One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

ハスの花 

DSC_83579-2.jpg

ハスは早朝じゃないと見られないと聞いていたので、諦めていたんだけど、なんと車で30分程度の県立植物園で咲いているとの情報をキャッチ。ただし県立植物園なので午前9時の開場。早朝ではなかったけど、そこそこ綺麗に咲いてましたよ~





DSC_83939.jpg


DSC_83669.jpg


DSC_86129-2.jpg


DSC_83339.jpg


DSC_84019.jpg
イトトンボ、見っけ(^^)




thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 36 | edit

コメント

蓮の花もこの時期に咲くのですね。

早朝に咲いてあまり長く咲いていることは
出来ない花のですか?

近くに蓮根畑があってそこで蓮の花を撮る人も
多いと聞いたのですが1度も見に行った事がないんです。

蕾の形がチューリップに似ていて可愛いですね。

糸とんぼを見る事が出来てご機嫌です。

葉月 #- | URL | 2015/07/22 21:19 * edit *

こんばんは☆

紫陽花から蓮へ。
花を愛でることで季節の移ろいを感じることができる。
本当に幸せなことですね ^ ^

宮城にも蓮の名所があります♪
去年は見に行けずじまいだったので、
今年は見に行けるといいなぁ☆

美しいお花と、可愛いトンボ。
今日も素敵なお写真をありがとうございます♪

らすかる #- | URL | 2015/07/22 21:26 * edit *

やさしいお写真がならびますね^
きれいなぴんく^^
とんぼ・・かわいい♪^^

nonno #3/VKSDZ2 | URL | 2015/07/22 22:00 * edit *

こちらにも蓮園があるんですよ。
やはり早朝に大勢のカメラマンが構えているみたい。

ピンクが鮮やかで綺麗♪
これだけ鮮明に色も忠実に。。尊敬です。

望遠ですか?
もちろん三脚使用?
・・って、色々聞いちゃう(^_^メ)

リンク頂きました。 宜しくお願いいたします♪


ツッコ #- | URL | 2015/07/22 22:38 * edit *

こんにちは ♪

ピンク色の可愛い蓮、大好物ですっ!!!
トロントでは蓮の花が咲かないようなので、憧れの被写体
みなさん、早朝に撮影されてますよね。
午前中いっぱいなら花が開いているという
噂を聞いたことあるけど
9時過ぎても大丈夫なんですね(^-^v

*cranberry* #- | URL | 2015/07/22 23:13 * edit *

こんばんは~♪

わ~いいな~♪
蓮の花・・・近くに本当に狭い蓮を植えてある所があったのですが
今年は無くなってました~~(-_-;)

今年はまだお目にかかってないので撮りたいな~

本当にピンクのグラデーションが可愛いです♪

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/07/22 23:26 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

葉月さん
いつもありがとうございます。

> 蓮の花もこの時期に咲くのですね。
>
> 早朝に咲いてあまり長く咲いていることは
> 出来ない花のですか?
>
> 近くに蓮根畑があってそこで蓮の花を撮る人も
> 多いと聞いたのですが1度も見に行った事がないんです。
>
> 蕾の形がチューリップに似ていて可愛いですね。
>
> 糸とんぼを見る事が出来てご機嫌です。

ハスの花が綺麗に開いているのは、
午前6時ころから9時ころらしいですよ。
となると遠い蓮池へば、
早朝に家を出ないとダメなので、
諦めていたんですが、
意外に近いところにある植物園に、
蓮池があることを知り、
写しに行ってきました(^^)
9時を過ぎてましたが、
意外に綺麗に咲いてましたよ。
優しいピンク色がとても綺麗でした。
イトトンボ、ちょっと見難い位置だったので、
見やすいところに移動してくれるのを待ちましたが、
こちらの意向には沿ってくれませんでした(^^;

葉月さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #- | URL | 2015/07/23 08:17 * edit *

コメントありがとう

らすかるさへん

らすかるさん
いつもありがとうございます。

> 紫陽花から蓮へ。
> 花を愛でることで季節の移ろいを感じることができる。
> 本当に幸せなことですね ^ ^
>
> 宮城にも蓮の名所があります♪
> 去年は見に行けずじまいだったので、
> 今年は見に行けるといいなぁ☆
>
> 美しいお花と、可愛いトンボ。
> 今日も素敵なお写真をありがとうございます♪

季節の移ろいとともに、
花の主役も交代しつつありますね。
鎌倉の光明寺ではちょっと残念なハスしか見られませんでしたので、
もう少し綺麗な花をと思い行ってみました。
9時は過ぎていたけれど、
思った以上に綺麗なハスの花に出会えましたよ(^^)
らすかるさんも今年は綺麗なハスの花を見られるといいですね~
写真も見せてもらえたらうれしいです(^^)
こちらこそいつも、
優しいコメントをありがとうございます。

らすかるさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 08:24 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> やさしいお写真がならびますね^
> きれいなぴんく^^
> とんぼ・・かわいい♪^^

鎌倉の蓮がちょっと残念でしたので、
リベンジのつもりで、
植物園へ行き写してきました(^^)
決して早朝では無いですが、
そこそこ綺麗でしょう~
イトトンボ、もう少し見やすいところに、
止まってくれると嬉しかったのですが、
葉がいっぱいあるところで、
ちょっと見難かったのが残念です(^^;

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 08:30 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとうございます。

> こちらにも蓮園があるんですよ。
> やはり早朝に大勢のカメラマンが構えているみたい。
>
> ピンクが鮮やかで綺麗♪
> これだけ鮮明に色も忠実に。。尊敬です。
>
> 望遠ですか?
> もちろん三脚使用?
> ・・って、色々聞いちゃう(^_^メ)
>
> リンク頂きました。 宜しくお願いいたします♪

ここは県立の施設なので、
9時からじゃないと入れないので、
9時過ぎに行ってみたのですが、
そこそこ綺麗に咲いていて良かったです(^^)
レンズは70-200mmのズームレンズです。
単焦点の望遠は高くて買えません(^^;
三脚を持っての移動は重いし、
面倒なので、三脚は使いません。
どうしてもスローシャッターが必要なときは使うときもありますが、
なるべくそんなシーンは避けてます(^^;
リンク、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします~

ツッコさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 08:38 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

*cranberry*さん
いつもありがとうございます。

> ピンク色の可愛い蓮、大好物ですっ!!!
> トロントでは蓮の花が咲かないようなので、憧れの被写体
> みなさん、早朝に撮影されてますよね。
> 午前中いっぱいなら花が開いているという
> 噂を聞いたことあるけど
> 9時過ぎても大丈夫なんですね(^-^v

そちらはハスの北限を超えているんですね~
とっても優しい色合いのピンク色が綺麗でしたよ~
朝6時ころから9時ころまでが見ごろだそうです。
9時を過ぎるとだんだん閉じていくそうですよ。
それを3日とか4日か繰り返して、散ってしまうとか。
ここは県立の施設なので、
9時にならないと開場しません。
当然9時は過ぎてましたが、
そこそこ綺麗に咲いていて良かったです(^^)

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 08:45 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

小池まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> わ~いいな~♪
> 蓮の花・・・近くに本当に狭い蓮を植えてある所があったのですが
> 今年は無くなってました~~(-_-;)
>
> 今年はまだお目にかかってないので撮りたいな~
>
> 本当にピンクのグラデーションが可愛いです♪

鎌倉へ行ったときには、ちょっと残念なハスしか見られなかったので、
リベンジしてきましたよ(^^)
県立の植物園なので、
9時開場ですが、思った以上に綺麗に咲いてました。
優しいピンク色がとっても可愛かったですよ~
そちらにもハスの有名な場所はあるんですか?
早朝が綺麗な花らしいですが、
あまり遠いところへは早い時間に行くのが難しいですもんね。
近くに蓮池があるといいですね(^^)

小池まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 08:52 * edit *

おはようございます♪
蓮の花、たくさん咲いていたんですね^^
私は、今年も、ぽつん、ぽつんと咲いているような
蓮の花にしか出会うことができませんでした^^;
昭和記念公園も、神代植物園も9時半にならないと入場できないのが
ちょっと残念です^^;
早朝から行って、暑くなる前に帰ってきたいのに・・・・・(笑)^^

bunrumama #- | URL | 2015/07/23 09:01 * edit *

こんにちは~

柔らかい 優しい蓮のお花ですね。

はるまさん ラッキーな情報をキャッチされましたね^^
また来年も蓮のお花が楽しみに…

蓮は早朝が良いと聞きますが あの大きな蓮の蕾がどんなふうに開いていくのか…
じっくり見てみたいと思うのですよ~(笑)

マロンママ #- | URL | 2015/07/23 10:51 * edit *

きれいだねぇ~
この蓮の時期だけ、早くに開園してくれると良いのにね。
でも、ご近所で良かったね。

糸トンボって、ほんとにほっそいねぇ~
風が吹いたら飛ばされそ~

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/07/23 11:35 * edit *

こんにちは^^

そうそう(^^ゞ
蓮って、早朝の花って言われてるでしょ?
でも、実際は昼間でも お昼すぎてても(夕方とかも)
咲いてますよ^^;

ホラ!
咲くときに「ポン」って音がするって言うのも違うみたいだし
ホントの蓮の実態。。。普通に朝から夕方まで
咲いてるんですよきっと^^;(定かではありませんが^^;)
イトトンボ。。。凄く雰囲気あって可愛い~♪

juju #- | URL | 2015/07/23 13:16 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
何時もありありがとうございます。

> おはようございます♪
> 蓮の花、たくさん咲いていたんですね^^
> 私は、今年も、ぽつん、ぽつんと咲いているような
> 蓮の花にしか出会うことができませんでした^^;
> 昭和記念公園も、神代植物園も9時半にならないと入場できないのが
> ちょっと残念です^^;
> 早朝から行って、暑くなる前に帰ってきたいのに・・・・・(笑)^^

そうなんですよね~
私が行ったのは県立の施設ですが、
やっぱり9時にならないと開場しないので、
早朝に見ることは出来ないんですよ~
そうそう暑いときには、早朝に行って、
暑くならないうちに帰宅できるのって、
最高ですよね(^^)
公的な施設も、
少し弾力的な運用をしてくれると嬉しいですね~

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 17:02 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 柔らかい 優しい蓮のお花ですね。
>
> はるまさん ラッキーな情報をキャッチされましたね^^
> また来年も蓮のお花が楽しみに…
>
> 蓮は早朝が良いと聞きますが あの大きな蓮の蕾がどんなふうに開いていくのか…
> じっくり見てみたいと思うのですよ~(笑)

県立の植物園があるのは知っていたのですが、
そこに蓮池があるとは思っていませんでした(^^;
近いところにあったので、
見に行けましたよ~
マロンママさん、それ面白そうですね~
是非早朝に出かけて、
ハスの花がポンと咲くのを見届けてください。
実際はポンとは咲かないようですが(^^;

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 17:04 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> きれいだねぇ~
> この蓮の時期だけ、早くに開園してくれると良いのにね。
> でも、ご近所で良かったね。
>
> 糸トンボって、ほんとにほっそいねぇ~
> 風が吹いたら飛ばされそ~

ハスの時期とか、
夏の時期には早朝に開場してくれると嬉しいのですが、
そこはやっぱり役所だから(^^)
融通が利かないんですよ~
でもこの時期は咲いてる花の種類が少ないので、
入場料が半額ですよ(^^)
イトトンボ、久しぶりに見ました。
子供のころはもっとよく見かけたんですけどね~
やっぱり少なくなっているでしょうか。

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 17:06 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
いつもありがとうございます。

> そうそう(^^ゞ
> 蓮って、早朝の花って言われてるでしょ?
> でも、実際は昼間でも お昼すぎてても(夕方とかも)
> 咲いてますよ^^;
>
> ホラ!
> 咲くときに「ポン」って音がするって言うのも違うみたいだし
> ホントの蓮の実態。。。普通に朝から夕方まで
> 咲いてるんですよきっと^^;(定かではありませんが^^;)
> イトトンボ。。。凄く雰囲気あって可愛い~♪

さすがはjujuさん、大胆な推理ですね(^^)
私はまた、9時開場の施設だから、
9時ごろ咲くように細工してるのかと思いました(^^;
だけどjujuさんが言う通りかもしれませんね~
ポンと音がするのは嘘のようだし、
昼には閉じてしまうというのも、
都市伝説かもしれませんね~
何となくそんな気がしてきました(^^)
イトトンボは久しぶりに見ました。
子供のころはもっとひっぱんに見かけたと思うけど、
やっぱり少なくなっているんでしょうかね~

jujuさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 17:07 * edit *

はるまさん

開花して四日目に散ってしまう蓮の花
お写真には 一日目の花 二日目の花 三日目の花
それぞれの開花状態の異なる蓮の花のお写真があります
個性の違いが鮮明に撮影されています
私は望遠を使用しないので・・・
アップ書いたように 蓮池に落ちたことがあります
蓮の葉は大きいですから・・
被写体としては 向かないことが多々あります
それを 葉の中にある小さな滴を根気よく探されましたね
その滴を引き立てせるため葉の前暈けを造っています
イトトンボと同じ程の価値あるお写真です

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/23 18:55 * edit *

近くに蓮の咲く植物園があって、良かったですね。
9時ならちょうど満開を迎える時間ですね(^^♪
満開からゆっくり時間をかけて午前中のうちにまた蕾に戻るそうです。
そんなふうに3、4日繰り返したのち開きっぱなしになり、花托の姿に。
午後に行っても開きっぱなしになった花には出合うことができます^^
はるまさんらしい優しい蓮の色合い。
開花から一日目、二日目の姿が愛らしいですね。
イトトンボも可愛い!


nonnon #- | URL | 2015/07/23 19:20 * edit *

こんばんは(^.^)
蓮の花って本当に優しい色で大好きです。
いととんぼが絶好のアクセントになりましたね。

偶然にも私も明日は予約投稿で蓮をアップします(*^^*)

romi #xjc7fkBo | URL | 2015/07/23 20:20 * edit *

蓮の花!めっちゃ綺麗ですねー!
そうそう!早く行かないと午前中から閉じ始めちゃうんだよねー!
がんばって早く行った甲斐がありましたねー!(^^)!

onorinbeck #- | URL | 2015/07/23 20:53 * edit *

こんばんは~^^
蓮のお花って、本当に素敵ですね。
すごく不思議なお花のように見えます。
あっ、私蓮のお花を生で見たことがないのです。
近くに咲いていませんし・・・ちょっと探してみたいと思います。
暑い日が続いていますね。
はるまさん、お体、お気をつけて☆彡

Rita #79XmWrO2 | URL | 2015/07/23 21:01 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 開花して四日目に散ってしまう蓮の花
> お写真には 一日目の花 二日目の花 三日目の花
> それぞれの開花状態の異なる蓮の花のお写真があります
> 個性の違いが鮮明に撮影されています
> 私は望遠を使用しないので・・・
> アップ書いたように 蓮池に落ちたことがあります
> 蓮の葉は大きいですから・・
> 被写体としては 向かないことが多々あります
> それを 葉の中にある小さな滴を根気よく探されましたね
> その滴を引き立てせるため葉の前暈けを造っています
> イトトンボと同じ程の価値あるお写真です

ハスの花の寿命は短いのですね~
それだからこそより一層綺麗に見えるのでしょうか。
鎌倉ではあまり綺麗なハスを写せなかったので、
ここで撮り直す事が出来てよかったです(^^)
前にも書きましたが、
りらさん、夢中になって、
蓮池に落ちないようにね。
皆さん心配しますよから。
炎天下でのマクロ撮影もそこそこに。
熱中症は怖いですよ。

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 21:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/23 21:17 * edit *

コメントありがとう

nonnonさんへ

nonnonさん
いつもありがとうございます。

> 近くに蓮の咲く植物園があって、良かったですね。
> 9時ならちょうど満開を迎える時間ですね(^^♪
> 満開からゆっくり時間をかけて午前中のうちにまた蕾に戻るそうです。
> そんなふうに3、4日繰り返したのち開きっぱなしになり、花托の姿に。
> 午後に行っても開きっぱなしになった花には出合うことができます^^
> はるまさんらしい優しい蓮の色合い。
> 開花から一日目、二日目の姿が愛らしいですね。
> イトトンボも可愛い!

本当に諦めていたので、
近くの植物園に蓮池あってよかったです(^^)
あっ、そうなんですね。
9時ごろが満開の時間なんですね~
全然ハスの生態も知らずに写真を撮ってました^^;
なるほど、午後に開いてる花は、
もう開ききって花びらを落とす間際の花ってことですね。
nonnonさんのお陰で、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
またいろいろ教えて下さいね~

nonnonさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 21:19 * edit *

コメントありがとう

romiさんへ

romiさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは(^.^)
> 蓮の花って本当に優しい色で大好きです。
> いととんぼが絶好のアクセントになりましたね。
>
> 偶然にも私も明日は予約投稿で蓮をアップします(*^^*)

ハスの花のピンクの色合い、
本当に綺麗ですよね(^^)
私もこの色合い大好きです。
鎌倉では綺麗なハスを見られなかったので、
諦めていたのですが、
ここで見られて良かったです。
イトトンボは久しぶりに見ました。
最近はあまり見かけなくなったので、
ちょっとテンションが上がりました(^^)
romiさんのハスも楽しみにしてますよ~

romiさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 21:33 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> 蓮の花!めっちゃ綺麗ですねー!
> そうそう!早く行かないと午前中から閉じ始めちゃうんだよねー!
> がんばって早く行った甲斐がありましたねー!(^^)!

鎌倉では惨敗でしたので、
ここでどうにかリベンジできました(^^)
午前9時なので、そんなに早いって訳でも無いですが、
綺麗なハスが見られて良かったですよ~

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 21:36 * edit *

コメントありがとう

Ritaさんへ

Ritaさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~^^
> 蓮のお花って、本当に素敵ですね。
> すごく不思議なお花のように見えます。
> あっ、私蓮のお花を生で見たことがないのです。
> 近くに咲いていませんし・・・ちょっと探してみたいと思います。
> 暑い日が続いていますね。
> はるまさん、お体、お気をつけて☆彡

ピンクのハスの花、とっても綺麗ですよ~
鎌倉のハスを撮りに行ったときには、
ちょっと残念な状態で、
諦めていたのですが、
うちからも割りと近いところにある植物園に蓮池があることを知り、
行ってみたところ、
綺麗なハスが見られました(^^)
きっとそちらにも蓮池があるかと思いますので、
探してみて下さいね~
暑い日が続いていますので、
Ritaさんもご自愛くださいね(^^)

Ritaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 21:42 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
コメントありがとうございます。

後ほどそちらへコメントさせて頂きます。

いつも本当にありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/23 21:50 * edit *

こんばんは。
きれいですね。ありきたりですが、ふんわりした雰囲気がとってもいいです。
そういえば蓮の花って見た事がないかも…
早朝限定なんですか~?!

寺久時音 #- | URL | 2015/07/23 22:33 * edit *

コメントありがとう

寺久時音さんへ

寺久時音さん
いつもありがとうございます。

> こんばんは。
> きれいですね。ありきたりですが、ふんわりした雰囲気がとってもいいです。
> そういえば蓮の花って見た事がないかも…
> 早朝限定なんですか~?!

鎌倉へ蓮を写しに行ったときには、
思ったような写真が撮れませんでしたので、
この植物園でリベンジしてきました(^^;
ハスの花は朝6時ごろから9時ごろまで開いて、
その後はまた閉じてしまうそうです。
それを3~4日繰り返して、散ってしまうそうです。
美しい花の寿命は短いのですね。
ハスの花、とっても綺麗な色なので、
機会があれば実物を見てくださいね~

寺久時音さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/24 08:02 * edit *

おはようございます♪

蓮、近いところにあってよかったですね~♪
とっても綺麗です☆
葉っぱの上の球体のようになった水滴が大好き。
この球体がコロコロと葉っぱの上を転がって
葉の表面を綺麗にしているそうですよ。
今年は見頃の蓮を撮ることはないかもです。
去年たくさん撮ったから・・また来年かな?

素敵な夕景も見せてくださってありがとう~(^-^)

aco* #- | URL | 2015/07/24 09:43 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとうござます。

> おはようございます♪
>
> 蓮、近いところにあってよかったですね~♪
> とっても綺麗です☆
> 葉っぱの上の球体のようになった水滴が大好き。
> この球体がコロコロと葉っぱの上を転がって
> 葉の表面を綺麗にしているそうですよ。
> 今年は見頃の蓮を撮ることはないかもです。
> 去年たくさん撮ったから・・また来年かな?
>
> 素敵な夕景も見せてくださってありがとう~(^-^)

県立植物園というのは、
意外な盲点でした(^^;
9時開場なので、早朝という訳ではないですが、
これだけ咲いてる花が見られたのだから、十分です。
鎌倉での仇を県立植物園で果たしましたよ~
あっ、それでハスの葉の表面って、
あんなに綺麗なんですね。
お蔭でまた一つお利口になりました(^^)
夕景は海の日に、
夕方、海岸を歩きながら撮った写真です。
この日の夕焼けは、本当に綺麗でしたよ。
そちらも綺麗だったのではないですか~

aco*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/24 12:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/468-7f59978f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)