One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

Sakura Dream 2 

DSC_3942-15-2.jpg

桜のある風景シリーズの総集編、ちょっとお休みして、Sakura Dreamの2回目、夢見るような桜の花をご覧ください。
桜は風景の一部として写すのが好きですが、こんな桜の花のアップもいいもの。大きく膨らんだ蕾も可愛いと思います。
桜は引いても寄ってもやはり美しい花ですね。




DSC_3965-15-2.jpg


DSC_4377-15-2.jpg


DSC_4140-15.jpg






thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 24 | edit

コメント

最後のお写真
以前アップされた桜写真の中
私が背景暈けを何で造られたかに興味を抱き
コメントにて質問させて頂きました
その際と同じ場所での撮影ですね
はるまさんのお答え・・・
この桜は小さいな川の土手道に咲いているもの。
川の反対側には田んぼが広がっています。
田植え前の田んぼには、
緑の草がいっぱい^^
ということで、背景の緑は草がボケたものです^^
私はそのお返事を拝見して感嘆しました
田植え前の田んぼの草
その草を背景暈けにされたその被写体への視線です
また その背景を自分のイメージされた技術の高度さ・・・
センスの良さです
その折の上記のお返事は今でもよく覚えています

りら #sSHoJftA | URL | 2016/04/14 21:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/14 21:48 * edit *

優しくて美しくて
それでいてしなやかでやわらかくて
寄る姿は全てをさらけ出す真の姿^^

心休まる時間を朝から頂戴いたします(#^.^#)

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/04/15 03:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/15 05:55 * edit *

おはようございます!
このシリーズ大好きです。
ほんと構図の取り方が上手くて参考にさせてもらってます。
まさに夢心地ですねー

onorinbeck #- | URL | 2016/04/15 08:47 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

よく覚えてくれていましたね^^
そう最後の写真は、
その時に撮った一枚です。
もうすっかり葉桜になって、
田んぼでは田植えの準備が始まっているのかもしれません。
その時は、田んぼが緑一色に見えるくらい、
草が生えていて、
それをボカしたら綺麗な背景になるだろうなと思い、
思い切り被写界深度を浅くして、
イメージしたようなボケが得られる場所を探して、
夢中で写してました。
桜が好きなりらさんに、
たくさんの桜を見て頂けてよかったです^^

りらさん、いつもコメントありがとう^^


> 最後のお写真
> 以前アップされた桜写真の中
> 私が背景暈けを何で造られたかに興味を抱き
> コメントにて質問させて頂きました
> その際と同じ場所での撮影ですね
> はるまさんのお答え・・・
> この桜は小さいな川の土手道に咲いているもの。
> 川の反対側には田んぼが広がっています。
> 田植え前の田んぼには、
> 緑の草がいっぱい^^
> ということで、背景の緑は草がボケたものです^^
> 私はそのお返事を拝見して感嘆しました
> 田植え前の田んぼの草
> その草を背景暈けにされたその被写体への視線です
> また その背景を自分のイメージされた技術の高度さ・・・
> センスの良さです
> その折の上記のお返事は今でもよく覚えています

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/15 09:20 * edit *

コメントありがとう

鍵コメHさんへ

満開の桜とともに過ごせる時間は短いですが、
それだけに桜に出会えた時は、
喜びもひとしおですね^^
風景的写した桜も、
花のアップもそれぞれに美しさが感じられます。
そちらの桜は咲き出しましたか?
これから満開になる桜、
たっぷりと楽しんで下さいね^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/15 09:24 * edit *

コメントありがとう

♪デコ♪さんへ

どうもありがとう~
寄っても引いても美しい桜、
この時期、日本人に生まれて良かったと、
心から思いますよ^^
こちらの桜、すっかり葉桜になりつつありますが、
桜特集はもう少し続きます。
同じような写真なので、
コメントは無理しないで下さい^^

♪デコ♪さん、いつもコメントありがとう^^


> 優しくて美しくて
> それでいてしなやかでやわらかくて
> 寄る姿は全てをさらけ出す真の姿^^
>
> 心休まる時間を朝から頂戴いたします(#^.^#)

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/15 09:33 * edit *

コメントありがとう

鍵コメTさんへ

桜、終わっちゃいましたね~
ありがとう~
よかったらポストカードにして、
お届けしましょうか^^
桜ばかりを撮って、アップしているうちに、
ミモザの写真をアップし損ないました。
ちょっと時期外れですが、
桜シリーズが終わったら、
こっそりアップしようかな^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/15 09:36 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

どうもありがとうございます。
桜は引いても寄っても絵になりますね^^
かわいい花びらや蕾のアップも、
可愛くて綺麗なので、
こんな写し方も大好きです。
桜写真、もう少し続きます^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^


> おはようございます!
> このシリーズ大好きです。
> ほんと構図の取り方が上手くて参考にさせてもらってます。
> まさに夢心地ですねー

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/15 09:40 * edit *

はるまさん こんにちは~♪

桜のお花はどんな場面でも美しいですよね~

はるまさんのお蔭で
沢山の桜のお花を楽しませて頂き
ありがとうございます☆

こちらはまだまだですが
待ち遠しいです

今夜は雪の予報
春は足踏みの状態です

reimi01 #- | URL | 2016/04/15 10:22 * edit *

こんにちは♪
夢見るような桜のお写真♪
桜は、引いても寄っても美しい!
本当に、そうですよね~*^^*~♪

bunrumama #- | URL | 2016/04/15 11:15 * edit *

すてき!
すてき!
こんな風に撮れたらいいなぁ。。。。。。。。
ほんと素敵です!

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/04/15 11:56 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

桜の花一輪一輪も可愛いですが、
風景の中で見る桜も美しいですよね。
こちらの桜は葉桜になりつつありますが、
桜特集、もう少し続きます^^
今夜は雪の予報ですか?
こちら今日は朝から天気が良く、
日中は動くと暑いくらいに感じられます。
桜の時期までもう少しの辛抱、
これからが楽しみですね^^

reimi01さん、いつもコメントありがとう^^


> はるまさん こんにちは~♪
>
> 桜のお花はどんな場面でも美しいですよね~
>
> はるまさんのお蔭で
> 沢山の桜のお花を楽しませて頂き
> ありがとうございます☆
>
> こちらはまだまだですが
> 待ち遠しいです
>
> 今夜は雪の予報
> 春は足踏みの状態です

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/15 12:49 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

引いて風景のように写すのも、
よって花びらだけを写すのも、
やっぱり桜は桜、
本当に美しいですね^^
桜の時期は終わってしまいましたが、
これから咲く花々も、
楽しみですね~

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう^^


> こんにちは♪
> 夢見るような桜のお写真♪
> 桜は、引いても寄っても美しい!
> 本当に、そうですよね~*^^*~♪

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/15 12:51 * edit *

コメントありがとう

aunt carrotさんへ

どうもありがとうございます。
桜の花は可愛いので、
その可愛らしさが引き立つように、
写してあげたいですね^^
桜の咲く風景も素敵ですが、
こんな桜も大好きです^^

aunt carrotさん、いつもコメントありがとう^^


> すてき!
> すてき!
> こんな風に撮れたらいいなぁ。。。。。。。。
> ほんと素敵です!

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/15 12:55 * edit *

こんにちは

ほんとうに夢の中で見る桜の花、の表現がぴったり
柔らかな春の日差しを受けて嬉しそうな桜・・・
風景写真の中では見られない花の表現ですね

今日も素敵な写真を見せて頂きました、有難うございます。

風 #PmEfXmrE | URL | 2016/04/15 14:33 * edit *

本当に、桜色の夢の中にいるようです。

蕾が可愛いですね。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/04/15 16:12 * edit *

こんにちは

そうそう、この構図!
以前からお写真を見せてもらっていて、
その時は、今度は私も真似をしてこんな構図で
こんな風に優しく~
っておもっているのに・・・
何故か現地に着くと、そのことを忘れてしまう事が多くて(>_<)
(あぁ~歳はとりたくないよ。すぐに忘れちゃうんだから・・・)
先日出会ったカメラマンも「人の写真をみて、それを真似する事がいいよ!」
って教えてもらいました。

季節を感じて楽しむことも大事だけど、
やっぱり、いい写真も撮りたい!ですから・・・ね。


ももちゃん7 #- | URL | 2016/04/15 17:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/15 20:42 * edit *

コメントありがとう

風さんへ

どうもありがとうございます。
風景の中の桜も綺麗ですが、
桜の花びらや蕾そのものもとっても可愛いですね^^
開花してからずっと楽しませてくれた桜、
早くも葉桜の時期になりましたが、
桜特集、もう少し続きます^^

風さん、いつもコメントありがとう^^


> こんにちは
>
> ほんとうに夢の中で見る桜の花、の表現がぴったり
> 柔らかな春の日差しを受けて嬉しそうな桜・・・
> 風景写真の中では見られない花の表現ですね
>
> 今日も素敵な写真を見せて頂きました、有難うございます。

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/15 21:03 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

桜の花も可愛いんだけど、
膨らんだ蕾も色合いも含めて、
可愛いですよね^^
この色合いに惹かれて、
思わずピントを合わせました^^

くぅさん、いつもコメントありがとう^^


> 本当に、桜色の夢の中にいるようです。
>
> 蕾が可愛いですね。

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/15 21:07 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

どうもありがとうございます^^
そうそう真似っこは上達の早道だけど、
この写真を真似して上達するかどうかは、
保証しかねます^^;
それでもよければ、どんどん真似して下さいね。
自分もお気に入りの写真をよく真似してます。
だけど真似しようと思っていても、
いざ現地に行き、撮ろうとすると、
つい自分のスタイルで撮っちゃいますね^^;
同じく年は取りたくないものですね。

ももちゃん7さん、いつもコメントありがとう^^


> そうそう、この構図!
> 以前からお写真を見せてもらっていて、
> その時は、今度は私も真似をしてこんな構図で
> こんな風に優しく~
> っておもっているのに・・・
> 何故か現地に着くと、そのことを忘れてしまう事が多くて(>_<)
> (あぁ~歳はとりたくないよ。すぐに忘れちゃうんだから・・・)
> 先日出会ったカメラマンも「人の写真をみて、それを真似する事がいいよ!」
> って教えてもらいました。
>
> 季節を感じて楽しむことも大事だけど、
> やっぱり、いい写真も撮りたい!ですから・・・ね。

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/15 21:14 * edit *

コメントありがとう

鍵コメCさんへ

こんなイメージで写そうと、
必死で場所を探しましたよ^^
でもなかなか見つからないし、
見つけても風で揺れて、
上手く撮れなかったりで苦労しました^^;
桜を風景の一部として写すには、
絵になる場所へ行かないといけませんが、
花のアップは近所の桜で写せますので、
その点、楽ですね^^
ちなみにこの写真、全て曇りの日に撮ってます。

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^


> 桜は引いても寄っても美しい・・・
> それははるまさんだから^^
> 美しく撮れる方だから・・
> 私なんぞは
> はるまさんに教えてもらっても
> 思うように撮れないですからね(笑)
>
> バックがピンクとグリーンでは
> また感じが違いますね^^
> でも、桜色の夢の中にいるようです。
> ほんとうにやわらかい・・
> こういう優しい桜・・素敵ですね♡

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/15 21:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/787-9e2ed1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)