One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

しまなみ海道 「来島海峡大橋」その2 



12日の写真と同じ「来島海峡大橋」ですが、アングルが違います。12日の写真は橋よりも少し高いところから見下ろした写真で、こちらは少し低いところから見上げたもの。同じ橋でもイメージはかなり違ってきますね。
来島海峡は日本三大急潮の一つで、その流速は時には10ノットにも達することがあるそうです。瀬戸内海のみならず全国的にも有数の船の難所と言われていますが、大小様々な船の通航量は一日約1,200隻にも上るとのこと。
写真の船は潮の流れに向かって進んでますが、なかなか前に進んで行かないように見えました。




R0003676-13-2.jpg

上の写真は、走る車の中から撮ったもの。




コメント

こんにちわ

こちらのアングルの方が異次元感が少なくて島の多さが
よく分かる気がしますね 空の広さもとてもよい感じで
これはこれで有りのアングルですよね 橋のうえで撮った
写真はこのまま進むと空に吸い込まれてしまいそうで
素敵な一枚だと思いますよ

それでは

名無しさん #u5fDJfCA | URL | 2016/02/28 22:02 * edit *

2枚目がとっても素敵です。
車の窓を開けて潮風を感じながらドライブしたら、
どんなに素敵でしょう。
空の青さの中に吸い込まれそうな感覚がありそうですね。
行ってみたいものです。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/02/28 22:30 * edit *

こんにちは^^

写真は、アングルを少し変えるだけで
イメージが変わりますね。
二枚目、走る車の中から撮影したって・・・
自分で運転しながら撮影したのですか???
こちらとは反対車線だから
間違えて逆車線を走っているようで
ちょっと怖いです(汗)

*cranberry* #- | URL | 2016/02/29 01:37 * edit *

おはようございます(^_^*)

そうそう☆ アングルって大事だし、また難しいですよね。
一枚のお写真も、これで別物になったりしますから(^ー^)ノ
車の中からのお写真との事、窓越しでしょうが、全く違和感ないですね♪( ´θ`)ノ
凄い!!!

今夜遅くなると思いますが、コメ返信書き込みますので
明日チェックお願いします(^人^)

juju #- | URL | 2016/02/29 06:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/02/29 07:19 * edit *

コメントありがとう

koozypさんへ

どうもありがとうございます。
橋の全体像は上から見た方がハッキリするように感じますが、
見上げた写真も迫力が感じられて良いかもしれませんね^^
車の中から撮った写真は、
スローシャッターでブラしても良かったかもしれませんが、
車が結構振動してましたので、
難しかったです。
何枚か写して一番よく撮れてたのがこれでした^^

koozypさん、いつもコメントありがとう^^

> こんにちわ
>
> こちらのアングルの方が異次元感が少なくて島の多さが
> よく分かる気がしますね 空の広さもとてもよい感じで
> これはこれで有りのアングルですよね 橋のうえで撮った
> 写真はこのまま進むと空に吸い込まれてしまいそうで
> 素敵な一枚だと思いますよ
>
> それでは

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/02/29 08:02 * edit *

コメントありがとう

aunt carrotさんへ

2枚目、助手席から写したものですが、
橋の上は風が強くて、
車がかなり揺れてました。
スローシャッターでブラしても面白かったかもしれませんが、
フロントガラスが写りこまないように、
カメラを構えるのがやっと。
どうにか撮れた一枚です^^

aunt carrotさん、いつもコメントありがとう^^


> 2枚目がとっても素敵です。
> 車の窓を開けて潮風を感じながらドライブしたら、
> どんなに素敵でしょう。
> 空の青さの中に吸い込まれそうな感覚がありそうですね。
> 行ってみたいものです。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/02/29 08:05 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

運転しながらなんて、
怖くてできません^^;
この時は助手席から撮りました。
橋の上は強風が吹いていたので、
車が揺れていて、
助手席からでも撮るのは大変でした。
そうか~
走行写真が反対なんですね。
ドキッとさせて失礼しました^^

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう^^


> 写真は、アングルを少し変えるだけで
> イメージが変わりますね。
> 二枚目、走る車の中から撮影したって・・・
> 自分で運転しながら撮影したのですか???
> こちらとは反対車線だから
> 間違えて逆車線を走っているようで
> ちょっと怖いです(汗)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/02/29 08:10 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

同じ場所を写しても、
アングル一つでイメージはかなり変わりますよね~
助手席からフロントガラス越しに撮りました。
強風で車の中はかなり揺れていましたので、
窓の反射が映り込まないようにするのが大変でしたが、
どうにか撮れた一枚です^^

jujuさん、いつもコメントありがとう^^


> そうそう☆ アングルって大事だし、また難しいですよね。
> 一枚のお写真も、これで別物になったりしますから(^ー^)ノ
> 車の中からのお写真との事、窓越しでしょうが、全く違和感ないですね♪( ´θ`)ノ
> 凄い!!!
>
> 今夜遅くなると思いますが、コメ返信書き込みますので
> 明日チェックお願いします(^人^)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/02/29 08:14 * edit *

コメントありがとう

鍵コメCさんへ

今は止んでますが、
早朝から雨になりました。
雨だと花粉があまり飛ばないので楽ですね^^
2枚目は車の助手席から、
フロントガラス越しに写しましたが、
強風で車が揺れていたので、
結構大変でしたよ。
梅林の写真、拝見しました。
自分でも同じような撮り方をしたと思いますよ^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/02/29 08:19 * edit *

わぁ~穏やかな海、キレイだねぇ~

水彩画のようでも、絵はがきのようでもあるね。
しまなみのポスターにも使えるか~♪

明日から3月だねぇ~
今日はうるう年手おまけの日。
雪が降っておまけに寒いです。
平年だと3月1日だよね。
うるう年で、なんだか良かったわ。(笑)

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/02/29 09:17 * edit *

来島海峡大橋のお写真ええですねーー!
瀬戸内の海って、見てると穏やかそうなんだけど、ここも難所なんだ!
鳴門も一度行ってみたいんですわー

onorinbeck #- | URL | 2016/02/29 12:30 * edit *

2枚目の写真~活き活きしてて躍動感があって良いですね。
空の広がりに太陽の光もダイナミックです。
私も橋を渡る時、助手席から何枚もチャレンジするんだけど、上手くいかない事が多いです。

ツッコ #- | URL | 2016/02/29 18:46 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

あっ、穏やかな海に見えますか~
これでも結構潮流は速いんですよ。
実際に見てると川のように流れてます^^
早いですよね~
もう3月、どうしよう~
ちょっと焦ります^^;
そちらは荒れ模様の天気のようですね~
お気をつけ下さいね~

くぅさん、いつもコメントありがとう^^


> わぁ~穏やかな海、キレイだねぇ~
>
> 水彩画のようでも、絵はがきのようでもあるね。
> しまなみのポスターにも使えるか~♪
>
> 明日から3月だねぇ~
> 今日はうるう年手おまけの日。
> 雪が降っておまけに寒いです。
> 平年だと3月1日だよね。
> うるう年で、なんだか良かったわ。(笑)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/02/29 20:41 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

そうなんですね~
写真では穏やかな海に見えるかもしれませんが、
潮流は目で見ても分かるくらい速いです。
まるで川のようでしたよ~
onorinbeckさんも、是非行ってみてください^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^


> 来島海峡大橋のお写真ええですねーー!
> 瀬戸内の海って、見てると穏やかそうなんだけど、ここも難所なんだ!
> 鳴門も一度行ってみたいんですわー

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/02/29 20:44 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

橋の上はかなり風が吹いていて、
車の中も結構揺れてました^^
ブレないように、
フロントガラスの反射が写り込まないようにするのが精一杯。
何枚か撮った中で、
一番写りが良かったものです^^

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^


> 2枚目の写真~活き活きしてて躍動感があって良いですね。
> 空の広がりに太陽の光もダイナミックです。
> 私も橋を渡る時、助手席から何枚もチャレンジするんだけど、上手くいかない事が多いです。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/02/29 20:54 * edit *

橋のある景色♪ きもちいいですね~^^
わくわくします♪
しまなみ街道♪ いってみたいです
サイクリングしてみたい~
(*^^*)

のんの #JalddpaA | URL | 2016/02/29 21:02 * edit *

コメントありがとう

のんのさんへ

橋は離れているものをつなぐもの、
そう考えるとロマンが感じられて、
ワクワクしますね^^
しまなみ海道、本当に人工美と自然美がマッチしていて綺麗です。
是非行ってみてください^^

のんのさん、いつもコメントありがとう^^


> 橋のある景色♪ きもちいいですね~^^
> わくわくします♪
> しまなみ街道♪ いってみたいです
> サイクリングしてみたい~
> (*^^*)

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/01 08:50 * edit *

私は3回位この橋を通っているのですが、
車で走るだけだとほんともったない場所ですよね。

ここを自転車で走る方の思いが分かる気がします。

瀬戸内の島々を見ながらゆっくり走ってゆっくり写真を
撮りたいと思いました。

今回はいっきに渡られたのですか?
途中でその島々の観光はされなかったの?

葉月 #- | URL | 2016/03/01 22:19 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

本当に車で通り過ぎるだけでは勿体無いですね~
時間の関係上、途中の大三島に少しだけ立ち寄りました。
機会があれば、一日掛けてゆっくりと景色を楽しみながら、
自転車で走りたいと思いましたよ。
体力があるうちにね^^
葉月さんは自転車で渡ったことは無いですか?
近いのだから、是非、チャレンジして下さいね~

葉月さん、いつもコメントありがとう^^


> 私は3回位この橋を通っているのですが、
> 車で走るだけだとほんともったない場所ですよね。
>
> ここを自転車で走る方の思いが分かる気がします。
>
> 瀬戸内の島々を見ながらゆっくり走ってゆっくり写真を
> 撮りたいと思いました。
>
> 今回はいっきに渡られたのですか?
> 途中でその島々の観光はされなかったの?

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/03/02 08:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/718-ec1db57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)