One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

曼珠沙華 ~妖花のように~ 



前回の可愛いイメージとは逆に、妖しいまでに美しいメージで写した曼珠沙華。どちらが好みですか?





DSC_9542-11.jpg


DSC_3570-11-2.jpg


DSC_3767-11.jpg





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 20 | edit

コメント

OH! さっそく!! 
闇夜に炎が灯ったようなぼかしが良いですね♡
私はどちらも好きです!(*^_^*)
はるまさんの妖艶は、毒々しいまでの妖艶というより
やはり清楚な可憐さが感じられて上品ですね~♡

NORI #- | URL | 2015/09/16 21:40 * edit *

こんばんは^^

曼珠沙華、どちらも魅力的。
前回のは明るくふんわりとした魅力が...
今回は魅惑的な大人の雰囲気~☆

関東にいる時は時々、見かけたけど、
寒い地方では場所によっては咲いてると聞いたけど、
見かけることが少なくなりました。

赤い曼珠沙華、のどかな田んぼの近くに咲いていた。
懐かしいな~~~♪

ハーモニー #- | URL | 2015/09/16 22:13 * edit *

こんにちは ♪

アンダーの妖艶な曼珠沙華もステキ!!!
ハイキーとアンダーも、両方好きです(^-^)
はるまさんが撮ると、アンダーでも
ちょっと可愛いくて優しい雰囲気になりますね ♪
彼岸花の、猫の髭のようなシベがツボです(笑)

*cranberry* #- | URL | 2015/09/16 23:15 * edit *

妖艶 な花の写真って あまり好きじゃないんですが・・

2枚目 綺麗ですね。
テカテカ毒々しい感じがなくて 好みです。
幻想的 って感じで
他の方も書いているように優しい感じ。
曼珠沙華って 不思議ですね。

fmk #- | URL | 2015/09/17 05:12 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

NORIさん
いつもありがとうございます。

> OH! さっそく!! 
> 闇夜に炎が灯ったようなぼかしが良いですね♡
> 私はどちらも好きです!(*^_^*)
> はるまさんの妖艶は、毒々しいまでの妖艶というより
> やはり清楚な可憐さが感じられて上品ですね~♡

アハハ~、まだNORIさんが言うところの情念染めまでは、
到達していませんか?
修行不足ですね(^^)
どちらも気に入って頂けて、嬉しいです。
同じ彼岸花でも、
写し方やレンズを変えると、
全然違った感じに写るから、
写真って本当に面白いですよね~

NORIさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/17 08:15 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとうございます。

> 曼珠沙華、どちらも魅力的。
> 前回のは明るくふんわりとした魅力が...
> 今回は魅惑的な大人の雰囲気~☆
>
> 関東にいる時は時々、見かけたけど、
> 寒い地方では場所によっては咲いてると聞いたけど、
> 見かけることが少なくなりました。
>
> 赤い曼珠沙華、のどかな田んぼの近くに咲いていた。
> 懐かしいな~~~♪

ハーモニーさん、どちらの写真も気に入ってくれて、
本当にありがとう(^^)
同じ曼珠沙華でも、
背景が暗いところに咲いているものと、
日当たりいい場所に咲いているのでは、
見た目の印象も違うものです。
今回の写真は、背景が暗いところに咲く彼岸花を、
アンダー気味に写して、少し妖艶さを意識してみました。
そちらは寒冷なので、曼珠沙華はあまりないのですね。
こちらでは今頃、田んぼの畦にはたくさんの曼珠沙華が咲いてます。
とっても綺麗ですよ~

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/17 08:24 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

*cranberry*さん
いつもありがとうございます。

> アンダーの妖艶な曼珠沙華もステキ!!!
> ハイキーとアンダーも、両方好きです(^-^)
> はるまさんが撮ると、アンダーでも
> ちょっと可愛いくて優しい雰囲気になりますね ♪
> 彼岸花の、猫の髭のようなシベがツボです(笑)

どちらも気に入って頂けて、ありがとう(^^)
ちょっと可愛い感じですか?
妖艶さが足りませんかね~
まだまだ修行不足ですね(^^;
ハイキーに撮ったり、アンダー気味に撮ったり、
レンズを変えたりすると、
同じ花でも、全然雰囲気の違う感じ撮れるから、
ほんと写真って面白いですよね~

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/17 08:30 * edit *

コメントありがとう

fmkさんへ

fmkさん
いつもありがとうございます。

> 妖艶 な花の写真って あまり好きじゃないんですが・・
>
> 2枚目 綺麗ですね。
> テカテカ毒々しい感じがなくて 好みです。
> 幻想的 って感じで
> 他の方も書いているように優しい感じ。
> 曼珠沙華って 不思議ですね。

前回コメントを頂いた時にも、
妖艶な感じは好きじゃないって言ってましたよね。
好きじゃない写真を見て頂いて、
ありがとうございます(^^)
同じ花でも、
写し方やレンズを変えると、
全然違うイメージになりますよね。
だから写真って面白いんだと思います。
ちょっと妖艶さが足りなかったみたいで、
まだまだ修行不足のようです(^^;

fmkさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/17 08:38 * edit *

毒を持つ花はどれも妖艶で
魅力的ですねぇ。

実際にピンク色した曼珠沙華に出会うと
嬉しくなってしまいます。
いつか撮ってみたいと強く思うのですが
よそのお宅のお庭じゃね・・・☆

海の風景写真はもちろん
はるまさんのお花写真、スキ!ですよ。

Chidya #QfVI8dBA | URL | 2015/09/17 09:25 * edit *

こんにちは~

可憐な曼珠沙華も素敵ですが 妖花のような曼珠沙華もまたステキです。
3枚目のもわもわっとしたのは どのように写されたのですか?
私もこんなステキに撮ってみたいわ~と思うだけ(笑)

マロンまま #- | URL | 2015/09/17 14:10 * edit *

コメントありがとう

Chidyaさんへ

Chidyaさん
いつもありがとうございます。

> 毒を持つ花はどれも妖艶で
> 魅力的ですねぇ。
>
> 実際にピンク色した曼珠沙華に出会うと
> 嬉しくなってしまいます。
> いつか撮ってみたいと強く思うのですが
> よそのお宅のお庭じゃね・・・☆
>
> 海の風景写真はもちろん
> はるまさんのお花写真、スキ!ですよ。

毒がある花は妖艶・・・
なるほど、いわれてみればそうかもしれませんね。
彼岸花も咲く場所によって、
随分とイメージが違いますよね。
ちょっと暗いところに咲いている花は妖艶だし、
日当たりのいい畦に咲いている花は、
可愛い感じだったり(^^)
よそのお宅に咲く花は、
さすがに勝手には撮れないですね~

Chidyaさん、いtもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/17 16:58 * edit *

コメントありがとう

マロンままさんへ

マロンままさん
いつもありがとうございます。

> 可憐な曼珠沙華も素敵ですが 妖花のような曼珠沙華もまたステキです。
> 3枚目のもわもわっとしたのは どのように写されたのですか?
> 私もこんなステキに撮ってみたいわ~と思うだけ(笑)

どちらも気に入って頂きありがとう(^^)
3枚目のもわもわとしたのは、
背景が黒くなるような場所で、
手前にある一本の彼岸花にピントを合わせ、
背後に群生している彼岸花をボカしたのですが、
望遠の200ミリレンズの開放絞りで撮ってます。
なおかつ明瞭度を落として、
ソフトフィルターを付けたような効果を出しました。

マロンままさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/17 16:59 * edit *

うん。うん。
黒背景で、グッとオトナのイメージだね。

どっちが良いかなぁ~
昨日の方がはるまさんらしい気がするけど・・・(^ー^)
でも、今日のは今日ので、綺麗だし・・
迷うね。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/09/17 17:26 * edit *

素敵ですね。
こちらの怪しげな大人っぽい彼岸花も良いゎ~。
背景が暗くて紅いドレス フラメンコでも踊りそうな~♪

はるまさんの好みはどちらのかしら? 

ツッコ #- | URL | 2015/09/17 17:56 * edit *

こちらも魅力的ですね~。
とっても美しいです!
可憐に撮るか、妖艶に撮るか、
私は撮影する時の気持ちに左右されるかも(*^_^*)
曼珠沙華って不思議な魅力がありますね。

nonnon #- | URL | 2015/09/17 19:16 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとうございます。

> うん。うん。
> 黒背景で、グッとオトナのイメージだね。
>
> どっちが良いかなぁ~
> 昨日の方がはるまさんらしい気がするけど・・・(^ー^)
> でも、今日のは今日ので、綺麗だし・・
> 迷うね。

まぁ、黒背景にすれば、妖艶ってわけでも無いですけどね~
明るい方が私らしいですか?
結構、根暗だったりしますけど^^;
彼岸花は可憐なようにも、
妖艶なようにも写すことのできる、
面白い花ですよね。
きっと両方のイメージがある花なんでしょうね。

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/17 20:04 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとうございます。

> 素敵ですね。
> こちらの怪しげな大人っぽい彼岸花も良いゎ~。
> 背景が暗くて紅いドレス フラメンコでも踊りそうな~♪
>
> はるまさんの好みはどちらのかしら? 

どうもありがとう^^
フラメンコですか~
とってもピッタリなイメージですね。
そうそう、彼岸花は明るいイメージと、
暗いイメージの両方があるようにかんじます。
どちらも好きなんですが、
何処に咲いているかで撮り分けています。
明るい日向に咲く彼岸花は可憐に、
暗い木陰に咲く彼岸花は妖艶なイメージで、
って感じでしょうか^^

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/17 20:11 * edit *

コメントありがとう

nonnonさんへ

nonnonさん
いつもありがとうございます。

> こちらも魅力的ですね~。
> とっても美しいです!
> 可憐に撮るか、妖艶に撮るか、
> 私は撮影する時の気持ちに左右されるかも(*^_^*)
> 曼珠沙華って不思議な魅力がありますね。

そうですね~
撮影はその時の気分に左右されますからね^^
曼珠沙華には、もともと明るいイメージと、
妖艶なイメージの両方があるんでしょうね。
どちらに撮っても、
似合う花ってそうは無いように思います。
明るい日向に咲く曼珠沙華は可憐だし、
木陰のような暗いところに咲く赤い曼珠沙華は、
妖艶な感じがします^^

nonnonさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/17 20:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/17 20:52 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
いつもありがとうございます。

明るく可憐に撮っても、
妖艶なイメージで撮っても、
彼岸花はどちらもよく似合いますよね~
いろいろな撮り方のできる、
魅力ある花だと思います^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/17 21:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/553-dbf2f9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)