One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

横浜山手西洋館 世界のクリスマス ~外交官の家~ 

DSC_1003-12-3.jpg

横浜山手西洋館で行われている世界のクリスマスの第2回目は「外交官の家」 ここではウクライナのクリスマスが紹介されてます。展示コンセプトは「家族でのクリスマスの心地よさ」
ウクライナでは12月19日の「サンタの日」から1月19日の御公現の祝日までお祝い事が続き、なかでも一番大事にされているのが1月7日のクリスマスだそうです。前日の6日には家族全員が揃って、聖なる夕食をいただくようですよ。




DSC_1017-12.jpg


DSC_1019-12.jpg


DSC_1026-12-2.jpg


DSC_1028-12.jpg


DSC_1029-12.jpg


DSC_1032-12.jpg


DSC_1042-12.jpg


DSC_1051-12.jpg


DSC_1054-12.jpg


下の写真は、クリスマスとは関係無いものですが、調度品などもとっても素敵です。
DSC_1069-12.jpg


DSC_1070-12-4.jpg


DSC_1040-12_20151208203158350.jpg


外交官の家の脇にあるメタセコイヤの紅葉がとっても綺麗
DSC_1078-12.jpg




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/08 21:38 * edit *

こんばんは^^

ウクライナにはサンタの日があるのですね。
そして1月7日がクリスマス...
クリスマスは12月25日だけだと思っていました。
世界には色々な形のクリスマスがあるのですね。

聖なる食事、クリスマスの食事はやっぱり特別な感じがします。
(*^^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/12/08 21:43 * edit *

ここってよく写真ブログの方がアップされている場所でしょうか?

横浜でそういう場所があるようで
自由に撮っていいのなら、ほんとに羨ましい場所だと思っていました。

自分の家ではあまりにも現実味が出るけど
こういう場所でのクリスマスの光景はいいものですね。

あらゆる場所を切り撮りたくなります。

人が写り込んでないけど意外と穴場なのでしょうか?

うっとりするようなクリスマスを見せていただきありがとうございます。

葉月 #- | URL | 2015/12/08 21:45 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

いつもありがとう~

横浜山手西洋館へは行ったことがありませんか?
機会があれば是非一度行ってみてください。
見学は全て無料です^^
世界のクリスマスは12月25日まで行われています。
もちろん何時でも見学はできます。
ブログの再開をお待ちしてますね~
いつも見てくれてありがとうございます^^

鍵コメさん、いつも本当にありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/09 08:25 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

いつもありがとう~

> ウクライナにはサンタの日があるのですね。
> そして1月7日がクリスマス...
> クリスマスは12月25日だけだと思っていました。
> 世界には色々な形のクリスマスがあるのですね。
>
> 聖なる食事、クリスマスの食事はやっぱり特別な感じがします。
> (*^^*)

そのようですよ^^
海外のクリスマス事情には詳しくありませんが、
パンフレットにそのように記載されてました。
世界にはいろいろの習慣や風習があるものですね~
海外ではクリスマスは家族で過ごすのが当たり前のようです。
お店は閉まっていて、
街中はガランとしてるのだとか。
最近は日本でも家族で過ごす人が増えているようですね^^
ハーモニーさんも、家族でクリスマスを楽しみますか?

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/09 08:36 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

いつもありがとう~

> ここってよく写真ブログの方がアップされている場所でしょうか?
>
> 横浜でそういう場所があるようで
> 自由に撮っていいのなら、ほんとに羨ましい場所だと思っていました。
>
> 自分の家ではあまりにも現実味が出るけど
> こういう場所でのクリスマスの光景はいいものですね。
>
> あらゆる場所を切り撮りたくなります。
>
> 人が写り込んでないけど意外と穴場なのでしょうか?
>
> うっとりするようなクリスマスを見せていただきありがとうございます。

そうです、そうです^^
横浜の山手地区に7館ほどの西洋館があり、
何時でも自由に、しかも無料で見学できます。
写真も撮り放題ですよ^^
中にはカフェがある西洋館もあって、
お茶したりランチを食べることもできます。
今回のようなイベントを実施してない時でも、
人は結構多いです。
ここを訪れたのは午前中の比較的早い時間だったので、
まだ人もそれほどいませんでしたが、
なるべく人が写り込まないように、
空くのを待って撮りました^^
同じような写真がまだ何回か続きますが、
お付き合いいただけると嬉しいです^^

葉月さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/09 08:46 * edit *

おはようございます🎵

山手西洋館、ブロ友さんのブログにもよく登場してますよ♡
季節季節の行事がとても素敵に設えられて
真似できるわけじゃないけど
我が家の飾り付けの参考になりますね〜(=゚ω゚)ノ
真似出来ないけど(笑)
メタセコイアの並木。。。良いですね☆

juju #- | URL | 2015/12/09 09:31 * edit *

こんにちは~

ウクライナでは1月7日がクリスマスですか。
世界中12月25日と思っていました(笑)
地域によって違うのですね。

外交官さん家のクリスマス風景も素敵ですね♪
うっとりです^^
「家族でのクリスマスの心地よさ」…まず家族が幸せな事が大事ですね。
温かい家庭が一番(笑)

メタセコイア 素敵です^^

マロンまま #- | URL | 2015/12/09 11:12 * edit *

はるまさん こんにちは。
2、3日お邪魔できなかったんだけど
この場所のクリスマスの様子、本当に素敵です。
はるまさんのテーブルフォトって新鮮な気がしますがすっごくいいですねぇー^^
写真が上手な方は結局何を撮っても素敵なのだと
あらためて感じましたよ!笑
最後のメタセコイヤも大きくて綺麗ですね。
私のところはやっともみじが色づきましたがメタセコイヤはダメでした~~;;

yusa #- | URL | 2015/12/09 16:09 * edit *

ウクライナですか~
あんまり馴染みのない国で解らないことがいっぱいの国です。
クリスマスが1月7日ですか。
食器や調度品もやっぱり個性的ですね。

色々な国の特色が見れて、
山の手西洋館良いですね。

イチョウも綺麗~
洋館によく似合ってますね。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2015/12/09 19:26 * edit *

はるまさん、こんにちは^^
もうすぐクリスマスっていう感じがして、いいですね~。
今頃の横浜山手は素敵ですよね^^

Ariane #EW/CXf8k | URL | 2015/12/09 19:41 * edit *

あっ!こう撮ったかあ・・・・
って関心しきりです。僕の場合、寄りすぎたなあ・・・・
バイオリンを弾いてる女の子!僕も撮ったんだけど、
手ぶれってボケボケやったあー(笑)
僕も、そのうち、同じようにブラフ18番館から順繰りに出す予定っす

onorinbeck #- | URL | 2015/12/09 20:26 * edit *

絵画のような1枚目から
クリスマスムードいっぱい^^
ツリーも小物もかわいいなぁ~
*^^*

nonno #JalddpaA | URL | 2015/12/09 20:37 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

いつもありがとう~

> 山手西洋館、ブロ友さんのブログにもよく登場してますよ♡
> 季節季節の行事がとても素敵に設えられて
> 真似できるわけじゃないけど
> 我が家の飾り付けの参考になりますね〜(=゚ω゚)ノ
> 真似出来ないけど(笑)
> メタセコイアの並木。。。良いですね☆

ここは皆さんよく写真を撮ってますからね^^
jujuさんも横浜に居られたことがあったかと思いますが、
行かれたことはありますか?
自宅ではツリーさえ飾りませんので、
ここでクリスマス気分を満喫してきました^^
お子さんを連れてきて、
飾り付けの前で写真を撮っているご家族が、
何人かいましたよ。
いい記念になるでしょうね~
メタセコイヤ、ちょうど見頃でした^^

jujuさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/09 20:39 * edit *

コメントありがとう

マロンままさんへ

いつもありがとう~

> ウクライナでは1月7日がクリスマスですか。
> 世界中12月25日と思っていました(笑)
> 地域によって違うのですね。
>
> 外交官さん家のクリスマス風景も素敵ですね♪
> うっとりです^^
> 「家族でのクリスマスの心地よさ」…まず家族が幸せな事が大事ですね。
> 温かい家庭が一番(笑)
>
> メタセコイア 素敵です^^

1月7日がクリスマスだなんて、
ちょっと不思議な感じですね~
本当に家族が健康で幸せなことが大切ですね。
マロンままさんのところは3ワンコも、
家族の一員。
全員揃って、楽しいクリスマスを迎えられるといいですね^^
大きなメタセコイヤの黄葉、
ちょうど見頃で、
とっても綺麗でした^^

マロンままさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/09 20:45 * edit *

コメントありがとう

yusaさんへ

いつもありがとう^^

> はるまさん こんにちは。
> 2、3日お邪魔できなかったんだけど
> この場所のクリスマスの様子、本当に素敵です。
> はるまさんのテーブルフォトって新鮮な気がしますがすっごくいいですねぇー^^
> 写真が上手な方は結局何を撮っても素敵なのだと
> あらためて感じましたよ!笑
> 最後のメタセコイヤも大きくて綺麗ですね。
> 私のところはやっともみじが色づきましたがメタセコイヤはダメでした~~;;

テーブルフォト、珍しいでしょう^^;
苦手なもので、
敢えて避けて通ってますので・・・
素敵と言って頂けて、
とても嬉しいですが、
本当に苦手なんですよ~
何処をどう切り取ったらいいか、
よく分かりません^^
綺麗な色や面白い形、
そして玉ボケになるような背景に留意して、
切り取って見ました^^
去年、yusaさんのブログでメタセコイヤを見た記憶がありますが、
今年はダメでしたか?

yusaさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/09 20:59 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

いつもありがとう~

> ウクライナですか~
> あんまり馴染みのない国で解らないことがいっぱいの国です。
> クリスマスが1月7日ですか。
> 食器や調度品もやっぱり個性的ですね。
>
> 色々な国の特色が見れて、
> 山の手西洋館良いですね。
>
> イチョウも綺麗~
> 洋館によく似合ってますね。

日本のことだってよく分からないのだから、
外国、それもあまり馴染みのないウクライナなんて、
全然分かりません^^;
ねぇ~、1月7日がクリスマスだなんて、
とっても不思議ですよね~
そうそう食器がかなり印象的でした。
山手西洋館はどこも無料で見学できますので、
かなりお勧めです。
もし神奈川へ来るようなことがあったら、
是非、訪ねてみてください^^
イチョウもちょうど見頃でした。

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/09 21:04 * edit *

コメントありがとう

Arianeさんへ

いつもありがとう~

> はるまさん、こんにちは^^
> もうすぐクリスマスっていう感じがして、いいですね~。
> 今頃の横浜山手は素敵ですよね^^

お忙しいところ、コメントありがとうございます^^
今日もポカポカの陽気で、
なかなかクリスマスらしい感じがしませんが、
西洋館でクリスマス気分を堪能してきました。
本当に今の時期の山手地区は、
紅葉や黄葉が綺麗で、
とってもいい雰囲気ですよね~
えの木ていは、相変わらず混んでましたよ^^

Arianeさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/09 21:09 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

いつもありがとう~

> あっ!こう撮ったかあ・・・・
> って関心しきりです。僕の場合、寄りすぎたなあ・・・・
> バイオリンを弾いてる女の子!僕も撮ったんだけど、
> 手ぶれってボケボケやったあー(笑)
> 僕も、そのうち、同じようにブラフ18番館から順繰りに出す予定っす

こう撮りました^^
今回は明るい単焦点の35mmレンズで全てを撮りました。
室内は結構暗いところもありますからね。
ボケフェチなので、
大口径レンズを持つと、
つい開放で撮りたくなります。
ボケボケ写真を量産してきましたよ^^
onorinbeckさんの写真も早く見てみたい~

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/09 21:13 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

いつもありがとう~

> 絵画のような1枚目から
> クリスマスムードいっぱい^^
> ツリーも小物もかわいいなぁ~
> *^^*

西洋館へはたまに行くんですが、
とっても素敵なところです。
イチョウもメタセコイヤの黄葉も、
ちょうど見頃で、
とっても綺麗でした^^
ツリーもいろいろありましたが、
小物が本当に素敵なんですよ~
テーブルフォトは苦手なので、
上手に写せた自信は全くありませんが、
雰囲気を感じていただければ嬉しいです^^

nonnoさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/09 21:20 * edit *

こんにちは ♪

とってもステキなクリスマスデコレーション
可愛い陶器に惹かれました。
テーブルのセッティングもお洒落でステキ!
我が家も見習って飾りつけしたいけど、無理そう(^-^;
生活感が溢れすぎてゴチャゴチャしすぎてるし
いくら片付けてもキリがない・・・と、言い訳(笑)
でも、そろそろクリスマスツリーを出さなくちゃ。
これから外が寒くなる季節
久しぶりに洋館に行って撮影したいな~
と思っているんですが、実行できるか否か???
クリスマスらしい写真、まだ全然撮ってないし・・・
気持ちだけが焦ってくる年末
大掃除は・・・どうしましょ(笑)

*cranberry* #- | URL | 2015/12/10 02:20 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

いつもありがとう~

> とってもステキなクリスマスデコレーション
> 可愛い陶器に惹かれました。
> テーブルのセッティングもお洒落でステキ!
> 我が家も見習って飾りつけしたいけど、無理そう(^-^;
> 生活感が溢れすぎてゴチャゴチャしすぎてるし
> いくら片付けてもキリがない・・・と、言い訳(笑)
> でも、そろそろクリスマスツリーを出さなくちゃ。
> これから外が寒くなる季節
> 久しぶりに洋館に行って撮影したいな~
> と思っているんですが、実行できるか否か???
> クリスマスらしい写真、まだ全然撮ってないし・・・
> 気持ちだけが焦ってくる年末
> 大掃除は・・・どうしましょ(笑)

外交官の家はウクライナのクリスマスをテーマにしてるようですが、
どこがウクライナらしいのかは、
知識がないもので、よく分かりません(^^)
陶器はちょっと珍しい感じだったので、
写しておきました。
写したくなるような小物や、
調度品がたくさんあって、
何時間でも撮っていられそうでした。
実際ここで紹介した以上に写してあるので、
紹介しきれない写真の方が多いくらいです。
何かと慌ただしく我が家も大掃除は手付かずです(^^;

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/10 07:41 * edit *

はるまさん こんばんは~♪

北欧の文化はお洒落ですね~
何だかワクワクしてきます

こんな空間に入り込んだら一日中居座ってしまいそう☆

夢のような空間大大大好き!♡♡♡


メタセイコの紅葉も絵になってますね~(^^♪




reimi01 #- | URL | 2015/12/10 19:20 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

いつもありがとう~

> はるまさん こんばんは~♪
>
> 北欧の文化はお洒落ですね~
> 何だかワクワクしてきます
>
> こんな空間に入り込んだら一日中居座ってしまいそう☆
>
> 夢のような空間大大大好き!♡♡♡
>
>
> メタセイコの紅葉も絵になってますね~(^^♪

山手地区には7館ほどの西洋館があって、
特別なイベントをしてない普段の日でも、
何時でも無料で見学できます。
有名なイベントは今回のクリスマスと、
11月のハロウインが有名です。
写真も撮り放題だし、
室内なので、雨の心配もなく楽しめますよ。
カフェが併設されてるとこもあって、
ランチを食べることもできます^^
イチョウもメタセコイヤの黄葉も、
ちょうど見頃でした^^

reimi01さん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/10 21:50 * edit *

素敵ですね

こういう場所が大好きです。
近くにあれば行ってみたい場所ですね。




ディナーを一緒に
とお誘いしたくなりました^^


Christmas絵本を見ているような
気分になりました。
素敵な時間をいただきました。

有難うございます(*/∇\*) キャ



ココア #TIXpuh1. | URL | 2015/12/10 23:12 * edit *

コメントありがとう

ココアさんへ

いつもありがとう~

> こういう場所が大好きです。
> 近くにあれば行ってみたい場所ですね。
>
>
>
>
> ディナーを一緒に
> とお誘いしたくなりました^^
>
>
> Christmas絵本を見ているような
> 気分になりました。
> 素敵な時間をいただきました。
>
> 有難うございます(*/∇\*) キャ

どうもありがとうございます。
ココアさんからコメントを頂けたのは、
久しぶりですね~
とても励みになります(^^)
横浜山手西洋館で行われている世界のクリスマス、
オシャレで可愛い小物も一杯で、
とても素敵ですよ。
是非、一度実物をご覧いただきたいですね。
その機会があればご案内させて頂きます。
一緒にディナー、いいですね(^^)

ココアさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/11 07:56 * edit *

こんばんは

すばらしい構図ですね!イチョウの向こうに洋館がたたずんでいて!家って撮るの、むずかしいですよね。今、ある和の家を撮っていますが、難航しております。こんなふうに、家をすこし小さ目に撮ると、雰囲気があり、ステキですね~~~
内部もすごくステキですね。横浜の洋館は数年前に一度しか訪ねたことがなくて、また行きたいです。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/12/16 20:47 * edit *

コメントありがとう

Sapphireさんへ

いつもありがとう~

> こんばんは
>
> すばらしい構図ですね!イチョウの向こうに洋館がたたずんでいて!家って撮るの、むずかしいですよね。今、ある和の家を撮っていますが、難航しております。こんなふうに、家をすこし小さ目に撮ると、雰囲気があり、ステキですね~~~
> 内部もすごくステキですね。横浜の洋館は数年前に一度しか訪ねたことがなくて、また行きたいです。

「外交官の家」はこの角度から見るのが一番好きです。
ちょっと格好いいでしょう~
建物は撮るのが難しいですね。
だから風景の一部のように小さく撮りました^^;
山手西洋館は外見もですが、
内部の調度品等もとても素敵ですよ。
ハロウインやクリスマの時期の装飾も見応えがあります。
今年は全体的に少しシンプルな感じがしました^^

Sapphireさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2015/12/16 21:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/649-7c3a8194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)