One day Photo Sketching

~ある日の何気ない風景~

夕暮れの湘南「江の島」 

DSC_93796-2_R.jpg
―火灯し頃の片瀬西浜海岸から江の島をのぞむ―
・・・この時間帯の湘南はカップルばかりで、写真を撮っているのがバカらしくなってきます・・・(^^;


神奈川県藤沢市にある湘南海岸から相模湾に突き出た「江の島」。江の島は、湘南を代表する景勝地で、年間を通じて多くの人が訪れる神奈川県を代表する観光地の一つです。片瀬海岸とは江ノ島大橋と江ノ島弁天橋(人道橋)の二本の橋で繋がっています。
ここには、日本三大弁財天の一つに数えられる江島神社(江島弁財天)があり、海の神、水の神の他に、幸福・財宝を招く神として、古くから仰がれています。また芸道上達の功徳を持つ神としても有名で、芸を志す人が多く訪れることでも知られています。
中央部に建つ塔は「江の島シーキャンドル」と呼ばれる展望灯台。その下には「江の島サムエル・コッキング苑」という植物園があり、四季折々の花を楽しむことが出来ます。
江の島の名物グルメは、サザエの壺焼きと江の島丼、そして生シラス丼が有名です。
そうそう、ネコが多いことでも有名で、ネコの写真を撮ってる人も多いです。
神奈川県に来られる機会があれば、ぜひ訪れてみてください。

※日本三大弁財天とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天です。


DSC_19506_R.jpg
江の島の猫さん




コメント

こんばんは~^^
わぁ~、ロマンチックな光景ですね。
カップルの方がたくさん~w(°0°)w ワォ

>この時間帯の湘南はカップルばかりで、写真を撮っているのがバカらしくなってきます
はるまさん、ちょっとご不満ですね(苦笑)

江の島って、ずいぶん見どころがあるのですね。
芸人さんも訪れていらっしゃるのですか。
ネコちゃんがたくさんいるというのは聞いておりました(≡ΦェΦ≡)
ネコちゃんにとっては、住みやすい幸せな場所なのでしょうね。

Rita #79XmWrO2 | URL | 2014/10/29 23:20 * edit *

江ノ島、とってもなつかしい~♪
あの島の向こう側まで散歩したり、
(けっこう歩きますね。)
夕日を見たり、

たくさんの良い思い出があります(*^o^*)♪
素敵な所なんです。
今度、チャンスがあったら、
また行きたい!...

懐かしき神奈川県、
素敵な写真、いつもありがとう。(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2014/10/29 23:24 * edit *

Ritaさん

いつもコメントありがとうございます。

> わぁ~、ロマンチックな光景ですね。
> カップルの方がたくさん~w(°0°)w ワォ

真っ暗になる前の空に青みが残っている時間帯です。
昼間とは違う趣があって、綺麗な光景でした。

> >この時間帯の湘南はカップルばかりで、写真を撮っているのがバカらしくなってきます
> はるまさん、ちょっとご不満ですね(苦笑)

この近くには水族館もあって、デートスポットでもあるので、
カップルばかりが目立ちます。
自分は一人で何やってんだろう?なんて思ってしまいます(^^;

> ネコちゃんがたくさんいるというのは聞いておりました(≡ΦェΦ≡)
> ネコちゃんにとっては、住みやすい幸せな場所なのでしょうね。

ネコちゃんは、皆に可愛がられていますよ。
人慣れしているから、近づいても、
カメラを向けても、全然動じません(^^)

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/10/30 08:11 * edit *

ハーモニーさん

いつもコメントありがとうございます。

> 江ノ島、とってもなつかしい~♪

懐かしんで頂けてとても嬉しいです(^^)

> たくさんの良い思い出があります(*^o^*)♪
> 素敵な所なんです。

いい思い出がたくさんあるんですね。
江ノ島の旧市街の方は歩きましたか?
こちらも素敵なところですよ。
生シラス丼も美味しいです。

> 今度、チャンスがあったら、
> また行きたい!...

江ノ島は一年を通じていろいろなイベントもありますので、
それらを見るのも楽しいですよ。
是非、また来てくださいね。

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/10/30 08:20 * edit *

江の島や湘南ってサザンのイメージが強くて
いま私の頭の中ではサザンの曲が
流れています(笑)

生シラス丼こちら(静岡)にもあって
年に数回食べるんですけど
そちらの生しらす丼も美味しそうですよね。
行く機会があったら絶対たべたいです!笑

eemy♪♪ #- | URL | 2014/10/30 10:21 * edit *

こんにちは♪

こちらこそいつもありがとうございます。
生じゃないけど江ノ島でしらす丼食べました。
それがすごくおいしくて家でも作るようになりました。
淡路島で生しらす丼を食べたのですけど、私は生より
釜揚げのシラスの方が好きです。

江の島の猫さんも撮った頃がありますよ^^
たくさんいますよね~
島外から捨てに来るそうですね。
写真の猫ちゃんリラックスしてて可愛いですね♡

くるみ #- | URL | 2014/10/30 17:30 * edit *

eemy♪♪さん

いつもコメントありがとうございます。

> 江の島や湘南ってサザンのイメージが強くて
> いま私の頭の中ではサザンの曲が
> 流れています(笑)

サザンの曲には「江の島」や「湘南」
というフレーズが入る曲が多いですよね。
サザンで江ノ島といえば、
私は「夏をあきらめて」ですね。

> 生シラス丼こちら(静岡)にもあって
> 年に数回食べるんですけど
> そちらの生しらす丼も美味しそうですよね。

そちらにもあるんですね。
江の島の生シラス丼、美味しいですよ。

> 行く機会があったら絶対たべたいです!笑

機会を作って絶対食べてね~

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/10/30 21:10 * edit *

くるみさん

いつもコメントありがとうございます。

> 生じゃないけど江ノ島でしらす丼食べました。

釜揚げのシラス、美味しいですよね。

> 淡路島で生しらす丼を食べたのですけど、私は生より
> 釜揚げのシラスの方が好きです。

淡路島の生シラス丼も美味しそうですね。
実は私もどちらかと言うと、
釜揚げのシラス丼の方が好きです^^;

> 江の島の猫さんも撮った頃がありますよ^^
> たくさんいますよね~

はい、江の島のいたるところで見かけます。
くるみさんのことを覚えてる猫さんが、
いるかもしれませんね。

> 写真の猫ちゃんリラックスしてて可愛いですね♡

もう人なれ、カメラなれしてますから、
堂々としたものです(^^)

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/10/30 21:28 * edit *

こんばんは~♪

江の島って確か松潤の映画「陽だまりの彼女」の撮影のあったところじゃなかったかな?
ネコちゃんがいっぱい居ましたというか・・・
ネコちゃんが主役でした(笑)

名前はよく聞くのでよく知ってるような感じですが
その映画で初めて、あ~こんな島なんだと思いました♪

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2014/10/31 01:31 * edit *

まぁさん

いつもコメントありがとうございます。

> 江の島って確か松潤の映画「陽だまりの彼女」の撮影のあったところじゃなかったかな?
> ネコちゃんがいっぱい居ましたというか・・・
> ネコちゃんが主役でした(笑)

済みません。この映画知りませんでした(^^;
調べたら、江の島や江ノ電の駅とかで、
撮影してたみたいです。

> 名前はよく聞くのでよく知ってるような感じですが
> その映画で初めて、あ~こんな島なんだと思いました♪

こちらに来る機会がありましたら、
足を伸ばしてみてください。
鎌倉も近いですし、
写真を撮りたくなるようなものもいろいろありますよ。
おしゃれなお店もたくさんあります。

ありがとうございました。

はるま #83cPuk4I | URL | 2014/10/31 08:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://atharuma.blog.fc2.com/tb.php/165-7fb023e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/30 09:11)

藤沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/10/30 09:11