One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

3月の記憶 ハクモクレンの思い出 



春の青空に映えるハクモクレン。この花を見ると物語の中でハクモクレンが印象的に描かれていた庄司薫氏の「赤頭巾ちゃん気をつけて」と言う小説を思い出します。主人公は高校3年生の薫くん、そしてガールフレンドの幼なじみの由美ちゃん。由美ちゃんの口癖が「舌噛んで死んじゃう」ってセリフ。こんな娘がガールフレンドなら素敵だなと憧れたことが懐かしく思い返されます。青春時代の一冊を選ぶなら、間違いなくこの本です。
皆さんの青春時代の一冊はどんな本でしょう?
連休真っ最中、休みの人もそうでない人も、素敵なゴールデンウィークをお過し下さい。





DSC_2038-15.jpg


DSC_2045-15-2.jpg






thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 22 | edit

コメント

はるまさん

私がもしも小説が書けたなら・・・
白木蓮から想像した青春小説
題名・・・・「枝に群れなす白い小鳥」
休日の朝 カーテンを開けたら空の青が眩しい・・・から始めたいと思います
枝に群れなす小鳥の中にいる君 肌の白さは紛れもなく白木蓮・・・中間部分
片思いがどれだけの悲しみと共に喜びを伴うか 僕は知っている
白木蓮の君は 僕の空想の中 永遠に17歳・・・ラスト

2003年 刊行 市川拓司著作
いま 会いにゆきます
2004年 映画化
ロケ地 山梨県北杜市明野町 向日葵畑が美しく印象的でした
青春の一冊を選ぶのは困難なことだけど 敢えて選ぶとしたら・・・ですが
私が中学時代に読んで映画も鑑賞し感動した「 いま会い 」
そして何より明野町向日葵畑を撮影された写真家に憧れているからでしょうね 

りら #sSHoJftA | URL | 2016/04/30 22:01 * edit *

優しいハクモクレンですねぇ~♪
こうやって撮るんだなぁって
じろじろ眺めて勉強させていただいています・

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/04/30 22:40 * edit *

こんにちは(^^♪

青空に映える、清楚で優しい白モクレンが素敵です。
青春時代の一冊ですか???
図書館で借りて、最後まで頑張って読んだ
「風とともに去りぬ」でしょうか。
スカーレット・オハラは友達になりたくないタイプだけど
彼女の強さが羨ましくもあり・・・
アシュレーに恋して、メラニーに嫉妬する姿や複雑な心境に
ちょっと親近感を抱いた記憶があります。
遠い昔のことですが・・・( ̄▽ ̄;)

*cranberry* #- | URL | 2016/04/30 23:23 * edit *

こんばんは

優しい空に優しいハクモクレン。
いっぱい咲いてますね。
はるまさんの花に対しての表現が一貫していて
はるまさんワールド ですね(*^。^*)

私なんて、今年の花の目標は真似をさせてもらって
優しくやわらかく表現する事だったのに・・・
つい、ただ単なる記録写真になっちゃって(^_^;)
今日、山野草を撮りに山へ連れて行ってもらったのですが、
記録に残しただけの写真になっちゃいました(T_T)

真似っこさせてもらうことを忘れないように
頭にたたき込んでおこう!っと(*^_^*)


ももちゃん7 #- | URL | 2016/04/30 23:59 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

素敵な詩を書いてくれたりらさんなら、
小説も書けるでしょう^^
いつかハクモクレンが出てくる物語を書いて下さいね。
いま、会いにゆきますは自分も読みました。
映画も見ましたよ。
ラストシーンのひまわり畑、
今でも印象に強く残っています。
ひまわり畑を撮影したことありますが、
りらさんが憧れる写真家ほどの写真は、
撮れませんでした^^;

りらさん、いつもコメントありがとう^^


> 私がもしも小説が書けたなら・・・
> 白木蓮から想像した青春小説
> 題名・・・・「枝に群れなす白い小鳥」
> 休日の朝 カーテンを開けたら空の青が眩しい・・・から始めたいと思います
> 枝に群れなす小鳥の中にいる君 肌の白さは紛れもなく白木蓮・・・中間部分
> 片思いがどれだけの悲しみと共に喜びを伴うか 僕は知っている
> 白木蓮の君は 僕の空想の中 永遠に17歳・・・ラスト
>
> 2003年 刊行 市川拓司著作
> いま 会いにゆきます
> 2004年 映画化
> ロケ地 山梨県北杜市明野町 向日葵畑が美しく印象的でした
> 青春の一冊を選ぶのは困難なことだけど 敢えて選ぶとしたら・・・ですが
> 私が中学時代に読んで映画も鑑賞し感動した「 いま会い 」
> そして何より明野町向日葵畑を撮影された写真家に憧れているからでしょうね 

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/05/01 08:05 * edit *

コメントありがとう

aunt carrotさんへ

あまり参考になるような写真ではありませんが、
ハクモクレンには本文に書いたような思い入れがあります^^
高い木なので、下から見上げた写真ばかり。
でもこの白い花は、
青空によく似合いますね^^

aunt carrotさん、いつもコメントありがとう^^


> 優しいハクモクレンですねぇ~♪
> こうやって撮るんだなぁって
> じろじろ眺めて勉強させていただいています・

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/05/01 08:08 * edit *

コメントありがとう

*cranberry*さんへ

やっぱりハクモクレンの白い花には、
青空によく似合います。
曇りの日にも撮ったことがありますが、
さえない写真になりました^^;
風と共に去りぬは名作、
原作は読んでいませんが、
映画は見ました。
図書館通いをした昔が、
懐かしいです^^

*cranberry*さん、いつもコメントありがとう^^


> 青空に映える、清楚で優しい白モクレンが素敵です。
> 青春時代の一冊ですか???
> 図書館で借りて、最後まで頑張って読んだ
> 「風とともに去りぬ」でしょうか。
> スカーレット・オハラは友達になりたくないタイプだけど
> 彼女の強さが羨ましくもあり・・・
> アシュレーに恋して、メラニーに嫉妬する姿や複雑な心境に
> ちょっと親近感を抱いた記憶があります。
> 遠い昔のことですが・・・( ̄▽ ̄;)

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/05/01 08:16 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

曇りの日にハクモクレンを写したこともありますが、
やっぱりこの白い花には青空が似合います^^
ももちゃん7さんは割りと有名な、
景色のいい場所で写すことが多そうだから、
今のままでも十分に綺麗ですよ。
自分は近所の公園とかで写すので、
あまり絵になる様な背景じゃないんです。
なので何処で撮ったか分からないような、
花だけを写した写真が多くなります^^

ももちゃん7さん、いつもコメントありがとう^^


> 優しい空に優しいハクモクレン。
> いっぱい咲いてますね。
> はるまさんの花に対しての表現が一貫していて
> はるまさんワールド ですね(*^。^*)
>
> 私なんて、今年の花の目標は真似をさせてもらって
> 優しくやわらかく表現する事だったのに・・・
> つい、ただ単なる記録写真になっちゃって(^_^;)
> 今日、山野草を撮りに山へ連れて行ってもらったのですが、
> 記録に残しただけの写真になっちゃいました(T_T)
>
> 真似っこさせてもらうことを忘れないように
> 頭にたたき込んでおこう!っと(*^_^*)

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/05/01 08:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/05/01 09:12 * edit *

おはようございます。

はるまさん 花木蓮きれいですね!私も撮ったけど平凡にしか撮れなかった^^  でも次回アップしますね🎶  ↓のポピー素敵!
優しい感じに撮れましたね🎶 マクロもバッチリですね!
今日もいい天気 今日は何を撮りますか?
山ツツジをアップしました。
見て頂けたら嬉しいです。
いつもありがとうございます♪

7スミレ #dl8.WT02 | URL | 2016/05/01 09:48 * edit *

おはようございます♪
 とっても綺麗なハクモクレンのお写真です。
はるまさんの優しい感じの撮り方好きだなあー!(^^)!

onorinbeck #- | URL | 2016/05/01 10:33 * edit *

優しいハクモクレンに見入り
ふわふわしたいい~気持ち(#^.^#)

この味を表現するのは相当な腕がいるのです
勉強せねばぁ( ;∀;)

奥深い世界
みなさんの個性~~

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/05/01 14:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/05/01 15:25 * edit *

こんにちは♪
ソフトフォーカスのハクモクレンの美しさ
素敵です!^^
私は、残念ながら
はるまさんの青春の一冊は、読んだことがないのですが
もしも、青春の一冊を選ぶとしたら
どの本だろう??って、色んな本のタイトルが浮かびは消えしています^^
一応、学生時代は、本好きな子で通っていたのですが
私は、本を読むことよりも読書感想文を書くほうが好きだったのかも知れないと
思い至りました(笑)^^

bunrumama #- | URL | 2016/05/01 16:46 * edit *

木蓮の花・・・ふわりと雪をまとったような、優しいお花ですよね。
このお花も結構早くに咲きますね。

青春時代に読んだ本ですかぁ~
なんだろう。
江國香織さんの本をよく読んだのは、もっと後だったか・・・

名無しさん #Dv6DZoa6 | URL | 2016/05/01 19:14 * edit *

コメントありがとう

鍵コメYさんへ

お元気そうで何よりです^^
被災された皆さんには掛ける言葉もありませんが、
一日も早く普通の生活に戻られることを祈るばかりです。
ブログも更新されて、
本当に嬉しです^^
少しづつ焦ること無く再スタートして下さいね。
こちらこそこれまで以上によろしくお願います。
ずっと応援させて頂きます^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/05/01 20:52 * edit *

コメントありがとう

7スミレさんへ

ハクモクレン、大きな木なので、
下から見上げた写真しか撮れませんでした^^;
でも春の青空によく映えてましたよ。
ポピーは少しの風にも揺れるので、
写すのはなかなか大変。
マクロで寄った写真は、
息を止めて写しましたので、
少し息苦しかったです^^
こちらこそいつもご訪問頂きありがとうございます。

7スミレさん、いつもコメントありがとう^^


> はるまさん 花木蓮きれいですね!私も撮ったけど平凡にしか撮れなかった^^  でも次回アップしますね🎶  ↓のポピー素敵!
> 優しい感じに撮れましたね🎶 マクロもバッチリですね!
> 今日もいい天気 今日は何を撮りますか?
> 山ツツジをアップしました。
> 見て頂けたら嬉しいです。
> いつもありがとうございます♪

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/05/01 20:56 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

どうもありがとうございます。
ハクモクレンは本文にも書いたように、
思い入れの深い花なので、
綺麗にやさしく撮ってあげたいと思いますが、
高い木なので見上げた写真ばかりです^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^


> おはようございます♪
>  とっても綺麗なハクモクレンのお写真です。
> はるまさんの優しい感じの撮り方好きだなあー!(^^)!

はるま #83cPuk4I | URL | 2016/05/01 20:59 * edit *

コメントありがとう

♪デコ♪さんへ

どうもありがとうございます。
ハクモクレン、春の青空の下、
とっても綺麗でしたよ。
高い木だったので望遠で撮りました。
デコさんのハクモクレンも綺麗でしたよ^^
あれは広角ですか?
そうそうそれぞれ個性的だから、
写真は面白いですよね^^

♪デコ♪さん、いつもコメントありがとう^^


> 優しいハクモクレンに見入り
> ふわふわしたいい~気持ち(#^.^#)
>
> この味を表現するのは相当な腕がいるのです
> 勉強せねばぁ( ;∀;)
>
> 奥深い世界
> みなさんの個性~~

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/05/01 21:06 * edit *

コメントありがとう

鍵コメCさんへ

どうもありがとうございます。
今日はいい写真が撮れましたか^^
中心に穴を開けたフィルターで写すと、
あんな感じになるんですね。
まったく知りませんでした。
色々工夫をして写すと、
面白い味が出るものですね。
GWは何処へ行っても混んでいるので、
家でゴロゴロが一番です^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/05/01 21:12 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

読書感想文が得意だなんて、
羨ましい~
本を読むのは好きですが、
書くのは苦手です^^;
読書はカメラ同様、
趣味の一つ。
多い時には年間100冊程度読んでいました。
最近は老眼なので、
小さい文字が辛くて、
以前ほど読んではいません^^;

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう^^


> こんにちは♪
> ソフトフォーカスのハクモクレンの美しさ
> 素敵です!^^
> 私は、残念ながら
> はるまさんの青春の一冊は、読んだことがないのですが
> もしも、青春の一冊を選ぶとしたら
> どの本だろう??って、色んな本のタイトルが浮かびは消えしています^^
> 一応、学生時代は、本好きな子で通っていたのですが
> 私は、本を読むことよりも読書感想文を書くほうが好きだったのかも知れないと
> 思い至りました(笑)^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/05/01 21:16 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

そうですね~
桜より前に咲きますので、
一月以上前の写真になります。
桜特集を2週間ほど続けましたので、
この写真は後回しになってしまいました^^;
くぅさんも読書が好きなのでは?
何となくそんな感じがします。
江國香織さんの本も何冊か読みましたよ^^

くぅさん、いつもコメントありがとう^^


> 木蓮の花・・・ふわりと雪をまとったような、優しいお花ですよね。
> このお花も結構早くに咲きますね。
>
> 青春時代に読んだ本ですかぁ~
> なんだろう。
> 江國香織さんの本をよく読んだのは、もっと後だったか・・・

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/05/01 21:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/797-b73342c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)