One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

芙蓉の花 

DSC_03099-3_2015080220213226b.jpg

自宅から数分の公園に咲いている芙蓉の花を写しに行ったのですが、あまりの暑さに数枚写しただけで汗びっしょりに。早々に撤退してきました。
この暑さ、ちょっと怖いくらいです。
ところで芙蓉の花は、朝に咲き夕方には萎んでしまう一日花。そのはかなさ故の美しさが感じられる花ですね。




DSC_03059-2.jpg


DSC_03359-2_201508022021351f0.jpg


DSC_03419-2.jpg


DSC_03279_20150802202133f84.jpg


DSC_03549.jpg






thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 22 | edit

コメント

はるまさん、こんばんは^^
今頃って、芙蓉の花が綺麗ですよね。
私も芙蓉を撮りたいなぁと思っているのですが、なかなか日中、重たいカメラを持って出かける気になれません。
ところがこのお花は、夕方には萎んでしまいますからねぇ・・。

最後のお写真の芙蓉の花びらが、透き通るようで、すごく綺麗です~。

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/08/02 21:37 * edit *

うちのご近所にも同じ色の芙蓉が咲いています。

芙蓉という花を知ったのも写真を撮るようになってからなんです。

その昔、さだまさしさんの曲の歌詞に
「なでしこの花が咲きました。
芙蓉の花は枯れたけど、あなたがとても無口になった秋に」と
言うのがあったのです。

今思えば、芙蓉は夏の花の代表だったのでしょうね・・・。

気温の高さも伝わって来るような写真ですが
汗をかきながら撮影されているはるまさんの姿も浮かんできましたよ。

葉月 #- | URL | 2015/08/02 21:40 * edit *

こんにちわ

扶養さんは花を見るだけでも強い日差しを感じてしまう
そんな花ですね それが今年はこんななのでほんとに
ちょっと撮るだけでも危険を感じてしまいます
扶養さんの花の色と青空はベストな組み合わせですが
花の終わった後の種のカサカサ君も綺麗なんですよね~

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/08/02 21:52 * edit *

こんばんは~

本当にすごく暑いですね。
私は休暇の後、北に帰って来ても暑く (~。~;) ← こんな感じです。

芙蓉の花~✿
暑い最中でも薄色のピンクで精一杯咲いて、一日を生き抜いていく...
この花が誇らしげに見えました。

暑い中、素敵な花を見せてくれてありがとう。
はるまさんも暑さに気をつけてね(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2015/08/02 22:48 * edit *

毎日暑いですねww
日本って温帯地方じゃなかったっけ・・(^^;

芙蓉のおはな、綺麗ですね^
ぴんくもしろもすきだな~^^

nonno #JalddpaA | URL | 2015/08/02 23:01 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんばんは^^
> 今頃って、芙蓉の花が綺麗ですよね。
> 私も芙蓉を撮りたいなぁと思っているのですが、なかなか日中、重たいカメラを持って出かける気になれません。
> ところがこのお花は、夕方には萎んでしまいますからねぇ・・。
>
> 最後のお写真の芙蓉の花びらが、透き通るようで、すごく綺麗です~。

芙蓉の花、綺麗に咲いてますね~
鎌倉には芙蓉の花が多いように思います。
この時期を代表する綺麗な花だから、
もっと撮りたいと思ったのですが、
本当に暑くて、集中力が続きません(^^;
少しは過ごしやすくなる夕方には、
萎んでしまうので、早朝に撮るしかなさそうですね。

Arianeさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/03 07:56 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

葉月さん
いつもありがとうございます。

> うちのご近所にも同じ色の芙蓉が咲いています。
>
> 芙蓉という花を知ったのも写真を撮るようになってからなんです。
>
> その昔、さだまさしさんの曲の歌詞に
> 「なでしこの花が咲きました。
> 芙蓉の花は枯れたけど、あなたがとても無口になった秋に」と
> 言うのがあったのです。
>
> 今思えば、芙蓉は夏の花の代表だったのでしょうね・・・。
>
> 気温の高さも伝わって来るような写真ですが
> 汗をかきながら撮影されているはるまさんの姿も浮かんできましたよ。

その曲、覚えてますよ。
追伸というタイトルだったと思います。
この暑い時期にあちこちで見かける芙蓉の花ですが、
夕方には萎んでしまうので、
午前中に撮りに行ったのだけど、
それでも汗びっしょりになりました。
首に巻いたタオルで汗は拭きながらの撮影、
はた目にはちょっとみっともない姿だったかも(^^;
まだまだ暑い日が続きますので、
葉月さんもご自愛くださいね~

葉月さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/03 08:09 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとうございます。

> こんにちわ
>
> 扶養さんは花を見るだけでも強い日差しを感じてしまう
> そんな花ですね それが今年はこんななのでほんとに
> ちょっと撮るだけでも危険を感じてしまいます
> 扶養さんの花の色と青空はベストな組み合わせですが
> 花の終わった後の種のカサカサ君も綺麗なんですよね~
>
> それでは

本当に暑くて、
日中の撮影は集中力も続きませんし、
ちょっと危険なレベルですね~
ここは近い場所なので、
すぐに自宅に避難できましたが、
これが自宅から離れたところだと思うと、
ゾッとしますね(^^;
今の時期のピンクの花も綺麗ですが、
枯芙蓉もとっても素敵ですね~
早く枯芙蓉が見られる季節になって欲しい~

koozypさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/03 08:15 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> 本当にすごく暑いですね。
> 私は休暇の後、北に帰って来ても暑く (~。~;) ← こんな感じです。
>
> 芙蓉の花~✿
> 暑い最中でも薄色のピンクで精一杯咲いて、一日を生き抜いていく...
> この花が誇らしげに見えました。
>
> 暑い中、素敵な花を見せてくれてありがとう。
> はるまさんも暑さに気をつけてね(^-^)

そちらも暑いですか?
暑い時期は無理は厳禁、
のんびりと行きましょうね~
芙蓉の花の花びらはすぐに破れてしまいそうなくらい薄いですが、
それでもこの暑さの中、
しっかりと咲いている姿は、
本当に誇らしげな感じがしますね。
一日で萎んでしまう儚い花ですが、
その儚さの中に美しも感じられる花だと思います。
ハーモニーさんもご自愛くださいね~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/03 08:23 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> 毎日暑いですねww
> 日本って温帯地方じゃなかったっけ・・(^^;
>
> 芙蓉のおはな、綺麗ですね^
> ぴんくもしろもすきだな~^^

本当に暑いですね~
日本は温帯地方から亜熱帯地方に変更になったんじゃないですか(^^;
暑い中咲いているピンクの花はとても綺麗ですが、
暫く撮ってると日干しになりそうでした。
早々に撤退してエアコンの効いた部屋へ逃げ込みました~
まだまだ暑いですので、
nonnoさんもご自愛くださいね~

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/03 08:29 * edit *

夏空に芙蓉の花が綺麗ですねー
僕等も、昨日、近くのヒマワリを撮りに行ったんだけど、
滝のような汗が・・・・
帰りに地元でかき氷喰いました(笑)

onorinbeck #- | URL | 2015/08/03 10:01 * edit *

こんにちは~

芙蓉のお花 一日花ですか…
なんとも儚いですが 淡いピンク色も白も綺麗です。

怖いくらいの暑さ ほんとそうですね。
とても外に写真を撮りに出かけられません。

じっと家の中に籠っていますよ(笑)

マロンママ #- | URL | 2015/08/03 11:17 * edit *

こんにちは♪

日の強さが写真から伝わってきますね。
痛そうな感じさえします。

なんか普通の夏を期待してたのに
例年以上の猛暑でダウン気味です。

昨日今日とおこもりして体力回復目指します♪

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/08/03 12:22 * edit *

こんにちは~^^

芙蓉の花も今綺麗に咲いてますね^^
このお花、ハイビスカスに似てませんか?
花だけ見たら区別がつかない位^^;
シベは違うからこのあたりで区別できるかな^^
それから、スイフヨウも有りますね^^
一日に何度か色を変えるらしいです^^
でも暑くて、ゆっくり花の観察等、出来ませんが(+o+)

juju #- | URL | 2015/08/03 13:29 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> 夏空に芙蓉の花が綺麗ですねー
> 僕等も、昨日、近くのヒマワリを撮りに行ったんだけど、
> 滝のような汗が・・・・
> 帰りに地元でかき氷喰いました(笑)

いやいや本当に暑いです。
炎天下での花撮りは大変ですよね~
汗びっしょりで、拭いても拭いても、
それでも汗が出てきます。
かき氷くらいじゃクールダウンできません(^^;

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/03 14:07 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 芙蓉のお花 一日花ですか…
> なんとも儚いですが 淡いピンク色も白も綺麗です。
>
> 怖いくらいの暑さ ほんとそうですね。
> とても外に写真を撮りに出かけられません。
>
> じっと家の中に籠っていますよ(笑)

この暑さ、無理に外に出ない方が良いですね。
写真を撮ったのは短い時間だったのですが、
それでも汗びっしょりになりました(^^;
拭いても拭いても汗が止まらず、
脱水状態になんるじゃないかと、
ちょっと心配なくらいでしたよ。
少し涼しくなるまで、
籠っていたいですね~

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/03 14:08 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

小池まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんにちは♪
>
> 日の強さが写真から伝わってきますね。
> 痛そうな感じさえします。
>
> なんか普通の夏を期待してたのに
> 例年以上の猛暑でダウン気味です。
>
> 昨日今日とおこもりして体力回復目指します♪

暑くて陽射しが強くて、
写真もちょっとトビ気味です(^^;
もう集中力も続きませんし、
ただ撮っただけといった写真ですが、
これだけを撮るにも相当に汗をかきましたよ~
カメラを構えていると、
それだけで暑いです。
マクロで息を止めてると、
もっと暑く感じます。
無理は禁物ですね~

小池まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/03 14:10 * edit *

そうなんだぁ~
たった一日の命?
そ言うと日本人の寿命がまた延びたようですね。
女性は86歳だったかな?
飽きちゃいそ。
こんな事書いたらまた叱られるね。m(_ _)m

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/08/03 15:31 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

jujuさん
いつもありがとうございます。

> 芙蓉の花も今綺麗に咲いてますね^^
> このお花、ハイビスカスに似てませんか?
> 花だけ見たら区別がつかない位^^;
> シベは違うからこのあたりで区別できるかな^^
> それから、スイフヨウも有りますね^^
> 一日に何度か色を変えるらしいです^^
> でも暑くて、ゆっくり花の観察等、出来ませんが(+o+)

ハイビスカスにも似てるかもしれませんが、
ムクゲにも似てますよね~
どれも暑い時期に咲く花だから、
ゆっくりと観察することが出来ません(^^;
白からピンクに変わる酔芙蓉もありますね。
こちらでは酔芙蓉はもう少し先みたいですよ。
とにかくもう少しこの気温が下がってくれないと、
何をするのも億劫ですね~
そちらも暑い様なので、
ご注意くださいね~

Jujuさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/03 17:11 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへき

くぅさん
いつもありがとうございます。

> そうなんだぁ~
> たった一日の命?
> そ言うと日本人の寿命がまた延びたようですね。
> 女性は86歳だったかな?
> 飽きちゃいそ。
> こんな事書いたらまた叱られるね。m(_ _)m

そう、1日花なんですよ。
儚いが故の美しさもありますが、
年を取ってから出てくる美しさもありますからね、
どちらが美しいかは、
それぞれの好みです(^-^)
ちなみに私は年を経てから出てくる美しさは好きですよ~
男性の平均寿命も伸びたようですね。

くぅさん、いつもコメントありがとう(^-^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/03 17:20 * edit *

はるまさん

朝咲いて夕方にはその艶やかな姿は見せてはくれません
儚さゆえの美しさを感じるのも日本人の感性ゆえでしょうね
それを想い それを表現されようとして・・・
炎天下の中 撮影されていたのですね
淡い色調がこの花の個性を描写しているように思えます

りら #sSHoJftA | URL | 2015/08/03 18:46 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 朝咲いて夕方にはその艶やかな姿は見せてはくれません
> 儚さゆえの美しさを感じるのも日本人の感性ゆえでしょうね
> それを想い それを表現されようとして・・・
> 炎天下の中 撮影されていたのですね
> 淡い色調がこの花の個性を描写しているように思えます

本当に毎日暑いですね~
実はこの写真を撮る前に同じ場所へ芙蓉を撮りに行ったのですが、
その時は午後だったので、
既に花は閉じかかっていて、
綺麗には撮れませんでした。
それで2日の午前中に撮り直した物です(^^)
朝方だったけどもう本当に暑くて、
撮影にも集中できませんでした。
暑い日が続いていますので、
りらさんもご自愛くださいね~

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/03 20:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/499-91dc7dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)