One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

素心蝋梅 

DSC_5637-13.jpg

蝋梅は既に満開です。
多くのブロガーさんが既に紹介している蝋梅。3連休に漸く時間が取れて、少しだけ写すことができました。
辺りにはいい香りも漂ってました。




DSC_5601-13.jpg


DSC_5634-13.jpg


DSC_5597-13-2.jpg





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 28 | edit

コメント

こんばんは

ロウバイ、とても美しいです!特に一枚目、淡いクリーム色の背景に映えて、ステキです。ロウバイは撮るの、むずかしいですよね。時期を逸すると、すぐ茶色になっているし。
チューリップも拝見しました。もう咲いているんですね。びっくりです。今年は春が早く来るのかもしれませんね!

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2016/01/13 21:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/13 21:43 * edit *

今年はまだじっくり蝋梅を見ていないんです。

蝋梅にもいろいろな種類があることを昨年知りましたが
私はこの蝋梅の様にぷっくらしている花の方が好きです。

そういえば蝋梅も黄色なんですね。

あたたかい灯りがポッ・・・とともったようで素敵です。


葉月 #- | URL | 2016/01/13 22:08 * edit *

ろうばいのお花、写真を撮るようになってから知りました
甘い香り^^透き通るような黄色い花びら^
そして、この季節になると楽しみの一つになりました
蝋でできてるような質感^不思議~^^

nonno #JalddpaA | URL | 2016/01/13 22:09 * edit *

こんばんは^^

ろうばいの花、写真で見たことがあったけど、
香りの良い花なんですね。

かわいい蕾から開くと薄く透き通った花びらに~✿
見てみたいなぁ~
春は素敵な季節ですね(*^-^*)~✿

ハーモニー #- | URL | 2016/01/13 22:21 * edit *

コメントありがとう

Sapphireさんへ

いつもありがとう~

蝋梅、どうにか間に合いました^^
変色する前に撮れて良かったです。
蝋梅もそうですが、花木を撮るのがあまり得意では無いんですよ~
江ノ島のアイスチューリップ、
綺麗に咲いてましたよ~
春の花の開花が早いですが、
この寒さにビックリしてるかもしれませんね^^

Sapphireさん、いつもコメントありがとう^^

> こんばんは
>
> ロウバイ、とても美しいです!特に一枚目、淡いクリーム色の背景に映えて、ステキです。ロウバイは撮るの、むずかしいですよね。時期を逸すると、すぐ茶色になっているし。
> チューリップも拝見しました。もう咲いているんですね。びっくりです。今年は春が早く来るのかもしれませんね!

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/14 08:43 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

いつもありがとう~

冬本来の寒さがやってきましたね~
これまで暖かかったので、
この寒さ、ちょっと身にこたえます^^;
蝋梅に限らず、春の花の開花が早かったですが、
咲いてからのこの寒さに、
花たちもびっくりかもしれませんね~
ワンコや白鳥の写真を楽しみにしています。
鍵コメさんも、風邪などひかないよう、お気を付け下さいね^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/14 08:50 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

いつもありがとう~

あちこちで蝋梅が見ごろだと聞いていたのですが、
なかなか時間がとれず、
漸く撮りに行くことができました。
花の綺麗なうちに行けて良かったです^^
ぷっくりした感じが可愛いですよね。
咲き出した後のこの寒さ、
咲いてはみたものの、春の花たちも、
ビックリしてるかもしれませんね^^

葉月さん、いつもコメントありがとう^^

> 今年はまだじっくり蝋梅を見ていないんです。
>
> 蝋梅にもいろいろな種類があることを昨年知りましたが
> 私はこの蝋梅の様にぷっくらしている花の方が好きです。
>
> そういえば蝋梅も黄色なんですね。
>
> あたたかい灯りがポッ・・・とともったようで素敵です。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/14 08:57 * edit *

蠟梅の香り、嗅いでみたいなぁ~
見た事ないんだよねぇ~
他の梅も、こちらでは桜の時期と重なるせいか、
あんまり見ないの。(ノヘ;)

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/01/14 09:19 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

いつもありがとう~

本当に蝋細工の様な面白い花ですよね~
小さい花でそれほど目立つ訳でも無いですが、
いい香りが漂い、
近くに花があることを教えてくれますね^^
開花が早かったですが、
見頃になったとたんに寒くなったので、
蝋梅の花もビックリしてるかも^^;

nonnoさん、いつもコメントありがとう^^

> ろうばいのお花、写真を撮るようになってから知りました
> 甘い香り^^透き通るような黄色い花びら^
> そして、この季節になると楽しみの一つになりました
> 蝋でできてるような質感^不思議~^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/14 09:24 * edit *

黄色がポコポコと可愛い♫
枝から直接花が付く姿って和を感じれて良いですね。
花を通じて季節を巡らせるって、写真のおかげもありますよね~。
今、私も撮りに行きたくなりましたw
近くに無いのよね~。。

ツッコ #- | URL | 2016/01/14 09:36 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

いつもありがとう~

蝋梅の花は小さくて、あまり目立たないけど、
香りは甘くてフルーティーな感じで、
良く香ってきます^^
花はちょうど蝋細工の様な艶があり、
不思議な可愛い花ですよ。
こちらでは早春に一番に咲く花として、
色彩の少ない時期を彩ってくれます。
ハーモニーさんにも是非見て頂きたい花ですが、
取り敢えず写真で我慢してくださいね^^

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう^^

> ろうばいの花、写真で見たことがあったけど、
> 香りの良い花なんですね。
>
> かわいい蕾から開くと薄く透き通った花びらに~✿
> 見てみたいなぁ~
> 春は素敵な季節ですね(*^-^*)~✿

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/14 09:40 * edit *

こんにちわ

今年は11月位から咲いてくれたので既に満開でしょうか
クンクンすると春の香りがして1月とは思えぬ気分に
なってしまいますね~お写真のふんわり具合からも
暖かさが伝わって来るようですね~

それでは

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2016/01/14 10:31 * edit *

こんにちは〜🎶

蝋梅って、すごくいい香りですよね(^O^☆♪
実は我が家にもあるのですが、咲いてるのも知ってたのですが
撮りそびれました(泣)
気持ちに余裕がないといいお写真は撮れないって、改めて
知りました。
はるまさん、良い状態を保ってらっしゃいますね〜(^_^*)
うちの蝋梅、蕾一つ、どうにか付いてます。
後は全部散りました(苦笑)

juju #- | URL | 2016/01/14 13:01 * edit *

こんばんは ♪

可愛いロウバイの花
こちらでは咲かない憧れの花リストにのってます。
みなさん、甘い香りがすると言ってるので
どんな匂いなのか???
写真を見る度に気になります。
今年は暖冬で、開花が早いみたいだけど
この寒い季節に先駆けて咲く花って、最高だと思います。
こちらはマイナス気温・・・ 寒くなりました。

*cranberry* #- | URL | 2016/01/14 14:22 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

いつもありがとう~

蝋梅、福島辺りが北限のようだから、
北海道には無いんですね~
蝋細工の様な黄色い小さな花で、
甘いフルーティーな香りがします。
こちらは順番に咲いていきますが、
そちらは一気に開花しますからね。
どうしても桜が主役になりますよね^^
写真で香りが伝えられないのが残念です。

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

> 蠟梅の香り、嗅いでみたいなぁ~
> 見た事ないんだよねぇ~
> 他の梅も、こちらでは桜の時期と重なるせいか、
> あんまり見ないの。(ノヘ;)

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/14 14:34 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

いつもありがとう~

うちの近所にもあまりなくて、
なかなか撮りに行けなかったんだけど、
見頃を過ぎる前に撮りに行けて良かったです^^
本当に写真を趣味にしてなけれ、
一生、写すことも無かったと思うと、
写真をやって良かった~と思えますね^^

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^

> 黄色がポコポコと可愛い♫
> 枝から直接花が付く姿って和を感じれて良いですね。
> 花を通じて季節を巡らせるって、写真のおかげもありますよね~。
> 今、私も撮りに行きたくなりましたw
> 近くに無いのよね~。。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/14 14:40 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

いつもありがとうか~

koozypさんのブログで、
早くも開花したという記事を見て、
早く撮りに行かなくちゃ~って焦ってました^^;
なかなか行けませんでしたが、
散る前に撮りに行けて良かったです^^
見頃になったとたんに冬本来の寒さがやってきたので、
咲いた花も、ビックリしてるかもしれませんね^^

koozypさん、いつもコメントありがとう^^

> こんにちわ
>
> 今年は11月位から咲いてくれたので既に満開でしょうか
> クンクンすると春の香りがして1月とは思えぬ気分に
> なってしまいますね~お写真のふんわり具合からも
> 暖かさが伝わって来るようですね~
>
> それでは

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/14 14:44 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

いつもありがとう~

jujuさんのところには蝋梅があるんですか?
それは羨ましいですね~
あまりに身近すぎると、
何時でも撮れそうなので、逆に撮り損ねちゃうのかもしれませんね^^
開花が早かったので、
もう遅いかな~と思いながら行きましたが、
ちょうど見頃の様でした^^

jujuさん、つもコメントありがとう^^

> 蝋梅って、すごくいい香りですよね(^O^☆♪
> 実は我が家にもあるのですが、咲いてるのも知ってたのですが
> 撮りそびれました(泣)
> 気持ちに余裕がないといいお写真は撮れないって、改めて
> 知りました。
> はるまさん、良い状態を保ってらっしゃいますね〜(^_^*)
> うちの蝋梅、蕾一つ、どうにか付いてます。
> 後は全部散りました(苦笑)

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/14 14:55 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

いつもありがとう~

蝋梅、本当に甘いいい香りなんですよ~
写真から香りをお伝えできないのが残念です^^
暖冬で開花が早く、去年の11月頃から咲き出したところもあるようです。
なかなか時間が取れなくて、
行けなかったのですが、見ごろを過ぎる前に撮りに行けて、
良かったです。
これまで暖かかったのですが、
暖冬から一変、本来の冬の寒さがやってきました。
満開になった蝋梅も、寒くてビックリしているかも^^;

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう^^

> 可愛いロウバイの花
> こちらでは咲かない憧れの花リストにのってます。
> みなさん、甘い香りがすると言ってるので
> どんな匂いなのか???
> 写真を見る度に気になります。
> 今年は暖冬で、開花が早いみたいだけど
> この寒い季節に先駆けて咲く花って、最高だと思います。
> こちらはマイナス気温・・・ 寒くなりました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/14 15:01 * edit *

蝋梅って、本当に甘い香りしますよねー!
でも写真撮るには難易度、めっちゃ高いです。
流石、はるまさん!良い感じに撮れてますねー♪

onorinbeck #- | URL | 2016/01/14 19:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/14 20:02 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

いつもありがとう~

本当にいい香りですよね~
蝋梅にかぎらず、花木は写すのが難しいです。
そもそもどう撮ろうか、イメージが湧いてきません^^;
なので、何となく撮ってしまって、
あとに残るのは後悔ばかりです^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

> 蝋梅って、本当に甘い香りしますよねー!
> でも写真撮るには難易度、めっちゃ高いです。
> 流石、はるまさん!良い感じに撮れてますねー♪

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/14 20:51 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

いつもありがとう~

春一番に咲く蝋梅、
見かけると本当に嬉しくなりますよね^^
甘い香りにも春が感じられます。
そちらの蝋梅も見頃でしょうか?
綺麗な色が出なかったのは、
花びらに日光が当たり、
反射して白っぽくなってしまったのではないでしょうか?
もしそうなら、陽の当たらない日陰に咲いてる花を写すようにすると、
いいかもしれません。
この写真を撮った日は雲が多くて、
日光が当たっていなかったので、
色は割りと綺麗にでたと思います^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/14 21:01 * edit *

こんにちは。

『ロウバイ』 私も今日撮りましたyo
はるまさんのように
上手に写せませんでしたが^^
本当に蝋細工のように美しいですね。

Rubyに温かいメッセありがとうございます。
おかげさまでかなり元気になりました(o''o)
いつも気にかけてくださり嬉しいです。

Chidya #QfVI8dBA | URL | 2016/01/15 16:15 * edit *

コメントありがとう

Chidyaさんへ

いつもありがとう~

蝋梅、撮りに行かれましたか~
写すのはなかなか難しいけど、
甘い香りと黄色い花は、
春らしさっとちょっとだけ感じさせてくれますね^^
Rubyちゃん、本当に良かったですね。
散歩姿も見られるようになって、
ホッとしています^^

Chidyaさん、いつもコメントありがとう^^

> こんにちは。
>
> 『ロウバイ』 私も今日撮りましたyo
> はるまさんのように
> 上手に写せませんでしたが^^
> 本当に蝋細工のように美しいですね。
>
> Rubyに温かいメッセありがとうございます。
> おかげさまでかなり元気になりました(o''o)
> いつも気にかけてくださり嬉しいです。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/15 16:49 * edit *

はるまさん こんばんは~♪

もうすっかり春の感じですね~♡
チューリップも咲いて
桜もチラホラとか?
蝋梅も未だ見ぬお花
良い香りもするんですね~

一足早い春をありがと~ございます♡

reimi01 #- | URL | 2016/01/15 18:47 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

いつもありがとう~

このチューリップは球根を冷凍保存して、
冬に咲かせているんですが、
この冬は暖かかったので、
2週間くらい早めに見頃になりました。
蝋梅はそちらには無いんですよね~
蝋細工のような小ささな花で、
甘い香りがします。
これも例年より随分と早く開花しました。
これまで暖冬で、とても暖かかったのですが、
一転して寒くなったので、
咲いた花もびっくりしているかもしれません^^;

reimi01さん、いつもコメントありがとう^^

> はるまさん こんばんは~♪
>
> もうすっかり春の感じですね~♡
> チューリップも咲いて
> 桜もチラホラとか?
> 蝋梅も未だ見ぬお花
> 良い香りもするんですね~
>
> 一足早い春をありがと~ございます♡

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/15 21:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/681-59564873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)