One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

ajisai No.2 



在庫の紫陽花です。間もなく梅雨も明けそうなので、これで最後にしようかと思います。
と言いつつ、またアップするかもしれません(^^)




DSC_76459-2.jpg


DSC_76319.jpg


DSC_76439.jpg


DSC_76579-2.jpg


DSC_76509.jpg


DSC_76169.jpg


DSC_75919-2.jpg


DSC_76669-2.jpg





thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 20 | edit

コメント

こんばんは~

紫陽花、素敵ですね。
何種類も
そして色々な色で咲いて~✿

こちらでも紫陽花さがしてみたけど、
ピンク色はあまり見られなかったです。
見せてくれてありがとう(*^-^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/07/16 21:55 * edit *

こちらでも涼しい場所に行くと
まだまだ紫陽花が楽しめるようですよ。

梅雨も明けてないので
紫陽花の写真もホッとします。

今年はほんとにたくさんの紫陽花を撮られたのですね。

色とりどりの紫陽花に元気を頂きました。

葉月 #- | URL | 2015/07/16 22:08 * edit *

こんばんは。
ほんとに、色鮮やかで、それでいて目にやさしい、
すてきなあじさいの群れですね。
ふんわりとした写りに癒やされます(^^)

うちの近所もだいたいあじさいは終わりっぽいですが、
また来年、咲き乱れてほしいですね。
きれいな写真、ありがとうございました(^▽^)

寺久時音 #- | URL | 2015/07/16 22:35 * edit *

こんばんは。
梅雨明けも間近かな?
先が見えてきましたね^^

でも梅雨が明けたっていいじゃないですかー
こんな素敵な紫陽花フォト、まだあるんだったら見せてくださいよーー^^
私も「また来年」なんていいながらアップしちゃったし。笑

yusa #- | URL | 2015/07/16 23:52 * edit *

はるまさん

最後のお写真を拝見すると・・・
紫陽花の背後には木立があるようですね
その前に色彩の異なる紫陽花が群生しています
素晴らしい撮影場所探されましたね

在庫の紫陽花です。間もなく梅雨も明けそうなので、これで最後にしようかと思います。
と言いつつ、またアップするかもしれません(^^)

そのお言葉を拝読して思わず微笑んでしまいました
はるまさんに親しみが増しました
ひそかにお待ちしていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/17 07:49 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> 紫陽花、素敵ですね。
> 何種類も
> そして色々な色で咲いて~✿
>
> こちらでも紫陽花さがしてみたけど、
> ピンク色はあまり見られなかったです。
> 見せてくれてありがとう(*^-^*)

在庫の紫陽花ですが、
このとこと蒸し暑い日が続いていますので、
爽やかな紫陽花もいいかな~と思いました(^^)
今年は本当に沢山の紫陽花を見ましたよ~
撮影も4か所ぐらい行きました。
そちらにも紫陽花の名所ってあるのかな~
弘前のなんとか公園が有名って聞いたことがありますが、
公園の名前、忘れました(^^;
紫陽花の写真、楽しんでくれてありがとう~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/17 08:08 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

葉月さん
いつもありがとうございます。

> こちらでも涼しい場所に行くと
> まだまだ紫陽花が楽しめるようですよ。
>
> 梅雨も明けてないので
> 紫陽花の写真もホッとします。
>
> 今年はほんとにたくさんの紫陽花を撮られたのですね。
>
> 色とりどりの紫陽花に元気を頂きました。

こちらでも日当たりの悪いところに咲く紫陽花は、
まだ綺麗な色を残しているのもありますよ。
今年は3日間、場所にして4か所ぐらいの紫陽花名所へ行きました(^^)
紫陽花は好きな花でもあるし、
梅雨時を彩る欠かせない花ですよね~
梅雨明け後の暑~い時期に、
涼しげな紫陽花写真をまたアップするかもしれません(^^;
そちらは台風は大丈夫ですか?

葉月さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/17 08:17 * edit *

コメントありがとう

寺久時音さんへ

寺久時音さん
いつもありがとうございます。

> こんばんは。
> ほんとに、色鮮やかで、それでいて目にやさしい、
> すてきなあじさいの群れですね。
> ふんわりとした写りに癒やされます(^^)
>
> うちの近所もだいたいあじさいは終わりっぽいですが、
> また来年、咲き乱れてほしいですね。
> きれいな写真、ありがとうございました(^▽^)

梅雨明けも近そうなので、
紫陽花もそろそろ終わりですね~
だけど日陰に咲く紫陽花のなかには、
まだ綺麗な色を残してるのもありますよ(^^)
紫陽花は種類も多いし、
色合いもたくさんあって、
梅雨時を鮮やかに彩ってくれますね。
来年もまた綺麗な紫陽花に出会いたいものです。

寺久時音さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/17 08:24 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは。
> 梅雨明けも間近かな?
> 先が見えてきましたね^^
>
> でも梅雨が明けたっていいじゃないですかー
> こんな素敵な紫陽花フォト、まだあるんだったら見せてくださいよーー^^
> 私も「また来年」なんていいながらアップしちゃったし。笑

台風の通過後は晴天が続く予報なので、
梅雨明けも目前って感じですね(^^)
これから連日、猛暑かと思うと、
ちょっと気が滅入ります。
暑さが続いた時に、涼しげな紫陽花の写真を、
突然アップするかもしれませんよ(^^;
写真だけでも涼しげにって感じで(笑)

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/17 08:32 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 最後のお写真を拝見すると・・・
> 紫陽花の背後には木立があるようですね
> その前に色彩の異なる紫陽花が群生しています
> 素晴らしい撮影場所探されましたね
>
> 在庫の紫陽花です。間もなく梅雨も明けそうなので、これで最後にしようかと思います。
> と言いつつ、またアップするかもしれません(^^)
>
> そのお言葉を拝読して思わず微笑んでしまいました
> はるまさんに親しみが増しました
> ひそかにお待ちしていますね

そうなんですよ~
大きな木立の中に紫陽花が咲いているので、
とってもいい雰囲気ですよ。
陽射しも遮ってくれるので、
晴天の時にも割と写しやすい場所です。
エ~ッ、じゃあ今までは親しみがありませんでしたか(^^;
そんなに真面目でも堅物でもないですよ~
暑い日に突然、涼しげな紫陽花をアップするかもしれません。
その時は、どうぞヨロシク(^^)

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/17 08:42 * edit *

とってもきれいなボケ感ですね~♪
ふんわりと優しい紫陽花、なかなかこういう感じに撮れません。
どんなレンズを使っていらっしゃるのでしょうか?

この前も言ったけど、アジサイは飽きないのでまた見せてくださいね!
(^_-)-☆

aco* #- | URL | 2015/07/17 12:54 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとうございます。

> とってもきれいなボケ感ですね~♪
> ふんわりと優しい紫陽花、なかなかこういう感じに撮れません。
> どんなレンズを使っていらっしゃるのでしょうか?
>
> この前も言ったけど、アジサイは飽きないのでまた見せてくださいね!
> (^_-)-☆

使用レンズは、
ニコンの70-200mmF4.0という、
ズームレンズで、
ほとんど一番望遠側の200mmF4で撮ってます。
この紫陽花に限らず、花の写真を撮るときは、
これかマクロレンズのどちらかですね~
公園とか植物園とかで撮るとき、
花に近づけるとは限らないので、
このレンズ、とっても重宝してます(^^)
200mmの画角が使えるニコンのレンズでは、
これが一番お手頃価格でもあるんですよ。
あとはカメラの絵作り、
ニコンの場合はピクチャーコントロールと言いますが、
これを調整してコントラストを下げたり、
彩度を落としたりしてます。
RAWなら後からでも調整できます。
参考になりましたでしょうか?
また、ひょっこりアップするかもしれません(^^;

aco*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/17 17:05 * edit *

こんにちわ

ふうわり優しい色の紫陽花さんでとても素敵ですね
梅雨も終わりの最近は残念色の紫陽花さんも増えて
来てまた来年綺麗な花を咲かせてねって願って
しまいますよ はるまさんまだ在庫お持ちの
様なのでまた見せて下さいね

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/07/17 18:11 * edit *

こんばんは♪

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
200mmで撮るということは被写体からずいぶん
離れているということですね。
私は200mmで花を撮ることはまずないです。
なるほど・・今度やってみますネ!(^_-)-☆

aco* #- | URL | 2015/07/17 19:50 * edit *

こんばんは~

可愛い紫陽花ですね。
優しい色の紫陽花が咲き乱れ素敵です。

ブルーの紫陽花も好きですが ピンク色もまた可愛いですね^^
なかなかピンクの紫陽花に出会えないのですよ~

沢山の紫陽花 見せて頂きありがとうございます♪

マロンママ #- | URL | 2015/07/17 19:56 * edit *

はるまさん こんばんは~♪

優しい色あいの紫陽花
こんなに沢山の色があるんですね~
どれも優しげで癒されます

紫陽花
又、アップして見せて欲しいです☆

会ってみたいなぁ~^^

reimi01 #- | URL | 2015/07/17 20:13 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ
>
> ふうわり優しい色の紫陽花さんでとても素敵ですね
> 梅雨も終わりの最近は残念色の紫陽花さんも増えて
> 来てまた来年綺麗な花を咲かせてねって願って
> しまいますよ はるまさんまだ在庫お持ちの
> 様なのでまた見せて下さいね
>
> それでは

梅雨の時期を鮮やかに彩ってくれた紫陽花も、
そろそろ終わりですね~
今年は紫陽花がとても綺麗な場所を新たに探しましたので、
写真も沢山撮りました(^^)
同じような写真が多いですが、
在庫はまだまだありますよ~
載せる写真が無くなったら、
またひょっこりアップするかもしれません^^;

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/17 20:49 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとうございます。

> こんばんは♪
>
> ご丁寧なお返事ありがとうございます。
> 200mmで撮るということは被写体からずいぶん
> 離れているということですね。
> 私は200mmで花を撮ることはまずないです。
> なるほど・・今度やってみますネ!(^_-)-☆

そうですね。
70-200mmF4の撮影最短距離は約1メートルなので、
上の写真のピントを合わせた紫陽花は、
カメラの1メートルから1.5メートル先にある場合が多いです。
それより前の紫陽花は前ボケに、
後にある紫陽花は後ボケになってます。
前ボケ、後ボケが綺麗に見られるような場所を探して撮るようにしてますが、
いいポジションを見つけるのはなかなか難しいです^^;
いろいろ試して、
自分好みのポジションを見つけてみてくださいね~

aco*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/17 21:04 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 可愛い紫陽花ですね。
> 優しい色の紫陽花が咲き乱れ素敵です。
>
> ブルーの紫陽花も好きですが ピンク色もまた可愛いですね^^
> なかなかピンクの紫陽花に出会えないのですよ~
>
> 沢山の紫陽花 見せて頂きありがとうございます♪

ここは今年始めて行った場所なのですが、
いろいろな品種と沢山の色合いの紫陽花が咲き乱れ、
本当に綺麗でしたよ。
全部の品種を写せたわけではないですが、
在庫はまだまだあります^^;
ピンクの紫陽花も沢山ありましたよ~
ブログに載せる写真が無くなった時には、
もしかしたらまたアップするかもしれません(^^)

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/17 21:16 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんばんは~♪
>
> 優しい色あいの紫陽花
> こんなに沢山の色があるんですね~
> どれも優しげで癒されます
>
> 紫陽花
> 又、アップして見せて欲しいです☆
>
> 会ってみたいなぁ~^^

紫陽花は種類も多く、
色合いもいろいろあって、
梅雨の時期を鮮やかに彩ってくれる、
本当に綺麗な花です。
咲いてからも少しずつ色合いも変化して、
長い時間楽しめる美しい花ですよ(^^)
今年の紫陽花は、
ほぼ終わりですが、
毎年6月ごろに咲きますので、
是非、紫陽花に会いにきてくださいね~

reimi01さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/07/17 21:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/483-55a20a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)