One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

就実の丘 

DSC_5859-11-2.jpg

旭川空港の南東に広がる就実の丘。ガイドブックとかではあまり紹介されて無いけど、ブロともさんの写真を見て、是非訪れてみたいと思っていたところ。美瑛の丘にも引けをとらない魅力的な丘の光景が広がっていた。
今朝のニュースで旭川空港は6センチの積雪と伝えていた。この丘も今頃は雪景色なのでしょうか。





DSC_5891-11-3.jpg


実は就実の丘に来た目的は丘の風景の他に、ジェットコースターのような急勾配のアップダウンのあるこの坂道を見たかった、正確には体験したかったから。
車のギアをニュートラルにして、ジェットコースター気分を味わってきました。


DSC_5860-11-3.jpg


DSC_5862-11.jpg

(旭川西神楽地区)




コメント

本当に素晴らしい景色ですねー!
うんうん、美瑛の丘にひけをとらんわー(^^♪

onorinbeck #- | URL | 2015/11/11 22:42 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん
いつもありがとう~

> 本当に素晴らしい景色ですねー!
> うんうん、美瑛の丘にひけをとらんわー(^^♪

美瑛にひけをとらない素敵な丘、
観光地化されてないから、
なおさらに素敵に見えます。
でもここまでたどり着くのにちょっと迷いました(^^;

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/11/12 08:07 * edit *

わぁ~広々として気持ちいいですね!!
一昨日北海道に旅行した時に見た天国に続く道を思い出しました。
私もニュートラルで走ってみたいなぁ・・^^☆

aco* #- | URL | 2015/11/12 15:54 * edit *

おお!就実の丘へも行ってきたのね。
ジェットコスターも体験されましたか。(^ー^)

多分雪は解けたと思うけれど、
山が真っ白で綺麗だと思うよ。
冬景色も、はるまさんにお見せしたいなぁ~=*^-^*=にこっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/11/12 15:57 * edit *

そうそう、ユリカモメにはまだ会いに行っていません。
もう神戸にも来ていると思うけど・・
また撮れるといいなぁ~^^♪

aco* #- | URL | 2015/11/12 15:59 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとう~

> わぁ~広々として気持ちいいですね!!
> 一昨日北海道に旅行した時に見た天国に続く道を思い出しました。
> 私もニュートラルで走ってみたいなぁ・・^^☆

広々とした気持ちのいい場所でしたよ~
観光地化されてないので、
何もないのですが、そこがまた良かったです^^
あっ、それって知床の方じゃないですか?
知床の方へ行ったのはもう随分と前になりますが、
走った記憶があります。
このジェットコースターのような坂道は、
この写真で感じる以上にすごい勾配で、
迫力満点でした^^

aco*さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/11/12 21:37 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

くぅさん
いつもありがとう~

> おお!就実の丘へも行ってきたのね。
> ジェットコスターも体験されましたか。(^ー^)
>
> 多分雪は解けたと思うけれど、
> 山が真っ白で綺麗だと思うよ。
> 冬景色も、はるまさんにお見せしたいなぁ~=*^-^*=にこっ♪

くぅさん、お勧めの就実の丘に行ってきましたよ~
広々とした丘の景色はとっても綺麗でした。
カーナビ頼みで行ったのですが、
案内されたのが最初の写真の場所で、
ジェットコースターの道が見当たらず、
かなり迷いながら、漸くたどり着きました^^;
思ってた以上の勾配で楽しい道でした。
冬景色も見てみたいけど、
雪が積もったらあの坂道、登れないんじゃない^^;

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/11/12 21:43 * edit *

コメントありがとう

aco*さんへ

aco*さん
いつもありがとう~

> そうそう、ユリカモメにはまだ会いに行っていません。
> もう神戸にも来ていると思うけど・・
> また撮れるといいなぁ~^^♪

もう神戸にもユリカモメはたくさん来てるでしょうね~
aco*さんのユリカモメの写真も見たいので、
写してあげてくださいね^^
あっ、だからといって決して無理はしないようにね~

aco*さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/11/12 21:48 * edit *

はるまさん、こんばんは^^
本当にジェットコースターみたいな坂ですね!
お写真から、十分迫力が伝わってきます。
ジェットコースター、好きだったんですよ~。

それにしても、綺麗な所ですね。
2枚目、ピンク色に写っているのは、何なんでしょう?
お花ですか?
すごく色合いの綺麗な景色ですね!

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/11/12 22:44 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

Arianeさん
いつもありがとう~

> はるまさん、こんばんは^^
> 本当にジェットコースターみたいな坂ですね!
> お写真から、十分迫力が伝わってきます。
> ジェットコースター、好きだったんですよ~。
>
> それにしても、綺麗な所ですね。
> 2枚目、ピンク色に写っているのは、何なんでしょう?
> お花ですか?
> すごく色合いの綺麗な景色ですね!

写真から急勾配の様子が伝わるといいのですが、
実際に目にすると、すごい勾配の道で、
ちょっとワクワクしました(^^)
まさにジェットコースターのような感じです。
2枚目のピンク色の部分は赤い土か、
作物を収穫した後の残りが枯れて茶色になっていたのかもしれません。
写真のような雲が掛かっていて、
雲の切れ間からちょうどピンク色の部分に、
光りが差し込んでいてその部分が一際明るく見えました。
とっても綺麗に見えたので、すかさず写した一枚です(^^)

Arianeさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/11/13 08:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/601-82566d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)