One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

ローカル線の風景 4 

DSC_2810-11.jpg

北海道の写真はまだありますが、9月に行った小湊鉄道の写真がまだ残っていますので、今日は再び小湊鉄道の写真です。
今回は、小湊鉄道の飯給駅付近。ここは、春の桜と菜の花の時期には多くの鉄道ファンが押しかけるところ。その時期は本当に綺麗なのだけど、9月に訪れたときには、訪れる人もほとんど無く、田んぼの中の案山子だけがひっそりと気動車を迎える、とても長閑な光景に出会いました。





DSC_2875-11.jpg



DSC_2781-11.jpg
案山子がお出迎え

DSC_2786-11.jpg


DSC_2877-11.jpg


DSC_2773-11.jpg
青い駅舎、もちろん無人駅です

DSC_2763-11.jpg
駅に咲いていた千日紅


下の写真は何も無い飯給駅にある世界一大きなトイレ。真ん中にあるガラス張りのトイレの周囲50メートルを板塀で囲んでいる。ちなみに女性専用のトイレです。誰もいないときにパチリ^^

DSC_2759-11.jpg

(小湊鉄道 飯給駅付近)




コメント

かわいらしい案山子がいっぱいですね^^
板塀でかこわれてるとはいえ、
ちょっとどきどきするトイレですね(笑
慣れてきたら、居心地よくって
でてきたくなくなる???かも??^^

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/10/10 21:23 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとう~

> かわいらしい案山子がいっぱいですね^^
> 板塀でかこわれてるとはいえ、
> ちょっとどきどきするトイレですね(笑
> 慣れてきたら、居心地よくって
> でてきたくなくなる???かも??^^

人はほとんどいませんでしたが、
案山子はいましたよ^^
実は案山子の中に一人だけ本物の人がいるのですが、
分かりますか?
気動車の写真を撮っていた鉄子さんが一人混じってます^^
何も無い無人駅ですが、
トイレだけは世界一です。
板塀で囲まれているとは言え、
上はオープンエア状態、
ちょっと勇気が必要かも^^;

nonnoさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/10 21:37 * edit *

ローカル線~良いですね~。
気持ちが癒されます。
撮るタイミング、難しいでしょう?
チャンスを狙うって一日掛りになるのでは?
どれも構図バッチリ! 素敵fです。

カカシ・・w センスに溢れていますねw

トイレ・・本当に誰にも見られないようになってるの?!
とてもリラックス出来そうにないですね 汗

ツッコ #- | URL | 2015/10/10 21:56 * edit *

はるまさん、こんばんは^^
ローカル線って、長閑な雰囲気がありますね~。

案山子、懐かしいです!
子供の頃、親に連れられて、列車で旅した時の景色を思い出しました。
もう長いこと、見ていません。

こちらのガラス張りのトイレは、中にカーテンが付いているのでしょうか。
不思議なトイレですね^^;

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/10/10 23:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/11 00:36 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとう~

> ローカル線~良いですね~。
> 気持ちが癒されます。
> 撮るタイミング、難しいでしょう?
> チャンスを狙うって一日掛りになるのでは?
> どれも構図バッチリ! 素敵fです。
>
> カカシ・・w センスに溢れていますねw
>
> トイレ・・本当に誰にも見られないようになってるの?!
> とてもリラックス出来そうにないですね 汗

ローカル線の走る風景は
本当にほのぼのしていて、癒されますよね~
時間を忘れて、一日のんびりと過ごすも時には良いものです。
そうそう、本数が少ないので、
一本行ってしまうと、また暫く待つようになりますので、
一箇所で結構の時間を取られます。
だからせいぜい一日に数箇所が限界。
行きたいポイントは幾つもありますが、
なかなかタイミングが難しいですね。
トイレは、板塀の扉も中から鍵を掛けられるようになっていますし、
高さもありますので、覗かれないとは思いますが、
試してないので、分かりません^^;

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/11 08:14 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとう~

> はるまさん、こんばんは^^
> ローカル線って、長閑な雰囲気がありますね~。
>
> 案山子、懐かしいです!
> 子供の頃、親に連れられて、列車で旅した時の景色を思い出しました。
> もう長いこと、見ていません。
>
> こちらのガラス張りのトイレは、中にカーテンが付いているのでしょうか。
> 不思議なトイレですね^^;

ローカル線の走る風景は、
長閑でいいですよね~
案山子も最近はあまり見かけなくなりましたね。
駅前に突然現れる案山子には、
ちょっとほのぼのとする雰囲気がありました。
ガラス張りのトイレには白いカーテンがついてました。
何も無い駅前に板塀で囲んだ施設。
知らない人は、ぐるりと周囲を歩かないと、
トイレとは分からないと思います。
とっても不思議なトイレでした。
実際に利用する人はいるんでしょうかね^^;

Arianeさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/11 08:21 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ(00:36)

鍵コメさん
いつもありがとう~

> はるまさま^^こんにちは~♪ 
>
> はい!このトイレ、たまたま知っております。。。
> うぅ~ん!キレイキレイですが、勇気がいりますね^^!
> 2枚目のお写真にグッときました~♪
> 実りの輝きとこの列車、とっても似合いますねぇ~!!(@_@;)
>
> 先日は優しいコメントありがとうございました。。。 
> 再開しましたら今までのようによろしくお願いいたします~♪ 
> 急に寒くなってまいりましたので、くれぐれもご自愛くださいね~♪(@_@;)

あっ、このトイレ、ご存知でしたか?
テレビなどでも紹介されましたので、
ご存知の方も多いと思います。
綺麗なトイレですが、
実際に利用するには、
本当に勇気が必要かと思います^^;
何回かここへはいっていますが、
板塀の扉が閉まっていたことはありません。
この時は、まだ稲刈り前でしたが、
もうすっかり刈られて、
まち違った風景が見られるのでしょうね。

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/11 08:27 * edit *

あっ!飯給だあーーーーー!(^^)!
僕らは、つい先日行きましたわー!
田んぼの中の案山子!なんかシュールでしたよねー(笑)

onorinbeck #- | URL | 2015/10/11 11:16 * edit *

木々のトンネルをくぐり抜ける列車・・・
カカシが列車の往来を送ってくれるんですね。
なんだか微笑ましい風景ですね。

でも、世界一大きなトイレは、ちょっと使いにくそう。(´▽`*)アハハ

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/10/11 13:34 * edit *

こんばんは☆

森のトンネルを抜ける列車。
心が穏やかになれる優しい風景ですね ^ ^

桜や菜の花に包まれる風景も綺麗ですが、
黄金色に輝く稲穂もまた秋らしくて素敵ですね♪

鉄道はあまり撮ったことはありませんが、
今度、撮りに行ってみたいなぁって思いました☆

いつも素敵なお写真たち、本当にありがとうございます♪

らすかる #- | URL | 2015/10/11 18:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/11 19:16 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとう~

> あっ!飯給だあーーーーー!(^^)!
> 僕らは、つい先日行きましたわー!
> 田んぼの中の案山子!なんかシュールでしたよねー(笑)

飯給駅です~
9月の上旬に行ったときには、
この駅前の田んぼはまだ刈り入れ前でしたが、
もう稲刈りも終わっているのでしょうね~
ホントホント、なかなかシュールな案山子でしたね^^
本物の本物の女性が一人混じってますが、
分かりますか?

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/11 19:51 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとう~

> 木々のトンネルをくぐり抜ける列車・・・
> カカシが列車の往来を送ってくれるんですね。
> なんだか微笑ましい風景ですね。
>
> でも、世界一大きなトイレは、ちょっと使いにくそう。(´▽`*)アハハ

無人駅だからで迎える駅員さんもいないし、
代わりに可笑しな案山子さんがお出迎えです^^
微笑ましいと言うか、不気味と言うか、
ちょっと不思議な光景ですね。
とっても綺麗なトイレで、
白いカーテンもついていますが、
何だか落ち着けない感じですよね~

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/11 19:56 * edit *

コメントありがとう

らすかるさんへ

らすかるさん
いつもありがとう~

> 森のトンネルを抜ける列車。
> 心が穏やかになれる優しい風景ですね ^ ^
>
> 桜や菜の花に包まれる風景も綺麗ですが、
> 黄金色に輝く稲穂もまた秋らしくて素敵ですね♪
>
> 鉄道はあまり撮ったことはありませんが、
> 今度、撮りに行ってみたいなぁって思いました☆
>
> いつも素敵なお写真たち、本当にありがとうございます♪

とっても長閑な心落ち着く風景でしょう?
私も電車や汽車自体にはそれほど興味は無く、
車両などには全く不案内なのですが、
ローカル線が走る長閑な風景が好きです。
こんなこと言うと鉄道ファンに怒られそうですが、
通勤電車や新幹線は乗るものであって、
被写体としては興味がありません^^;
この時はまだ稲刈り前でしたが、
もうこの稲も、既に刈られていて、
また別の光景が見られるのでしょうね。

らすかるさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/11 20:05 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ(19:16)

鍵コメさん
いつもありがとう~

案山子さんが出迎えてくれるローカル線の駅の風景、
ちょっと不思議な感じでしたよ^^
機会があれば実際のトイレを見ていただきたいですが、
なんでこんな何も無い無人駅の前に、
こんな広いトイレがあるのって、
奇妙な感じがします^^;
実際に利用される方はいるんでしょうかね~
親子水入らず、楽しい時間を過ごせて、
良かったですね~

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/11 20:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/565-f5111877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)