One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

チューリップ 



見頃を迎えた可愛いチューリプ。この花が嫌いな人はいないでしょう。贈るなら、何色にしようかな~
もしプレゼントされるなら、何色がいいですか?





DSC_4914-15.jpg


DSC_4932-15.jpg


DSC_4922-15.jpg





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 30 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/23 21:08 * edit *

はるまさん

チューリップの群生 それも色ごとに区分けされているようです
人の手により 管理が行き届いた場所での撮影ですね
花はある程度の大きさがあります
それでいながら 茎は細く花の大きさの割には長いですよね
微風にも揺れる チューリップ
それを 全てのお写真
極めて被写界深度を浅く描写されています
まず そのご努力に敬意を抱きます
一枚目
赤系のドレスに白の縁取り 可愛いですよね
三枚目
一輪だけ他の花より 背が高く撮影されています
一枚目と同じ撮影地ならば 群生するチューリップは
一斉に咲き 背丈も同じくらいのはずです
一輪を際立たせるため
かなり アングルを考慮されています
上品な はるまさんスタイルのチューリップの描写になりましたね
姿勢を無理しての撮影の甲斐がありましたね
拝見していてとても 楽しい春色気分になりました

りら #sSHoJftA | URL | 2016/04/23 21:31 * edit *

こんばんは~♪

はるまさん こんばんは~♪チューリップ可愛いですね!
オブラートに包まれたような柔らかいお花 レンズは何を使っておられますか?
 
私もこんなふうに甘~く撮ってみたいです。
プレゼントされるならピンクがいいな(^^♪
はるまさんのお写真に癒やされて 優しく時が流れて行きます。
ありがとうございます。

哲学の道アップしました。見て頂けたら嬉しいです。
良い週末をお過ごし下さい(^^♪

7スミレ #dl8.WT02 | URL | 2016/04/23 22:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/23 23:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/23 23:55 * edit *

ここにいます( ;∀;)
以前は嫌いでした。。花弁が。。

しかし写真を撮るようになって花弁が好きになりました^^
ですがデコはチューリップどう撮っていいのか試行錯誤を繰り返しています

苦手意識が抜けません(;'∀')
なんでだろ??

みなさんの素敵な1まいで勉強。べんきょう

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/04/24 04:01 * edit *

花の柔らかさが表現された撮り方で参考になります。
ボケの使い方もうまいなあ〜
ハイキーの設定でしょうか?

ララ #- | URL | 2016/04/24 06:29 * edit *

おはようございます♪
ふわふわの優しいチューリップたちに
心がときめきました^^
もしも、チューリップをいただけるのであればい私は、何色がいいかな~??^^
去年の秋にオランダからの輸入球根を5球植えたのですが
日本の気候には合わなかったのか、芽吹くはものの
咲いてもらえませんでした^^;
来春に期待したいと思っています(^^
この子たちの花色が、ピンク色であったハズなので
今の気持ちは、ピンク色のチューリップがいいでーーす!^^

bunrumama #- | URL | 2016/04/24 09:10 * edit *

はるまさんのチューリップは、ほんと綺麗ですわー!
今日、出勤なんで晴れてたら、ちょこっとだけチューリップ撮ろうと
思ったけど、雨ぇぇぇぇぇ・・・・・・・
まあ、仕事忙しいから仕事に集中しますわ(笑)

onorinbeck #- | URL | 2016/04/24 09:13 * edit *

コメントありがとう

鍵コメTさんへ

チューリップ、可愛いですよね~
そうそう色によって花言葉が違うようなので、
贈る時も注意しないといけないですね。
黄色いチューリップを贈られたら、
本当に悲しいですよね^^;
ピンクのチューリップ、贈りたいけど、
もらってくれる人がいません^^;

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/24 10:06 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

どうもありがとうございます。
いろいろな種類のいろいろな色のチューリップが咲いていましたが、
家に帰って写真を確認すると、
写した枚数の割りに、
同じ種類のチューリップばかりを撮影してたようでした^^
こんなところにも自分の好みが出てしまうのですね。
一枚目のチューリップ、
自分好みだったせいか沢山写してありました。
真っ赤なチューリップも結構写したんですが、
赤はやっぱり難しくて、
上手く撮れなかった写真が多いです^^;
楽しい春色気分を感じて頂けたら、
嬉しいですよ~

りらさん、いつもコメントありがとう^^


> チューリップの群生 それも色ごとに区分けされているようです
> 人の手により 管理が行き届いた場所での撮影ですね
> 花はある程度の大きさがあります
> それでいながら 茎は細く花の大きさの割には長いですよね
> 微風にも揺れる チューリップ
> それを 全てのお写真
> 極めて被写界深度を浅く描写されています
> まず そのご努力に敬意を抱きます
> 一枚目
> 赤系のドレスに白の縁取り 可愛いですよね
> 三枚目
> 一輪だけ他の花より 背が高く撮影されています
> 一枚目と同じ撮影地ならば 群生するチューリップは
> 一斉に咲き 背丈も同じくらいのはずです
> 一輪を際立たせるため
> かなり アングルを考慮されています
> 上品な はるまさんスタイルのチューリップの描写になりましたね
> 姿勢を無理しての撮影の甲斐がありましたね
> 拝見していてとても 楽しい春色気分になりました

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/24 10:22 * edit *

コメントありがとう

7スミレさんへ

チューリップ、可愛いですよね。
レンズは105ミリのマクロレンズです。
花の色によっても違いますが、
大体プラス1程度の露出補正を掛けてます。
ピンクのチューリップは自分も好きなので、
沢山写してきましたよ^^
7スミレさんもどうぞ良い日曜日をお過ごしください。

7スミレさん、いつもコメントありがとう^^


> はるまさん こんばんは~♪チューリップ可愛いですね!
> オブラートに包まれたような柔らかいお花 レンズは何を使っておられますか?
>  
> 私もこんなふうに甘~く撮ってみたいです。
> プレゼントされるならピンクがいいな(^^♪
> はるまさんのお写真に癒やされて 優しく時が流れて行きます。
> ありがとうございます。
>
> 哲学の道アップしました。見て頂けたら嬉しいです。
> 良い週末をお過ごし下さい(^^♪

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/24 10:27 * edit *

コメントありがとう

鍵コメMさんへ

ピンクのチューリップ、可愛くいいですよね~
ひたち海浜公園のネモフィラはゴールデンウィークを前に、
見頃を迎えてるようですね。
チューリップも見頃のようですよ。
行ける日が早く決まるといいですね。
ネモフィラの丘は見たことがないので、
一度見てみたいですが、
ちょっと遠いのが難点。
鍵コメさんの写真で見られることを期待しています^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/24 10:32 * edit *

コメントありがとう

鍵コメMさんへ

そうですよね、頂けるのなら、
何を頂いても嬉しいものですよね^^
チューリップも品種が多く、
アンジェリケという品種は見たことがないかもしれませんが、
これもチューリップなの?と思うようなものも、
最近は多いですね。
もし見かけたら、写してみたいと思います。

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/24 10:39 * edit *

コメントありがとう

♪デコ♪さんへ

えっ、チューリップ、嫌いだったんですか?
嫌いっていう人に初めて遭遇しました^^;
デコさんらしくマクロで撮ったらどうでしょう。
チューリップの花びらの重なった部分をマクロで狙ったら、
きっと素敵な写真になると思います。
そこに雫がついていたら、
もう言うことないでしょう^^

♪デコ♪さん、いつもコメントありがとう^^


> ここにいます( ;∀;)
> 以前は嫌いでした。。花弁が。。
>
> しかし写真を撮るようになって花弁が好きになりました^^
> ですがデコはチューリップどう撮っていいのか試行錯誤を繰り返しています
>
> 苦手意識が抜けません(;'∀')
> なんでだろ??
>
> みなさんの素敵な1まいで勉強。べんきょう

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/24 10:46 * edit *

ほんと素敵に撮られますねぇ~♪
教えてもらいたいくらいです。

プレゼントしていただけるなら、私は白です。
理由はラストの白のお写真に夢中になって
みていたからです(笑)

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/04/24 10:48 * edit *

コメントありがとう

ララさんへ

どうもありがとうございます。
よくボケるように105ミリのマクロレンズを使いました。
花の色によっても変えてますが、
大体プラス1段くらいの露出補正をかけています。
だけどやっぱり赤は難しかったです^^;

ララさん、いつもコメントありがとう^^


> 花の柔らかさが表現された撮り方で参考になります。
> ボケの使い方もうまいなあ〜
> ハイキーの設定でしょうか?

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/24 10:49 * edit *

コメントありがとう

bunrumamaさんへ

どうもありがとうございます。
ピンクのチューリップ、
自分も好きです^^
贈るならやっぱりピンクかな~
オランダのチューリップ、
今春は咲きませんでしたか。
来年、一斉に咲いてくれたら、
トリオちゃんたちも喜ぶかもしれませんね^^

bunrumamaさん、いつもコメントありがとう^^


> おはようございます♪
> ふわふわの優しいチューリップたちに
> 心がときめきました^^
> もしも、チューリップをいただけるのであればい私は、何色がいいかな~??^^
> 去年の秋にオランダからの輸入球根を5球植えたのですが
> 日本の気候には合わなかったのか、芽吹くはものの
> 咲いてもらえませんでした^^;
> 来春に期待したいと思っています(^^
> この子たちの花色が、ピンク色であったハズなので
> 今の気持ちは、ピンク色のチューリップがいいでーーす!^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/24 10:54 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

どうもありがとうございます。
お仕事、お忙しいようですね。
雨が止んで、
チューリップが写せるといいですね^^
お仕事がんばって下さい^^

onorinbeckさん、いつもコメントありがとう^^


> はるまさんのチューリップは、ほんと綺麗ですわー!
> 今日、出勤なんで晴れてたら、ちょこっとだけチューリップ撮ろうと
> 思ったけど、雨ぇぇぇぇぇ・・・・・・・
> まあ、仕事忙しいから仕事に集中しますわ(笑)

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/24 10:58 * edit *

はるまさん こんにちは~♪

桜も終わって
チューリップ 可愛いですね~^^
前ボケ後ろボケもステキです☆

プレゼントしてくれるんでしたら迷わずピンクですネ☆
何よりなのはピンクは撮しやすいんです^^


こちらはようやく芽が出て
プックリとした蕾も感じられて嬉しいのです^^

reimi01 #- | URL | 2016/04/24 14:11 * edit *

こんにちは〜(*^^*)

そうね〜🎵
取り敢えず、赤白黄色(笑)
この3色を素敵にアレンジしてくれてたら嬉しいな〜〜♡
あっ、でもピンクのグラデーションも捨てがたい(笑)
ま、いただけるなら文句は言いません♪( ´▽`)

今日は御堂筋をお写んぽして来ました。
今、意気消沈中で〜す( ; _ ; )/~~~
全く撮れませんでした〜〜(ToT)/~~~

juju #- | URL | 2016/04/24 14:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/24 18:56 * edit *

コメントありがとう

aunt carrotさんへ

どうもありがとうございます。
最後の白いチューリップ、
少し見頃を過ぎていたようなので、
まだ綺麗な花のオシリの部分を狙ってみました^^
夢中になって頂けて、
嬉しいです^^

aunt carrotさん、いつもコメントありがとう^^


> ほんと素敵に撮られますねぇ~♪
> 教えてもらいたいくらいです。
>
> プレゼントしていただけるなら、私は白です。
> 理由はラストの白のお写真に夢中になって
> みていたからです(笑)

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/24 20:22 * edit *

コメントありがとう

reimi01さんへ

いろいろな色のチューリップが、
可愛く咲いてます。
ピンクのチューリップは自分も好きです。
割と写しやし色ですよね~
赤や黄色は色飽和しやすくて、
なかなか上手く写せません^^;
いよいよ桜前線も、
北海道へ上陸したようですね。
そちらも間もなくでしょうか^^

reimi01さん、いつもコメントありがとう^^


> はるまさん こんにちは~♪
>
> 桜も終わって
> チューリップ 可愛いですね~^^
> 前ボケ後ろボケもステキです☆
>
> プレゼントしてくれるんでしたら迷わずピンクですネ☆
> 何よりなのはピンクは撮しやすいんです^^
>
>
> こちらはようやく芽が出て
> プックリとした蕾も感じられて嬉しいのです^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/24 20:27 * edit *

コメントありがとう

jujuさんへ

チューリップの歌のようですね~
単色よりは豪華な感じがしますが、
結局頂けるなら何でもいいということですね^^
今日、こちらは朝方までは雨で、
その後も曇り空の一日。
折角の日曜日なのに、
何処へも出掛けず、
写真も撮れずじまいでした^^

jujuさん、いつもコメントありがとう^^


> そうね〜🎵
> 取り敢えず、赤白黄色(笑)
> この3色を素敵にアレンジしてくれてたら嬉しいな〜〜♡
> あっ、でもピンクのグラデーションも捨てがたい(笑)
> ま、いただけるなら文句は言いません♪( ´▽`)
>
> 今日は御堂筋をお写んぽして来ました。
> 今、意気消沈中で〜す( ; _ ; )/~~~
> 全く撮れませんでした〜〜(ToT)/~~~

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/24 20:33 * edit *

コメントありがとう

鍵コメCさんへ

チューリップの写真、待って頂いて、
ありがとうございます^^
相も変わらずボケ気味の写真ですが、
気に入って頂けたら、
嬉しいです^^
白いチューリップ、清楚な感じで、
綺麗ですね~
でも写すのは結構難しかったです^^

鍵コメさん、いつもコメントありがとう^^

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/24 20:37 * edit *

わぁ~
咲いた~咲いた~チューリップの・・・だねぇ。
本わり優しい撮り方で、春らしいねぇ~♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/04/25 15:54 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

横浜公園のチューリップ、咲いてますよ^^
横浜公園は横浜スタジアムがあるところです。
くぅさんが好きなタイガースが来るんだよ~
撮影日、ちょうどデーゲームあって、
今年最後の花見の時期でもあったので、
すごい人出。
なのでチューリップのアップの写真ばかり撮りましたとさ^^

くぅさん、いつもコメントありがとう^^


> わぁ~
> 咲いた~咲いた~チューリップの・・・だねぇ。
> 本わり優しい撮り方で、春らしいねぇ~♪

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/25 20:54 * edit *

こんばんは

私、ピンク色が一番好きかも・・・(*^。^*)

幼い頃の絵 って何故かチューリップを描いているのよね。
チューリップかヒマワリ。
もしかして、小さい頃 ってその二つの花しか知らなかったの?
って、思っちゃう(^○^)

並んで咲いているから撮りにくいとおもいますが、
さすが!! とてもかわいらしく撮っておられて、
チューりプも大喜びですね、きっと\(^o^)/

ももちゃん7 #- | URL | 2016/04/26 00:07 * edit *

コメントありがとう

[色:FF00FF]ももちゃん7さんへ/色]

好みが合いますね~
自分もピンクのチューリップ、好きです^^
そう言われれば、幼いころ花の絵を書くと、
必ずチューリップでしたね~
それだけ馴染みの深い花なんですね。
この写真は横浜公園のチューリップなんですが、
撮影した日には、公園内にある横浜球場で、
デーゲームがあり、
加えて最後のお花見を楽しむ人で、
大賑わい。
背景を写すと人ばかりになっちゃうので、
花のアップ写真ばかり撮ってました^^

ももちゃん7さん、いつもコメントありがとう^^


> 私、ピンク色が一番好きかも・・・(*^。^*)
>
> 幼い頃の絵 って何故かチューリップを描いているのよね。
> チューリップかヒマワリ。
> もしかして、小さい頃 ってその二つの花しか知らなかったの?
> って、思っちゃう(^○^)
>
> 並んで咲いているから撮りにくいとおもいますが、
> さすが!! とてもかわいらしく撮っておられて、
> チューりプも大喜びですね、きっと\(^o^)/

はるま #HSDP1/G. | URL | 2016/04/26 10:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/799-ce6c1b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)