fc2ブログ

One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

アイスチューリップ 



江ノ島サムエル・コッキング苑のアイスチューリップが今年も咲きました。これはプリティーウーマンという赤い品種のチューリップ。プリティーウーマンというと、リチャード・ギアとジュリア・ロバーツが主演する映画を思い浮かべてしまうのは、私だけでしょうか?
それにしても、デジタルで赤い花は写すのは難しいですね。




DSC_3890-13.jpg





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 24 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/11 21:11 * edit *

こんばんは~☆

去年もびっくりしたチューリップですが
今年も可愛く咲いてますね~(^^♪

ピンクっぽいのかと思ったら赤なんですか?
この色合いがとっても好みなんです。
赤は本当に難しいですね。
春にがんばってみないといけませんね。

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2016/01/11 22:30 * edit *

こんばんは^^

もう春の盛りみたい~~♪
パステルカラーに包まれたチューリップ~✿
本当にきれい(^^)ノ

江ノ島は今がチューリップの季節なんですね。
こちらは連休、雪でした゚。゚。*

春の風、今日も受け取りましたよ~(*^^*)✿

ハーモニー #- | URL | 2016/01/11 23:48 * edit *

こんにちは ♪

可愛いチューリップ!
ゆるふわハイキー、春を感じる画像に癒されました。
(こちら、今日から最高気温マイナスで寒いので・・・)
プリティーウーマン、現代版シンデレラストーリーで大好きな映画です。
思わず、映画の主題家をくちずさんでしまいました ♪

↓ ツワブキの綿毛フォトもカワイイですっ!

*cranberry* #- | URL | 2016/01/11 23:56 * edit *

はるまさん、こんにちは♪

ほんわか優しい雰囲気のチューリップに思わず笑顔になりました^^
一足早い春の訪れを見ているようです。

同じく~~、プリティウーマンという言葉から
リチャード・ギアとジュリア・ロバーツの映画を真っ先に思い浮かべました。
たま~にテレビで放映しているとついつい最後まで見てしまいます(笑)

Mika #GmSQBN1s | URL | 2016/01/12 02:02 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

いつもありがとう~

サムエルコッキング苑のチューリップはこの時期に咲くのですが、
この冬は暖かいので、
例年より少し早目に咲き出しました。
黄色い菜の花もこの時期らしくて、
いいですよね~
今週は寒いようだけど、
風邪などひきませんように(^^)

鍵コメさん、いつもコメントありがとう(^^)

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/12 07:28 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

いつもありがとう~

江ノ島のウインターチューリップ、
何時もこの時期に咲きますが、
今年はやっぱり少し早いです。
本当は真っ赤なんですよ(^^;
天気もよく陽射しも強かったので、
色飽和しないように彩度とコントラストを下げたら、
ピンク理っぽくなってしまいました。
デジタルで赤い花を写すのは、
本当に難しいです(^^)

小池まぁさん、いつもコメントありがとう(^^)

> こんばんは~☆
>
> 去年もびっくりしたチューリップですが
> 今年も可愛く咲いてますね~(^^♪
>
> ピンクっぽいのかと思ったら赤なんですか?
> この色合いがとっても好みなんです。
> 赤は本当に難しいですね。
> 春にがんばってみないといけませんね。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/12 07:37 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

いつもありがとう~

江ノ島のウインターチューリップは毎年新春に咲きますが、
この冬は暖かい日が多かったので、
例年よりやっぱり早めに咲き出しました。
この写真を撮った日もポカポカ陽気でしたよ(^^)
パステルカラーに見えますが、
本当はもっと赤い色なんです。
色飽和してベッタリした感じにならないように彩度を下げたら、
ピンク色っぽくなってしまいました(^^;
こちらは連休中もいい天気で暖かかったです。
でも今週は寒くなりそう~
体調を崩さないよう、気を付けてくださいね(^^)

ハーモニーさん、いつもコメントありがとう(^^)

> もう春の盛りみたい~~♪
> パステルカラーに包まれたチューリップ~✿
> 本当にきれい(^^)ノ
>
> 江ノ島は今がチューリップの季節なんですね。
> こちらは連休、雪でした゚。゚。*
>
> 春の風、今日も受け取りましたよ~(*^^*)✿

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/12 07:42 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

いつもありがとう~

ゆるふわにするつもりは無かったのですが、
赤い花は色飽和し易く、いつも失敗してるので、
彩度とコントラスト下げたら、
色はピンク色っぽくなり、
ゆる~い感じのチューリップになりました(^^;
デジタルで赤い花を撮るのは難しいですよね~
あの黄色い花を咲かせたツワブキ、
今ではまん丸の綿毛になってます(^^)

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう(^^)

> 可愛いチューリップ!
> ゆるふわハイキー、春を感じる画像に癒されました。
> (こちら、今日から最高気温マイナスで寒いので・・・)
> プリティーウーマン、現代版シンデレラストーリーで大好きな映画です。
> 思わず、映画の主題家をくちずさんでしまいました ♪
>
> ↓ ツワブキの綿毛フォトもカワイイですっ!

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/12 07:48 * edit *

コメントありがとう

Mikaさんへ

いつもありがとう~

本当はもっと赤いチューリップなんですが、
彩度を下げたらピンク色っぽくなりました(^^;
赤い花を写すのは難しいです。
そうそう時々、テレビでやってるとつい最後まで見ちゃいますよね。
もう何回も見て、ストーリーも全部分かっているんだけど、
笑いもあって、ホッとする最後の結末まで、
楽しめる映画ですよね(^^)

Mikaさん、いつもコメントありがとう(^^)

> はるまさん、こんにちは♪
>
> ほんわか優しい雰囲気のチューリップに思わず笑顔になりました^^
> 一足早い春の訪れを見ているようです。
>
> 同じく~~、プリティウーマンという言葉から
> リチャード・ギアとジュリア・ロバーツの映画を真っ先に思い浮かべました。
> たま~にテレビで放映しているとついつい最後まで見てしまいます(笑)

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/12 07:59 * edit *

おはようございます♪
お写真だけ拝見させていただくと、
まるで春のようですね!^^
私も、アイスチューリップに会いにいきたくなりました*^^*

bunrumama #- | URL | 2016/01/12 09:21 * edit *

はるまさん こんにちは~♪

ワッ!
春ですね~♪
夢みたい。。。
何だか 同じ日本とは思えません

お花大好きなので羨ましいです♡

reimi01 #- | URL | 2016/01/12 14:17 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

いつもありがとう~

この冬は暖かかったので、
もう昨年末には見頃になってましたよ~
この写真を撮った日もポカポカの春の陽気で、
コートを脱いで撮ってました^^
でも今週は寒くなりそうですね~

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう^^

> おはようございます♪
> お写真だけ拝見させていただくと、
> まるで春のようですね!^^
> 私も、アイスチューリップに会いにいきたくなりました*^^*

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/12 16:30 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

いつもありがとう~

昨年に比べると品種は少ないですが、
約2万本のチューリップが咲いてました^^
赤や黄色やピンクのチューリップが咲く様子は、
まさに春のようでした。
写真を撮った日もポカポカ陽気で、
暖かかったです。
でも、今週は寒くなりそうなんですよ~

reimi01さん、いつもコメントありがとう^^

> はるまさん こんにちは~♪
>
> ワッ!
> 春ですね~♪
> 夢みたい。。。
> 何だか 同じ日本とは思えません
>
> お花大好きなので羨ましいです♡

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/12 16:31 * edit *

アイスチューリップって言うんだー!
めっちゃ綺麗ですねー!
江の島も春がいっぱい♪

onorinbeck #- | URL | 2016/01/12 18:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/12 18:37 * edit *

リチャード・ギア&ジュリア・ロバーツの「プリティーウーマン」見ました。
チューリップの品種でしたか。
確かにプリティーなチューリップですね。(^ー^)

はるまさんでも赤いお花ムズカシイですか?
綺麗に撮れてますけど・・・
ボケが一層素敵なお花にしてますね。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/01/12 19:46 * edit *

ひとあしはやく春ですね~♪
チューリップかわゆい♡
ほんわりほんわり
はるまさんのお花photoすてきです^^
わたしも撮りいなぁ~

nonno #JalddpaA | URL | 2016/01/12 20:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/12 20:42 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

いつもありがとう~

最近、あちこちでアイスチューリップが見られますよね~
これは江の島のアイスチューリップで、
約2万本、咲いてるそうです。
江の島は風がなく晴れてさえいれば、
冬でもポカポカと暖かいです^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

> アイスチューリップって言うんだー!
> めっちゃ綺麗ですねー!
> 江の島も春がいっぱい♪

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/12 21:08 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

いつもありがとう~

本当は赤いチューリップなんですが、
色飽和を避けるため彩度を下げたら、
ピンク色っぽくなってしまいました^^;
赤い花をデジタルで写すのは本当に難しいですね。
ボケは望遠レンズのボケ味です。
こちらこそいつもありがとうございます。

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/12 21:14 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

いつもありがとう~

くぅさんも映画、見ましたか~
面白い映画ですよね。
花びらが真っ赤で先端がクルッと尖っていて、
可愛いチューリップです。
真っ赤な花はデジタルで撮ると、
すぐに色飽和しちゃうじゃないですか~
それを避けるため彩度を下げると、
色がピンクっぽくなるし、
本当に難しいです^^;

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

> リチャード・ギア&ジュリア・ロバーツの「プリティーウーマン」見ました。
> チューリップの品種でしたか。
> 確かにプリティーなチューリップですね。(^ー^)
>
> はるまさんでも赤いお花ムズカシイですか?
> 綺麗に撮れてますけど・・・
> ボケが一層素敵なお花にしてますね。

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/12 21:20 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

いつもありがとう~

約2万本のチューリップが咲いていて、
すっかり春のような光景です^^
本当は赤いチューリップなんですが、
彩度を下げたらピンク色になってしまいました^^;
ずっと暖かな日が続いていましたが、
今日からは暫く寒さが続くようです。

nonnoさん、いつもコメントありがとう^^

> ひとあしはやく春ですね~♪
> チューリップかわゆい♡
> ほんわりほんわり
> はるまさんのお花photoすてきです^^
> わたしも撮りいなぁ~

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/12 21:25 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

いつもありがとう~

普通のチューリップなんですが、
球根を冷凍保存して、
開花時期をずらしたのがアイスチューリップと呼ばれてます。
江の島ではいつもこの時期に咲くように調整してるようですが、
この冬は温かいので、
いつもより早めに咲き出しました^^
約2万本、咲いてるんですよ~
本当はもっと赤い色なんですが、
ピンク色ぽくなっちゃいました^^;

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/01/12 21:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/683-f7501fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)