One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

秋麗 ~コスモスの花~ 



いつもの自分らしくないかもしれませんが、時々はこんなハイキーな写真も撮りたくなります。こんなコスモスはお嫌いですか?

タイトルの秋麗(しゅうれい)は多肉植物とは関係ありません。この写真を眺めていて、「麗しの秋」という言葉が、思い浮かんだので、秋麗としました。

コスモスの写真って、とても難しいといつも思います。数輪しか咲いていないのならいいのですが、コスモス畑のようなコスモスがたくさん咲いているところでは、どこを切り取って、どこを切り捨てるのか、いつも迷ってばかり。だから、安易に他の花より、ちょっと背が高かったり目立つ花を撮ってしまいがちです。皆さんは、どうやって切り取っているのでしょう?



DSC_52016-2_R.jpg


DSC_51926_R.jpg




thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 10 | edit

コメント

こんにちわ(^^)

ちょっと珍しい感じですねハイキーは
でもとても綺麗に撮れていると思いますよ
一面の花で高さもバラバラなら色も色々と
普通の花には無い特徴も有りますね栽培されて
いても野草に近いものが有りますね 撮っていると
この子を中心にって意外と決まってしまうのですが
何となくというか撮ってと向こうから言われている
様な気がしますね 後は蜂さんとかセセリさんの
いる花は重点的に撮る対象ですね 生き物が入ると
やはり生気が違って生き生きとして来ますからね

それでは(^o^)

koozyp #u5fDJfCA | URL | 2014/10/20 21:43 * edit *

はるまさん

こんばんは。

いつもと違う写真もいいですね。
気持ちがパッと晴れやかになります。

一枚目も二枚目も大好き。
部屋に飾りたいなぁ。。。。

透け感がとってもいいです。

donna #- | URL | 2014/10/20 21:47 * edit *

はるまさんのハイキー写真も素敵です。
一枚目の写真が特に好きです。

私も先日撮ってきましたが
なんとごちゃごちゃして撮りにくい事(笑)

もし次に撮るときはスッキリと撮りたいと思いました。

まぁ #mQop/nM. | URL | 2014/10/21 00:10 * edit *

こんばんは。
わぁ~、優しい雰囲気のコスモス☆
きれいですね~(∇〃)。o〇○
秋麗・・・ですか。イメージにぴったりですよ^^
コスモスの撮影は私も悩みます。
どのコをヒロインにするのか決めるのが大変(苦笑)
それに、風にユラユラ揺れて・・・。
はるまさん、いつもご訪問下さってありがとうございます。

Rita #79XmWrO2 | URL | 2014/10/21 00:37 * edit *

Re: タイトルなし

koozypさん

いつもコメントありがとうございます。

> 撮っていると
> この子を中心にって意外と決まってしまうのですが
> 何となくというか撮ってと向こうから言われている
> 様な気がしますね

なるほど、さすがは植物に詳しいkoozypさんですね(^^)
花の方から撮って、撮ってって話しかけてくる感じですか?

> 後は蜂さんとかセセリさんの
> いる花は重点的に撮る対象ですね 生き物が入ると
> やはり生気が違って生き生きとして来ますからね

蜂とかがいると、花と一緒に撮りたくなりますね。
でも、なかなかじっと留まってくれないから、
難しいです。

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/10/21 08:31 * edit *

Re: タイトルなし

donnaさん

いつもコメントありがとうございます。

> いつもと違う写真もいいですね。
> 気持ちがパッと晴れやかになります。

いつもと違う感じの写真だったので、
ちょっと心配してましたが、喜んで頂けて何よりです(^^;

> 一枚目も二枚目も大好き。
> 部屋に飾りたいなぁ。。。。
> 透け感がとってもいいです。

曇っていたので、どうせ空が白くなるなら、
ちょっとハイキーで飛ばそうと思い、
撮ってみました。
ハイキーなコスモスもなかなか良いでものですね。

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/10/21 08:34 * edit *

Re: タイトルなし

まぁさん

いつもコメントありがとうございます。

> はるまさんのハイキー写真も素敵です。
> 一枚目の写真が特に好きです。

いつもと違うから、ちょっと反応が心配でした。
そう言って頂き、ホッとしています(^^)

> 私も先日撮ってきましたが
> なんとごちゃごちゃして撮りにくい事(笑)
> もし次に撮るときはスッキリと撮りたいと思いました。

コスモスは、意外に難しいですよね。
まぁさんのコスモス写真も楽しみしていますよ。

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/10/21 08:36 * edit *

Re: タイトルなし

Ritaさん

いつもコメントありがとうございます。

> わぁ~、優しい雰囲気のコスモス☆
> きれいですね~(∇〃)。o〇○
> 秋麗・・・ですか。イメージにぴったりですよ^^

この写真を眺めていたら、秋麗という言葉が、
浮かんできたんです。
秋の穏やかな空気感を感じて頂ければ、何よりです。

> コスモスの撮影は私も悩みます。
> どのコをヒロインにするのか決めるのが大変(苦笑)
> それに、風にユラユラ揺れて・・・。

そうそう、意外に難しいです。
何処を撮ろうか、どう撮ろうか、いつも迷ってばかり。
風で被写体ブレも多いし、
なかなか撮影が難しい花ですね。

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/10/21 08:38 * edit *

こんにちは♪✿

コスモスの花、大好きです。
この間、コスモス畑に行ってきました。
風に揺れて、撮るのが難しかったです。

はるまさんのコスモス、さわやかで素敵!
このような撮り方もあるんだなぁって✿
私のはゴチャゴチャしちゃいました。

もうしばらく咲いていそうなので挑戦してみようかな...(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2014/10/21 13:12 * edit *

ハーモニーさん

いつもコメントありがとうございます。

> コスモスの花、大好きです。
> この間、コスモス畑に行ってきました。
> 風に揺れて、撮るのが難しかったです。

コスモスはちょっとした風にもユラユラと揺れて、
撮るのが難しい花ですよね。
沢山咲いてると、どれをメインに写すかでも、
悩んでしまいます。

> はるまさんのコスモス、さわやかで素敵!
> このような撮り方もあるんだなぁって✿
> 私のはゴチャゴチャしちゃいました。

いつもはアンダー気味の写真が多いのですが、
今回は思い切りハイキーなコスモスにしてみました。
素敵と言っていただき、嬉しいです(^^)

> もうしばらく咲いていそうなので挑戦してみようかな...(^-^)

いろいろなコスモスを写してみてくださいね。

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/10/21 21:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/156-100db907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)