One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

赤いバケツ 

DSC_7587-16.jpg

海の水や砂をたくさん入れて遊んでくれたね
凄く楽しかった
だけど 君はもうボクのことを忘れちゃたの?
君が戻ってくるのをボクはここでじっと待っているんだよ

波打ち際に忘れられた赤い玩具のバケツから、
そんな囁きが聞こえたような気がした。





【2016.05.14 20:05 追記】

コメントに素敵な詩を書いてくれるブロとものりらさんが、またまたこの記事の情景に相応しい素敵な詩をコメントしてくれました。
本文への掲載を快く承諾頂きましたので、ここに紹介します。
子供の頃、好きなのに素直な気持ちを表せず、女の子に意地悪をしてしまったことがあります。
この詩を読ませて頂いて、その当時のことを思い出し、切ない気持ちになりました。


君に意地悪した

大事にしていた赤いバケツ

僕は浜辺に投げ捨てた

泣きもせず僕を見る君の瞳

瞳に映る僕の心が泣いていた

幼い恋は後悔なしには語れない

君に意地悪した

大事にしていた赤いバケツ

僕は浜辺に投げ捨てた

幾年月波が打ち寄せても

泣きもせず僕を見る君の瞳

心の砂浜から消せはしない





DSC_7590-16-2.jpg






コメント

こんばんは^^

波打ち際に取り残されたようなバケツちゃん。

たくさんの人が遊びに来る海岸では
何気ない風景のように思えるけど、
立ち止まるとそこから心の声が聞こえてきたような~~

バケツの思いが伝わってくるかのような
ちょっと寂しげな心をホロリとさせられる写真です。

ハーモニー #- | URL | 2016/05/13 21:51 * edit *

ほんとだっ
おいてかないで。。ひとりぼっちだよ

そう嘆いているよ

しかし波打ち際の波が見守っている^^

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/05/14 03:30 * edit *

はるまさん

組み写真から 感じる三点を述べさせて頂きますね
一番目
波の煌めきの描写が極めて美しいこと
二番目
赤のバケツの影の色彩を効果的に活かしていること
三番目
背景暈けの中にある彼方の茶色が小さいながら存在があること

君に意地悪した
大事にしていた赤いバケツ
僕は浜辺に投げ捨てた
泣きもせず僕を見る君の瞳
瞳に映る僕の心が泣いていた
幼い恋は後悔なしには語れない
君に意地悪した
大事にしていた赤いバケツ
僕は浜辺に投げ捨てた
幾年月波が打ち寄せても
泣きもせず僕を見る君の瞳
心の砂浜から消せはしない


りら #sSHoJftA | URL | 2016/05/14 06:55 * edit *

おはようございます。

想像力を掻き立てられる素晴らしいお写真ですね^^
ここから色々な物語が始まりそう。
ちょっと切ない感じからバケツが波音と会話しているように見えました。
波打ち際のキラキラした様子もいいなぁ。

nobu #CKnLFxoo | URL | 2016/05/14 07:22 * edit *

良いお写真ですねぇ~♪
一つの赤いバケツからいろんなストーリーが
どんどんと浮かんできます。
波打ち際っていうところが又憎いです。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/05/14 07:53 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

どうもありがとうございます。
天気の良い日で、ブルーの海の色も一段と綺麗な中に、
赤いバケツがとっても目立ってました。
それも子供用の小さめなバケツ。
きっと楽しく遊んでいたであろう光景が目に浮かびました。
そんなことを考えると、
ちょっと切ない気持ちになりました。
無事に持ち主のところに戻れたいいですね^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/14 09:10 * edit *

コメントありがとう

デコさんへ

ねっ、一人ぼっちの赤いバケツが、
ちょっと淋しげでしょう?
少し前まで子供が遊んでたんだろうな~
なんて思うと、
余計にもの寂しい気持ちになりました。
でも、寄せては返す穏やかな波が、
一緒にいてくれるから平気だね^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/14 09:17 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

りらさんの写真を見る目の確かさにいつも感心させられます。
もう解説は不要ですね^^
写した時の気持ちまで、
汲みとって頂けた感想に感謝です。
なんでもない光景ですが、
フレーミングし写真として切り取った時に、
そこから物語が感じられたら嬉しいです。
今日も素敵な詩をありがとうございます。
これも本文に追記しても構いませんか?

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/14 09:30 * edit *

コメントありがとう

nobuさんへ

うれしい言葉を頂きどうもありがとうございます。
青い空、青い海、
砂浜までも少し青みがかって見えた中に、
赤いバケツの色に、
切なさを感じました。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/14 09:34 * edit *

コメントありがとう

aunt carrotさんへ

どうもありがとうございます。
海と赤いバケツ、
たったこれだけですが、
いろいろなことが想像できますね。
一体何があって、
こういう状況になったんだろう?
そんな雰囲気が伝わったら嬉しいです^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/14 09:36 * edit *

こんにちは

どんな物でもストーリのあるステキな写真にするはるまさん、やっぱりすごい!\(^o^)/

忘れられたのがある意味バケツでよかった~
長嶋茂雄さんのエピソードで、息子の一茂さんを球場に忘れてきた ってのをおもい出しました(^^ゞ

ももちゃん7 #- | URL | 2016/05/14 09:58 * edit *

うんうん、なんかめっちゃわかるなあ*\(^o^)/*
優しい写真ですわー。また、次の子が、このバケツを見つけて遊んでくれますように!

onorinbeck #- | URL | 2016/05/14 11:22 * edit *

この写真気持ちいい~♪ 
何がダロウ??と思ったら・・・
淡い色合い♪(と赤いバケツのコントラスト)
質感♪(砂の粒状の煌めき)
そして写っていないものの気配♪(小さな子の柔らかさや匂い)
懐かしいような…愛おしいような… 
そんな心地に浸りました(*^_^*)

NORI #- | URL | 2016/05/14 15:46 * edit *

ストーリー性のある、こうゆう写真好きです。
いろんな思いが広がるよね。
生まれて、捨てられるまでどんな人生がバケツ君にあったんだろう。
赤いバケツ君、ガンバレ!=*^-^*=にこっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2016/05/14 20:20 * edit *

コメントありがとう

ももちゃん7さんへ

アハハハ~、長嶋茂雄さんのエピソードを思い出しましたか^^
バケツは生命あるものではないですが、
ポツンと落ちざりにされて、
ちょっと淋しそうでしたよ。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/14 20:32 * edit *

コメントありがとう

onorinbeckさんへ

この状況、分かりますよね~
ポツンと置き去りにされて淋しそうな赤いバケツ、
元の持ち主の手に帰るか、
新しい子の手に渡り、
遊んでもらえたらいいですね^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/14 20:36 * edit *

コメントありがとう

NORIさんへ

どうもありがとうございます。
赤いバケツの存在感、
なかなかなものでしょう。
天気のいい日だったので、
逆にその赤い色が、
何だか淋しげに見えました。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/14 20:39 * edit *

コメントありがとう

くぅさんへ

何でもない写真ですが、
ストーリーを感じて頂けてありがとう^^
そうそうバケツくんの人生を思うと、
ちょっと切ない気持ちにもなります。
くぅさんに遊んでもらえたら、
バケツくん、喜ぶと思いますよ^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/05/14 20:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/824-c0994f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)