One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

HANABI No2 



花火の2回目です。スターマインが多い花火大会なので、煙も余計に目立ちます。




DSC_011310.jpg


DSC_024410.jpg


DSC_026210-2.jpg


DSC_024310.jpg


DSC_026610-2.jpg






thread: 花火 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 18 | edit

コメント

こんばんは^^

花火、すっごく綺麗だね~☆
はるまさん、すごく上手!
花火の繊細な美しさと華やかさが綺麗に写真に表現できていて*:'・:・゜'

私は、一度もきれいに撮れたことがないです...
いつかこんなに綺麗に撮ってみたいな。
(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2015/08/09 21:51 * edit *

はるまさん

通常の花火とスターマインの違いが理解出来るようになったのは
何時頃だったでしょうね
花火には多くの方々がそれぞれの思い出を持っているかと思います
はるまさんのお写真を拝見して遠い夏の夜を思い浮かべ
懐かしい気持ちまた切ない気持ちになっていられる方もおおいことでしょう
今日の私のアップもうご覧下ったようですね
名前は書いていないけどはるまさんのことを書かせて頂きました
事後承諾でごめんなさいね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/08/10 05:54 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> 花火、すっごく綺麗だね~☆
> はるまさん、すごく上手!
> 花火の繊細な美しさと華やかさが綺麗に写真に表現できていて*:'・:・゜'
>
> 私は、一度もきれいに撮れたことがないです...
> いつかこんなに綺麗に撮ってみたいな。
> (^-^)

ハーモニーさん、ありがとう(^^)
久しぶりの花火撮影だったので、
あまり上手に撮れませんでした(^^;
それに途中でカメラ設定を変えて撮ろうと思ってたのですが、
暗くてカメラが良く見えず、
結局最初の設定のままバルブで全て撮影する結果になりました。
もっとしっかり準備していかないとダメですね~
この花火大会、
ハーモニーさんが子どもの頃に、
見たことがあるんじゃないかな~
花火の写真、もう1回あります。
同じようなものだけど、
見てもらえるとうれしいです(^^)

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/10 07:47 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> 通常の花火とスターマインの違いが理解出来るようになったのは
> 何時頃だったでしょうね
> 花火には多くの方々がそれぞれの思い出を持っているかと思います
> はるまさんのお写真を拝見して遠い夏の夜を思い浮かべ
> 懐かしい気持ちまた切ない気持ちになっていられる方もおおいことでしょう
> 今日の私のアップもうご覧下ったようですね
> 名前は書いていないけどはるまさんのことを書かせて頂きました
> 事後承諾でごめんなさいね

小さな頃は豪華なスターマインが魅力的に感じましたが、
最近は一発ずつ打ち上げる大玉花火に魅力を感じます。
年を取ったってことでしょうか(^^)
りらさんは花火に特別な思い出がありますか?
私は子どもの頃、間近で見たときに、
お腹に響く様な大きな音に驚いてしまい、
泣き出したことをよく覚えています。
りらさんの湘南写真、とても素敵です。
記事に取り上げて頂き光栄ですよ(^^)

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)


はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/10 07:55 * edit *

こんばんは ♪

スターマイン??? 思わず、ググってしまいました(笑)
速射連発花火・・・分かるような、分からないような(汗)
通常より、豪華な花火ということで良いのでしょうか?
とっても綺麗な花火フォト、流石の凄腕ですね(^-^v
今年も豪華な花火を見ることができそうにないので
お写真を拝見して、花火大会に行った気分に浸っています。
ステキな写真、どうもありがとうございます☆

*cranberry* #- | URL | 2015/08/10 13:00 * edit *

こんにちは~

素敵な花火 とても迫力がありますね。
スターマインって煙が多いのですか?

ここ何年も花火大会へ行っていません。
はるまさんに教えて頂いたカメラ設定で花火を撮ってみたいなぁ~と
思っていたのですが こちらの花火大会は既に終了みたいです。
今日は伊東で花火大会が開かれるようですね。
お友達が行かれています。

私は来年かな?先の長~い話ですが…(笑)
はるまさんの素敵な花火を楽しませて頂きました♪

マロンママ #- | URL | 2015/08/10 14:55 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

*cranberry*さん
いつもありがとうございます。

> スターマイン??? 思わず、ググってしまいました(笑)
> 速射連発花火・・・分かるような、分からないような(汗)
> 通常より、豪華な花火ということで良いのでしょうか?
> とっても綺麗な花火フォト、流石の凄腕ですね(^-^v
> 今年も豪華な花火を見ることができそうにないので
> お写真を拝見して、花火大会に行った気分に浸っています。
> ステキな写真、どうもありがとうございます☆

スターマインは一発ずつ打つ上げる花火とは違い、
沢山の発射筒を使い一度に何十発も打ち上げる花火です。
打ち上げる量が多いので、
煙もそれだけ多くなる感じです(^^)
こんなんで分かりますか~
久しぶりの撮影だったので、
ちょっと撮影の勘所を忘れてまして、
途中でカメラの設定を変えるつもりだったけど、
それも出来ず仕舞い(^^;、
来年にリベンジできるかな~

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/10 17:00 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 素敵な花火 とても迫力がありますね。
> スターマインって煙が多いのですか?
>
> ここ何年も花火大会へ行っていません。
> はるまさんに教えて頂いたカメラ設定で花火を撮ってみたいなぁ~と
> 思っていたのですが こちらの花火大会は既に終了みたいです。
> 今日は伊東で花火大会が開かれるようですね。
> お友達が行かれています。
>
> 私は来年かな?先の長~い話ですが…(笑)
> はるまさんの素敵な花火を楽しませて頂きました♪

ほとんどがスターマインで、
花火自体かなり明るめでしたので、
ISOは100で、絞りはF16、
バルブで8秒から10秒程度露光したものが多いです。
久しぶりだったので、
花火撮影の勘所がつかめず、
なかなか思うようには撮れませんでした。
花火も概ね終了でしょうか。
また来年に期待ですね(^^)

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/10 17:02 * edit *

たーまやーーーーー♪
すごいです!花火写真って撮った事ありませんわー!
本当に綺麗に撮れてますね!

onorinbeck #- | URL | 2015/08/10 20:06 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> たーまやーーーーー♪
> すごいです!花火写真って撮った事ありませんわー!
> 本当に綺麗に撮れてますね!

景気のいい掛け声をありがとう(^^)
3年ぶりの花火撮影だったもので、
すっかり撮り方を忘れてました^^;
本当はもっといろいろと遊ぶつもりだったのですが、
その余裕も無く、
同じような写真ばかりになってしまいました。
onorinbeckさん花火、是非撮ってみて下さいね~

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/10 20:33 * edit *

花火の迫力がつたわってきます^
夏のお楽しみ^^
よるの空がたのしいですね
(*^^*)
いよいよお盆・・夏も後半戦ですね!

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/08/10 21:23 * edit *

綺麗に撮られましたね。

はるまさんのところも、花火の場所取り合戦見たいのがあるの?
荒れって、大変だねぇ~

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/08/10 22:33 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> 花火の迫力がつたわってきます^
> 夏のお楽しみ^^
> よるの空がたのしいですね
> (*^^*)
> いよいよお盆・・夏も後半戦ですね!

同じような花火写真ばかりで、
飽きてませんか?
花火写真もう1回分あります(^^;
本当は途中で、カメラの設定を変えて、
写すつもりだったのですが、
暗くてカメラが良く見えず、
設定を変えること無く、
最後まで同じ設定で写しました(^^;
花火写真は、準備をしっかりしておかいなとダメですね~

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/11 08:13 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> 綺麗に撮られましたね。
>
> はるまさんのところも、花火の場所取り合戦見たいのがあるの?
> 荒れって、大変だねぇ~

同じような花火写真ばかりでごめんね~
場所取り、有りますよ!
有料席もあるけど、
一般席は、当日の早朝に行かないと、
なかなかいい場所は取れません(^^;
この日も早朝に場所だけ押さえて、
いったん帰宅。
打ち上げ開始間際に再度訪れて、
写真を撮りました。

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/11 08:33 * edit *

迫力ありますね~!
個人的には最後の写真の花火が好きです。
シンプルな色で だけど大きくて尾を引くタイプのやつです w

ツッコ #- | URL | 2015/08/11 17:59 * edit *

今年はじめて花火の撮り方を教えてもらったのですが
花火大会には行けないまま終わってしまいました。

はじまる前の準備ですべてが決まるようですが
場所取りも大変でしたか?

一瞬の花火をこうして写真に残せるなんて
写真ってほんと不思議ですよね?

葉月 #- | URL | 2015/08/11 19:31 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとうございます。

> 迫力ありますね~!
> 個人的には最後の写真の花火が好きです。
> シンプルな色で だけど大きくて尾を引くタイプのやつです w

同じような花火写真ばかりですが、
迫力が伝わったのなら良かったです(^^)
花火は事前にしっかり準備しておかないと、
ダメですね。
今回、久しぶりだったので、
少し準備不足でした。
来年こそは、ちょっと違う花火写真をと、
思っていますが、
きっとその時にまた慌てるんでしょうね~

ツッコさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/11 21:27 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

葉月さん
いつもありがとうございます。

> 今年はじめて花火の撮り方を教えてもらったのですが
> 花火大会には行けないまま終わってしまいました。
>
> はじまる前の準備ですべてが決まるようですが
> 場所取りも大変でしたか?
>
> 一瞬の花火をこうして写真に残せるなんて
> 写真ってほんと不思議ですよね?

花火写真はマニュアルで撮りますので、
慣れが必要ですね。
今回、久しぶりに撮りに行ったので、
事前の準備が不十分でした。
場所取りは当日の早朝にレジャーシートを持って出かけ、
撮りやすそうな場所を確保し、一旦帰宅。
打ち上げ1時間前ぐらいに再度出かけました。
途中でカメラの設定を変えて、
違うイメージで撮るつもりだったのですが、
手元が暗くカメラの設定を変えることが出来ず、
結局最後まで、同じ設定で通しました^^;
懐中電灯ぐらい持って行くべきでした。

葉月さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/11 21:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/505-a7e958a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)