One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

グルグル、そしてコメント受付変更のお願い 



じっと見てると目が回りそう・・・




いつもご訪問頂きありがとうございます。
ここでコメント受付の変更のお願いがあります。

この拙いブログに毎日訪問してくれるブロともさんから、鍵付きコメントへの返事に不注意な記載があるのではとのご指摘を頂きました。
これを機に改めて鍵付きコメントについて考えた時、鍵付きコメントをされる方の意思を十分に尊重してこなかったことに思い至りました。
これまでの鍵付きコメントに対する返事の中に、個人の特定に結びつくような不用意な記載があったことを、まずはお詫び申し上げます。
そこで今後は、このようなことが無いようにコメント受付の方法を変更することにしました。
これまでコメント欄では鍵付きのコメントも受け付けていましたが、
本日更新の記事より公開コメントのみ受け付けることにさせて頂きます。
差し支えないかぎり公開コメントで頂けると嬉しいです。
鍵付きのコメントをされる場合には、お手数ですが拍手コメントからお願い致します。
これを機会に公開コメントに書かれた内容を皆さんと共有し、交流の輪を広げていきたいと思うようにもなりました。
勝手なお願いとは存じますが、この思いをどうかお汲み取り頂き、これまでどおりどうぞよろしくお願い申し上げます。





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 24 | edit

コメント

はるまさん

薔薇の渦巻き
それは 人を時として陶酔へと導きます
女王クレオパトラが敵であるべきだったユリウス・カエサルを
自分の魅力の虜にした時に用いたのもふんだんな薔薇とその香りでした
皇后ジョゼフィーヌは夫であるナポレオンが戦争で他国に行っている時でさえ
薔薇を世界中から集めることに夢中になっていました
それが元でそれ以来ヨーロッパでは薔薇の品種改良が急速に進み数知れぬ程の薔薇の種類が誕生したのです
それだけ 薔薇は人の心を魅了します
クリーム色の薔薇も元来からあったものではなく品種改良による人の手によってなされた色調です
長い年月をかけて誕生したクリーム色の薔薇
その過程を想う時
撮影者は かりにそれを知らなったとしても 撮影時どれ程 心煌めいたことでしょうね
薔薇の渦巻きの美しい花探しから始まり
マクロレンズ撮影時の息を止めてシャッター切る瞬間
その後のほっとして一息ついたその息さえ響いてくるかのようです
とろけそうな描写力 魅了されました

追伸
明日のアップの件で事後報告になりますが先日和光ディスプレー撮影されていましたね
その際のアングル模倣させて頂きました 表現は及びも尽きませんが・・・
模倣させて頂いた時は 今までもお相手の方へご報告させて頂きアップにも記載させて頂いています宜しくお願い致します

りら #sSHoJftA | URL | 2016/05/10 21:58 * edit *

こんばんは☆

ホントだ! バラの花はじっと見てると目がグルグルするかも^^;

だけど、淡いクリーム色のパステルカラーがとってもステキ⌒*
香りも漂ってきそうな~~

夢心地の気分になりました。
(*^^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2016/05/10 22:24 * edit *

ふふふ。
Vanillaのアイスが
食べたくなってきました^^
(*^^*)

nonno #JalddpaA | URL | 2016/05/10 22:25 * edit *

こんばんは~

薔薇が咲き出しましたね・・・
独特なはなの花弁、綺麗です
夢見るような描写で心が浮き立ちます
薔薇は大好きな花なんです
素敵なお写真を見せて頂きました有難う御座います。

風 #PmEfXmrE | URL | 2016/05/10 22:50 * edit *

透き通っているようです。淡い黄色がホントロマンチック♪
バラって、もしかしてこのグルグル渦巻きに魔力があるのかしら。
人を振り向かせるほどの魅力ですものね。
これからいっぱい咲き出しますね。
楽しみです♪

ツッコ #- | URL | 2016/05/10 23:20 * edit *

う~ぅんいいですなぁ
ばらはこの巻きがうつくしいんですよねぇ

寄るとさらに花びらのドレスが強調されてお洒落です^^
それにしずくちゃんがついたらまたこれがいいんだなぁ( ^^) _U~~

最高ですよ(笑)

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/05/11 04:38 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

バラの花は、りらさんが書いてくれた通り、
歴史に残る逸話もあるほどに、
人を魅了してやみません。
その美しさを写真で表現するのは難しいものですね。
だけどたとえ上手に撮れずとも、
今年もバラを写せたことに喜びを感じます。
薔薇の一番の魅力は中心に向かう巻にあると思い、
マクロでたくさん撮りました。
仰るとおり綺麗な巻きを探し、
息を止めて写しましたが、
ピントを合わせ、ブレないように手持ちで撮影するのは難しいのもで、
ピンぼけやブレブレの写真を量産してきました^^
和光ディスプレイの件、ご報告恐れいります。
拝見させていただきましたが、
同じ場所でもディスプレイも変わり、
昼と夜とでは全く印象は別。
華やかな夜の光が美しいと思いました。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/11 08:02 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

いつもありがとう^^
薔薇のうずまき、とっても綺麗ですよね。
渦巻きの綺麗の薔薇を一生懸命に探しましたが、
意外に綺麗なものは少ないものです。
シャーベットのようで、
美味しそうにも見えませんか?
写しながらも夢心地でした^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/11 08:09 * edit *

コメントありがとう

nonnoさんへ

あっ、同じような事を想像しましたね。
写しながらシャーベットのようだな~
なんて思いました。
なのでバラ園にある売店でソフトクリームを食べました^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/11 08:12 * edit *

コメントありがとう

風さんへ

今年の開花も少し早かったようで、
既に見頃になってました。
そうそうバラの魅力は、
なんといってもこの独特の巻にあると思います。
でも手持ちでマクロで寄るのは、
ピント合わせも、
ブレないようにするのも、
なかなか難しく、ピンボケ写真を量産してきました^^;

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/11 08:25 * edit *

コメントありがとう

ツッコさんへ

そうそう薔薇の一番の魅力はこのグルグルだと思います。
綺麗なグルグルを見つけると、
どうしてもマクロで寄って写したくなりますね。
今年も開花が早くて、既に見頃でした。
ツッコさんは薔薇を写されましたか?
早めの撮影がお勧めです^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/11 08:30 * edit *

コメントありがとう

デコさんへ

どうもありがとう^^
デコさん分かってますね~
そうそうこのグルグルがなんといっても魅力的。
でもしっかりとピントを合わせて写すのは、
難しいものです。
なので雫のついた薔薇の写真は、
デコさんにお任せします^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/11 08:33 * edit *

バラが咲き出しましたか。
うん。吸い込まれそ~=^-^=うふっ♪

ムカシのバタークリームのクリスマスケーキみたい。
やっぱり今だったらアレは選ばないだろうなぁ~
太りそうだもの~≧(´▽`)≦アハハハ

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/05/11 10:05 * edit *

こんちはーー
なんか食べたくなるようなクリーム色のバラですねー。
僕もバラ撮ったんだけど、まだ、写真の整理も出来てません。
こーんなに、素敵には撮れてませんけど(笑)
ほんと、はるまさんって花の写真も上手いよねー!

onorinbeck #- | URL | 2016/05/11 12:22 * edit *

こんにちは♪

綺麗なバラですね~
バラの季節がやってきましたね♪

黄色いバラは撮りにくいなって思うけど
白もですが・・・
黄色は元気が出てくるので好きなんです♪

いろいろありますが・・・
楽しくやっていきましょう♪

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2016/05/11 15:03 * edit *

バラの最高に美しい時ですね。
ぐるぐるがしっかりしてる時ほど好きです。
なんでかなぁって思うけど、
きっとこれから開く姿への期待もあるのでしょうね。
とっても素敵です!

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/05/11 16:09 * edit *

こんにちは!

素敵なバラに一目惚れしました(笑)
心ときめきます。
このぐるぐるが魅力的ですね。
はるまさんは花も上手に撮られてさすがです^^

nobu #CKnLFxoo | URL | 2016/05/11 16:17 * edit *

はるまさんへ

こんばんは~ !

薔薇、綺麗ですね~うっとりします。
私も撮りに行って来ましたが強風に泣かされました。
薄い色も濃い色も薔薇はいつも綺麗に撮れません。
今日はカワセミをアップしました。
なかなかうまく撮れませんでしたが、
今までの中ではマシかも。
是非、見に来てくださいね^^*

かおるこ #rcJfonXA | URL | 2016/05/11 19:01 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

薔薇、既に見頃ですよ。
今年も開花が早かったです。
やっぱり気温が高めなんでしょうね。
バタークリームのケーキ、
懐かしいですね~
うんうん、確かに太りそうですよね^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/11 20:00 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

美味しそうでしょう~
この写真を撮ってたら、
無性にソフトクリームが食べたくなって、
売店へ駆け込んで一気に食べてしまいました^^
onorinbeckさんの薔薇の写真、
楽しみです^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/11 20:04 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

いよいよ薔薇の季節ですね~
一番撮りにくいのは赤、
そして黄色と白とオレンジと・・・
って結局全部撮りにくいです^^;
ほんとうに色々ありますね。
一つ一つが勉強になります。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/11 20:07 * edit *

コメントありがとう

aunt carrotさんへ

薔薇、今がちょうど見頃ですね~
薔薇の魅力はいろいろありますが、
一番の魅力はこのグルグルだと思います。
三脚を使えばいいのですが、
いつもながらの手持ちなので、
ブレないように撮るのが大変でした^^;

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/11 20:30 * edit *

コメントありがとう

nobuさんへ

どうもありがとうございます。
薔薇のグルグル、
本当に魅力的ですよね。
ちょっと美味しそうにも見えますよね^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/11 20:40 * edit *

コメントありがとう

かおるこさんへ

どうもありがとうございます。
かおるこさんも、
写しにいかれましたか?
花の撮影に風は大敵、
大変でしたね~
後ほどお邪魔させて頂きますね^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/11 20:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/820-158e61a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)