One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

明野ヒマワリ畑 

DSC_094310-2_2015081420433630c.jpg

山梨県北杜市にある明野ヒマワリ畑。ここはもう10年以上前の映画『いま、会いにゆきます』のロケ地として有名なところ。太陽の日差しは強く、やっぱり暑いですが、高原にあるヒマワリ畑なので、木陰に入れば汗がスーッと引いていく爽やかさがあります。毎年行っているお気に入りのヒマワリ畑です。





DSC_088410-3.jpg
青空とヒマワリは夏らしい風景。背後にかすかに見える山は南アルプス連峰

DSC_096010-4.jpg
肩車でヒマワリ迷路に挑戦中

DSC_108110-3.jpg
ヒマワリ畑に麦藁帽子が似合います





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 22 | edit

コメント

こんばんは^^

たくさんのひまわり~✿ ✿ ✿
こんなにたくさんのひまわり、まだ見たことないです。
あたりはひまわりに埋め尽くされているよう...
元気の出る光景 ヾ(*^〇^*)ノ

青い空...
素敵な南アルプスの山も見えますね。
ここがあの映画のロケ地だったのですね。
(この映画、観ました~♪)
綺麗な所ですね(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2015/08/14 22:01 * edit *

はるまさん こんばんは。
背の高いひまわりなんですね!
存在感あるなぁー^^
うん、ひまわり畑にはやっぱり女の子が似合いますねー

それにしても、ほら!
はるまさんのお写真の空はやっぱりいい!!
空を素敵に撮る秘密があったらこっそり教えてください♪笑

yusa #- | URL | 2015/08/14 22:37 * edit *

ゎぁ♪ またまた素敵な向日葵。
ちゃんと女の子が配置されていて上手ですね~。
青い空がド迫力。
ファンとしては盗み所がいっぱいです。

ツッコ #- | URL | 2015/08/14 23:14 * edit *

はるまさん

お気に入りの向日葵畑で見つけた
麦藁帽子の女性
その女性にフォーカス
向日葵畑の背景暈けがそれは綺麗です
それを見る女性の目の美しさまで想像に及び描写です
映画公開時 映画館で鑑賞
テレビ放映時 自宅で鑑賞
市川拓司・原作本 読みました
10代と共にある作品で思い出深いです
撮影アップして下さり有難う

りら #sSHoJftA | URL | 2015/08/15 05:56 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> たくさんのひまわり~✿ ✿ ✿
> こんなにたくさんのひまわり、まだ見たことないです。
> あたりはひまわりに埋め尽くされているよう...
> 元気の出る光景 ヾ(*^〇^*)ノ
>
> 青い空...
> 素敵な南アルプスの山も見えますね。
> ここがあの映画のロケ地だったのですね。
> (この映画、観ました~♪)
> 綺麗な所ですね(^-^)

約60万本のヒマワリがあるそうですよ。
といっても一度に全部が咲く訳ではなく、
7月下旬から8月下旬までの約1ヶ月の間に、
時期をずらして見頃となるように咲き出します。
それでも一面にヒマワリが咲き誇る景色は、
それはそれは見事です(^^)
あの映画、見られたんですね。
私も見ましたよ。
あの映画の最後にシーンに出てくるヒマワリ畑は、
ここで撮影されたんです。

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/15 07:35 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんばんは。
> 背の高いひまわりなんですね!
> 存在感あるなぁー^^
> うん、ひまわり畑にはやっぱり女の子が似合いますねー
>
> それにしても、ほら!
> はるまさんのお写真の空はやっぱりいい!!
> 空を素敵に撮る秘密があったらこっそり教えてください♪笑

大人がすっかり隠れてしまう位の高さでしたよ~
ヒマワリ畑に迷路があって、
子供たちが肩車されて挑戦してました。
yusaさんの撮る青空の方が綺麗だと思うけど、
名人にそう言われると嬉しいですね(^^)
秘訣は特に無いけど^^;
綺麗な部分を撮るってことかな~
あとホワイトバランスを青が強調されるよう、
少しだけいじってます。

yusaさん、いつもコメントありがとう(^^)


はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/15 07:43 * edit *

やっぱり向日葵には青空が似合います!(^^)!
でも、ひまわり畑は、めっちゃ暑かったでしょ!
僕は柏で撮ったんだけど、暑くて溶けそうでしたわー(笑)

onorinbeck #- | URL | 2015/08/15 07:48 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとうございます。

> ゎぁ♪ またまた素敵な向日葵。
> ちゃんと女の子が配置されていて上手ですね~。
> 青い空がド迫力。
> ファンとしては盗み所がいっぱいです。

ちょっと雲が多かったけど、
それもまた空の表情が豊かになり、
むしろよかったかもしれませんね~
赤い帽子を被った女の子が父親に肩車されて、
迷路の中にいる時に写したものですが、
赤い帽子がワンポイントになり、
単調な画面にいいアクセントになりました(^^)
ヒマワリ畑の写真、同じような写真ばかり、
大量に撮ってきてしまいました^^;

ツッコさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/15 08:10 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさん
いつもありがとうございます。

> お気に入りの向日葵畑で見つけた
> 麦藁帽子の女性
> その女性にフォーカス
> 向日葵畑の背景暈けがそれは綺麗です
> それを見る女性の目の美しさまで想像に及び描写です
> 映画公開時 映画館で鑑賞
> テレビ放映時 自宅で鑑賞
> 市川拓司・原作本 読みました
> 10代と共にある作品で思い出深いです
> 撮影アップして下さり有難う

りらさんもあの映画を見たんですね~
私も映画も見て、原作も読みましたよ。
あの映画のロケ以降、
明野のヒマワリ畑も凄く有名になり、
訪れる人も多くなりました。
ヒマワリ畑は暑いけど、
ここは高原なので、
木陰に入るととても爽やかで、
お気に入りのヒマワリ畑です。
りらさんは行かれたことありますか?

りらさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/15 08:19 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> やっぱり向日葵には青空が似合います!(^^)!
> でも、ひまわり畑は、めっちゃ暑かったでしょ!
> 僕は柏で撮ったんだけど、暑くて溶けそうでしたわー(笑)

ちょっと雲が多かったですが、
それでも青空が見られて良かったです。
日差しは強く、暑いんだけど、
ここは高原なので、
風は心地いいんですよ~
木陰に入ると、嘘の様に涼しくて、
誇大なヒマワリ畑を満喫してきましたよ~

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/15 08:29 * edit *

おはようございます♪
明野のひまわり・・毎年、行っていらっしゃるんですね*^^*
一面のひまわり・・素敵です!^^
ひまわりの海を泳ぐような、麦わら帽子の女の子!
きっと、この子の記憶の中にも、しっかりと刻まれそうですね*^^*

bunrumama #- | URL | 2015/08/15 09:12 * edit *

明野ヒマワリ畑^^いかれたんですね!
いいな~
ふふふ。
南アルプスバックがすてきだな~~
(*^^*)

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/08/15 19:01 * edit *

こんばんは~

青空にひまわり 似合いますね。
とっても素敵なひまわりです。

迷路にもなっているのですか?
沢山のひまわりが咲いているのですね。
遠くに南アルプス連峰もすごいですね。

そしてひまわり畑に麦わら帽子 似合ってます♪

マロンママ #- | URL | 2015/08/15 20:25 * edit *

『いま、会いにゆきます』って、もう10年以上も前の映画だったぁ~!
やぁ~早いなぁ・・・
良い映画だったよねぇ~

すごいひまわりの数!
うんうん。麦わら帽子が似合うね~♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/08/15 20:42 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとうございます。

> おはようございます♪
> 明野のひまわり・・毎年、行っていらっしゃるんですね*^^*
> 一面のひまわり・・素敵です!^^
> ひまわりの海を泳ぐような、麦わら帽子の女の子!
> きっと、この子の記憶の中にも、しっかりと刻まれそうですね*^^*

何となく毎年、ここにヒマワリの写真を撮りに行ってます(^^)
日差しの下では暑いのですが、
木陰に入ると涼しくて、
お気に入りのヒマワリ畑です(^^)
肩車でヒマワリ畑の迷路に挑戦している女の子、
あっち、こっちと指示しながら、
出口を探していましたが、
なかなか出てこられなかったですよ(^^)
そうですね。いい思い出になるといいですね~

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/15 21:23 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとうございます。

> 明野ヒマワリ畑^^いかれたんですね!
> いいな~
> ふふふ。
> 南アルプスバックがすてきだな~~
> (*^^*)

明野のヒマワリ畑、行ってきましたよ~
ここ、日差しの下では暑いですが、
木陰が涼しいので、お気に入りです。
ヒマワリソフトアイスクリームも美味しいですよ(^^)
ちょっと雲で霞んでいましたが、
南アルプスも見えました。

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/15 21:27 * edit *

コメントありがとう

マロンママさんへ

マロンママさん
いつもありがとうございます。

> 青空にひまわり 似合いますね。
> とっても素敵なひまわりです。
>
> 迷路にもなっているのですか?
> 沢山のひまわりが咲いているのですね。
> 遠くに南アルプス連峰もすごいですね。
>
> そしてひまわり畑に麦わら帽子 似合ってます♪

約60万本のヒマワリが咲いています。
といっても一斉に咲くのではなく、
時期をずらして8月の下旬ごろまで見られます。
ヒマワリ畑がいくつかあって、
そのうち一箇所が迷路になっていました。
出口にたどり着くのが結構大変でしたよ(^^)
南アルプス連峰と八ヶ岳を見ることが出来ますが、
雲が少しあったので、霞んでいましたね。
木陰では爽やかな風が気持ちよかったですよ~

マロンママさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/15 21:36 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> 『いま、会いにゆきます』って、もう10年以上も前の映画だったぁ~!
> やぁ~早いなぁ・・・
> 良い映画だったよねぇ~
>
> すごいひまわりの数!
> うんうん。麦わら帽子が似合うね~♪

11年位前だったと思います。
くぅさんも映画を見たんですね~
私も見ましたよ。
当時、竹内結子のファンだったので(^^)
なかなかいい映画でしたよね。
当時は、ヒマワリ畑のポスターなどにも、
「いま、会いにゆきます」のロケ地などと書いてありましたが、
さすがに最近は書いてないですね。
あれ以来、有名になってしまったので、
訪れる人も多いです。

くぅさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/15 21:41 * edit *

はるまさん こんばんは~♪

ヒマワリは元気が出ますよね~^^

我が町にも今、咲いています
娘たちと行ってきたので整理できたらアップしますね~

そちらは少しは涼しくなりましたか?

reimi01 #- | URL | 2015/08/16 20:49 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとうございます。

> はるまさん こんばんは~♪
>
> ヒマワリは元気が出ますよね~^^
>
> 我が町にも今、咲いています
> 娘たちと行ってきたので整理できたらアップしますね~
>
> そちらは少しは涼しくなりましたか?

高原のヒマワリ畑は、日差しは強いものの、
空気が乾燥していて、
風は気持ちよかったですよ。
ちょっと前までは夜でもセミが元気に鳴いていましたが、
お盆も過ぎて、夜には秋の虫の鳴き声が聞かれるようになりました。
昼間はまだまだ暑いですが、
朝方は少し涼しくなったように感じます。
少しずつ秋の気配が感じられますよ(^^)

reimi01さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/16 21:45 * edit *

こんばんは~♪

本当にひまわり畑に麦わら帽子
とってもよく似合いますね~♪

「今 会いに行きます」のロケ地なんですね~
素敵な所ですね。
ひまわりと青空~素敵♪
朝いかないと撮れませんね~

私は昼からだったので、みんな反対向いてましたよ(笑)

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/08/17 00:18 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

小池まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> 本当にひまわり畑に麦わら帽子
> とってもよく似合いますね~♪
>
> 「今 会いに行きます」のロケ地なんですね~
> 素敵な所ですね。
> ひまわりと青空~素敵♪
> 朝いかないと撮れませんね~
>
> 私は昼からだったので、みんな反対向いてましたよ(笑)

麦藁帽子を被っている女性が多かったですよ~
日傘の人は意外にいませんでした。
あの映画見ましたか?
最後のひまわり畑のシーンンがここで撮影されたそうです。
あれ以来人気で、訪れる人も多くなりました(^^)
朝と言っても午前10時前にここに着きましたので、
そんなに朝という訳でも無いですけどね。
出るときには少し雨が降っていて、
心配だったのですが、雲が多いながらも、
青空が出てきて良かったです。

小池まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/08/17 08:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/512-94452705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)