One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

中秋の名月 



今日の天気は予報では曇り。夕方、だめもとで近くのススキの繁る河川敷に行くと、やっぱり雲に覆われていて月は見えなかった。それでも、もう少しもう少しと粘っていると7時を過ぎた頃から雲の切れ目が見えるようになり、どうにか、待望の中秋の名月を見ることが出来た。
先ほど写してきたばかりの中秋の名月、どうぞご覧下さい。見られた人も見られなかった人も、お月見気分を感じて頂けたら、嬉しいです。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/27 22:31 * edit *

こんばんは^^

素敵な月ですね。
思わず、窓から外を見ると綺麗な月が出ていました~
ちょっと外は冷えるから... (>_<)
ここでお月見します(*^^*)♪
え~と おだんご、買い忘れたなぁ~~(笑)

綺麗な月をありがとうヾ(*^〇^*)ノ

ハーモニー #- | URL | 2015/09/27 22:36 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

鍵コメさん
いつもありがとう~

肉眼で見るよりも綺麗と言って頂けて、
ありがとうございます^^
月はオートでは上手く撮れませんので、
マニュアルで撮影しています。
テクニックや技術が無くても、
写真は楽しいですよね。
見たままを写すのが写真ですから^^
綺麗、面白いと思ったものを、
どんどん撮ってお互いに楽しみましょう~
鍵コメさんの写真も、大好きですよ^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/28 07:26 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん
いつもありがとう~

> 素敵な月ですね。
> 思わず、窓から外を見ると綺麗な月が出ていました~
> ちょっと外は冷えるから... (>_<)
> ここでお月見します(*^^*)♪
> え~と おだんご、買い忘れたなぁ~~(笑)
>
> 綺麗な月をありがとうヾ(*^〇^*)ノ

そちらでも綺麗な月が見えましたか?
こちらは雲に隠れたり切れ間から見えたりを繰り返しています。
最初は全然見られなかったから、
諦めようかとも思ったのですが、
粘って良かった~
暫く待っていると雲の切れ間から、
綺麗な月が顔を出しました。
撮り合えず何枚かとって確認すると、
ピントが合っておらずボケボケ^^;
撮り直そうと思ったら既に月は雲の中、
それから暫く待ってやっと写せたものです。
お団子は食べてる暇がありませんでした^^;

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう~

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/28 07:33 * edit *

昨日はフルコースのお天気。
晴れ→曇り→夕立→曇り→晴れ・・・
おまけに竜巻注意報まで出て・・・

ダメかなぁ~都寝る前に外を覗くと、
綺麗なお月様が見れました。
もう外に出る気にならなかったので撮らなかったけれどね。
はるまさん、綺麗に撮られましたね。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/09/28 08:27 * edit *

こんばんは ♪

ススキと中秋の名月
完璧なコラボですね(^-^v
カナダでは、レアな皆既月食が見られるとのことで
これからチェック入れようと思ってますが
ちょっと前に見たら雲が出ていました。
次に見えるのは18年後だとか???
なので、もうしばらく粘って頑張る予定です(汗)
ちゃんと写真が撮れたら良いけど・・・

*cranberry* #- | URL | 2015/09/28 09:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/28 13:40 * edit *

わぁ~♪ これは良いですね~♪

すすきも入ってて、空の色も素敵!
うっすらと白い雲がある事で風情がありますね~。
まさにお月見気分です♪

ツッコ #- | URL | 2015/09/28 14:33 * edit *

こんにちは~

まん丸お月様 綺麗ですね。
ブルーの夜空にススキとお月様 素敵です。

私もベランダに出てお月様を撮ろうと試みたのですが…
まごまごしてたら 雲に隠れてしまいました(笑)

はるまさん 粘って良かったですね^^

素敵な中秋の名月を見せて頂きました。

今夜はスーパームーンですね♪

マロンまま #- | URL | 2015/09/28 15:41 * edit *

なに!それ!反則やん(笑)
すすきに中秋の名月!めっちゃ画になってますわー!
そうやんねー!こういう構図への気遣い大切だよねー!(^^)!

onorinbeck #- | URL | 2015/09/28 18:44 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとう~

> 昨日はフルコースのお天気。
> 晴れ→曇り→夕立→曇り→晴れ・・・
> おまけに竜巻注意報まで出て・・・
>
> ダメかなぁ~都寝る前に外を覗くと、
> 綺麗なお月様が見れました。
> もう外に出る気にならなかったので撮らなかったけれどね。
> はるまさん、綺麗に撮られましたね。

なんか嬉しくないフルコースですね~
でも最後には月が見られたと言うことで、
良かったですね^^
こちらも夕方は全く曇ってて、
もう見られないかな~と諦めていたんですけど、
奇跡的に見られましたよ^^
今日のスーパームーンは綺麗に見えてましたが、
見たのは帰りの電車の中からです。
だから写せませんでした。

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/28 20:39 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

*cranberry*さん
いつもありがとう~

> ススキと中秋の名月
> 完璧なコラボですね(^-^v
> カナダでは、レアな皆既月食が見られるとのことで
> これからチェック入れようと思ってますが
> ちょっと前に見たら雲が出ていました。
> 次に見えるのは18年後だとか???
> なので、もうしばらく粘って頑張る予定です(汗)
> ちゃんと写真が撮れたら良いけど・・・

お陰さまで、見られるかヒヤヒヤしましたが、
雲の切れ間から見ることが出来ました^^
そちらは皆既月食ですか~
見られるといいですね~
こちらは今日はスーパームーンで、
いつもより大きな月が見えてますよ~
昨日よりもいい天気です。
だけど今日見たのは帰りの電車の中^^;
写真は写せませんでした。

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/28 20:43 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ(13:40)

鍵コメさん
いつもありがとう~

中秋の名月、見られましたね~
夕方は完全に曇っていたので、
見られないかな~とひやひやしながら待っていました。
暫くすると雲の切れ間が見えてきたので、
もしかしたら見られるかもと、
今度はワクワク^^
結果、綺麗な月が見られて良かったです。
こちらこそいつも読み逃げで済みません^^;

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/28 20:49 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

ツッコさん
いつもありがとう~

> わぁ~♪ これは良いですね~♪
>
> すすきも入ってて、空の色も素敵!
> うっすらと白い雲がある事で風情がありますね~。
> まさにお月見気分です♪

どうもありがとう~
曇っていたので、
心配しながら、三脚にカメラをセットして待っていましたが、
どうにか見られました~
川原の河川敷でなので、
待っている間に蚊に差されて、
痒くて仕方ありませんでした^^;
でも、見られて良かった~
ツッコさんの写した月も綺麗でしたね~

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/28 20:52 * edit *

コメントありがとう

マロンままさんへ

マロンままさん
いつもありがとう~

> まん丸お月様 綺麗ですね。
> ブルーの夜空にススキとお月様 素敵です。
>
> 私もベランダに出てお月様を撮ろうと試みたのですが…
> まごまごしてたら 雲に隠れてしまいました(笑)
>
> はるまさん 粘って良かったですね^^
>
> 素敵な中秋の名月を見せて頂きました。
>
> 今夜はスーパームーンですね♪

中秋の名月、どうにか見られましたね~
最初、雲の切れ間から月が見えたとき、
何枚か写して、モニターを拡大して見たら、
ピントが合ってなくて、ボケボケ^^;
もう一度ピントを合わせ直して、
撮ろうと思ったら、もう月は雲の中で、
焦りましたよ^^
暫くして、再び出てきたので、
写し直して、どうにか撮ることができました^^
今日のスーパームーンは良く見えてましたよ~
今日は撮りに行く時間がありませんでした(>_<)

マロンままさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/28 21:00 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとう~

> なに!それ!反則やん(笑)
> すすきに中秋の名月!めっちゃ画になってますわー!
> そうやんねー!こういう構図への気遣い大切だよねー!(^^)!

昨日は本当に冷や冷やしながら、
カメラを三脚にセットして月が出てくるのを待ってました^^;
見られて、本当に良かったです^^
今日のスーパームーンは、良く見えましたよ~
残念ながら、今日は時間が無くて、写せませんでしたけど、
電車の中から、大きな月を見てました~

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/28 21:10 * edit *

ススキとのコラボが秋らしくっていいですね♪
昨夜は夜勤でお月様を撮ることができなかったから
こんなすてきなお月様みることができてうれしいです^^
うさぎもみえるね~(*^^*)

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/09/28 21:11 * edit *

はるまさん、こんばんは^^
ススキに満月、風情があって良いですね~。
空の色も綺麗ですね^^
私は、さっき窓から冴え冴えとした月を見ましたが、あまり上手く撮れませんでした^^;
ただ暗い中で、月が輝くようになってしまって・・^^;
素敵なお写真、ありがとうございました。

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/09/28 21:16 * edit *

こんばんは~~♪

ぎょぎょぎょ・・・(笑)素敵~♥
私は昨日こんな感じの写真を撮りたかったのに
全く撮れず撃沈してきましたよ(-_-;)

クレーターが綺麗に撮れてるのに
前のススキも撮れてるなんて~~
クレーターの設定だとススキは真っ黒になっちゃうんです。

暗く撮って明るくしようとすると荒くてダメだったです。
疲れましたよ(笑)

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/09/28 23:27 * edit *

すご~~い! これ天体望遠鏡ですか??って程
鮮明な月の写真ですね~~っ
存分にお月見させていただきました(*^_^*)

NORI #- | URL | 2015/09/29 01:22 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

nonnoさん
いつもありがとう~

> ススキとのコラボが秋らしくっていいですね♪
> 昨夜は夜勤でお月様を撮ることができなかったから
> こんなすてきなお月様みることができてうれしいです^^
> うさぎもみえるね~(*^^*)

見られるか見らないかかなり微妙でしたよ(^^)
夕方は空一面雲に覆われてましたので、
ちょっと諦めてましたけど、
それでも万が一との想いで、
カメラをセッティングして待ってました。
見ることができて、
写すこともできて、
良かったですよ~

nonnoさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/29 07:50 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとう~

> はるまさん、こんばんは^^
> ススキに満月、風情があって良いですね~。
> 空の色も綺麗ですね^^
> 私は、さっき窓から冴え冴えとした月を見ましたが、あまり上手く撮れませんでした^^;
> ただ暗い中で、月が輝くようになってしまって・・^^;
> 素敵なお写真、ありがとうございました。

どうもありがとうございます~
夕方は雲が多くて、心配でしたが、
待った甲斐あり綺麗な月が見られて良かったです(^^)
昨日の方が雲が無く、大きな月が綺麗に見えましたね~
昨日は写しに行く時間がなく、
電車の中から、綺麗な月を見てました。
スーパームーンと言われるだけあって、
とても大きく見えましたね~

Arianeさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/29 07:55 * edit *

コメントありがとう

小池まぁ

小池まぁさん
いつもありがとう~

> こんばんは~~♪
>
> ぎょぎょぎょ・・・(笑)素敵~♥
> 私は昨日こんな感じの写真を撮りたかったのに
> 全く撮れず撃沈してきましたよ(-_-;)
>
> クレーターが綺麗に撮れてるのに
> 前のススキも撮れてるなんて~~
> クレーターの設定だとススキは真っ黒になっちゃうんです。
>
> 暗く撮って明るくしようとすると荒くてダメだったです。
> 疲れましたよ(笑)

小池まぁさん、これは多重ですよ~
さすがに輝度差がありすぎて、
一度に両方は撮れません(^^;
ススキが咲いている所に待機して、
雲が切れたときに、空を背景にススキを写して、
次に月を写しました。
もちろん事前に試し撮りして、
露出とかを確認しておきましたけどね。
結構、大変でしたよ。

小池まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/29 08:44 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

NORIさん
いつもありがとう~

> すご~~い! これ天体望遠鏡ですか??って程
> 鮮明な月の写真ですね~~っ
> 存分にお月見させていただきました(*^_^*)

残念ながら天体望遠鏡は持ってません(^^;
夕方は雲が多くして、
心配しましたが、どうにか見られて良かったです~
蚊に刺されながらも粘った甲斐がありました(^^)
お月見気分を感じて頂けて、
嬉しいです(^^)

NORIさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/09/29 08:51 * edit *

はるまさん こんにちは~♪

ステキ!
こんな風に撮せると最高ですね~^^
エッ?
と思ったら 多重だったのですね~
本当に素晴らしくて絵になってますね^^

やっぱり多重使いのカメラ欲しくなりました☆

reimi01 #- | URL | 2015/10/01 10:01 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

reimi01さん
いつもありがとう~

> はるまさん こんにちは~♪
>
> ステキ!
> こんな風に撮せると最高ですね~^^
> エッ?
> と思ったら 多重だったのですね~
> 本当に素晴らしくて絵になってますね^^
>
> やっぱり多重使いのカメラ欲しくなりました☆

中秋の名月、
雲の切れ間から綺麗に見えました~
さすがに両方を一度に写すのはちょっと無理でしたので、
多重で撮りました(^^)
それらしい雰囲気を感じて頂ければ、
嬉しいです。
月とススキは多重に向いた被写体だと思いますので、
reimi01さんも是非、体験してみてください(^^)

reimi01さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/10/01 17:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/567-b5bfe66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)