One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

曼珠沙華 

DSC_3818-11-2.jpg

曼珠沙華の花言葉には、「独立」「情熱」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「また会う日を楽しみに」など幾つかあるけれど、その中でも好きなのは”想うはあなた一人”という花言葉。
あなたが好きな花言葉はどれですか?




DSC_3750-11-3.jpg


DSC_3532-11-2.jpg


DSC_3740-11-3.jpg






thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 28 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/26 21:18 * edit *

こんにちわ

ふんわり綺麗ですね〜もう終わってしまったのも
沢山でまた来年なのでしょうね〜

ん〜やっぱり再会でしょうか 毎年この子に
会うと秋が来た〜って思いますからね

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2015/09/26 21:30 * edit *

こんばんは♪

淡い赤色の世界の向こうで
ニッコリ微笑んでいるようにも見える曼珠沙華~✿
ホンワカしますね。

情熱という言葉が好きです...
想うはあなた一人、これも心にジーンと来る言葉ですね。
(*^^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/09/26 21:56 * edit *

こんばんは♪

優しい曼珠沙華ですね。
おぼろげに向こうで輝いている姿が美しいです♪

好きなのは「再会」でしょうか。
「想うはあなた一人」・・そう言われたい言わせたい言葉ですね~♪

ツッコ #- | URL | 2015/09/26 22:17 * edit *

花がさいているのは意外と短いのに
とても存在感のあるお花^ですね
想うはあなた一人・・
ちょっと切なくて・・情熱的で・・
・・あたたかくて・・
この花ことば・・びったりだとおもうんです^^
きれいなあかいろ。お写真もとてもすてきです。

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/09/26 22:25 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
いつもありがとう~

確かにあの花の赤さは、情念って感じがしますよね~
でも、その日や天候や咲いている場所によっても、
イメージが変わる魅力ある花のようにも感じます。
日差しのある明るい場所に咲いていると可憐な感じがしますし、
逆に暗いところに咲いていると情念が感じられます。
今回の写真は明るい場所に咲いていたので、
明るい可憐なイメージで撮りました。
暗い場所だったら、情念が感じられるような撮り方をしたと思います。
どっちの撮り方も好きですよ^^
鍵コメさんの雫がついた曼珠沙華もとても素敵でした^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/26 23:05 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

koozypさん
いつもありがとう~

> こんにちわ
>
> ふんわり綺麗ですね〜もう終わってしまったのも
> 沢山でまた来年なのでしょうね〜
>
> ん〜やっぱり再会でしょうか 毎年この子に
> 会うと秋が来た〜って思いますからね
>
> それでは

今日、川原の土手道を自転車で少し走ったのですが、
もう枯れてる花もあれば、
まだまだ咲いたばかり様な奇麗な彼岸花もありました。
これはちょうどお彼岸の時期に写したものですが、
明るい場所に咲いていたので、
フンワリと優しい感じがしました。
そうですね~
また来年、奇麗な彼岸花と、
再会したいものですね^^

koozypさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/26 23:11 * edit *

はるまさん こんばんは。
んーー、綺麗ーー^^
はぁ~って溜息出ちゃいました。
オーバー、アンダー、撮り方に迷うお花だけど
こんな感じに撮りたかったな♪
そろそろ時期も終わりなので
「また会う日を楽しみに」にしようかな^^

yusa #- | URL | 2015/09/26 23:14 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとう~

> 淡い赤色の世界の向こうで
> ニッコリ微笑んでいるようにも見える曼珠沙華~✿
> ホンワカしますね。
>
> 情熱という言葉が好きです...
> 想うはあなた一人、これも心にジーンと来る言葉ですね。
> (*^^*)

日差しのいい田んぼの畦に咲いていた曼珠沙華です。
明るい日差しの下で見る曼珠沙華は、
とても可愛い感じがします。
逆に暗い場所で咲いていると、
深みのある赤に見えて、
情熱と言うか情念っぽい感じがする花で、
いろいろなイメージで写せる不思議な花です。
今回は”想うはあなた一人”のイメージで、
明るい場所に咲いている曼珠沙華の群生の一輪にピントを合わせ、
全体をフワッとボカすように撮ってみましたので、
ホンワカと感じていただければ、嬉しいです^^

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/26 23:20 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとう~

> こんばんは♪
>
> 優しい曼珠沙華ですね。
> おぼろげに向こうで輝いている姿が美しいです♪
>
> 好きなのは「再会」でしょうか。
> 「想うはあなた一人」・・そう言われたい言わせたい言葉ですね~♪

”想うはあなた一人”ですからその一輪にピントを合わせました^^
周りに咲いている曼珠沙華は、
引き立て役と言うことで、
ボケて頂きました^^
もう曼珠沙華も今年は終わりですね~
また来年、奇麗な曼珠沙華に再会したいものです
想うはあなた一人、素敵な花言葉ですよね。
ツッコさんは、いつも言われているのでは?

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/26 23:40 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとう~

> 花がさいているのは意外と短いのに
> とても存在感のあるお花^ですね
> 想うはあなた一人・・
> ちょっと切なくて・・情熱的で・・
> ・・あたたかくて・・
> この花ことば・・びったりだとおもうんです^^
> きれいなあかいろ。お写真もとてもすてきです。

綺麗な時期は5日間くらいだと思いますが、
良く目立つ赤色だから、
存在感がありますよね^^
そうそう”想うはあなた一人”と言う花言葉が、
よく似合いますよね。
今回の写真は、そんなイメージで写したものです。
群生する中で想う一輪だけにピントを合わせ、
他の周りの花はボカして引き立て役です^^

nonnoさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/26 23:47 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

yusaさん
いつもありがとう~

> はるまさん こんばんは。
> んーー、綺麗ーー^^
> はぁ~って溜息出ちゃいました。
> オーバー、アンダー、撮り方に迷うお花だけど
> こんな感じに撮りたかったな♪
> そろそろ時期も終わりなので
> 「また会う日を楽しみに」にしようかな^^

どうもありがとうございます^^
曼珠沙華は、いろいろなイメージがあるから、
オーバーに撮ってもアンダーにと撮っても、
どちらでも画になる魅力ある花ですよね~
この写真は明るい場所に咲いてる曼珠沙華だったので、
明るく優しいイメージで想う一輪にピントを合わせ、
周りの花は引き立て役と言うことで、
ボケて頂きました^^
そうですね~
今年はもう終わりなので、
来年の再会を楽しみに待ちたいですね^^
yusaさんの曼珠沙華も素敵でしたよ~

yusaさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/26 23:54 * edit *

はるまさんの撮るお花は
いつも優しくて素敵ですね。
見習わなくちゃ。

好きな花言葉は
うーん
その時の状況で変わっちゃうなー(笑)

まぁ
先に旅立った人を想って
って内容のがシックリくるかもですね。
ははっ、暗いね(^^;;

fmk #- | URL | 2015/09/27 02:12 * edit *

コメントありがとう

fmkさんへ

fmkさん
いつもありがとう~

> はるまさんの撮るお花は
> いつも優しくて素敵ですね。
> 見習わなくちゃ。
>
> 好きな花言葉は
> うーん
> その時の状況で変わっちゃうなー(笑)
>
> まぁ
> 先に旅立った人を想って
> って内容のがシックリくるかもですね。
> ははっ、暗いね(^^;;

明るい畦道に咲いていた曼珠沙華だから、
そのままの明るい雰囲気で写しました。
曼珠沙華にはいろいろな別名もあるし、
イメージも人それぞれだから、
感じたままのイメージで撮れればいいじゃないかな。
fmkさんの曼珠沙華には、fmkさんらしさが出てたと思いますよ^^
そうですね。
その時の気分によっても、
どの花言葉が好きかなんて、
変わってきますよね~

fmkさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/27 07:40 * edit *

おはようございます☆

ふんわりと優しい雰囲気の曼珠沙華ですね。
まさに「天上の花」の名にふさわしい美しさです ^ ^

以前、伊豆へ行ったときに河原にたくさんの曼珠沙華が
咲いていました。

家への帰路の途中に見つけたその曼珠沙華がまるで
笑顔で見送ってくれているようだったことをふと思い出しました。

「また会う日を楽しみに」
未来への希望を与えてくれる花言葉ですね☆

今日も素敵なお写真たちに、心よりありがとうございます♪

らすかる #- | URL | 2015/09/27 09:31 * edit *

優しさ溢れる彼岸花の写真ですねー!
最後の1枚とっても好きです。
こういう撮り方もええですねー!(^^)!

onorinbeck #- | URL | 2015/09/27 10:04 * edit *

はるまさん こんにちは~♪

想うはあなた一人の思いを込めてファインダーを覗いていたのですね~
そう考えると
益々このお花が好きになりました♪

まだみぬお花
いつかは会って
そんな想いでシャッター押してみたいです♡

reimi01 #- | URL | 2015/09/27 12:36 * edit *

こんにちは~

優しくてとっても素敵な曼珠沙華ですね。

そして沢山の花言葉…
「あきらめ」「悲しい思い出」「また会う日を楽しみに」はちょっと寂しい(笑)
「想うはあなた一人」って素敵ですね^^
「情熱」も真っ赤な曼珠沙華にぴったりだと思います。

昨日 曼珠沙華の咲いている土手に行ったら もう既にお花は終わっていました。
ホント!お彼岸に合わせ花開き…あっという間に終わってしまうのですね。
また会う日を楽しみに…でしたよ^^

マロンまま #- | URL | 2015/09/27 13:12 * edit *

こんにちは♪
どのお写真も、すてきなボケですね!^^
「また会う日を楽しみに」この花言葉を
曼珠沙華に贈りたいと思います!^^

bunrumama #- | URL | 2015/09/27 13:14 * edit *

とても情念を感じる花らしい花言葉達ですね。
このお写真の曼珠沙華は、また会う日を楽しみに…ってささやく少女のよう♡
好みの花言葉は、その時の気分で変わりますが…
狙うのであれば…あえて『あきらめ』なんて花言葉が浮かぶようなものを
あえて撮ってみたいな なんてチャレンジ精神が疼きます 笑
( もし日程があれば、そのテーマで撮りに行ってみます♪ )

NORI #- | URL | 2015/09/27 14:14 * edit *

きれいだねぇ~
はるまさん、いつもボケを上手に使った写真撮られますねぇ~
いいなぁ~(^ー^)
勉強になります。

“想うはあなた一人”ですかぁ。
ちょっと重いかな?
“また会う日を楽しみに” にしておこっかな。(*'ー'*)ふふっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/09/27 16:54 * edit *

コメントありがとう

らすかるさんへ

らすかるさん
いつもありがとう~

> ふんわりと優しい雰囲気の曼珠沙華ですね。
> まさに「天上の花」の名にふさわしい美しさです ^ ^
>
> 以前、伊豆へ行ったときに河原にたくさんの曼珠沙華が
> 咲いていました。
>
> 家への帰路の途中に見つけたその曼珠沙華がまるで
> 笑顔で見送ってくれているようだったことをふと思い出しました。
>
> 「また会う日を楽しみに」
> 未来への希望を与えてくれる花言葉ですね☆
>
> 今日も素敵なお写真たちに、心よりありがとうございます♪

どうもありがとうございます。
曼珠沙華はイメージの良くない別名もあり、
嫌う人もいるようですが、
私には悪いイメージは無くて、
毎年、出会えるのを楽しみにしています^^
群生している曼珠沙華はとても綺麗ですよね~
この写真も明るい田んぼの畦に群生していたものです。
その中で、綺麗な形の一輪にピントを合わせ、
他の花はあえてボケて頂きました^^;
想うはあなた一人、一輪にピントを合わせることにより、
そんなイメージを出してみました。
来年、また出会えることが楽しみですね^^

らすかるさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/27 22:44 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとう~

> 優しさ溢れる彼岸花の写真ですねー!
> 最後の1枚とっても好きです。
> こういう撮り方もええですねー!(^^)!

思い切り優しく撮ってみましたよ~
強いイメージのある曼珠沙華ですが、
こんな優しい感じもいいもでしょう^^
ボケフェチですから、
こんな写真は大好物なんですよ~

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/27 22:47 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとう~

> はるまさん こんにちは~♪
>
> 想うはあなた一人の思いを込めてファインダーを覗いていたのですね~
> そう考えると
> 益々このお花が好きになりました♪
>
> まだみぬお花
> いつかは会って
> そんな想いでシャッター押してみたいです♡

はい、そうですよ~
綺麗な一輪の曼珠沙華を想われる一人に例えて、
撮ってみました^^
多くの写真ブログで、
曼珠沙華を取り上げてますが、
それぞれ個性的ですよね。
それだけいろいろなイメージがある、
魅力的な花だと思います^^
reimi01さんも是非実物を見て、
そして写真を撮ってみて下さいね~

reimi01さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/27 22:54 * edit *

コメントありがとう

マロンままさんへ

マロンままさん
いつもありがとう~

> 優しくてとっても素敵な曼珠沙華ですね。
>
> そして沢山の花言葉…
> 「あきらめ」「悲しい思い出」「また会う日を楽しみに」はちょっと寂しい(笑)
> 「想うはあなた一人」って素敵ですね^^
> 「情熱」も真っ赤な曼珠沙華にぴったりだと思います。
>
> 昨日 曼珠沙華の咲いている土手に行ったら もう既にお花は終わっていました。
> ホント!お彼岸に合わせ花開き…あっという間に終わってしまうのですね。
> また会う日を楽しみに…でしたよ^^

曼珠沙華にはいろいろな別名、
中にはかなりイメージの良くない別名も多いですが、
花言葉は意外に普通ですよね^^
それぞれの花言葉のイメージで写してみるのも、
面白かもしれません。
今回は一輪の曼珠沙華を、あなた一人に例えて、
写してみました。
そうそう、曼珠沙華は長くて、
1週間くらいで枯れてしまいますよね。
美しい花の寿命は短いんですね^^;
また来年、出会えるのが楽しみです。

マロンままさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/27 23:00 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん
いつもありがとう~

> こんにちは♪
> どのお写真も、すてきなボケですね!^^
> 「また会う日を楽しみに」この花言葉を
> 曼珠沙華に贈りたいと思います!^^

どうもありがとうございます。
ボケ写真が大好きですので、
いつもボケボケ写真ばかりです^^
まだ咲いている曼珠沙華もありますが、
あっという間に、花の時期も終わってしまいましたね。
また来年、綺麗な曼珠沙華に出会えることが楽しみです。

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/27 23:04 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

NORIさん
いつもありがとう~

> とても情念を感じる花らしい花言葉達ですね。
> このお写真の曼珠沙華は、また会う日を楽しみに…ってささやく少女のよう♡
> 好みの花言葉は、その時の気分で変わりますが…
> 狙うのであれば…あえて『あきらめ』なんて花言葉が浮かぶようなものを
> あえて撮ってみたいな なんてチャレンジ精神が疼きます 笑
> ( もし日程があれば、そのテーマで撮りに行ってみます♪ )

男なのに、少女のように撮っちゃいました^^;
NORIさん、相変わらずチャレンジャーですね~
「あきらめの」のイメージは、
難しそう~
この間、あえて枯れた曼珠沙華を写して、
あきらめのイメージを出そうかと思ったのですが、
イメージ通りに撮れずに、没にしました^^;
まぁ、いつものカメラじゃなくて、
その時持っていたのは、コンパクトカメラだったので、
ちょっとボケ具合が良くなくてゴチャゴチャした感じになりました。
NORIさん曼珠沙華、見たいです^^

NORIさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/27 23:11 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとう~

> きれいだねぇ~
> はるまさん、いつもボケを上手に使った写真撮られますねぇ~
> いいなぁ~(^ー^)
> 勉強になります。
>
> “想うはあなた一人”ですかぁ。
> ちょっと重いかな?
> “また会う日を楽しみに” にしておこっかな。(*'ー'*)ふふっ♪

本当に、勉強になります?
お世辞でも、嬉しいですよ^^
ボケフェチですから、ボケボケの写真は大好きです。
想うはあなた一人、って言われたら、
やっぱり重いかな?
嬉しくありませんか?
一度は行ってもらいたいでしょう。
早いもので、曼珠沙華の季節ももう終わり。
また来年、綺麗な曼珠沙華に出会える日を楽しみにしています^^

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/27 23:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/564-de1a2b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)