One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

桜のある風景 総集編 その1 



これまで長々と桜の特集をお届けしてきましたが、本日よりは総集編としてあと何回か紹介させて頂きます。これまでに紹介した写真と同じようなカットもありますが、もう少しお付き合いいただけると嬉しいです。
今回は千鳥ヶ淵周辺の桜の総集編です。





DSC_3470-15.jpg


DSC_3491-15-2.jpg

DSC_3607-15.jpg


DSC_3564-15.jpg


DSC_3586-15-3.jpg


DSC_3642-15.jpg


DSC_3650-15-2.jpg


DSC_3739-15.jpg


DSC_3819-15.jpg

この場所の花筏の写真も見てみたいとのコメントも頂きましたが、残念がら撮りに行くことは出来ませんでした。




コメント

はるまさん、こんばんは~!

千鳥ヶ淵周辺の桜、素晴らしいですね。
言葉が見つからない位、綺麗ですね。
私、泳げないのでボートは乗らないんですけど、
こんなに素敵なところなら乗ってもいいかなと思いました^^

心を癒してくれた近所の桜は葉桜となりましたが、
この国に生まれて良かったなと痛感しました。
ありがとうございました^^*

かおるこ #UwJ9cKX2 | URL | 2016/04/13 22:17 * edit *

はるまさん

一枚目
対岸にある桜の枝がまさに水面に落ちんばかりの光景ですね
その枝の先にある桜の花びらは既に多少ではありますが・・・
花筏となっています
それは多少ではあっても 枝にある桜と混沌とするかのような表現
それは 前暈けの効果もあり 美しいです
二枚目
左手から伸びる枝にある花びらの豪華さ
それをアングルを考慮されてまるで水辺から伸びているかのように
描写されています
極めて美麗なるお写真です
三枚目
ボートに慣れていない女性が漕いでいる様子
見事に表現されています
七枚目
混み合う緑道
その中で二人の桜を愛でる後ろ姿
まるで二人だけしかいないかのように撮影されています
感嘆しています このシーン撮影はそれは大変なことでしたでしょう
八枚目
まるで人里離れた 山に咲き乱れるがごとくの描写
素晴らしい世界感です
撮影者の感性が撮影時
どれだけ研ぎ澄まされているかがよく理解に及びます


りら #sSHoJftA | URL | 2016/04/13 22:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/13 22:41 * edit *

今日の写真は想いを感じます。
ボートを漕ぐ人たち、乗られている人
ご夫婦カップル
どんな想いでこの見事な桜を見て何を感じるんだろう??

そう思わせてくれるようなシーンです(#^.^#)

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/04/14 04:02 * edit *

コメントありがとう

かおるこさんへ

さすがは桜の名所、
どこから見ても素晴らしい眺めでした^^
ボート乗り場には長蛇の列が出来てましたよ。
皆さんボートからこの景色を見てみたいのでしょうね。
千鳥ヶ淵の桜も、もうすっかり葉桜だと思います。
桜の時期はアッという間に終わってしまいますね^^

かおるこさん、いつもコメントありがとう^^


> 千鳥ヶ淵周辺の桜、素晴らしいですね。
> 言葉が見つからない位、綺麗ですね。
> 私、泳げないのでボートは乗らないんですけど、
> こんなに素敵なところなら乗ってもいいかなと思いました^^
>
> 心を癒してくれた近所の桜は葉桜となりましたが、
> この国に生まれて良かったなと痛感しました。
> ありがとうございました^^*

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/14 09:12 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

細かいところまで見てくれて、
ありがとうございます^^
千鳥ヶ淵の桜、何処を見ても見事な眺めで、
逆に何処をどう切り取ればいいかかなり迷いました。
結果として同じような写真を量産することに^^;
それでも写した枚数はそれほど多くはないんです。
立ち止まって撮ろうと思っても思うようなことろで、
立ち止まれないような状況でしたからね。
三枚目のボートに乗っているカップルさんは、
外国の方のようでした。
七枚目のカップルのさんの写真は、
人混みの中、
おっしゃるように一瞬のチャンスを狙ったもの。
もう少し背景を広く入れたかったのですが、
他の人が入ってしまうので諦めました。
八枚目は対岸に咲く桜を手前の桜を前ボケに、
望遠で写したものです。
桜シリーズ、もうちょっとだけ続きます^^

りらさん、いつもコメントありがとう^^


> 一枚目
> 対岸にある桜の枝がまさに水面に落ちんばかりの光景ですね
> その枝の先にある桜の花びらは既に多少ではありますが・・・
> 花筏となっています
> それは多少ではあっても 枝にある桜と混沌とするかのような表現
> それは 前暈けの効果もあり 美しいです
> 二枚目
> 左手から伸びる枝にある花びらの豪華さ
> それをアングルを考慮されてまるで水辺から伸びているかのように
> 描写されています
> 極めて美麗なるお写真です
> 三枚目
> ボートに慣れていない女性が漕いでいる様子
> 見事に表現されています
> 七枚目
> 混み合う緑道
> その中で二人の桜を愛でる後ろ姿
> まるで二人だけしかいないかのように撮影されています
> 感嘆しています このシーン撮影はそれは大変なことでしたでしょう
> 八枚目
> まるで人里離れた 山に咲き乱れるがごとくの描写
> 素晴らしい世界感です
> 撮影者の感性が撮影時
> どれだけ研ぎ澄まされているかがよく理解に及びます

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/14 09:34 * edit *

コメントありがとう

鍵コメTさんへ

桜を愛でるカップルさん、
人が多くて写すのが大変でした^^
学生時代にはこの辺りへはよく行きましたが、
ここのボートには乗ったことが無いんですよ。
一緒に乗ってくれる相手がいなかったからだと思うけど^^;
昭和記念公園のチューリップも、
見頃のようですね^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/14 09:38 * edit *

おはようございます!
一枚目の構図、本当に素敵ですわー
あははは、はるまさんが撮った花筏見たかったなあー*\(^o^)/*
もしかしたら、今度の土日のどちらかに行ってみるかもしれません。
また小雨の天気予報やけど(笑)

onorinbeck #- | URL | 2016/04/14 09:39 * edit *

コメントありがとう

♪デコ♪さんへ

何処を見ても見事な眺めで、
逆に何処をどう切り取ろうか迷うくらいでした。
結果としてボートを絡めた写真が多くなりました^^
ボートの色が結構いいアクセントになったと思います。
ボートの上から二人で見る桜、
幸せを感じているんでしょうね^^

♪デコ♪さん、いつもコメントありがとう^^


> 今日の写真は想いを感じます。
> ボートを漕ぐ人たち、乗られている人
> ご夫婦カップル
> どんな想いでこの見事な桜を見て何を感じるんだろう??
>
> そう思わせてくれるようなシーンです(#^.^#)

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/14 09:42 * edit *

桜三昧で最高にうれしくなります。
素敵なカットばかりです。
日本に生まれて本当に良かったって
しみじみ思います。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/04/14 10:56 * edit *

やっぱり桜は日本人の心だよねぇ~
ボートと桜も良いね。
そしてカップルさん(*´m`)むふ♪

こちら、また明日雪の予報です。・゜゜・(/。\)・゜゜・.

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/04/14 16:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/14 18:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/14 19:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/14 19:39 * edit *

桜の見頃の短時間でほんとにたくさんの写真を
撮られたのですね。

1度撮影に行かれると何枚位の写真を撮られるのですか?

桜の花びらが水面に落ちて揺れている光景もほんときれいですよね。

それを「花筏」と呼ぶそうで先日TVではじめて知りました。

葉月 #- | URL | 2016/04/14 19:59 * edit *

こんばんは

とっても楽しませていただきました~
私には現地に行って、その雰囲気を目に焼きつく事はできないのに、
はるまさんのお写真で、桜咲く千鳥ヶ淵の光景を見せていただくことが出来て、
幸せ者の私です~)^o^(

彼女がボートをこいでる~
彼氏は、もしかしたら・・・
「ぶつかるよ。」
何て言っているのかなぁ~
など・・・ 想像が膨らんじゃいます(^◇^)

一瞬の切り取りの素晴らしさを改めて知ることが出来ました\(^o^)/

ももちゃん7 #- | URL | 2016/04/14 20:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/14 20:45 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

どうもありがとうございます。
いわゆる額縁構図ってやつです^^
花筏、撮りたかったんですねけどね~
いいタイミングで行くことが出来ませんでした。
onorinbeckさんの花筏の写真、
是非、見たいです^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^


> おはようございます!
> 一枚目の構図、本当に素敵ですわー
> あははは、はるまさんが撮った花筏見たかったなあー*\(^o^)/*
> もしかしたら、今度の土日のどちらかに行ってみるかもしれません。
> また小雨の天気予報やけど(笑)

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/14 21:10 * edit *

コメントありがとう

aunt carrotさんへ

桜の写真、もう少し続きます^^
最近、桜の写真以外はあまり写してないもので、
今週いっぱいは桜写真で引っ張ります^^;
日本人の心をこれほどまでに惹きつける花は、
桜以外にはありませんね^^

aunt carrotさん、いつもコメントありがとう^^


> 桜三昧で最高にうれしくなります。
> 素敵なカットばかりです。
> 日本に生まれて本当に良かったって
> しみじみ思います。

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/14 21:16 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

こちらの桜は葉っぱが目立つようになりましたが、
桜シリーズ、もう少し続きます。
飽きたと言わずについてきて下さいね^^
天気予報で明日は吹雪になるとか、
言ってましたよ。
大雪にならないといいですね~

くぅさん、いつもコメントありがとう^^


> やっぱり桜は日本人の心だよねぇ~
> ボートと桜も良いね。
> そしてカップルさん(*´m`)むふ♪
>
> こちら、また明日雪の予報です。・゜゜・(/。\)・゜゜・.

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/14 21:20 * edit *

コメントありがとう

鍵コメSさんへ

千鳥ヶ淵の桜には、
ボートがよく似合いますね^^
ボート乗り場には、長蛇の列、
最後の方に並んでいた人は、
何時間くらい待つんでしょうね。
8枚目は手前の桜を前ボケに、
対岸に咲く桜を写しました。
9枚目は北の丸公園に咲いていた枝垂れ桜です^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/14 21:27 * edit *

コメントありがとう

鍵コメCさんへ

どうもありがとうございます。
千鳥ヶ淵の桜は、何処を見ても綺麗なので、
何処をどう切り取るか迷うくらいでした。
桜の時期にボートに乗ったら、
素敵でしょうね~
残念ながらここのボートには、
乗ったことがありません。
花筏もとても美しいので、
撮りに行きたかったのですが
タイミングよく撮りに行くことが出来ませんでした^^;

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/14 21:40 * edit *

コメントありがとう

鍵コメMさんへ

千鳥ヶ淵の桜、
楽しんで頂けて嬉しいです^^
本当に沢山の人が来てましたよ。
外国の方も多かったです。
日本の桜、今は日本人だけが楽しむものでは無いようです^^
ボート乗り場はすごい行列出来てましたが、
桜の時期に、一度は乗ってみたいですね~
カップルさんも沢山いましたが、
人が多すぎて、
写すのは大変でした^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/14 21:49 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

桜の時期は、本当に短いですよね。
桜の撮影の場合には、
1日何箇所がまとめて回ることが多です。
撮影枚数はそれ程多くはなく大体300枚程度ですよ。
千鳥ヶ淵の花筏もとても綺麗ですので、
写しに行きたかったのですが、
綺麗な時期と休みが重ならなかったりで、
写すことは出来ませんでした^^;

葉月さん、いつもコメントありがとう^^


> 桜の見頃の短時間でほんとにたくさんの写真を
> 撮られたのですね。
>
> 1度撮影に行かれると何枚位の写真を撮られるのですか?
>
> 桜の花びらが水面に落ちて揺れている光景もほんときれいですよね。
>
> それを「花筏」と呼ぶそうで先日TVではじめて知りました。

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/14 21:57 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

どうもありがとうございます。
写真で、千鳥ヶ淵の桜を楽しんで頂けて、
嬉しいです^^
写真からいろいろと想像して頂けるのは、
もっと嬉しいですね。
人も多くて、
なかなか思うようなボジションで撮影することも出来ませんが、
雰囲気を伝えることが出来たなら、
撮影した甲斐があったというものです^^

ももちゃん7さん、いつもコメントありがとう^^


> とっても楽しませていただきました~
> 私には現地に行って、その雰囲気を目に焼きつく事はできないのに、
> はるまさんのお写真で、桜咲く千鳥ヶ淵の光景を見せていただくことが出来て、
> 幸せ者の私です~)^o^(
>
> 彼女がボートをこいでる~
> 彼氏は、もしかしたら・・・
> 「ぶつかるよ。」
> 何て言っているのかなぁ~
> など・・・ 想像が膨らんじゃいます(^◇^)
>
> 一瞬の切り取りの素晴らしさを改めて知ることが出来ました\(^o^)/

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/14 22:03 * edit *

コメントありがとう

鍵コメMさんへ

千鳥ヶ淵の桜、
今年も綺麗に咲きました^^
桜の時期にここのボートに乗ったことがあるんですか~
それは羨ましい^^
ボート乗り場はもの凄い行列でしたよ。
いったい何時乗れるのか分からないのに、
皆さん辛抱強く並んでました。
並ぶのは苦手なので、
この時期には乗れそうもありません。
ボートから見た千鳥ヶ淵の桜は、
どんな感じでしたか?

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/14 22:08 * edit *

1枚目がすごく好きです。
だけどこれは男性のカップル?楽しそうに乗っていますねw
それに沢山のボートが浮かんでいて、桜を賑わっている光景が鮮やかに伝わってきて、ワクワク嬉しくなります♪

桜シリーズ、ほんとそれも素敵。
一層ファンになります。

ツッコ #- | URL | 2016/04/16 00:14 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

どうもありがとうございます。
一枚目、男性のカップルに見えますか?
ボートを漕いでいるのは外国人の男性ですが、
向かい側に座っている方は日本の女性のようでしたよ。
お堀にはボートがいっぱい。
ボート乗り場には順番待ちの長蛇の列が出来てました。
桜の時期に乗ってみたいけど、
あれを見たら、やっぱり遠慮したいですね^^
何時になったら乗れるのか分からない~

ツッコさん、いつもコメントありがとう^^


> 1枚目がすごく好きです。
> だけどこれは男性のカップル?楽しそうに乗っていますねw
> それに沢山のボートが浮かんでいて、桜を賑わっている光景が鮮やかに伝わってきて、ワクワク嬉しくなります♪
>
> 桜シリーズ、ほんとそれも素敵。
> 一層ファンになります。

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/16 10:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/785-3dd217f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)