One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

マユミ 



マユミの実。ピンク色の実が割れてオレンジ色の種が出てくる様子がとってもかわいい感じです。
むかし、この木で弓を作っていたので、「真弓」の名になったそうです。




DSC_2692-13-3.jpg

写真は昨年12月29日に写したのものですが、出しそびれてました^^;




thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 18 | edit

コメント

こんばんは☆

「真弓」の名の由来は、この可愛い花の木から
きているんですね☆

写真を撮りに歩いていると、何気に見ている
小さな花たち。

その中で名前が分かるのはまだ数えるほどしか
ないように思います。

先週から風邪をこじらせて寝込んでいました。。。
はるまさんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

今日も素敵なお写真をありがとうございます ^ ^

らすかる #- | URL | 2016/01/17 21:48 * edit *

こんばんは〜(^O^☆♪

マユミの木、時々見かけます(=゚ω゚)ノ
この木で弓を作ったのは知らなかったですね〜(⌒-⌒; )
きっとしなやかな性質なんですね☆
被写体としては難しそう。。。
はるまさんは、さすがに可愛く撮ってらっしゃいます(*^o^*)

juju #- | URL | 2016/01/17 22:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/17 22:28 * edit *

コメントありがとう

らすかるさんへ

いつもありがとう~

私も花や木の名前をあまり知らなくて、
いつもブログ仲間の皆さんに教えて頂いているんですが、
それもなかなか覚えられません^^;
マユミの木は強いうえによくしなるので、
古くから弓の材料として使われてたそうです。
秋から冬にかけてピンク色の実がなり、
それがパカッと割れてオレンジ色の種が出てくるのが面白くて、
それを見るのが楽しみです^^
もう風邪はよくなりましたか?
寒さも厳しくなってきたので、
暖かくしてお過ごしくださいね~

らすかるさん、いつもコメントありがとう^^

> 「真弓」の名の由来は、この可愛い花の木から
> きているんですね☆
>
> 写真を撮りに歩いていると、何気に見ている
> 小さな花たち。
>
> その中で名前が分かるのはまだ数えるほどしか
> ないように思います。
>
> 先週から風邪をこじらせて寝込んでいました。。。
> はるまさんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
>
> 今日も素敵なお写真をありがとうございます ^ ^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/18 08:11 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

いつもありがとう~

家の近くではあまり見かけませんが、
よく行く公園に4・5本のマユミの木があります。
マユミの木は強いうえによくしなるので、
古くから弓の材料として使われたそうです。
多分、写真をやってなければ自分も知らなかったと思います^^;
沢山のピンクの実がなると、
よく目立って綺麗なのですが、
どこをどう切り取るか、
いつも迷ってしまします^^

jujuさん、いつもコメントありがとう(^^)

> マユミの木、時々見かけます(=゚ω゚)ノ
> この木で弓を作ったのは知らなかったですね〜(⌒-⌒; )
> きっとしなやかな性質なんですね☆
> 被写体としては難しそう。。。
> はるまさんは、さすがに可愛く撮ってらっしゃいます(*^o^*)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/18 08:22 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

いつもありがとうか~

うちの近所でもあまり見かけませんが、
よく行く公園に4・5本のマユミの木があり、
毎年、秋から冬にかけてピンク色の実がなります。
実がなっているとマユミだとすぐに分かるのですが、
夏とかに見ると自分でも多分、マユミの木とは分からないと思います^^;
マユミの木は、強いうえによくしなるので、
古くから弓の材料として使われたことから、
「真弓」の名がついたそうです^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/18 08:27 * edit *

はじけるまゆみの実 たわわ^^
かわいいなぁ
冬の陽ざし浴びてますね~
(*^^*)
暖冬だったのに、イッキに銀世界☆彡
帰路も気を付けてネ

nonno #JalddpaA | URL | 2016/01/18 08:50 * edit *

こんばんは ♪

マユミの実、可愛いですね~
この時期に???と思ったら、12月末・・・
考えてみたら、去年の秋
私は、マユミの実を撮影しなかったような(^-^;
こちらで出会えて Happy です ♪
この木で弓を作っていたんですか?
また一つ、賢くなりました☆

*cranberry* #- | URL | 2016/01/18 12:55 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

いつもありがとう~

空が見えないくらいに沢山のピンクの実がなってましたよ~
もう夕方近くだったので、
横からも陽射しがまともに当たり、
実が白っぽく光ってしましました^^;
本当に今までの暖かさが嘘のように寒くなりました。
今朝の雪には、ビックリです^^;
は~い、滑らないように、
気を付けて帰りますね^^
nonnoさんもお気を付け下さいね~

nonnoさん、いつもコメントありがとう^^

> はじけるまゆみの実 たわわ^^
> かわいいなぁ
> 冬の陽ざし浴びてますね~
> (*^^*)
> 暖冬だったのに、イッキに銀世界☆彡
> 帰路も気を付けてネ

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/18 16:29 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

いつもありがとう~

たわわに実ったマユミの実、
ピンク色で可愛かったですよ~
そうなんです~
12月中に撮ったものですが、
出しそびれてました^^;
そう、古来よりこの木を、
弓の材料として使っていたようです。
強いうえによくしなる木のようですね^^

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう^^

> マユミの実、可愛いですね~
> この時期に???と思ったら、12月末・・・
> 考えてみたら、去年の秋
> 私は、マユミの実を撮影しなかったような(^-^;
> こちらで出会えて Happy です ♪
> この木で弓を作っていたんですか?
> また一つ、賢くなりました☆

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/18 16:30 * edit *

まゆみ!めっちゃ綺麗やねーーーー♪
マジで美しいっですわーーーー

onorinbeck #- | URL | 2016/01/18 19:07 * edit *

はるまさんのお花の写真、いつも背景のボケが綺麗で好きです。

マユミ・・そうなんだ弓を作っていた木だったのね。
赤い実がかわいいよね~(^ー^)

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/01/18 20:06 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

いつもありがとう~

マユミのピンク色の実、
とっても綺麗な色ですよね~
たくさんの実がなっていましたので、
背景もピンク色の実をボカしてみました^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^

> まゆみ!めっちゃ綺麗やねーーーー♪
> マジで美しいっですわーーーー

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/18 21:05 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

いつもありがとう~

どうもありがとうございます。
ボケフェチなのでついボカしてしまいます。
ボカし過ぎて失敗することも多いんですけどね^^;
そうなんですね~
マユミの木は強靭でしかもよくしなるようで、
昔から弓の材料として使われだそうです^^
可愛いピンク色の実からは、
想像できませんけどね~

くぅさん、いつもコメントありがとう^^

> はるまさんのお花の写真、いつも背景のボケが綺麗で好きです。
>
> マユミ・・そうなんだ弓を作っていた木だったのね。
> 赤い実がかわいいよね~(^ー^)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/18 21:10 * edit *

マユミ。初めて聞きました。
色も実の付き方も可愛らしいですね。
背景がピンクなのも少女っぽくてこの実に合っています。

↑水仙の前ボケも素敵。こちらは爽やか♪

ツッコ #- | URL | 2016/01/20 11:08 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

いつもありがとう~

マユミはピンク色の実がパカっと割れて、
中からオレンジ色の種が出てくる様子が、
とってもかわいい感じです^^
背景のピンク色のボケも全部マユミの実です^^
水仙は今が丁度見頃です。
みんな美人さんなのでどれを撮ろうか迷いましたよ~

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^

> マユミ。初めて聞きました。
> 色も実の付き方も可愛らしいですね。
> 背景がピンクなのも少女っぽくてこの実に合っています。
>
> ↑水仙の前ボケも素敵。こちらは爽やか♪

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/20 21:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/21 21:00 * edit *

コメントありがとう

鍵コメさんへ

いつもありがとう~

どうもありがとうございます。
マユミって言う木です。
秋から冬にかけてたくさんのピンクの実がなって、
とっても可愛いんですよ~
ピンクの実をボカして、
背景を彩ってみました^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/01/22 08:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/692-c35263cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)