One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

明月院の丸窓 



紫陽花で有名な鎌倉の明月院。本堂の奥には丸窓があり、この窓を通して裏庭を見ることができます。
この裏庭は花菖蒲の時期と紅葉の時期にだけに一般開放される特別な庭。
この丸窓は月になぞらえているようで、明月院のパンフレットの表紙には、この丸窓の前に跳ねるウサギの絵が描かれています。
そう、月にはウサギがつきもの。
実際に明月院には至る所にウサギの置物がありますが、何故か本物のウサギもいたりします。
ウサギだけでなく、リスもいますよ。



DSC_0571-12.jpg


DSC_0617-12.jpg


DSC_0613-12.jpg


DSC_0592-12.jpg


DSC_0589-12-2.jpg






コメント

こんばんは^^

鎌倉は12月に紅葉の季節ですね。
私も関東にいた時、12月になってから紅葉を見に
鎌倉へ行ったことを思い出しました~🍁

明月院は北鎌倉の近くだっけ?
もしかしたら行ったことあるかも...

丸窓から見る裏庭の紅葉、絵になりますね。

りすの置物、一瞬、本物かと思いました~~♪

ハーモニー #- | URL | 2015/12/05 21:29 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

いつもありがとう~

> 鎌倉は12月に紅葉の季節ですね。
> 私も関東にいた時、12月になってから紅葉を見に
> 鎌倉へ行ったことを思い出しました~🍁
>
> 明月院は北鎌倉の近くだっけ?
> もしかしたら行ったことあるかも...
>
> 丸窓から見る裏庭の紅葉、絵になりますね。
>
> りすの置物、一瞬、本物かと思いました~~♪

そうなんです。
鎌倉の紅葉は神奈川県内でも遅くて、
多分年末頃まで楽しめると思います。
明月院は北鎌倉駅から近いところにあります。
ハーモニーさん、覚えているようですね^^
紫陽花寺として有名ですが、
紅葉の時期の丸窓もとっても人気があります。
ハーモニーさん、ウサギは置物ですが、
リスは本物です^^

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/05 23:55 * edit *

良い写真ですねー!
はるまさんのセンスを感じます。
明月院!一度行ってみたいんだけど、鎌倉の大渋滞が怖くて
出かけられません(笑)

onorinbeck #- | URL | 2015/12/06 08:12 * edit *

こんにちは~

丸窓からの紅葉 風情があり素敵ですね。

何度か鎌倉に行きましたが明月院には行けていません。
是非今度 丸窓からの景色を見に伺いたいです。

うさぎさんとか亀さんがいるのですね!
最後のリス君 本物かと思いましたよ~(笑)

マロンまま #- | URL | 2015/12/06 10:26 * edit *

わぁ~すてきた所だねぇ~
丸窓もステキ。
絶景かな絶景かな・・・あ・それは南禅寺でしたね。

ウサギさん負傷してるの?
カメさんの背中のモミジは偶然?
それとも故意?=^-^=うふっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/12/06 11:05 * edit *

こんにちは♪
明月院の丸窓、風情ありますね^^
そしてウサギがいて、リスもいる・・そんな明月院に
行ってみたくなりました*^^*♪

bunrumama #- | URL | 2015/12/06 16:16 * edit *

1枚目のお写真素敵。
12月なのに(笑)紅葉うらやましいです。
やんわりとした注意書きにほっこり(笑)
負傷中、触れないで下さい。なんかいいな。

華織(KAORU) #- | URL | 2015/12/06 17:03 * edit *

こんばんは☆

紫陽花の青の彩りから、紅葉の赤や黄色の彩り。
明月院は四季を通じて素敵な表情を見せてくれますね ^ ^

本堂の奥にある丸窓は本当に風情がありますね。
ずっと眺めていたくなる風景です。

今年は紅葉前の訪れたので、来年はぜひ紫陽花もしくは
紅葉の季節に訪れてみたいです☆

大好きな明月院の素敵なお写真、本当にありがとうございます♪

らすかる #- | URL | 2015/12/06 21:09 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

いつもありがとう~

> 良い写真ですねー!
> はるまさんのセンスを感じます。
> 明月院!一度行ってみたいんだけど、鎌倉の大渋滞が怖くて
> 出かけられません(笑)

どうもありがとうございます。
明月院はどの季節でもとても美しいお寺ですが、
渋滞を考えると、躊躇してしまいますよね~
車で行くなら、大きな駐車場がいくつかありますので、
そこに停めて後は徒歩かレンタサイクルで回るのが、
いいかもしれません。
いい運動になりますよ^^;

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/06 21:25 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2015/12/06 21:30 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

いつもありがとう~

> わぁ~すてきた所だねぇ~
> 丸窓もステキ。
> 絶景かな絶景かな・・・あ・それは南禅寺でしたね。
>
> ウサギさん負傷してるの?
> カメさんの背中のモミジは偶然?
> それとも故意?=^-^=うふっ♪

くぅさん、今度は避寒旅行で、
鎌倉はどうですか?
鎌倉は歴史的なお寺なども多いし、
温暖だし、海も近いし、
とってもいい所ですよ^^
負傷してるのは亀さんみたいでした。
亀さんの右前足に包帯みたいなものが見えるでしょう~
背中のモミジは誰かが載せたのでしょうね^^;

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/06 21:38 * edit *

コメントありがとう~

bunrumamaさんへ

いつもありがとう~

> こんにちは♪
> 明月院の丸窓、風情ありますね^^
> そしてウサギがいて、リスもいる・・そんな明月院に
> 行ってみたくなりました*^^*♪

この丸窓から見る紅葉は、
とっても人気があって、
この写真を撮るのに30分ほど順番待ちをしました^^;
見るだけなら後ろの方からも見えますが、
写真を撮るとなると真正面が撮りたいですからね~
ウサギもリスもいます。
リスはちょうどオヤツを食べに来たみたいで、
運良く見ることができました^^

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/06 21:43 * edit *

コメントありがとう

華織(KAORU)さんへ

いつもありがとう~

> 1枚目のお写真素敵。
> 12月なのに(笑)紅葉うらやましいです。
> やんわりとした注意書きにほっこり(笑)
> 負傷中、触れないで下さい。なんかいいな。

どうもありがとうございます。
この丸窓からの紅葉は本当に素敵ですよ^^
鎌倉は暖かいので、
紅葉の見頃はいつも12月になってからです。
同じ鎌倉でも場所によって違いますので、
年末頃まで楽しめるところもあると思います。
カメの足に包帯みたいな白いものが見えるでしょう。
どうやら負傷してるのは亀さんのようでした^^

華織(KAORU)さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/06 21:48 * edit *

コメントありがとう

らすかるさんへ

いつもありがとう~

> 紫陽花の青の彩りから、紅葉の赤や黄色の彩り。
> 明月院は四季を通じて素敵な表情を見せてくれますね ^ ^
>
> 本堂の奥にある丸窓は本当に風情がありますね。
> ずっと眺めていたくなる風景です。
>
> 今年は紅葉前の訪れたので、来年はぜひ紫陽花もしくは
> 紅葉の季節に訪れてみたいです☆
>
> 大好きな明月院の素敵なお写真、本当にありがとうございます♪

紫陽花の時期はもちろんですが、
紅葉の時期に訪れる人もとても多いです。
この丸窓の写真を撮るのに、
30分ほど順番待ちをしました^^;
待った甲斐あり真正面から写すことができましたよ。
ぜひ紫陽花の時期か紅葉の時期にお越しください。
ウサギも亀の置物も、
本物のリスもらすかるさんをお待ちしてますよ^^

らすかるさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/06 21:55 * edit *

丸窓から見える秋

丸窓から見える庭。
手前に置かれている火鉢とヤカン(?)土瓶(?)のシルエット。
私が見手みたい光景です~
(京都にも丸い窓と長方形の窓から庭を見る って感じの所があるのですが、近くて遠い京都。行ったことが無いのです。)

うさぎと亀、亀が怪我をしている。誰かが触れて壊したのかな。
優しいお顔のお地蔵様。

とてもいい所ですね(^◇^)
鎌倉には一度だけ訪ねた事がありますが、ここは全然知らなかったです。

食事中のリスも、可愛い~

ホッとするお写真を見せていただきました。
ありがとうございます。


ももちゃん7 #- | URL | 2015/12/07 19:08 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

いつもありがとう~

> 丸窓から見える庭。
> 手前に置かれている火鉢とヤカン(?)土瓶(?)のシルエット。
> 私が見手みたい光景です~
> (京都にも丸い窓と長方形の窓から庭を見る って感じの所があるのですが、近くて遠い京都。行ったことが無いのです。)
>
> うさぎと亀、亀が怪我をしている。誰かが触れて壊したのかな。
> 優しいお顔のお地蔵様。
>
> とてもいい所ですね(^◇^)
> 鎌倉には一度だけ訪ねた事がありますが、ここは全然知らなかったです。
>
> 食事中のリスも、可愛い~
>
> ホッとするお写真を見せていただきました。
> ありがとうございます。

鎌倉は漸く紅葉が見頃になってきました。
明月院は別名「あじさい寺」と呼ばれ、
明月院ブルーと呼ばれる青一色の紫陽花が有名なお寺です。
紫陽花の季節だけでなく、四季折々の風情が感じられる、
いいお寺ですよ^^
京都のお寺のように広大な境内を持つお寺ではなく、
こんじんまりとしたお寺ですが、
訪れる人も多い、人気のあるお寺です。
丸窓の手間に置かれているのは土瓶のようでした。
神奈川方面に来られることがあったら、
是非、鎌倉の明月院を訪れて下さいね^^

ももちゃん7さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/07 20:17 * edit *

こんばんは

明月院の丸窓、紅葉に映え、すばらしいです!コントラストが効いていて、これぞ日本の美ですね。明月院はこの時期もすてきなんだと、あらためて感心。紫陽花の頃にしか行ったことがなくて。リス、Nice shot! 目がくりくりしていてかわいい!いいなあ!本物のリスがこんなに可愛く撮れて!!

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/12/08 20:27 * edit *

コメントありがとう

Sapphireさんへ

いつもありがとう~

> こんばんは
>
> 明月院の丸窓、紅葉に映え、すばらしいです!コントラストが効いていて、これぞ日本の美ですね。明月院はこの時期もすてきなんだと、あらためて感心。紫陽花の頃にしか行ったことがなくて。リス、Nice shot! 目がくりくりしていてかわいい!いいなあ!本物のリスがこんなに可愛く撮れて!!

紫陽花の時期はもちろん綺麗ですが、
紅葉の時期の明月院もとっても素敵です。
紅葉の時期の丸窓は人気があるので、
この写真を撮るのに30分ほど順番待ちをしました^^
出来れば一般開放されていた裏庭へも行きたかったのですが、
時間が無くて諦めました。
運が良ければ目の前でかわいいリスを見ることができますよ^^

Sapphireさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/08 20:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/632-017def31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)