One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

雨上がりの雫 

DSC_0006-18.jpg





DSC_9974-18-2.jpg





コメント

雫写真ってまだ撮ったことがないんです。

きれいな水玉に撮れていますね。
三脚使われたのですか?

レンズや絞り・ISO.露出の設定でコツがあれば教えて下さい。

雫ばかりを撮っている方の写真を見た事があるのですが
小さな別世界でした。

葉月 #- | URL | 2016/06/08 21:49 * edit *

はるまさん

二枚目のお写真を拝見するとよく理解出来るように・・・
自然の雫は均等ではありません
一枚目のような雫を探すことは容易いことではありません
二枚目の雫写真
その均等ではない形状の良いとは言えない雫をどのようにして
美しく表現するべきか考察されています
雫そのものではなく葉の上に出来た玉暈けを狙っているようです
雫が光によってもたらされた玉暈け
見事な描写だと思います
センスの良さを感じます
一枚目のお写真
賛辞のお言葉が多数寄せられると思いますので・・・
私は二枚目にコメントさせて頂きますね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/06/08 22:28 * edit *

こんばんは^^

最初の雫⌒*
かわいいね。
こんなコロコロとしたかわいい雫は
なかなか見つからないのでは...

自然の中、よく見てみると
新しい発見がたくさんありそう^^⌒☆

ハーモニー #- | URL | 2016/06/08 22:41 * edit *

コメントありがとう

葉月さんへ

どうもありがとうございます。
三脚は使わず手持ちでの撮影です。
レンズは105ミリのマクロレンズ。
ISOは200、絞りはF8~10、絞り優先オートで、
露出補正はプラス3分の1程度です。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/06/08 23:37 * edit *

コメントありがとう

りらさんへ

どうもありがとうございます。
一枚目は唯一見つけられたコロコロの雫です。
二枚目は玉ボケ狙いというわけでも無かったのですが、
マクロでは絞り込んでも被写界深度がごく浅くなるので、
その結果の玉ボケです。
手持ち撮影だったので、
ピント合わせと手ブレに悩まされました。
カメラのモニターでは目立たなくても、
PCで見てみるとピンボケ写真が沢山ありました。

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/06/08 23:43 * edit *

コメントありがとう

ハーモニーさんへ

どうもありがとうございます。
雨上がり、公園で雫を探しましたが、
一枚目のようなコロコロの雫は、
なかなか見つかりませんでした。
一枚目は、漸く見つけたコロコロの雫です。
見つけるのも大変でしたが、
ピント合わせと手ブレにも悩まされました^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/06/08 23:46 * edit *

ほんとだ!
雨を楽しんでますね?(笑)
結構ピント合わせるのに筋力使いませんか?
私は息も止めるのでけっこうしんどいです(笑)
雫撮りは最近してませんが、今度頑張って見ようかなぁ

クルクル可愛い雫ちゃんですね♡

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2016/06/09 00:00 * edit *

おっでっかいの撮りましたね^^
この大きさ中々ないから嬉しいでしょう(#^.^#)

一粒探すの結構大変なのよねぇ
ころんころん♪でかわいいよっ

♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 2016/06/09 04:03 * edit *

コメントありがとう

小池まぁさんへ

同じく息を止めて、
手持ちでの撮影なので、
ピントを合わせ、
写すタイミングを待つ間、
とても息苦しいです^^;

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/06/09 12:34 * edit *

コメントありがとう

♪デコ♪さんへ

そうなんですよね~
なかなか見つからなくて、
ようやく探した一粒です。
見つけた後も息を止めての手持ちなので、
苦しかったです^^

はるま #Vg7l9weY | URL | 2016/06/09 12:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/849-1ddc6d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)