が最近アップしていた「緑の丘へ」シリーズは
> 熊本の葉祥明美術館のお庭の様子なのですよ!
> こちらでは大自然に囲まれた長閑な阿蘇のふもとにあります。
> 勉強不足だったために美術館については詳しく触れませんでしたが
> そちらにもあるんですねーーー
>
> 私が行った日は生憎の雨で、ちょっとダークな感じになってしまいましたが
> はるまさんが可愛く爽やかに載せてくださったので
> なんだか嬉しくなっちゃいました^^

yusaさん、気づいていましたよ~
阿蘇の美術館へは行ったことはありませんが、
有るのは知っていました。
緑の丘への2回目で写真にジェイクが写ってるし、
空気はだれのもの?というタイトルで出てたので、
きっと絵本美術館だと思いました(^^)
北鎌倉の美術館は木立の中にレンガ造りの洋館があるだけですが、
阿蘇の美術館は広くて、
絵本の世界が再現されてるようで、
とっても素敵ですね~
行ってみたくなりましたよ。
紹介してくれてありがとう~

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/19 20:44 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 素敵な美術館ですね~
>
> 母親って…ほんと その通りでございます^^
> だから母親って特別ですよね。
>
> 素敵な美術館 いつか訪ねてみたいです♪

そうですよね~
幾つになっても母親は特別の存在ですよね(^^)
絵本も素敵なものばかりですし、
詩集もこの詩をはじめ心の残るものばかりですので、
是非、一度行ってみてくださいね。
北鎌倉駅から歩いて直ぐですよ~

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/19 20:57 * edit *

コメントありがとう

華織(KAORU)さんへ

華織(KAORU)さん
いつもありがとうございます。

> 二十歳の記念に旅行した時に行きました。
> 懐かしい・・・。
> 白い犬のジェイクを2匹ゲットして帰ってきました。

いつも読み逃げで申し訳ございません^^;
そうだったんですね~
懐かしい思い出の場所だったのですね(^^)
お土産のジェイクは今でも健在ですか?
入り口でジェイクがお迎えしてくれましたよ~
今も変わらずに北鎌倉の地にあり、
多くの人が訪れています。
機会があったら、是非再訪して下さいね~

華織(KAORU)さん、コメント本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/19 21:06 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> 北鎌倉というだけで、なんだかこんな素敵な建物がピッタリなような・・・
> って、行ったことないんですけどね~^^;
>
> 葉祥明美術館、素敵な建物ですね。
> 美術館って言うより・・なんだろう。。。
> ステキさんのお家?=^-^=うふっ♪
> 行ってみたいなぁ~住んでみたいなぁ~北鎌倉。

北鎌倉はお寺が多いですよ。
北鎌倉に限らず鎌倉には当然ながらお寺が多いです^^;
古民家風なカフェも沢山あったり、
洋館もあったりで、
素敵な街ですよ~
高級住宅地もありますけど、
私には縁がありません。
是非是非、来て下さい、良ければ住んでみて下さいね~

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/19 21:12 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> 葉祥明さんは絵本作家なんですねー!
> 夢いっぱいの屋内。雰囲気のある洋館!
> 行ってみたくなる美術館です。

はい、世界的に有名な絵本作家です。
絵本だけでなく、
詩人として、また画家としても有名です。
素敵なレンガ造りの洋館です。
メルヘンな世界が広がっていますので、
鎌倉へお越しの折には是非、寄ってみてください。
北鎌倉の駅から明月院へ行く途中にありますよ~

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/19 21:18 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 葉祥明美術館
> その外観の美的さ
> 室内の心安らぐスペース
> それがよく表現されています
> とってもメルヘンチックな素敵な美術館・・・
> お写真がそれを証明しています
> ご紹介頂き有難う御座います
> お写真自体 心安らぎます
> はるまさんのお写真には いつも癒されます
> 有難う

りらさんはここへ行ったことはありますか?
りらさんのことだから、きっと行ってますよね(^^)
レンガ造りの素敵な洋館です。
建物のデザインも葉祥明氏が手がけたと聞いてます。
彼の絵本の世界そのままのような美術館。
とっても素敵ですので、
もし行ったことがないようなら、
是非一度、行ってみてください。
リラさんの人生の香りシリーズには、
彼の言葉はありませんでしたが、
私は彼の言葉の中に好きな言葉が沢山あります。

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/19 21:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/464-2d500bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)