One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

ノウゼンカズラ 

DSC_88129.jpg

この花を見ると、夏だな~と思う。暑い日が続いています。どうぞご自愛ください。





DSC_88069-2.jpg


DSC_88259.jpg


DSC_88309.jpg


DSC_88389-3.jpg


DSC_88029.jpg





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 28 | edit

コメント

ノウゼンカズラを見ると、遥か昔に行ったマウイのホテルを思い出します。
多分、違う花だと思うんだけど、色合いも形も似た花がホテルのバルコニー
いっぱいに咲いてたんだよねー!
マウイ、また行きたいなあー!

onorinbeck #- | URL | 2015/07/24 21:59 * edit *

この花 我が家の近くではお目に掛かったことがありません
このお花に魅了されてカメラを向けたのは、鎌倉の紫陽花寺へ向かう途中^^
もしかしたら…私が撮った場所のお近くかしらん
と思うも楽しく拝見しました♪^^

NORI #- | URL | 2015/07/25 03:08 * edit *

おはようございます(^.^)

この花にはアゲハチョウが似合いますね。
最後のお写真、私なら竹竿と黒ひもを外して撮りそうですがこれが入ってることで雰囲気が全然変わることがわかりました。
勉強になります。

今日も暑くなりそうです。
はるまさんもご自愛くださいね(^-^)/

romi #- | URL | 2015/07/25 07:43 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> ノウゼンカズラを見ると、遥か昔に行ったマウイのホテルを思い出します。
> 多分、違う花だと思うんだけど、色合いも形も似た花がホテルのバルコニー
> いっぱいに咲いてたんだよねー!
> マウイ、また行きたいなあー!

いかにも南国の花という感じがしますね。
これと似た花で、アメリカノウゼンカズラという、
アメリカ原産のノウゼンカズラもあります。
もしかしてその花だったのかもしれませんね(^^)
もう一度マウイに行って、
写してきたら如何ですか?
お金もちょっとかかるけど^^;

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/25 07:57 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

NORIさん
いつもありがとうございます。

> この花 我が家の近くではお目に掛かったことがありません
> このお花に魅了されてカメラを向けたのは、鎌倉の紫陽花寺へ向かう途中^^
> もしかしたら…私が撮った場所のお近くかしらん
> と思うも楽しく拝見しました♪^^

鎌倉で写したノウゼンカズラですよ~
鎌倉にはノウゼンカズラが綺麗なお寺もありますし、
街中でも結構見かけます。
鮮やかな色で目立ちますよね(^^)
いかにも夏らしい花で、
この花を見ながら、
キンキンに冷えたビールでも飲んだら、
最高に美味しそうですよね~

NORIさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/25 08:04 * edit *

コメントありがとう

romiさんへ

romiさん
いつもありがとうございます。

> おはようございます(^.^)
>
> この花にはアゲハチョウが似合いますね。
> 最後のお写真、私なら竹竿と黒ひもを外して撮りそうですがこれが入ってることで雰囲気が全然変わることがわかりました。
> 勉強になります。
>
> 今日も暑くなりそうです。
> はるまさんもご自愛くださいね(^-^)/

アゲハチョウがたまたま止まってくれました(^^)
これは鎌倉で撮ったのですが、
鎌倉にはノウゼンカズラが綺麗なお寺があります。
お寺にノウゼンカズラも以外に似合いますね。
こちらも猛暑が続いていますが、
そちらも暑いようですね。
romiさんもご自愛くださいね~

romiさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/25 08:08 * edit *

こんにちは~^^
ノウゼンカズラ、あちらこちらで咲いていますね。
こちらでは数十メートルごとに見かけます。
結構上に横にボリュウムでて華やかですね。
5枚目の蝶々さんがとまったお写真、すきです☆彡
きょうも暑くなりそうですが、ファイトです(`・ω・´)ノ オゥ!!

Rita #79XmWrO2 | URL | 2015/07/25 11:02 * edit *

こんにちは♪
ノウゼンカズラを見ると、夏を思う・・本当に、そうですね^^
私もです!^^
実は、ノウゼンカズラ・・私の庭にもあったのですが
数年前の台風の際、根元から倒れてしまったんです(^^;
ノウゼンカズラの重みで、あともう少しで、フェンスまで倒壊するところでした^^;

bunrumama #- | URL | 2015/07/25 12:38 * edit *

こんにちは~

ノウゼンカズラ 夏のお花ですね。
オレンジ色が綺麗 クロアゲハが似合っています^^

本当に毎日暑いです。
はるまさんもこの暑さ お気をつけくださいね。



マロンママ #- | URL | 2015/07/25 15:25 * edit *

オレンジのノウゼンカズラに、真っ黒の蝶。
きれいですねぇ~
夏のお花ですね。
お花だけじゃなく、緑もきれい~(^ー^)

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/07/25 17:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/25 17:26 * edit *

はるまさん こんにちは。
夕景をドラマチックに切り取るかと思えば
お花をこんなに優しく撮られて…はるまさんたら!笑

私もこのお花、一度撮りましたがお天気が良すぎて
パッキパキに飛びました。
お天気のせいばかりじゃないんですけど^^;
こんな風に優しく撮ってあげたかったなぁ。

yusa #- | URL | 2015/07/25 18:22 * edit *

垂れ下がるように咲くノウゼンカズラは私も撮りたいお花。
はるまさんらしい優しい雰囲気がいいですね。
クロアゲハが似合ってて素敵。
庭に植えようと思うけれど、これって意外に大きくなるんですよね。

nonnon #- | URL | 2015/07/25 19:57 * edit *

こんばんは。
鮮やかなオレンジ色が、夏らしくていいですね。
暗めのバックも、雰囲気出てますね。

ただ、花びらがボトボト落ちてる事が多くって…

寺久時音 #- | URL | 2015/07/25 20:39 * edit *

コメントありがとう

Ritaさんへ

Ritaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは~^^
> ノウゼンカズラ、あちらこちらで咲いていますね。
> こちらでは数十メートルごとに見かけます。
> 結構上に横にボリュウムでて華やかですね。
> 5枚目の蝶々さんがとまったお写真、すきです☆彡
> きょうも暑くなりそうですが、ファイトです(`・ω・´)ノ オゥ!!

あらっ、Ritaさんの方には、
そんなにたくさんのノウゼンカズラが咲いているんですか?
街中が、とっても華やかですね(^^)
この写真のノウゼンカズラもかなり大きなものでしたよ。
アゲハチョウ、たまたま飛んできて、
花に止まってくれました。
羽を広げてるところが写せれば良かったんだけど、
こちらの言い分は聞き入れてもらえませんでした^^;
今日も暑かったですね~
Ritaさんも夏バテしないように!

Ritaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/25 21:51 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは♪
> ノウゼンカズラを見ると、夏を思う・・本当に、そうですね^^
> 私もです!^^
> 実は、ノウゼンカズラ・・私の庭にもあったのですが
> 数年前の台風の際、根元から倒れてしまったんです(^^;
> ノウゼンカズラの重みで、あともう少しで、フェンスまで倒壊するところでした^^;

本当に夏らしい花ですよね(^^)
フェンスが倒壊しなかったのは何よりですが、
ノウゼンカズラが倒れてしまったのは、
とても残念でしたね~
今も健在ならば、
今頃は、オレンジ色の花がたくさん咲いて、
さぞかし華やかだったことでしょう。
これは鎌倉で撮ったのですが、
鎌倉にはノウゼンカズラが綺麗なお寺もいつかありますよ~

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/25 21:58 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> ノウゼンカズラ 夏のお花ですね。
> オレンジ色が綺麗 クロアゲハが似合っています^^
>
> 本当に毎日暑いです。
> はるまさんもこの暑さ お気をつけくださいね。

本当に夏らしい花ですよね。
暑苦しいくらいのオレンジ色の花は、
ちょっと南国らしさも感じさせてくれますね(^^)
写しているときにたまたまアゲハチョウが飛んできて、
モデルになってくれました。
今日も暑かったですね~
暑すぎて、昼間は外へ出られません。
マロンママさんも、ご自愛くださいね~

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/25 22:05 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> オレンジのノウゼンカズラに、真っ黒の蝶。
> きれいですねぇ~
> 夏のお花ですね。
> お花だけじゃなく、緑もきれい~(^ー^)

ノウゼンカズラは北海道でも咲いていますか~
この花、夏らしいと同時に南国らしさも感じさせてくれますね(^^)
アゲハチョウが偶然飛んできて、
いいモデルさんになってくれましたよ。
モデル料は払ってないのですが^^;
花だけでなく、緑も色も本当に綺麗ですよね。
暑い中でのこの緑はすこしホッとする色合いですね。

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/25 22:14 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
いつもありがとうございます。

鍵コメさん、ほめすぎです^^;
そんなにほめても何も出ませんよ~

いいタイミングで、アゲハチョウが飛んできて、
目の前に止まってくれました。
この後直ぐにまた何処かへ飛んで行ってしまいましたが、
もう少しゆっくりしていたら、
もっと別の写真が撮れたと思います。

鍵コメさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/25 22:20 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんにちは。
> 夕景をドラマチックに切り取るかと思えば
> お花をこんなに優しく撮られて…はるまさんたら!笑
>
> 私もこのお花、一度撮りましたがお天気が良すぎて
> パッキパキに飛びました。
> お天気のせいばかりじゃないんですけど^^;
> こんな風に優しく撮ってあげたかったなぁ。

ノウゼンカズラは夏らしくて、
好きな花ですよ~
好きな花はきれいに撮ってあげたいですよね(^^)
そうそう、あまりに天気が良すぎるのは、
花撮りには向いていませんね。
コントラストの強い写真になるし、
質感も飛んでしまいがち。
青空を入れる写真は別として、
薄曇ぐらいのほうが、
綺麗に撮れるように感じます。
是非、リベンジして下さいね~

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/25 22:27 * edit *

コメントありがとう

nonnonさんへ

nonnonさん
いつもありがとうございます。

> 垂れ下がるように咲くノウゼンカズラは私も撮りたいお花。
> はるまさんらしい優しい雰囲気がいいですね。
> クロアゲハが似合ってて素敵。
> 庭に植えようと思うけれど、これって意外に大きくなるんですよね。

nonnonさん、是非撮ってみて下さいね~
そして見せて下さい。
写真を撮ってるときに、
アゲハチョウが飛んできて、
目の前の花に止まってくれました。
なかなかいいモデルさんでしたよ(^^)
そうそうかなり大きくなりますよ。
でも夏らしくて、
綺麗な花なので、植えてみたら如何でしょう?
うちにも欲しいけど、
猫の額ほどの庭では上手く育ちそうにありません^^;

nonnonさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/25 22:58 * edit *

コメントありがとう

寺久時音さんへ

寺久時音さん
いつもありがとうございます。

> こんばんは。
> 鮮やかなオレンジ色が、夏らしくていいですね。
> 暗めのバックも、雰囲気出てますね。
>
> ただ、花びらがボトボト落ちてる事が多くって…

はい、とっても夏らしい花ですね~
オレンジ色の花は南国らしさも感じさせてくれますよね(^^)
この日はいい天気だったのですが、
ノウゼンカズラが咲いてるところは、
ちょうど日陰で、
背景も少し暗くなってます。
暗い背景に、鮮やかなオレンジ色がとても引き立って、
綺麗でしたよ。
花びらは直ぐに落ちますが、
次々に咲きますので、
結構長く楽しめる花ですよね~

寺久時音さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/25 23:04 * edit *

はるまさん こんにちは~♪

ノウゼンカズラって夏のお花なんですね~
ツルから伸びて咲くお花は可愛いくて涼しげで夏の暑さを忘れさせてくれそう☆
はるまさんの優しい目線がそう思えるのかもしらませんね(^^♪
ビタミンカラーも元気がもらえそうです♪

猛暑が続いているようですが
無理をしないでご自愛くださいね

reimi01 #- | URL | 2015/07/26 09:53 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんにちは~♪
>
> ノウゼンカズラって夏のお花なんですね~
> ツルから伸びて咲くお花は可愛いくて涼しげで夏の暑さを忘れさせてくれそう☆
> はるまさんの優しい目線がそう思えるのかもしらませんね(^^♪
> ビタミンカラーも元気がもらえそうです♪
>
> 猛暑が続いているようですが
> 無理をしないでご自愛くださいね

ノウゼンカズラは夏を感じさせてくれる花です。
ちょっと南国らしくも感じますよね(^^)
涼しげに見えたら嬉しいですが、
撮影しているときは、
とても暑かったですよ~
こちらは連日の猛暑です。
今日は35℃を超えそうな勢いです。
さすがに暑すぎて、
外へ行く気にもなれず部屋で涼んでいます。
写真の在庫もなくなりそう(T_T)

reimi01さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/26 13:10 * edit *

はるまさん

最後のお写真が 私はとっても大好きです
ノウゼンカズラの茎の個性である垂れ下がる様子が表現されています
右手の二本の竹 それが黒の紐で結ばれています
日本夏の情感溢れる光景です

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/26 18:41 * edit *

コメントありがとう

[色:FF00FF]りらさんへ/色]

りらさん
いつもありがとうございます。

> 最後のお写真が 私はとっても大好きです
> ノウゼンカズラの茎の個性である垂れ下がる様子が表現されています
> 右手の二本の竹 それが黒の紐で結ばれています
> 日本夏の情感溢れる光景です

りらさんに気に入って頂き、
大変嬉しいです。
最後の写真は自分でもお気に入りです(^^)
オレンジ色の花も綺麗ですが、
緑の葉も涼しげでとても綺麗でしたよ。
これはお寺に咲いていたノウゼンカズラなので、
最後写真で、そんな雰囲気をちょっと出してみました。

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/26 22:25 * edit *

はるまさん、こんばんは♪

どのショットもステキですね!
ノウゼンカズラの美しさが120パーセント表現されていますね。
クロアゲハとのショットがすごくいいです~(^_-)-☆

実は私、今日ノウゼンカズラを撮ってきたんですよ。
でも気に入った写真はなし!
はるまさんのを見たらますます落ち込みました~(^_^;)

今日の思いっきり明るいひまわりフォトもステキです☆

aco* #- | URL | 2015/07/27 20:48 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんばんは♪
>
> どのショットもステキですね!
> ノウゼンカズラの美しさが120パーセント表現されていますね。
> クロアゲハとのショットがすごくいいです~(^_-)-☆
>
> 実は私、今日ノウゼンカズラを撮ってきたんですよ。
> でも気に入った写真はなし!
> はるまさんのを見たらますます落ち込みました~(^_^;)
>
> 今日の思いっきり明るいひまわりフォトもステキです☆

aco*さん、ほめ殺しにつもりですか~
120%は言いすぎでしょう。
このノウゼンカズラはかなり大きかったですよ。
だからいつもの70-200mmのレンズで撮りました。
クロアゲハは、たまたま飛んできて、
目の前に止まってモデルになってくれました(^^)
羽を広げて~ってお願いしたんだけど、
何処かへ飛んでいってしまいました^^;
ノウゼンカズラの一つ一つ花びらは直ぐに落ちてしまうけど、
次から次に咲くので、結構長く楽しめますよね。
ヒマワリ畑は、日陰も無くただただ暑かったです。

aco*さん、いつもありがとうございます。

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/27 21:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/481-aaa89b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)