One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

秋桜 

DSC_1863-11.jpg

コスモスは風に揺られる姿が美しい花。見た目の可憐さに反して、逞しさも感じられます。強い風や雨に打たれ倒れても、いつの間にか元通り立ち直って、奇麗な花を咲かせる。そんな健気な姿に、勇気をもらいます。




DSC_1911-11.jpg


DSC_2290-11.jpg


台風18号がもたらした大雨で、被害に遇われた皆様が、一日も早く日常生活を取り戻されるよう心よりお祈り申し上げます。




thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 16 | edit

コメント

こんばんは~♪

本当にNikonって色が綺麗~ってつくづく思える写真ですね♪
可愛い、綺麗、優しい
全部私好みです♪

こちらはコスモスはまだまだ咲いてませんが
咲いたら撮りに行かなくては!!

これは望遠ですか?
私はいつも単焦点かマクロなんですが
望遠にも慣れなくてはって思います。

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/09/11 22:06 * edit *

おはようございます ♪

コスモス、大好きな花の一つです(^-^)
ふわゆるで夢見心地な画像に癒されました。
3枚目のチョウチョ入りが好きです!
考えてみたら、私は「コスモスと蝶」というコラボ
今まで撮ったことがないような???
(蜂さんならあるけど)
細い茎に大きな花をつけて風にユラユラ・・・
ピント合わせに苦労させられるモデルさん(汗)
優しいボケに包まれて、バッチリで流石です☆

*cranberry* #- | URL | 2015/09/11 22:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/12 00:00 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

小池まぁさん
いつもありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> 本当にNikonって色が綺麗~ってつくづく思える写真ですね♪
> 可愛い、綺麗、優しい
> 全部私好みです♪
>
> こちらはコスモスはまだまだ咲いてませんが
> 咲いたら撮りに行かなくては!!
>
> これは望遠ですか?
> 私はいつも単焦点かマクロなんですが
> 望遠にも慣れなくてはって思います。

小池まぁさん、気に入って頂けてありがとう^^
そちらはまだコスモスは咲いてませんか?
こちらは少しずつ咲き出して、
既に見頃のところもあるようです。
nikonの色はいいですよね~
これ全部、70-200ミリF4通しのズームレンズで取ってます。
絞りは開放のF4です。
管理されているお花畑だと、
奥行きがあって、近づけない場合もあるから、
そんなときは望遠が便利です。
望遠の優しいボケ感も好きなんですよ~

小池まぁさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/12 08:08 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

*cranberry*さん
いつもありがとうございます。

> コスモス、大好きな花の一つです(^-^)
> ふわゆるで夢見心地な画像に癒されました。
> 3枚目のチョウチョ入りが好きです!
> 考えてみたら、私は「コスモスと蝶」というコラボ
> 今まで撮ったことがないような???
> (蜂さんならあるけど)
> 細い茎に大きな花をつけて風にユラユラ・・・
> ピント合わせに苦労させられるモデルさん(汗)
> 優しいボケに包まれて、バッチリで流石です☆

コスモスは本当に可愛い花ですよね~
望遠の開放絞りで撮っているので、
かなりボケてると思います^^
少しの風でもユラユラ揺れるので、
マクロではピント合わせが大変。
そんな時は望遠で少し離れたところの花を狙うと、
写しやすいです。
蝶々が写った写真も風で揺れていたので、
ピントの甘さをボケで誤魔化しています^^;
蜂もいたんだけど、
あまり奇麗に撮れませんでした。

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/12 08:16 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
どうもありがとうございます。

ご訪問頂きありがとうございます。
こちらかもお邪魔させて頂きますので、
どうぞよろしく^^

鍵コメさん、コメント本当にありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/12 08:19 * edit *

おはようございます☆

美しいコスモスですねぇ☆
うっとりと眺めていたくなります ^ ^

柔らかい秋風が花の薫りを運んできてくれて
こちらにまで届いてくるようです♪

昨日は温かいお言葉をいただきありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、幸い私の住んでいる地域は
大きな被害もありませんでした。

県内では、川の氾濫などで深刻な被害が出ている地域が
あります。
一日も早い復旧をただただ願うばかりです > <。

今日も素敵なお写真に心落ち着きました。
いつも本当にありがとうございます ^ ^

らすかる #- | URL | 2015/09/12 10:33 * edit *

めっちゃ幻想的!めっちゃ綺麗!(^^)!
やっぱり、はるまさんって上手いよねー!
僕は蝶に眼が行って、しっかり気味で撮っちゃったー。
こういう感じで撮りたかったなあー。
また、行こうっと♪

onorinbeck #- | URL | 2015/09/12 10:40 * edit *

こんにちは~

優しいコスモス 素敵です^^ 
細くって華奢ですが逞しさがありますね。

今回 被害に遭われた方々 早く元気になって頂きたい…

今朝の地震 びっくりしました。
はるまさんは大丈夫でしたか?

水害や地震など あまりにも続くので この先がつい心配になってしまいます。

マロンまま #- | URL | 2015/09/12 12:23 * edit *

はるまさん、こんにちは^^
1枚目のお写真の色のコスモス、ご近所さんに頂いて、育てていますが、パッとした感じで、とっても可愛い色ですよね~。
コスモスって、見た目は可憐だけれど、しなやかな強さを合わせ持っているんですね。
3枚目のお写真は色彩豊かで、チョウチョも写っていて、メチャメチャ可愛いですね^^

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/09/12 18:11 * edit *

うん。うん。
コスモスはゆらゆらと風に揺られて、
か弱そうに見えて、しなやかに風をかわし、
けっこう強いんだよね。

こうゆう明るい写真を見てると、
気持ちも明るくなりますね~=*^-^*=にこっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/09/12 19:35 * edit *

コメントありがとう

らすかるさんへ

らすかるさん
いつもありがとうございます。

> 美しいコスモスですねぇ☆
> うっとりと眺めていたくなります ^ ^
>
> 柔らかい秋風が花の薫りを運んできてくれて
> こちらにまで届いてくるようです♪
>
> 昨日は温かいお言葉をいただきありがとうございます。
> ご心配をおかけしましたが、幸い私の住んでいる地域は
> 大きな被害もありませんでした。
>
> 県内では、川の氾濫などで深刻な被害が出ている地域が
> あります。
> 一日も早い復旧をただただ願うばかりです > <。
>
> 今日も素敵なお写真に心落ち着きました。
> いつも本当にありがとうございます ^ ^

9月は雨の日が多く、
咲き始めたコスモスがどうなるかと、
少し心配もしましたが、
いつもと変わらず、元気に咲き出しました。
既に見頃となっていることころもあるようです。
雨にも負けずに奇麗に咲くコスモスを見ると、
元気が出てきますね^^
昨年に続き、今年もまた大きな災害が、
発生してしまいました。
繰り返される災害を見るたびに、
無力さも感じますが、
風にも雨にも巻けずに咲くコスモスのように、
一日も早く立ち直ることを願うばかりです。

らすかるさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/12 21:36 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとうございます。

> めっちゃ幻想的!めっちゃ綺麗!(^^)!
> やっぱり、はるまさんって上手いよねー!
> 僕は蝶に眼が行って、しっかり気味で撮っちゃったー。
> こういう感じで撮りたかったなあー。
> また、行こうっと♪

onorinbeckさんに褒められて嬉しいな^^
もともとボケ気味の写真は好きなんですが、
この日は風が割と強くて、
ピント合わせも難しく、
クッキリ撮るのが難しそうだったので、
ボケボケの写真ににして、
ピントの甘さ誤魔化さざるを得なかったという事情もあります^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/12 21:44 * edit *

コメントありがとう

マロンままさんへ

マロンままさん
いつもありがとうございます。

> 優しいコスモス 素敵です^^ 
> 細くって華奢ですが逞しさがありますね。
>
> 今回 被害に遭われた方々 早く元気になって頂きたい…
>
> 今朝の地震 びっくりしました。
> はるまさんは大丈夫でしたか?
>
> 水害や地震など あまりにも続くので この先がつい心配になってしまいます。

コスモスは可愛い花だけど、
強い風も上手にいなし、
倒れてもまた元に戻る逞しさもありますね~
本当に被災された方々には、
一日もは早く日常生活を取り戻せることを願うばかりです。
今朝の地震、ちょっとびっくりしました(*o*)
休みの日は、ゆっくりと寝ているのですが、
今朝は地震で目覚めました。
災害は何時何処で起こるかわかりませんので、
できる備えと心構えはしておかないといけないですね。

マロンままさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/12 21:51 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとうございます。

> はるまさん、こんにちは^^
> 1枚目のお写真の色のコスモス、ご近所さんに頂いて、育てていますが、パッとした感じで、とっても可愛い色ですよね~。
> コスモスって、見た目は可憐だけれど、しなやかな強さを合わせ持っているんですね。
> 3枚目のお写真は色彩豊かで、チョウチョも写っていて、メチャメチャ可愛いですね^^

Arianeさんの庭にもコスモスが咲いているんですね~
本当にコスモスは可憐な花だけど、
強い風も上手にいなし、
倒れてもまた元に戻る逞しさもありますね。
この写真を撮った日は、
風が強くて、ユラユラと揺れていて、
なかなかピントが合わず、
3枚目も結構揺れてるんですよ。
だからピントもちょっと甘いので、
ボケで誤魔化しました^^;

Arianeさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/12 22:02 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> うん。うん。
> コスモスはゆらゆらと風に揺られて、
> か弱そうに見えて、しなやかに風をかわし、
> けっこう強いんだよね。
>
> こうゆう明るい写真を見てると、
> 気持ちも明るくなりますね~=*^-^*=にこっ♪

そうそう一見、ひ弱そうにも見える可憐な花ですが、
強い風も上手にいなし、
雨にも負けない逞しい花ですよね。
誰かさんに似ているような気がします^^;
暗い事故や事件が多いから、
せめて花の写真くらいは、
明るく可愛く爽やかに、
撮ってあげたいものです(^^)
明るい気持ちになって頂けたら、
とても嬉しいですよ~

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/12 22:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/547-a2114427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)